陸上混成競技 中田有紀のDiary





みんなの力はホントに凄い!
「いいものを創ろう」という気持ちに溢れている


ベテランスタッフもビギナースタッフも
一致団結、そんな1日になりました♪
皆さんありがとうございます!



2007年大阪世界陸上で4万人の大歓声の中でプレーした経験から
子どもたちにスポーツの面白さを伝えたい
陸上、混成競技の魅力をもっと知ってもらいたい
そう強く思うようになり

それを形にしてきたものが
小学生向けの陸上体験型イベント
『キッズアスレチックスフェスティバル』

より親しみやすく
より参加しやすい
スポーツイベントを目指して
毎年工夫を凝らして、回を重ねてきました


本番まであともう少し
子どもたち、楽しみにしてくれているかなー?


丁寧な準備をしていきたいと思います(^。^)






【2017/02/26 08:32】 | ブログ
トラックバック(0) |
3/4開催のキッズアスレチックスフェスまで
あと2週間

打ち合わせが続いています♪



アナウンスチームの金子先生と小川先生☆
昨年、愛知県で行われた第100回日本選手権大会のアナウンスを務められたお二人が
キッズ会場で子どもたちを盛り上げてくれます!



情報処理チームのメンバー☆

この日は、子どもたちの記録を集計するためのパソコン入力、シュミレーションをしました


たくさんの人が
キッズフェスを支えてくれています
皆さんには感謝しかありません!


今年は
どうか晴れますように☆彡





【2017/02/19 08:28】 | ブログ
トラックバック(0) |


新年おめでとうございます



初めて七種で日本選手権に出場したのが
1996年、当時大学二年生
2017年、今年社会人19年目は22回目の出場になります


目標は
日本選手権25回出場!


競技を続ける難しさや大変さは
やっぱり大きいけれど
それも自らを奮い立たせる力にして
皆さんの応援を力にして
明るく前向きにチャレンジする一年にしたいと思います!



2013年に立ち上げた陸上クラブ
『愛知つばさトラッククラブアカデミー』での指導は
今年で5年目に入ります

設立当初5、6人からスタートした陸上クラブも
コツコツと継続してきて
今では40名近い選手が在籍し
陸上競技に取り組むようになりました

子どもたちに
自らの経験を伝えていきたい

陸上競技で
ステキな大人になっていくよう
一緒になって取り組んでいきたいと思います!



2017年も
よろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ"





【2017/01/02 13:12】 | ブログ
トラックバック(0) |
今週末、2/20(土)
小学生向けの陸上競技体験イベント
キッズアスレチックスフェスティバル開催の日が近づいてきました☆

只今、準備の真っ最中


週間予報
土曜だけ傘マークあるね(ー ー;)


今年は応募多数で定員200人を越える申込がありました
東京、大阪からも参加があります

子どもたちが思いっきり走り回れるように
お願い、晴れてーください!




【2016/02/16 08:11】 | ブログ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
新春の多治見サッカーフェスティバルで
高校時代の恩師、山岡先生とお会いしました



昨年4月に
山城高校へと移られて
新しい環境の中で新チームの指導にあたっておられました

学校が変わっても
GreatTeacherここにあり

フィールドの引き締まった空気感
さすが山岡先生だなと思いました


練習が終わると
「ゆきー、久しぶりやな」と優しく声をかけてくれて
恒例のツーショット写真にも快く応じてくださいました

短い時間だったけれど
先生に会うことができて良かったです☆


来年、再来年、
もっともっと成長した姿をみてもらえるように頑張りたいと思います!


【2016/01/05 21:01】 | ブログ
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします


毎年、現役を続ける厳しさや難しさ、
喜びや面白さを感じています

2016年はどんな年になるかー

皆さんの応援を力に
飽く無き向上心でもって頑張りたいと思います!


名古屋に拠点をおく陸上クラブ
『愛知つばさトラッククラブアカデミー』
自身で
小学生・中学生の指導をはじめて3年が経ちます

陸上競技、混成競技で
よい出会いをと思って指導を続けてきて
今年、4年目を迎えることになります


現役に、指導にと
多忙な陸上競技生活となりますが
明るく前向きなチャレンジをする一年にしたいと思っています


2016年も応援よろしくお願いします
*・゚・*:.。..。.:*\(^o^)/*:.。. .。.:*・゚・*



【2016/01/02 17:51】 | ブログ
トラックバック(0) |

先日、小学生向けの陸上体験イベント
キッズアスレチックスフェスティバルの打ち合わせに行ってきました


今年は第10回大会
2016年2月に開催予定です☆


これから
たくさんの方に関わってもらいながら
イベント準備を進めていきます


子どもたち~
今年も楽しみにして、待っててね!



【2015/10/21 08:26】 | ブログ
トラックバック(0) |

連日の世界陸上

スケールが大きくて
期待を裏切らないですね!


愛知つばさトラッククラブアカデミーの
子どもたちも
テレビで世陸を観て楽しんでいるようで
ボルト選手の勝利はチェック済みでした☆


今春発売されたボルト選手の自伝本


足の速さは周知の通りですが
歩みの中でどんなことを感じているのかはあまり知られていないのでは?

以前、日本のテレビ番組で
何故そんなに速いのか?と質問された時に
「才能」と返したボルト選手

そういう感じのよさも
子どもたちに人気がある理由なのかもしれません^_^


もっと速く走りたい!

トラッククラブで
子どもたちと一緒に陸上に取り組みはじめてから
二年半が過ぎました

少しずつクラブ員が増えて
今秋
チームとして
初めてリレーにチャレンジできるようになりました

やる気になって一歩踏み出した子
走れるかなぁと心配そうな子
リレーを待ち望んでいた子
色々ですが
クラブで出逢ったメンバーとともにリレーに挑戦しながら
チームの一員であることや
協力すること
自分の考えを伝えること
力を発揮すること
陸上から色んなことを見つけてもらいたいです☆


世陸は明るいですね!

子どもたちの練習の様子や
帰っていくときの足どりをみていると
あれは絶対家で世陸観るなって思います^_^

来週も
きっと話題になると思います♪






【2015/08/28 21:35】 | ブログ
トラックバック(0) |
2006年から毎月一回
続けてもらっている
中田会

なんと、10年目に入りましたー☆

甲子園優勝監督中京大中京高校の大藤先生と名古屋グランパスエイトの道家さんー野球とサッカー、お二人の提案あっての中田会^_^バラエティーに富んでいます

明るく気さくで温かい

美味しいお店で、いつもお腹いっぱいご馳走になっています♪



ー現役を続けることは大変だからみんなで応援するよ
ー現役の間は、必ず続けるよ

本当にその言葉通りで
ずっと、変わらず続けてもらっています☆☆☆

変わらないって
難しいことだと思うのですが
皆さん当たり前のように集まってくれて
とてもスマートです(^-^)

ありがとうございます!

今後は
新しいメンバーが増えるとのこと

ますます楽しみな中田会デス☆



【2015/06/20 09:36】 | ブログ
トラックバック(0) |
母校洛北高校の先輩から
誕生日にいただいた胡蝶蘭

今春、再び
優しい花が咲きましたーっ☆☆☆


昨年一旦花が終わり
冬の間は花茎だけになって
あまり変化が見られず
鉢をくるくる回して覗き込む感じだったのですが

4月に入ってから
蕾が膨らみはじめて
1つずつ花が咲き始めました☆

試合から帰ってきたら1つ
合宿から帰ってきたらまた1つ
清楚なお花が
おウチを明るくしてくれています^^


できるだけ長く咲くように
大事に育てていきたいと思います!


【2015/05/24 19:18】 | ブログ
トラックバック(0) |

姪っ子の卒業式に出席してきました



保護者席の前を
颯爽と歩いていく姪っ子の姿をみて
この学び舎で
色んなことを経験できたのだろうなと
逞しく感じました


子どもたちの
合唱は素晴らしく

6年生と5年生による
『お別れのことば』からは
新しい決意が伝わってきたりして

卒業式に参加した私が
うるうるしてしまいました^_^


久しぶりの母校は
少しだけ遊具がなくなっていたけれど
温かい学校のままでした

校歌も懐かしかったです


私の家族が
私のことを支えてくれているように
姪っ子、甥っ子の成長を
見守っていければと思います


【2015/03/21 09:36】 | ブログ
トラックバック(0) |
2/21に開催する
キッズアスレチックスフェスティバル
開催日まで残り一週間をきりました

気になるお天気はというと
晴れマーク‼︎


子どもたちには
思いっきり身体を動かして
思う存分
陸上競技を楽しんでもらいたいデス☆☆☆


フェスティバルが近くなってきて
頭もフル回転
子どもたちに会えるのが
本当に楽しみです^_^


日本保育サービスから提供される記念品
今年は『LED付ボールペン』
写真
私も欲しいなー♪


【2015/02/15 17:07】 | ブログ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
瑞々しくて
ぷるんぷるん

愛媛県産の“紅まどんな”
fc2blog_20150107085411d7b.jpg
食感がつるんとしてて、本当美味しいー!
一口でファンになりました

おいしいって、幸せ〜
ご馳走さまです(^O^)

ビタミン摂って元気100倍!
今日も頑張ります☆



【2015/01/07 08:38】 | ブログ
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます

2015年
日本選手権でのタイトル獲得のために、
混成競技をたくさんの人に知ってもらうために、
そして
スポーツの価値を感じてもらうために、
大きく成長できるよう頑張ります‼︎

今年も
応援よろしくお願いします☆

中田有紀




【2015/01/02 13:26】 | ブログ
トラックバック(0) |
中京大中京高校野球部の総監督、大藤敏行先生が
第10回U18アジア野球選手権(タイ・バンコク)に出場した高校日本代表チームのコーチを務められ、準優勝という結果を残されました!

大藤先生がグラウンドに立たれる姿は
やっぱり雰囲気が違います

大藤先生のお疲れ様会☆

野球と仲間にまつわるエピソード満載、賑やかで笑いの絶えない会になりました^^

高校野球の名門・中京大中京高校を率いて20年。夏4回、春5回の甲子園出場、そして、2009年夏の甲子園では同校43年ぶり7度目となる全国優勝へと導かれた名将、大藤敏行監督(現在総監督)

優しく細やかで、本当に温かい先生です
野球にまっすぐで、教え子や仲間のことになると「えー男なんだわ~」と本気でお話しされる大藤先生

一緒に記念撮影してもらいました♪


こちらは、可児暁恵ちゃん

大藤先生との出会いをきっかけに、中京大中京高校のチア部を創った元気な女子です♪
今は、『デリシャス』というチアのチームのリーダーとして活躍中


セボさん登場

撮って撮って!とシャッター音だらけ^ ^


大藤先生の活躍は、私にとってとても励みになります
勇気が湧いてきます

「お互いに納得するまで挑戦」

大藤監督から頂いた言葉を胸に私もがんばろうと思います☆



【2014/10/16 16:58】 | ブログ
トラックバック(0) |