陸上混成競技 中田有紀のDiary
鳥取合宿も残り1日となりました

不安定な天候ですが
集中したトレーニングができています!


合宿では
動きのチェックから始まって
身についてきたことと課題を確認
今回のポイントが決まってからは
その動きを表現するトレーニングが始まります

一瞬一瞬が勝負
この集中した状態が
さらにいい動きを引き出してくれているようです

昨日、一昨日はスプリントの集中トレーニング
2009.3.27-1
スタートでこれだけ重心を崩せるようになってきました^^
これまでは、これだけの前傾ができなかったのと、右足がもっと早くに動いちゃって1歩目でブレーキーをかけていましたから、見た目も本人の感覚も随分変わってきました


今日は
スプリントの流れを生かした
走り幅跳びと走り高跳び時のバランスチェック

今までに体験したことのないスピードでのジャンプは
最高!!気持ちーーーーぃ

変なつまり感や
衝撃がなく
爽快な感じ☆

今後の可能性を体感できました^^


最近読んだ”Number”にあった
とても印象的な表現↓
「リーダーは常に目的地に着くためのハイウェイ(高速道路=最短距離)を知っていなければいけない。一般道ではだめなんだ」(ストイコビッチ監督:名古屋グランパス)

インタビューの内容は
日本サッカーの話だったのですが
私が取り組んでいることにもかなり当てはまる表現だーと思って
じっくり読んじゃいました^^


混成競技のハイウェイを探るべく
日々取り組み続けたいと思います!!

【2009/03/27 22:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
2年前まで勤めていた
中京大附属中京高等学校の先生方から
大学院修了祝いをいただいちゃいましたぁ~2009.3.23-1
非常勤講師部屋でとってもお世話になった水泳部の小粥先生(保健体育)。
ぜひぜひ記念に~と撮った写真は・・・プレゼントがどちらもかぶり撮影失敗^^;


左手に持つピンクの箱は春爛漫
2009.3.23-2
かわいいsakura tea~

右手に持っているのは
何でもお買い物できるカード


年度末、忙しい3月にプレゼントを企画してくださった皆さんのお気持ち、嬉しく感じています!
どうもありがとうございますっっ^^



明日からは合宿
シーズンに向けて
スキルアップ!

志高く
よりよいものを求めて
上を目指します↑↑

【2009/03/23 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
2年間お世話になった中京大学大学院
修士課程を修了。
無事卒業することができました^^

ご指導いただいた先生方
大学院生活を共にした仲間の皆さん
本当にありがとうございました。


こちらは
私が所属していた応用スポーツ科学系の卒業記念パーティー(卒業生5名)
2009.3.20-1
皆さんから、春らしいピンクの花束とプレゼントを
そして
明るさ、楽しさ、温かさに包まれる時間をいただきました^^

仕事の都合で卒業式には出席できないことがわかっていたので
この日がわたしにとっての卒業式でした
思い出に残る1日をありがとうございました☆☆☆


明日は
大学院院生室で使っていた机の片付け
また新たな気持ちで次に向かう日がやってきます

【2009/03/21 21:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


堀川です
卒業おめでとう
ブログを見るたびに中田のイキイキしたエネルギーをもらってます
俺も4月から転勤で新たな職場に行きます。お互い頑張ろ

管理人のみ閲覧できます
-



ko-sk8
ご卒業おめでとうございます


ko-sk8
ご卒業おめでとうございます!
僕は3月に入学しました!
ベルリンでお会いできることを楽しみにしています!


ozeki
ご卒業おめでとうございます!!
中田さんの活躍は福岡まで届いていますよ~
これからも陰ながら応援しています!!



コメントを閉じる▲
2009年3月14日(土)
第2回キッズアスレチックスフェスティバルを開催♪

松山合宿中の週間天気予報から一転
”春の嵐”といわれたこの日
雨、低温、強風の中
たくさんのご家族が足を運んでくれました!

今回は
136名の子供たちが
5種競技にチャレンジ
2009.3.15-12


未来のアスリートたちの元気な笑顔に午前中降っていた雨も上がりました♪
2009.3.15-1


今回ゲストナビゲーターとして
10種競技大学生チャンピョンの右代啓祐選手(国士舘大学)が駆けつけてくれました

身長196cmの右代選手
子供たちに大人気!!
2009.3.15-4
ボーテックスの投げ方を教えてくれたり

2009.3.15-2
50m走を一緒に走ってくれたりしました♪


こちらは50mハードルの様子
2009.3.15-3
初めてのハードルにも果敢にチャレンジ!みんなの眼差しがすごく印象的でした☆☆☆

これは小学校低学年・中学年用のハードル
2009.3.15-9
当たっても痛くないように軽い素材で作製。材料はホームセンターで調達できマス^^。

2009.3.15-13
私も一緒に よ~い どん


50mのスタート地点では、10種競技日本歴代4位の記録を持つ 石沢雅俊さん(小島プレス工業)のクリニック
2009.3.15-14
スターティングブロックを使って、陸上選手と同じだね!


こちらは走り高跳び
2009.3.15-6
「こっちの脚をあげるんだよ~」
バーを始めにまたぐ脚をペチペチたたいてみんなで確認^^
男の子も、女の子も上手にジャンプしていました!


こちらは大人気のボーテックス(今回、ニシ・スポーツさんからレンタル)
2009.3.15-5
「どうやったら遠くに飛ぶの?」
「こうして投げたら飛ぶよ」
「どう?」
「ここをこうして・・・はい、投げてみて」
「ホントやっ、飛んだわ!!」


見よ この気迫!
2009.3.15-11
最後の1000m

2009.3.15-10
最後まであきらめずにゴール目指して頑張る子供たち

スタッフも一緒に、テンションあがった補助員も一緒に走っちゃいました^^
2009.3.15-15



最後はみんなで集合写真
1・2年生
2009.3.15-7

3・4年生
2009.3.15-8

5・6年生
2009.3.15-8


サイン会や写真撮影も大盛況
一人の女の子が「これで書いて」と渡してくれたのは
第1回目の参加賞で渡した記念ボールペン
大事に持っててくれたんだーと中田感激^^
(今回のリピーターはなんと約40名!)


このイベントに参加してくれたこどもたちが
混成競技を通じて満足感や達成感を味わい
自分のやりたいこと
自信になることを見つけ
夢広がる機会となることを願いつつ

さぁ
次は私たち選手が魅せる番
今年のシーズンも
エキサイティングになりそうデス!


最後になりましたが
寒い中、最後まで応援してくださった保護者の皆様
雨天の中準備をし、大会を盛り上げてくれた中京大学陸上競技部の学生スタッフの皆さん
このイベントにご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。

また次の機会にお会いできることを楽しみにしております☆☆☆




【2009/03/15 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありがとうございました
赤い革ジャンのお父さん
今回初参加させて頂いた4年生男子の父親です。昨年の日本選手権を生で観て、中田さんいや混成競技の魅力に惹かれ、常々子どもにその話をしていたところに今回の企画のお知らせ。息子も「絶対行く!」とのことで、即効で申し込みさせて頂きました。
天候は最高!とは言えないまでも、息子にしてみれば赤いゴムのトラックを走れることが何より嬉しかったらしく、「次回もぜひ参加して、絶対に今回の点数を越えてみせる!」と意気込み、混成競技にはまってしまいました。
こういった機会は、学校やそれから未熟な親(私達)が子ども達に教えれない様々なことを教える非常にいい場になると思います。人との接し方、目標に向かう楽しさ、指導者への憧れ等、今回、息子も多くのことを学んだらしく、帰りの車中は疲れているにもかかわらず、やたら将来の夢を語っていました。
今後もぜひこういった場をより多く与えて下さることを期待します。
あと日本選手権のまたまた連覇と。
中田さんの後ろには、たくさんの子ども達がぞろぞろとついてきています。これからもぜひ彼らを導いていって下さい。
よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
松山合宿も
残り1日となりました

昨日は
道後温泉で
癒されてきました^^

街には
ちんちん電車
坊ちゃん電車が走っています2009.3.7-1
道後温泉まで約20分。えー感じでした♪


合宿中
棒高跳びの中野真実ちゃん(今治造船所属)と合流
2009.3.5
右が真実ちゃん。中央は国際武道大学陸上部監督の眞鍋先生(混成スタッフ)。
真実ちゃんのコーチである詫間先生が10種競技の選手に棒高跳びを教えてくれました^^

”みんな身体能力高いですねー。5mはすぐ跳べますよ~”
中野真実ちゃんの太鼓判いただきましたぁ♪

明るい真実ちゃんの雰囲気に
10種競技の選手もテンション上がったのではなかろうかと予想します^^


食事はバイキング
2009.3.7-2
合宿中、疲れてきてもバイキングならたくさん食べられます↑↑
食事は元気の源
写真中央は音部選手(平成国際大学)、左:田中選手(モンテローザ)、右:神田選手(4月から関西大学)、奥:中村選手(4月から中京大学)

混成競技のグランプリは
和歌山GP4月18日(土)・19日(日)
私の初戦。
世界陸上出場権を得るための大切なゲームです


松山の街の雰囲気に和らぐ緊張感を感じながら
合宿最終日を迎えています

【2009/03/07 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


久米島ごり
初めまして、沖縄久米島から、おじゃまします。自分も陸上競技者で、400mHしてます。これからも、勝手ながら、応援させてください。

   p島に、中田さんの、高校当時同級生だったあしだみおちゃんが、いて、たいこなかまですよ。

コメントを閉じる▲
松山に到着♪
今日から陸連合宿で愛媛県に来ています

松山には
大学の卒業旅行ぶりに訪れました^^

街の空気が穏やかデス


こちらは松山城
2009.3.1-1
お堀が近くにあって風光明媚なところですね~
落ち着いた感たっぷり
こういう感じ好きデス


合宿メンバーは
社会人、大学生、高校生と幅広いメンバーが集まっています♪

シーズン直前の合宿
怪我にはくれぐれも注意して!
取り組みたいと思います

【2009/03/01 18:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
土曜日からの
合宿が終了☆

今回は
走り 走り 走り
走りの集中トレーニング

スタートからの動きを求めて
1本1本
1歩1歩
丁寧に学んできました♪
おかげさまで
オシリがぱちぱち^^

次につながる内容となりました


今日の夕方は
キッズフェスティバルの打ち合わせ

8人の混成メンバーが近くのMドナルドに集合
コーヒー1杯で約2時間^^
来週の申し込み締め切り以降
本格的に始まる準備がうまくまわるように
互いの仕事内容と連携の仕方を確認

全体のバランスをはかり合いました

開催までのいろんな作業を
段階を追って進めていくのは
混成競技のバランス感とそっくり

みんな気づいているかなー?^^


明日からは陸連混成合宿に参加デス☆

【2009/02/19 22:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


かえる
中田さんの今年最初の試合(混成以外も含めて)はいつごろになりそうですか?

決まったら教えてください!

コメントを閉じる▲
2009年3月14日 土曜日

中京大学 豊田キャンパス 陸上競技場にて
第2回キッズアスレチックスフェスティバルを開催します♪

小学生対象の
混成競技体験イベントデス

走って
跳んで
投げて

一度にいろんな種目を楽しめる

その中から
得意なことや
好きなこと
楽しいことを見つけてもらいたい

そんな想いから
スタートしたイベントです

イベント情報はこちらから↓
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/2199/


第1回目は
127名のエントリーをいただきました
福井県や奈良県からの参加もあり
初めて出会うお友達と一緒に
楽しんでくれました♪

第2回キッズアスレチックスフェスティバルの締め切りは
2月25日(水)必着です

広い競技場で
日本混成競技トップ選手と一緒に
5種競技にチャレンジしましょう!!
たくさんのお申し込み
お待ちしています^^

【2009/02/15 09:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

久々に書き込みました
堀川です[e:454]
相変わらず頑張ってるね、中田は
何年かしたら家のチビも参加させよかな


yuhyu
大和の国より第一回も参加させて頂きました。
今回も兄弟でエントリーします。
今回はLJがHJになっていましたね。
応援するのも、試合をするのも楽しい混成競技。
混成競技は小学生の発育段階では最高の競技種目と思っております。
また、素敵な子供達の笑顔に出会える事を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
お手伝いできる事があったらいいのですが・・・。

コメントを閉じる▲
ここ数日
愛知は
暖かい日が続いていますよ♪

毎日お天気チェックをしている私

天気が安定していると
練習計画も
立てやすい


現在
グランド練習二時間

トレーニング一時間半
このリズムで進行中

グランド練習にかける時間は
以前の半分以下

ウォーミングアップやダウンも含めて
二時間
これは混成競技選手では"短い"と言われる類い


混成競技の試合は
2日間にわたるから
混成競技にはたくさんの種目があるから
練習が長いのは仕方のないこと
とされている気がする


本当にそうかな?
練習が長くなるのは仕方ないことかな?
必要な練習って何だろう?
何に取り組めば、記録が伸びるだろう?

私のこの疑問に
応えるものをピックアップして練習していくうちに
今のリズムになった

そして
"疲労感がないと
達成感を得られない"

恥ずかしながら
そんな
自分がいたことを認識した

気づけてよかったぁ♪

今は
過去の自分と
比較しながら
日々手応えがあるようにと
取り組んでいる


がんばり所を見極める

"しくみ"を学んで
やる気バッチリデス☆

【2009/02/05 22:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は
2ヶ月ぶりの中田会
美味しいもの食べて
みんなで色々話して
楽しんで
また次からやるぞ~♪


今日のような
休みの前日が
一番気楽

休みの日は
体は休めるけれど
翌日からのトレーニングの準備日だから
何か稼動し始める感じで
意外に気を使う


細やかに
激しく
前向きに
しかも安定して取り組み続けるために

大切なこと

それは
休むことかもしれません♪

【2009/01/29 18:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


かえる
中田さん順調そうですね。
シーズンインを楽しみにしてます☆

初めまして
ウイスパー
こんばんは。
先日は当店に、御来店して頂きまして、ありがとうございました。
至らない点多々ございました事、何卒お許し下さいませ。
やはりそうですよね。
人間、休みは不可欠ですよね。
メリハリをつけないと、結果はついてきませんものね。
但、私の会社には、『休み』という単語は見当たらないようですが(笑)
どうか体調には十分にお気を付けてお過ごし下さいませ。


コメントを閉じる▲
お久しぶりデス!

本日
修士論文を無事提出できました(^O^)/


提出前に
研究室へ寄ったら、
「提出は15時までじゃなかったっけ?」そんな話題になった
「えっ!? 16時半やろ?」

時計をチラ見したら15時過ぎてるしっ

「おっつ!?」

みんなをチラ見したら…嬉しそうな顔してるしっ

イジワルー

時計をチラ見した自分が悔しい(笑)
嘘でよかった(-.-;)

今日はこれから
トレーニング

明日から落ち着いた気分で取り組めるように
今日はシフト日デス↑↑

【2009/01/16 16:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
☆☆☆ happy new year ☆☆☆


あけましておめでとうございます!
2009年スタートですね
みなさんはいかがお過ごしですか?

今年の
お正月
私は愛知県で過ごしています

元旦には
初詣に行ってきました

楽しみなお・み・く・じは
「小吉」

・・・微妙(笑)

さっさと神社に結びつけてきましたよ^^


今日は
これからトレーニング
大晦日・元旦とゆっくりお休みしたので
気も充実↑↑

狙った試合で
狙った記録を出す
世界選手権に出場するためには必須の状況
これがシーズンにはやってきます

この状況に耐えうるだけの
自分でいられるように
日々ポジティブに取り組んでいきたいと思います

今年も応援
よろしくお願いいたします!

【2009/01/02 13:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます!
ともとも
今年も増田家一同よろしくお願いしますv-219
私達も初詣に行ってきました。
おみくじは有紀先輩と一緒で「小吉」v-12
菜々未と私は「小吉」で旦那は「吉」v-40
おみくじなんて引かなきゃよかった状態です…

小から大へ
のっぽ
>楽しみなお・み・く・じは「小吉」

大吉だとそれより上がないけど、小吉から大吉にじわじわと上がってゆく運気が上がってゆきます。

益々のご活躍をお祈りしております。



サダ
はじめまして

応援してます(^-^;

今年も頑張ってください

良き年にしましょう
rakuhoku-TO
新年おめでとうございます。
私も、例年通り 京都の下鴨神社に初詣をしました。ものすごい人出でした。こんなに多ければ神様の御利益も、ほんの少ししかまわってこないかも?
中田さんの、年末・新年のブログのように 前向きに、自力で進むというのが一番。きっと良い結果がついてくるでしょう。幾つになっても、前向きに、努力をしなければと、思わせて頂きました。


いつえ
明けましておめでとうございます。

小吉ではじまった2009年、有紀ちゃん流にアゲアゲで楽しんでください。
またマインツで会える日を楽しみにしています!



コメントを閉じる▲
もうすぐ新年

道路を走る車も随分少ない
テレビは紅白歌合戦
おそばの準備
年末をむかえるという感じデス

来年は
どんな年になるかしら~

考えても答えはでないので
そう思うだけ^^


2008年は
選手の私にとって
大きな影響のある1年だった


1月 ドイツ遠征中のふくらはぎ肉離れ

2月 怪我の回復中に再発><

今から思えば
競技人生そのものが危ぶまれる怪我だった
そう感じるし
そういわれることが多い

2月 新しいサポーター、小田ドクターとの出会い

3月 本田コーチと鳥取ワールドウィングへ

小山裕史先生との出会い
「動きが変われば視点が変わる」
目指すものを得た

6月 オリンピックへの挑戦

やり続けること
勝ち続けること
目指し続けること
の難しさと大切さを知った

結果や記録を目指すのは当たり前
「自分を磨くこと」
ここにモチベーションをおいて
取り組んだシーズン


怪我の巧妙で
競技観が変わり
人生観も変わってきた

目指すものが
次世代の子どもたちにもあるといいなぁ

混成競技が
目指されるスポーツになるように!

そんな発想から生まれた
キッズアスレチックスフェスティバル
小学生対象の混成競技イベントを企画→10月開催

いや~ぁ
今年1年は
本当にきつかったけど
充実させることができた!! ^^

2009年も
「混成競技を広めたい」
この想いをもって挑戦します!
日本代表へ返り咲くぞーーーーーっ

2009年
皆さんにとって
希望と幸せに満ちた1年となりますことをお祈り申し上げます

よい年越しをお迎え下さい^^


【2008/12/31 23:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
♪サンタクロース イズ カーミング カーミング~
サンタクロース イズ カーミング カーミング♪

♪あわてんぼうの サンタクロース
クリスマスまえ~に やってきた
いそいで リンリンリン いそいでリンリンリン
ならしておくれよ かねを~
リンリンリンリンリンリンリンリンリーン~♪

クリスマスを迎えるチビちゃんたち
車中(京都→名古屋)は
もう期待感でいっぱい^^

「サンタさん来るかなぁ~、ゥンもうドキドキする~」
2008.12.26 -1


「りおちゃん、何してんの?」

「サンタさんにあげるおかしをツリーに飾ってんのー」
2008.12.26-2
「余ったらみんなで食べよーな」


「おれも飾りた~い」
2008.12.26-3


「1番上に何もなくて淋しい、かわいそう・・・」


2008.12.26-4
「りおさん、届いてる?」「うーん♪」


サンタさんにあげるお菓子
でも
自分の欲しいやつは
雪(綿)の中
結構生き方知ってる^^


玄関にサンタさんへのお手紙を張って
2008.12.26-5
準備OK!

zzzzzzZZZZZZ



そーーーーっと
そーーーーっと

バリバリバリ バリバリバリ
袋の音にビクビクしながら
こちらも準備OK!
2008.12.26-6
おやすみzzzzzZZZ


「りおちゃんっっっ めっちゃあんでプレゼント!」

2人必死^^
2008.12.26-8
プリキュア5かなぁ~

めっちゃでかっ とったど~~~~~~
2008.12.26-9


サンタさんがきた時に食べれるように置いておいた
ケーキとプレゼントとチョコのお菓子も
朝にはなくなってたねー

サンタさん来てくれてよかったねー

「うん♪」「うん♪」


1年に一度のクリスマス
☆大☆満☆足☆
だったようデス^^

【2008/12/26 17:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
現在
修士論文の執筆中デス

提出に向けて
カウントダウンが始まっています

提出は1月16日まで

期限付きなので
結構気が重い状況です

この気の重さに負けると
”やるしかない”
”やらねばならない”
”must” ”must”の発想になっていきそう・・・
それではやる気もなくなっていきそうなので
明るく積極的に取り組んでマース

やり始めると
根っこを生やして
ギューーンと進めちゃうタイプなので
知らぬ間に時間が過ぎてることが多い

最近は
アスリートらしからぬ時間に寝る日が増えています><
反省・・・
そろそろ
生活リズムを元に戻さないと
どれにも集中できなくなる

何事も
バランスは大事です^^


もうすぐ
チビちゃんたちがやってきます
明日は
サンタさんのプレゼントを買いに
お出かけしようかと思っています☆~


【2008/12/21 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |