陸上混成競技 中田有紀のDiary

愛知県豊田市立梅坪小学校に行って
小学5年生、6年生に陸上の指導をしてきました

IMG_2610a.jpg


籔下校長先生から「複数種目に触れさせたい」というリクエストをいただき
当日、子どもたちと少し相談をして
走りのコツ
投げのコツ
走幅跳のコツを伝えることになりました


ーどれが得意?好き?教えて

それぞれ半数以上の手があがって
元気いっぱい☆やる気満々☆眼差し強くてキラッキラ

ーそれじゃ、始めよっか!


籔下校長先生も唸るダイナミックなジャンプ続出、皆それぞれにいいもの持ってる!
IMG_2651a.jpg

P1020928a.jpg



このクリニックから8日後に
『桐生選手9.98』のニュースが日本中を駆け巡りました

きっとみんなも
更にやる気になっているのではないかと想像しています☆☆☆



本番・試合に緊張はつきもの
当日は、やってやるぞという強い気持ちを持って
思いきってチャレンジしてもらいたいです

梅坪小学校のアスリートたち、ガンバレ‼︎


【2017/09/12 09:56】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |

少し前になりますが
トヨタ自動車レッドテリアーズ(女子ソフトボール部)の選手の皆さんに、走り方指導を行いました




礼儀正しく快活で
ポイントポイントでの質問もあり
初めての動作にも積極的に取り組む姿が印象的でした








どんなことに興味があるのかとか
どんな表現がわかりやすいかとか
選手が手ごたえを感じていそうかとか
窮屈じゃないかとか
いろいろと現場で感じて考えてアスリート目線で指導することは、私自身の勉強になりました



2回目のクリニックとなったこの日
私が帰る時に
グラウンドから何人もの選手が大きく手を振って見送ってくれました

レッドテリアーズの皆さん
素晴らしい時間をありがとうございました☆


9月から再開される日本女子ソフトボールリーグ
11月に名古屋ドームで行われる決勝リーグ
持てる力を存分に出し切れるよう、がんばってください!

応援しています‼︎





【2017/07/16 14:56】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |


今年のゲストは
同期の花岡麻帆ちゃん
千葉から愛知まで来てくれました!

アテネオリンピック日本代表
三段跳の日本記録保持者の麻帆ちゃん
この日は子どもたちに
走り幅跳びのコツを教えてくれました

子どもたちの張り切る姿
もう一回跳んでみよう!って
何本も何本もチャレンジしていました^_^
麻帆ちゃん、ありがとう☆



子どもたちの笑顔は
やっぱり最高です



陸上の試合は
決まった本数でレースをするのだけれど
今年のキッズフェスはその枠を取っ払って
自分で好きな種目に移動して
何本でも走ったり投げられたりする方法に変えてみました
そしたら
子どもたちが積極的になった!


子どもたちから
話しかけてくることが
今年、圧倒的に多かったデス

今の自分の状況を教えてくれる子
あと一回走ろうか相談にくる子
クリニックの時間を聞きにくる子
よろしくお願いします。ありがとうございました。の挨拶もナチュラル
笑顔が本当にたくさんありました(^-^)



勝手の違う運営は
嫌がられることもあるのだけれど
今回運営協力して頂いた刈谷陸連さんは真逆で
もっとこうしてみたらと別案も頂き、それがぴったりはまったり
現場では約100名のスタッフが
それぞれ臨機応変に対応してくれて
子どもたちが「自分の力を発揮したい」と思うように接してくれました


スタッフの皆さん
ありがとうございました



多くの関わりが
子どもたちの笑顔に繋がっていることを感じて
夏から準備してきた
私自身のやりきった感もひとしお大きいものになりました(^-^)

今回出会えた子どもたちの心の中に
陸上をまたやってみたいな~が残ったなら
とっても嬉しい☆

来年も開催するので
是非足を運んでください

皆さん、お疲れ様でした!




【2017/03/06 17:38】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |

サッカー元日本代表の平野孝さんと
東京北区のキャプテン翼スタジアムで
年長さんから小学生を対象に
サッカー教室&走り方教室を行いました☆

子どもたち
話に耳を傾けて
よくがんばっていました

目指せ、日本代表!


yahoo!ニュース
サッカー元代表・平野孝氏と陸上アテネ代表・中田有紀氏が子供たちを指導(スポーツ報知)

【2017/02/12 20:58】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
東京 渋谷区にある猿楽小学校で
~オリンピック選手と遊ぼう!~特別授業を行いました





ハードルや走り幅跳び、ヴォーテックス投げを
一緒にチャレンジして
とっても楽しい時間を過ごしてきました☆☆☆



特別授業のあとに
グラウンドで自由に遊べる20分休みがあって
砂場で走幅跳をする子どもたちや
列を作ってピョンピョンとハードルを飛び越える子どもたち
担任の先生も一緒になって
みんなで遊んでくれていました♪





子どもたちが見せてくれる笑顔はタカラモノ
最高です!








【2016/12/29 08:38】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
DSC04052.jpg
©N.G.E
愛知県豊橋市の市制110周年記念イベント
『豊橋スポーツ鬼ごっこキッズ選手権大会』名古屋グランパス特別企画スポーツクリニックで
走り方と身体の扱い方の指導をしてきました


スポーツ鬼ごっこの
ウォーミングアップも兼ねて
初めの一歩が速くなる動きつくりと
身体の切り返しがスムーズになるドリルを紹介
DSC04054.jpg
©N.G.E

やってみようとする
子どもたちの集中力が素晴らしかったです☆

DSC04048.jpg
©N.G.E

DSC04053.jpg
©N.G.E


スポーツ鬼ごっこの休憩中に
「走り方教えて」と声をかけてきた小2の女の子がいました
本人いわく走るのは苦手だそうです
だけど
クリニックで紹介したドリルを上手にやってみせてくれたので
「上手にできるね」と伝えると
今度は得意そうに
何本もやってみせて
友だちのところに走り寄っていきました


キュートな笑顔が見れて
とても嬉しかったです(*^^*)


この大会で優勝したチームと準優勝のチームは
県の大会に出場するそうです

豊橋っ子
がんばれ!!



【2016/08/06 07:35】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
2/20(土)
愛知県刈谷市、ウェーブスタジアム刈谷で
『第10回キッズアスレチックスフェスティバル』を開催しました
第10thキッズアスレチックスフェスティバル
小学生約200名参加の陸上競技体験イベント。ゲストの為末大さんと一緒に☆(写真提供:PiCRO)


小雨の中で始まったフェスティバル
どうなることかと心配していましたが
子どもたちが思った以上に元気にチャレンジしてくれて
キッズ混成の5種目、チャレンジ混成の3種目、それぞれ体験してもらうことができました

最後まで頑張れた人、の問いかけに
一斉にたくさんの手が挙がって
その時の子どもたちの顔つきが、本当によかったです☆


キッズフェスティバルでは順位をつけて、上位者にはメダルも準備しています
「競争を知る」ということも大事な経験だと考えているからです
そして、それと同時に、子どもたちには、本質的な部分「最後までチャレンジすること」これを自らの力で経験して欲しいという想いがあります

世界で闘うーいわゆる究極まで突き詰める経験を持つ為末くんと直接触れあえたことや
いろんな種目にチャレンジしたこと
うまくできるようになったこと、うまくできなかったこと
知らなかったことを知ること
最後までやりきったこと
今日1日の経験が、これから先のやる気と自信に繋がってくれることを願います☆


このフェスティバル開催にあたっては
多くの方々に様々な形でご協力をいただきました
スタッフを代表して、心より深く感謝申し上げます
ありがとうございました


イベントの様子が掲載されました
・2/21掲載 中日スポーツ新聞
・2/22掲載 中日新聞
・3/14発売 陸上競技マガジン4月号(掲載予定)


【2016/02/28 21:13】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
12/6
名古屋グランパスエイトスクール生対象の『2015 体の動きつくり教室』

サッカーJ1名古屋グランパスのスクール生(小学1~6年生)に身体の扱い方や走り方の指導をしました

IMG_4326.jpg

IMG_4320.jpg

IMG_4344.jpg

IMG_0056.jpg
(写真提供:名古屋グランパスエイト)


サッカー少年たちの元気な挨拶と笑顔

次のメニューは何かな?と
顔をひょこっと出して
少しでもできるようにしようと一生懸命でした


それにしても
動きが柔らかかった

凄い!


未来のサッカー選手たち
がんばれ!





【2015/12/11 09:56】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
枚方市こども夢基金活用事業
『ジュニア陸上競技夢クリニック』

私は小学生94名と一緒に
走り&ハードルの動きつくりに取り組みました


ハードル走が初めてだと言ってきた小4の男の子
「いけるかなー、えー、いけるかなー」と初めは心配そうにしていたけれど
最後には
「とぶから、見ててね!」とアピールしてくれました☆




ゲスト講師の皆さんと

室伏由佳ちゃん(円盤投)
ハニカット陽子さん(走高跳)
寺野伸一くん(走幅跳)とは、久しぶりの再会でした!

井上悟さん(短距離)
呑口先生(砲丸投)
お二人とも気さくで優しくて、いろんなお話を聞かせていただきました☆

島津先生(ハードル)
宮川くん(混成競技)
枚方市での陸上クリニックに伺うと必ずお二人がいらっしゃいます
今回もお世話になりました


子どもたちの一生懸命さと笑顔は
本当にいいですねー

いつまでも陸上競技を好きでいてほしいなぁと、思います




【2015/12/07 21:48】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
長崎県トップアスリート派遣事業第二弾
長崎県長与町にある長与北小学校で
小学5・6年生約120名に特別授業を行いました


20人近くの子どもたちがチャレンジしたハードル走
これはエンドレスに続くぞ・・・と予感がするほど、軽快に次々に越えていってくれました^ - ^
DSC06177_1024.jpg
白熱の勝負は、というと
長与北小学生の勝ち

「負けたかー、次は取り返すぞ」と私

「取り返すって?」と子どもたち

混成競技はね、全部の種目が全部最高!だったら一番いいんだけど
実際はそう簡単にはいかなくて
よかったり悪かったり、まずまずだったりの中で闘っていくんだよ

ーどんなことがあっても前向きに次の種目に挑む
ー最後まで気持ちを切らさずに諦めずに挑む
心も含めた総合力・トータルを競うスポーツだということを
子どもたちは理解してくれたようでした
DSC06179_1024.jpg

ヴォーテックス投げにもチャレンジ
みんな初めてとは思えないほど上手に投げてくれました
DSC06204_1024.jpg
私が投げたらどこまでいくと思う?落下地点へ行ってみて、と言うと
体育館の2階を示した子がいました^^

期待には応えたいと
この日も腕まくりの一投

2階の壁に当たって落ちてきたボーテックスを先生が片手でバシッとキャッチされて
うわぁ〜、うわぁ〜っと2度大きな歓声が上がりました^^



DSC06252_1024.jpg
教室から校長室まで移動する間、SP役をしてくれた6年2組のこどもたち
やりや砲丸、ハードルのイラスト付き似顔絵をプレゼントしてくれた子もいました

長与北小学校のみなさん
温かく迎えてくれて本当にありがとうございました


失敗したときは反省をして
もう一度やり直す

私もさらなる高みを目指して頑張りたいと思います!



【2015/11/21 19:38】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
長崎県トップアスリート派遣事業で
深堀小学校にいってきました

20151112_104453.jpg
ハードルで競争したり
砲丸の重さを体験してもらったり
ヴォーテックスを遠くまで投げあったり
陸上競技のいろんな種目ー混成競技風ーにしてチャレンジしてもらいました


子どもたちから「やってみたぁい」と
たくさんの手が挙がって
何度もジャンケン選抜をしました^ - ^

元気な子どもたちに触発されて
腕まくりの走り幅跳び

全校児童約250名の子どもたちが、大きな手拍子をしてくれましたー


体育館での講話では
低学年の子どもたちも真剣に話を聞いてくれて
失敗したときは次の日頑張るーなんて意見も飛び出しました


子どもたちはこれからいろんなことにチャレンジしていくと思います
小さな目標をクリアしていくことを積み重ねて
逞しく成長していって欲しいです!

深堀小の子どもたち
夢に向かってがんばれ‼︎


みんな、たくさんの笑顔をありがとう〜


この日の様子がTV放送されました
11/12放送 NHK長崎『イブニング長崎』
11/12放送 長崎放送『報道センターNBC』


【2015/11/14 20:55】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
東日本大震災の被災地の子どもたちを支援する
”スポーツこころのプロジェクト”
『スポーツ笑顔の教室』夢先生として
岩手県宮古市立藤原小学校に行ってきました

5年1組9名の子どもたちが元気な声で迎えてくれました
宮古市立藤原小3


教室では
「夢を持つことの大切さ」について一緒に考えました

今の私が子どもたちに伝えられることは
難しいことがあったとしてもそこから逃げずに、投げ出さずに、挑戦することができれば、
失敗しても、次に進むことができるということ

日本記録に挑んだときも
オリンピックに挑んだときも
10連覇に挑んだときも
今もそうだけれど

チャレンジには勇気がいる
そしてたくさんの失敗と向き合う強さがいる

子どもたちには
夢中になれるものを見つけてほしいですし
目標を持って努力することで、いろんなことを学んでいってほしいなと思います

5年1組の子どもたちが、何かを感じてくれて、少しでもやる気になってくれたら嬉しいです
宮古市立藤原小1

藤原小学校のみなさん
歌のプレゼント、心に沁みました

子どもたちの純粋な気持ちに触れて
私も頑張ろうと思いました

ありがとうございました!


【2015/09/14 09:48】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
第9回大会もたくさんの子どもたちが
キッズ混成にチャレンジしました☆☆☆
CIMG0313 - バージョン 2
50m、走り幅跳び、ヴォーテックス投げ、ハードル、1000mの五種競技
約100名のスタッフが子どもたちのチャレンジをサポートしました


「俺、走り幅跳び得意!」

「1000mは遅かったけど、ヴォーテックス投げが面白かったよ」

「ハードルは初めてだったけど倒さずに走れたよ」

「50mの隣の子めっちゃ速かったー」

子どもたちの弾むような声を
至る所で聞くことができました♪


フェスティバルで
私は”走り方”のクリニックを担当しました
小学生年代は
記録にこだわったり、たくさん練習することよりも
大人になってからも必ず残る技術、よい動きを身につけることが最も大切だと考えていて
今回のクリニックもそういったことをベースに実施しました
9th中田
子どもたちのやる気に魅せられて
「中田さんそろそろ終わりです」とスタッフに言われる程、夢中になってしまいました^^


ヴォーテックス投げを教えてくれたのは
モンテローザ陸上部監督、元十種競技選手の田中宏昌さん
9th田中監督
日本選手権5連覇の実績を持つ田中監督は、投げる種目や棒高跳びが得意
みんなが知らないような投げ方のコツを教えてくれました


モンテローザの桐山智衣選手
海外遠征の合間をぬってこのフェスティバルに参加してくれました
9th桐山選手
七種競技連覇中の桐山選手は、少しでもハードルがうまく跳べるように
実演を交えて熱心に指導してくれました☆


初めてのスタート練習かな?
9th愛教大
愛知教育大学陸上競技部のお兄さんと練習中


子どもたちをサポートするナビゲーター
9th中京大
この大会に参加していた中京大学陸上競技部のお兄さん・お姉さんは
全員、混成競技に取り組む選手です


至学館大学陸上競技部のお兄さんとも仲良く
9th至学館
このフェスティバルで新しいお友達ができたかな?


最後の1000mを一緒に走るのは
東海学園大学陸上競技部のお兄さん
9th東学
参加した子どもたちには
最後までやりきった経験をこれからの自信にしてもらいたいです


小学生以下のこどもたちもー
9thキッズ
キッズステーションで1日中元気に遊びました!


このフェスティバルを通じて
9th50m
より多くの子どもたちが陸上競技を身近に感じてくれて
将来、陸上競技選手、混成競技選手を目指してくれたら本当に嬉しく思います!


イベントの様子は
中日新聞(2/23付)
中日スポーツ新聞(2/22付)で掲載されました
また
3/2 中京テレビ『キャッチ』にて16:00頃に放送される予定です
是非ご覧ください!

【2015/02/23 17:32】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
大阪-枚方市で開催された
ひらかたロングジャンプカーニバルに行ってきました

サイン会と表彰式のプレゼンター、そして小学生のクリニック
陸上競技を通じて子どもたちと触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました
クリニックの時間帯は、一番日差しが強く暑かったので子どもたちも大変だったと思いますが、最後まで丁寧に取り組んでくれました☆


5thひらかたロングジャンプカーニバル
イベント ゲストジャンパーの皆さんです☆
左上から志鎌選手、木内選手、濱﨑選手、成定選手、荒川選手
野﨑選手、佐藤選手、山本選手、渡辺選手

サントリー所属の佐藤真海ちゃんとは何と9年ぶりの再会!
ちょうど真海ちゃんが走り幅跳びにチャレンジし始めた頃に出会って、そのあとは、なかなか会うチャンスがありませんでした

参加選手のみんなとのひとときは楽しく、明日へのエネルギーになります☆


今晩はゆっくり休んで
明日からのトレーニングに備えたいと思います!






【2014/07/12 21:07】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |
昨日は東京、今日は鳥取にいます

昨日は
所属先の日本保育サービス主催イベント「オリンピック選手と遊ぼう!」に参加
約50人の小学生と一緒に
リレーやロケット投げをしながら
走り方や投げ方クリニックを行いました

子どもたちの未来を考えると
私も力が湧いてきます^_^
オリンピック選手として背筋を伸ばし子どもたちと向き合ってきました


イベント終了後、飛行機で鳥取へ

鳥取では
春の強化合宿に取り組んでいます

今日は雪もちらつき寒い1日となりましたが
また一つ技術の身に付け方を学ぶことができて
その内容が実に興味深く面白くて
明日の練習ではどんなことが起こるのだろうと、動きの変化の兆しに期待している自分がいます

求めたい技術については、1日やそこらでできるものではないので
少しでも理想に近づけるように
腰を据えてじっくりとやろうと、そういう思いに駆られています☆


学ぶ意欲

これって自然に生まれるものではないということが
最近になってわかってきた気がします

私自身、七種に取り組むほどなので
物事に対する意欲は低い方ではないと自負していますが、競技のやり方に行き詰まり、意欲が減退する手前までいった経験があります

学ぶ意欲があったとしても
学ぶことや学び方が見つからなければ結局意欲は失われてしまうか自信をなくしてしまうか迷ってしまうか

やり方、方向性が見えれば
やる気は引き出され、希望が持てる

イベントで出会った子どもたちの様子を見ていても
何故?がわかると俄然やる気を出して取り組み出します

勢いとか流行とかそういった誤魔化しではなく
自分のハートにピタッとフィットする伸びる・できるという感覚
私はこれに随分救われて行き詰まりから脱出、今があります

ベテランと呼ばれるようになってから
目指すものが見つかって
競技が本当に面白くなってきています
もちろん上手くいくことばかりではないけれど
それをも越えたい!というのが今の気持ちです

シーズンインまであと一ヶ月
一歩ずつ一歩ずつ進みながら今年もチャレンジしたいと思います☆

【2014/03/06 20:13】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲