陸上混成競技 中田有紀のDiary
鳥取合宿で
いいきっかけをつくれました☆

良かった

9月の全日本実業団陸上には
出場したいと考えています








今回は
陸上クラブの子どもたちも鳥取デビュー☆☆☆


子どもたちの動作みるみる良くなって
特に最終日は
別人のような走りをしていました

すごいっ!


そして
良くなったのは動作だけでなく顔つきも


夢中になってトレーニングしているのを見て
名古屋に帰ること忘れてないかしらと思うほどでした(^.^)

良かった

名古屋に戻ってからも
しっかり取り組もうね!

私もがんばります☆








【2017/08/24 09:15】 | 合宿
トラックバック(0) |





走りとハードルと跳び
毎日、良いトレーニングができました☆☆☆


来週末から
いよいよ本格的なシーズンイン
三重県で行われる桑員記録会に出場します


1試合ずつ
感触を掴んでいきたいです






【2017/04/23 18:45】 | 合宿
トラックバック(0) |
鳥取合宿

今日の走りを大型スクリーンで
チェックしました☆

毎日ミリ単位の積み重ね
反復、反復、繰り返し練習です

動きは突然よくなるものじゃなくて
螺旋階段のようなイメージで
徐々に良くなっていくので
じっくり取り組む力が試されます

明日も走るぞ!

今日はゆっくり休もうと思います(^-^)




【2016/03/16 20:59】 | 合宿
トラックバック(0) |

日本陸連の
強化合宿に行ってきました


跳躍ブロックとの合同合宿で
走幅跳や三段跳を専門とする女子選手も合わせると15人ほど
トップレベルの選手と一緒にトレーニングをしてきました


合宿ということで
若手選手といろいろ話をすることができました☆




シーズンインまで2ヶ月半

今日からは鳥取合宿☆
しっかりトレーニングしてきます!


【2016/01/25 10:28】 | 合宿
トラックバック(0) |


R.N
おつかれさまでした!
これから毎日ブログチェックします!合宿頑張ってください♪またよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

鳥取年末キャンプ

トレーニングのおかげで
身体がよく動くようになってきました☆


日を追うごとに
動きも良くなって
初日はハードル
今日は投げ方、球のスピードと軌道が別物に変わりました!

やっぱり
良くなるって嬉しいです(^o^)


あと3ヶ月もすればシーズンイン

来季に向けて
一つずつ積み重ねていきたいと思います‼︎



【2015/12/28 21:07】 | 合宿
トラックバック(0) |
鳥取合宿から帰ってきました☆


今日のトレーニングは
合宿最終日に取り組んだ新しい投げ方の復習です



遠くに投げる

少しずつできるようになってきたことと
まだまだこれからという部分
両方が存在しています


よい動作を身に付けたい。


記録の更新、ビッグスローを狙っています



【2015/11/30 13:14】 | 合宿
トラックバック(0) |

2008年、ちょうど31歳になった日に
初めて鳥取ワールドウィングに訪れてから
早くも7年が経ちました

もっと上を目指せる!
と思えたあの日、新たな希望を手にした瞬間は
これからもずっと忘れることはないと思います^^

あれから7年

様々な出会いときっかけが
経験と継続が
38歳の今日に繋がっています☆☆☆



鳥取キャンプ第二弾では
実践に繋がる
トレーニングに取り組んでいます

シーズンインまで
あと1ヶ月足らずとなり
走って、跳んで、投げてと
これまで準備してきたことをベースに
混成競技を創っているという感じです☆
20150310_161319_20150311142156e93.jpg
この日は
”投げ”の動き作り、3つのポイントを体に覚えさせていきました


シーズンを迎えるこの時期は
期待と緊張が入り混じっています
何度経験しても
これは変わらないなと感じています

調子がよいとなると
その分だけ
故障に対する警戒心が強くなったり
1つ1つの選択が慎重になったりして
振り幅が大きくなります

素直に
期待だけできればいいのにって思いますが
色々経験してきているので
そういうわけにもいかないようです^^

当面の課題は
怪我をしないこと

混成競技が
おもいっきりできるように
3月、4月と
しっかり準備をしていきたいと思います!


【2015/03/10 12:09】 | 合宿
トラックバック(0) |
キッズアスレチックスフェスティバルのあとは
鳥取ワールドウィングキャンプ

走って、跳んで、今回もよく動きました☆



この日取り組んだのは
ハードルを使っての動きつくり

ハードルをロスなく速く越えるための技術
走り幅跳びで大きく跳び出すための技術を習得中です



私にとっては新しい身体バランスなので
何度も練習して
身体に覚えさせて
レースで発揮できるようにしたいと考えています

練習あるのみ

シーズンインまで1ヶ月
去年より成長した姿でスタジアムに立てるように
がんばりたいと思います!



【2015/03/02 08:49】 | 合宿
トラックバック(0) |


キャンプで鳥取に来ています



朝から夜までみっちりトレーニングに取り組んでいます


今日は坂道を使ったトレーニングがメイン
走りの強化日でした
身体を大きく扱えるようにと
動かし方のポイントを意識しながら
一本一本、よい動作感覚を探りつつ走っています


普段、愛知では
1人で練習することが殆どなので
ここでのチェック、動きの変化、新しい動作感覚
瞬間瞬間が勝負です

来季に向けて
色んなことが動き出しています

よく走って身体を鍛えて
レベルアップを図りたいと思います!


【2014/11/22 20:46】 | 合宿
トラックバック(0) |
ワールドウィングでの合同合宿
陸上、野球、サッカーと競技は違えど
少しでもよくするために、少しでもスキルアップするためにと、ここ鳥取に集まりました☆


愛媛県立今治東中等教育学校サッカー部との合同トレーニング

共に動きつくりに取り組みました

チームを率いる谷謙吾監督(赴任3年目で四国プリンスリーグ昇格、現在3位)から
既に全国高等学校サッカー選手権大会の愛媛県大会が始まっていて、全国まであと三勝と伺いました
思いの丈をぶつけて、全国への切符を掴んで欲しいデス!
応援しています!!


私はというと
気候の良さも味方して、前回合宿よりも身体が効いてよく動けました

このレベルが基本となれば、来季に向けては明るいデス!


今回学んだ
それぞれのポイントがかみ合うように
よくトレーニングしていきたいと思います♪

9月・10月とコンディションが徐々に上がってきているので
色々試したいことも出てきています
だけど
無駄に足首を痛めたくもないし
またもう一回作り直すのも辛抱がいるので、1つずつ丁寧に進めていこうと思います☆



【2014/10/13 21:28】 | 合宿
トラックバック(0) |
8月2度目の鳥取合宿に行ってきました

ビデオ等では確認しにくい
僅かな動きの違いをチェックしてもらいながら
走り方の改善に取り組みました

今はまだできたりできなかったり一歩一歩動きが変わりやすい状態ですが
少しずつできる回数が増やせるように
丁寧に取り組んでいきたいと思います


『薬膳鳥取牛すじカレー』鳥取のご当地カレーとして紹介されていたのでお店を探して食べに行きました☆

鳥取市はカレールー消費量日本一、黒らっきょうのジャンソースが美味しかったデス☆


名古屋に戻ってからも
引き続き足首の回復に努めて、1ランク、2ランクアップを目指したいと思います!




【2014/08/26 22:10】 | 合宿
トラックバック(0) |
鳥取にあるワールドウィングでの夏合宿

身体のケアと走りのバランス改善に取り組みました


合宿に来るまで、本の少しのジョギングでもアキレス腱の周りが痛くなる状態が続いていたのですが、ご覧の通り走れました!

状態がいい
今日も走れそう
この領域にいるのが、今は何より嬉しいです

最終日は、少しだけジャンプの練習もできて、思っていた以上のことに取り組めた合宿になりました^_^

この後も
できるだけいい状態でトレーニングが積めるように
走りのバランスを高めて次のステップに繋げていきたいと思います!


【2014/08/07 09:48】 | 合宿
トラックバック(0) |
鳥取合宿から帰ってきました☆

合宿では走るときの足のさばき方や上半身の使い方を練習して
スタートの改善にも取り組みました
素早さとダイナミックさの両方を兼ね備えた走法にチャレンジしています

走り方を追究するようになってから
走ることが格段に面白くなって、以前よりも積極的に取り組むようになりました

自分が持っている能力をできる限り伸ばしたい
今シーズンは、トレーニングをしっかり積みながらレースに出場して、ベースの底上げを図りたいと思っています

前進あるのみデス


今日はこれから
愛知つばさトラッククラブアカデミーの練習です☆
いってきま~す☆


【2014/07/03 16:35】 | 合宿
トラックバック(0) |
シーズン直前のワールドウィング合宿
走り方、投げ方、跳び方と今回も多くのことを吸収することができました
合宿を終えてこの気持ち
明るい気持ちで4月を迎えています


最終日には
スプリント・走幅跳・投げ・砲丸投と4種目のトレーニングに取り組み
今日帰るのどうしようかという時間帯までみっちり練習
ポイント1つでグンと距離が伸びたり、身体が跳ね上がったり、修正ポイントが見つかったりと、充実の合宿となりました☆

目指せ、ビッグジャンプ!
201403合宿
高く、遠くへ

それぞれの種目を1つでも2つでもレベルアップしていけるように
そして試合の中でそれが表現できるように
七種競技をつくっていきたい

ここまで1つずつ階段を上ってこれているので
あとは怪我に気をつけながら試合感を掴んでいきたいと思います

今シーズンも応援よろしくお願いします!

【2014/04/01 21:04】 | 合宿
トラックバック(0) |
合宿地鳥取
ワールドウィングでトレーニング中です


今回は走・跳・投の「投」を中心に強化中です☆☆☆

投げるタイミング、投げる時の身体の扱い方、意識の仕方、動いたあとに残る感触、すべてがこれまでと繋がっていて、すべてが新鮮です
写真 (4) (640x480)
横回転になる身体扱いを、縦方向へ動かせるよう特訓中

合宿では、カゴいっぱいの硬式ボールが何度もなくなりました
写真 (3) (640x480)

目指すは無駄のない動作

身体の使い方ひとつで、ボールが飛んでいくスピード、初速が全然違うことも理解しながら
数日間の変化を実感しています

パフォーマンスのレベルアップには絶対必要な技術なので、少しでも多く吸収していつでも表現できるようになりたいです

合宿は残りあと数日
身体が覚えるまでしっかりトレーニングして、掴みたいと思います!

【2014/01/27 12:36】 | 合宿
トラックバック(0) |