陸上混成競技 中田有紀のDiary
今シーズン最終戦
多治見市にある星ヶ台陸上競技場で行われた中部実業団陸上競技選手権大会に出場しました

皆さん応援ありがとうございました!


【結果】
走幅跳 5m43(追い風0.2m)9位
100mハードル 14秒90(向かい風0.3m)タイムレース4位




この秋に
狙っていた走幅跳は目標の記録に届かず残念でしたが
その分自分の中ではやりたいこともはっきりしていて
来季に向けた取り組みの中で追求していこうと燃えています



この冬は走ろう


20代のときには年齢があがればトレーニングよりも休養にあてる時間の方が多くなるもんだと思っていたけど
実際は逆でした

もちろん休養も大事だけど休み過ぎるとすぐガス欠になってしまうし
そうなると七種競技に届かない
いかにトレーニングを続けられるかーしかも怪我なしでーが生命線になっています



今年一年
大きな怪我なく結果を残すことができたのも
私を支えてくれている方々のおかげです

一年でも長く現役を続けられるようにして
パフォーマンスを高めたい

絶対にやってやるぞという気持ちです


来季も
跳んだり投げたり精一杯戦えるように今日からがんばります!







【2017/10/15 13:26】 | 試合結果
トラックバック(0) |
全日本実業団陸上
応援ありがとうございました




初日の走り幅跳びは
5m72以上のジャンプをと心に決めての出場
今回は5m55の結果でした


夏場に取り組んできたことが
出し切れなかったもどかしさは残るものの

今回も、特に大事な1本目に記録が残せていることはプラス
試合として組み立てられたし
集中力が途切れることもなかったです

3本目の跳躍には
未だ不思議な感覚が残っていて
もうひと探り要ることがわかりました


身体の調子と助走は良いので
粘り強く取り組んで
次のゲームに必ずトライします!
→10/14(土)中部実業団陸上(星ヶ台陸上競技場)



2日目の100mハードルは
スタートの反応は良かったのにつま先が地面にザッと擦れてしまって走りのタイミングがずれてしまった
後追い型レースではタイムを縮めるのは難しかった
こちらも修正して
もう一度レースに挑めればと思っています


今シーズン残りの試合もわずか
いいパフォーマンスのためにがんばります!




《全日本実業団陸上結果》
9/23・9/24(大阪-ヤンマースタジアム長居)
走幅跳:5m55(向かい風0.6m)15位
100mハードル(7レーン):14秒88(向かい風0.5m)予選敗退




【2017/09/25 20:07】 | 試合結果
トラックバック(0) |

愛知県豊田市立梅坪小学校に行って
小学5年生、6年生に陸上の指導をしてきました

IMG_2610a.jpg


籔下校長先生から「複数種目に触れさせたい」というリクエストをいただき
当日、子どもたちと少し相談をして
走りのコツ
投げのコツ
走幅跳のコツを伝えることになりました


ーどれが得意?好き?教えて

それぞれ半数以上の手があがって
元気いっぱい☆やる気満々☆眼差し強くてキラッキラ

ーそれじゃ、始めよっか!


籔下校長先生も唸るダイナミックなジャンプ続出、皆それぞれにいいもの持ってる!
IMG_2651a.jpg

P1020928a.jpg



このクリニックから8日後に
『桐生選手9.98』のニュースが日本中を駆け巡りました

きっとみんなも
更にやる気になっているのではないかと想像しています☆☆☆



本番・試合に緊張はつきもの
当日は、やってやるぞという強い気持ちを持って
思いきってチャレンジしてもらいたいです

梅坪小学校のアスリートたち、ガンバレ‼︎


【2017/09/12 09:56】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |

この日のトレーニングは走り幅跳び

助走の出だしを変えてみたので、その感触を何本も確かめました



日本選手権のときに
「年齢別の日本記録」というフレーズを聞き、
私と同じ年齢、40歳の走幅跳日本記録は5m71だと知りました


今年、私の記録は5m64
助走を活かすジャンプをして記録を伸ばしていきたいです!

来年のためにも
怪我に気を付けてチャレンジしていきます☆



【今後の出場予定試合】
9/23(土)、9/24(日)
『全日本実業団陸上(ヤンマースタジアム長居)』
100mハードル、走幅跳

10/14(土)
『中部実業団陸上(星ケ台陸上競技場)』
走幅跳ほか







【2017/09/04 19:51】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
8/31付 中日スポーツ新聞に
『陸上クィーンの個人レッスン』が掲載されます


毎週木曜日に
4人の女性オリンピアンが
陸上のコツをお伝えするコラムで
今回は私の番☆第5回目です


5回目は
秋の運動会にむけた「腕振りの基本ドリル」を紹介します!


是非ご覧ください

【2017/08/27 09:32】 | メディア
トラックバック(0) |
鳥取合宿で
いいきっかけをつくれました☆

良かった

9月の全日本実業団陸上には
出場したいと考えています








今回は
陸上クラブの子どもたちも鳥取デビュー☆☆☆


子どもたちの動作みるみる良くなって
特に最終日は
別人のような走りをしていました

すごいっ!


そして
良くなったのは動作だけでなく顔つきも


夢中になってトレーニングしているのを見て
名古屋に帰ること忘れてないかしらと思うほどでした(^.^)

良かった

名古屋に戻ってからも
しっかり取り組もうね!

私もがんばります☆








【2017/08/24 09:15】 | 合宿
トラックバック(0) |

『100mをおもいっきり走ってみたい!』

昨日の愛知つばさトラッククラブアカデミーの練習中に
子どもたちからのリクエストがありました(^.^)


ん~~、今日は結構走ったけどと思って
子どもたちの顔をみたら、目がキラキラしてるやん
「よーしっ。1本、走ってみようか!」


ということで
2人ずつスタート地点について
マジ100m走


ゴールした子どもたちは
すぐにタイムを計る私の元に集まってきて
スプリントタイマーの画像をチェック



何秒だったかを確認すると
それぞれ走った感想を喋り始めてくれます





子どもたちの素朴なつぶやき
これが結構楽しみで、ポンポンいろんなコメントが飛んでます
時には、次の準備を少しゆっくりにして、私も参加(^ ^)


「100mって意外に長いね」


子どもたちにとって
今日は納得の十数秒になったようで
私までハッピーな気持ちになりました♪


もうすぐ始まる世界陸上
より身近になった陸上のトップ of トップをみて
どんなことを感じるかなぁ


次のつぶやきが楽しみです!





【2017/08/04 19:20】 | 愛知つばさトラッククラブアカデミー
トラックバック(0) |
7月30日(日)付け
中日新聞・東京新聞 『 <家族のこと話そう> 両親と適度な距離  陸上女子七種競技9連覇・中田有紀さん』
インタビュー記事を掲載いただきました。


私の家族が
私のことをどのように支えてくれているか、お話しさせていただきました。
家族には「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

ぜひ、ご覧ください!


http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201707/CK2017073002000195.html




【2017/07/30 10:28】 | メディア
トラックバック(0) |

~小学生対象~
「AKAA 夏休み特別陸上教室(中京テレビ放送、NPO法人スクスクスクール主催)」


・7/29(土)「走り方コース」、17:00~19:00、豊田スタジアム
・8/12(土)「投げ方コース」、17:00~19:00、みよし公園陸上競技場
・8/20(土)「2種目コース」、16:30~19:30、中京大学豊田キャンパス陸上競技場
*参加費は会場によって異なります


各コース定員40名、定員になり次第〆切です。
(7/29走り方コースは定員に達しました)


私も3日間、コーチとして参加します
苦手があっても大丈夫!
一緒にがんばりましょう!



詳しくは以下のページをご覧ください。
http://akaa2017.blog.fc2.com/blog-entry-26.html




【2017/07/23 10:32】 | イベント情報
トラックバック(0) |

少し前になりますが
トヨタ自動車レッドテリアーズ(女子ソフトボール部)の選手の皆さんに、走り方指導を行いました




礼儀正しく快活で
ポイントポイントでの質問もあり
初めての動作にも積極的に取り組む姿が印象的でした








どんなことに興味があるのかとか
どんな表現がわかりやすいかとか
選手が手ごたえを感じていそうかとか
窮屈じゃないかとか
いろいろと現場で感じて考えてアスリート目線で指導することは、私自身の勉強になりました



2回目のクリニックとなったこの日
私が帰る時に
グラウンドから何人もの選手が大きく手を振って見送ってくれました

レッドテリアーズの皆さん
素晴らしい時間をありがとうございました☆


9月から再開される日本女子ソフトボールリーグ
11月に名古屋ドームで行われる決勝リーグ
持てる力を存分に出し切れるよう、がんばってください!

応援しています‼︎





【2017/07/16 14:56】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |

日本保育サービスのチームメイトです!

アルペンスキーヤーの新井選手とパラ卓球の鈴木選手
てっぺん目指して取り組むアスリート仲間と、社内運動会で初顔合わせ。

短い時間だったけど
遠征の話とかオリンピックのこととか、他の競技の今まで知らなかったことを教えてもらいました

チームメイトの存在、励みになります!



JPホールディングスグループ社内運動会
北海道〜沖縄、2900人の従業員が集まる大運動会で凄い熱気でした


ももクロメンバーからのビデオメッセージ &


本人登場!

このほかにも生演奏あり、体操の弘道お兄さんのメッセージもありで、予想を超えるたくさんの演出が準備されていました。



私は子ども競争に出場するちびっこたちに走り方のクリニック
IMG_7401.jpg
走るときは手グーがいいかな、パーがいいかな?

IMG_7394.jpg

初めは少し緊張気味だった子どもたちが、最後は張りきって走ってくれて嬉しかったです!

IMG_7406.jpg

鈴木選手と新井選手がゴールで待っていてくれたからかな?^^
IMG_7397.jpg
2人とハイタッチができた子どもたち、嬉しそうでした。



日本保育サービスの選手として
スタジアムに立つのは今年で12年目になります

選手として何を目指すか
20代の頃には見えなかったことが見えるようになってきて
30代は勝ちを知り、負けを知り、己を知り、
40代へと突入しました

40歳になって思うことは
1年の単位がこれまでの1年とは違ってきそうだなということ

これからも乗り越えることはたくさんありそうだけど
毎日を充実させて
1つでも多く、1歩でも前に進んで上を目指していきたいと思います



【2017/07/04 19:12】 | 日本保育サービス
トラックバック(0) |
試合の前も
試合中も、終わってからも
たくさんの声援を頂きありがとうございました




競技会場のアナウンスで何度も流れた
40歳で七種をというチャレンジ


日本保育サービスのサポートなしには
届くことのなかった挑戦で
どんなときも変わらずに競技生活を支えてもらっていることに
感謝しかありません



試合前に鳥取ワールドウィングで合宿を組み
身体の異変なく
怪我なく
最後まで七種に集中できたことも有り難かったし
一つ、一つという当初の目標通り
次の種目にも前向きで合格点だったと思う



混成のレースは一本勝負、フィールド種目は三跳三投で決まるので
やり直しがきかない

上手くいくときは嬉しいし
そうでないときは悔しい

自己記録が出たりしてスッキリしている選手以外は
大抵
タラレバ言いたくなる気持ちをコントロールして次に向かっていると思う



40歳での七種は
自分との闘い
混成競技へのチャレンジ


やり切れてよかったと、今は安堵しているし
それと同時に
課題山積、というのが自分の中にはいつもあって
これを一つでも多くクリアしていきたい
いいパフォーマンスをしたい


次なる目標は
2020東京


ここからは
本当に未知数だなと感じますが
また一日一日に、真面目に取り組んでいきたいと思います



今回の8位入賞を
共に闘った若い社会人選手たちが一緒になって喜んでくれて
これまでにない感情を抱きました

また一年
頑張れそうです


【結果】
4927点、8位入賞

100mハードル 14秒81(向かい風0.8m)
走高跳 1m59
砲丸投 9m82
200m 26秒51(追い風0.5m)
走幅跳 5m64(風なし)
やり投げ 38m13
800m 2分30秒02


【2017/06/12 14:07】 | 試合結果
トラックバック(0) |

あっぱれ!
RAKUHOKU
あれ!、もう40才になっちゃった? 昨年と同じ順位8位、5000点を割ったのはちょっと残念だったけれど、2日目で、成績を上げる等、本当に立派です。
 指導者と現役 いつまでも続けて下さい、日本記録保持者さんへ。 Rakuhoku応援団


お薔薇
8位入賞。流石です。
お疲れ様でした!

コメントを閉じる▲
今週末、日本選手権です


最終調整中





今年も長野県開催
6/10(土)、6/11(日)の2日間
長野市営陸上競技場で行われます


七種競技
ひとつ、ひとつ

一点でも多く稼ぐことを考えて
チャレンジしたい


あと数日
準備していきます!




【2017/06/04 11:45】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
明日出場予定だった
土曜競技会を欠場します


試合で試したいこともあったので
出場か否かを
ギリギリまで考えていましたが
今日トレーニングをしてみて
先週末の試合からの回復を優先させることにしました


次の試合は
6/10(土)からはじまる日本選手権(長野市営陸上競技場)

今年一番の試合です


よい準備をして、狙っていきます





【2017/05/19 19:57】 | 試合情報
トラックバック(0) |
中部実業団陸上
応援ありがとうございました!

大会ポスター ↑今年もこの黄緑ユニフォームで出場しました




競技と競技の合間に
若い選手たちから
話しかけられることが増えました

いつまで続けるんですか?の質問は
今のところのランキングトップです(^.^)



【結果】
槍投げ 40m84 2位
走幅跳 5m54(追い風0.2m) 2位
100mハードル 14秒88(向かい風2.4m) 2位




トレーニングを積んで
まだまだ頑張りたいです☆


次の試合は
今週末5/20の土曜競技会(中京大学)
ハードルと走高跳に出場します





【2017/05/15 12:54】 | 試合結果
トラックバック(0) |