陸上混成競技 中田有紀のDiary
第17回中部実業団陸上競技選手権大会 兼 多治見フェスティバル
応援ありがとうございました

大会記念品のネジリ天目コーヒー椀(陶都 多治見市)

やなせたかしさん作のキャラクターうながっぱ入り



1日で3種目に出場して
混成さながらのスケジュールでしたが
最後まで集中力を維持して
怪我なく終えることができました

ちょっとずつ良くなってきてる
走り幅跳びは今季のベストでした

試合でしかわからないこと
これを得られて良かったです☆


もっともっと
いいパフォーマンスをする


今季はあと1試合
月末の中京大土曜競技会に出場予定デス



試合結果
100mハードル 14秒73(追い風1.2m) 4位
走幅跳 5m63(追い風1.8m) 4位
やり投げ 38m88 4位





【2016/10/17 12:27】 | 試合結果
トラックバック(0) |
全日本実業団陸上
応援ありがとうございました

大阪、ヤンマースタジアム長居での試合
私がこれまでに参加した全日本実業団陸上の中で最も観客が多く、刺激的でした
20160925_100mH3.jpg


6月の日本選手権から
3ヶ月ぶりの試合に出場して
いいステップになったなと感じています!

20160924_LJ2.jpg


夏は
足首の調整とフォームの改善に取り組んできました

動画を撮って
1cm、2cm、時には大胆に、身体の扱い方を調整して走って
感触を確かめて
回復を確認して

少しずつの日々を重ねて
9月に入るころこの試合が届きそうだと、本番を迎えました


試合の後
朝の目覚めが2時間ほど早くなるーという現象
今回も2日間ほど出現しました^^


次は、10/15(土) 中部実業団陸上選手権に出場します



【全日本実業団結果】
9/24 走幅跳 
5m46(向かい風0.3m)
5m43(向かい風0.1m)
5m45(追い風0.4m)

9/25 100mハードル 
15秒07(向かい風1.1m)


【2016/09/28 09:50】 | 試合結果
トラックバック(0) |
日本選手権
今年の結果は8位、5065点でした

ハードル:14秒29(追い風1.5m)ー総合順位7位
走高跳 :1m59ー総合順位8位
砲丸投 :10m06ー総合順位9位
200m :26秒65(追い風2.1m)ー総合順位9位
走幅跳 :5m58(追い風1.2m)ー総合順位8位
やり投 :40m70ー総合順位8位
800m :2分27秒44


1投
1跳
1レース
2016日本選手権ハードル

結果を出すために一生懸命にプレーして
前に前にと突き進んだ2日間でした

応援ありがとうございました



今年は身体の状態も維持できていたし
いい準備ができていました

これまでもいろんな経験をしてきましたから
すべてがいい結果につながるとは考えていませんでしたが
もう少し記録とフィットさせたかった
というのが正直なところです

「なんでできなかったんだろう・・・」

しばらく考えて
自分なりに思い当たることも見つけましたし
また練り直して
来年はしっかりと力を蓄えて結果を出したいと思います


特に調子が上がってきている種目は
秋のシーズンでもう1つレベルを上げていきたい


来年は約束の40歳

どれだけできるかってね
取り組み甲斐があります

深呼吸をして、目指します!




【2016/06/18 14:20】 | 試合結果
トラックバック(0) |

2つの日本選手権
かえる
日本選手権混成お疲れまさでした!
800mでさいご抜かれた時はもうだめかと おもったけど 入賞できてよかった!
中田さんの表彰台はやっぱりいいですね!応援のしがいがあります☆

そして二週間たった今日も大活躍でしたね!!
競技場で姿を見る事ができてうれしかったですし、応援してる側としてかってですが誇らしくおもいました☆


コメントを閉じる▲
土曜競技会

砲丸投げ10m57
走り高跳び1m64



両種目とも
和歌山GPよりもよい感じでした

あと3週間

日本選手権に向けて精いっぱい取り組みます!






【2016/05/22 20:35】 | 試合結果
トラックバック(0) |
5/7
岐阜メモリアルセンター長良川陸上競技場で開催された
中部実業団対抗陸上競技大会に出場しました

やり投げ
優勝
40m66


先週の混成競技からコンディションが回復してきて
良かったです☆



応援ありがとうございました



【2016/05/09 14:17】 | 試合結果
トラックバック(0) |
日本選抜陸上
応援、ありがとうございました
image002.png


結果は
5014点で7位


試合をしてみてわかる手応え
そのようなものを感じながら初日を戦い

バッキバキを覚悟していた身体も随分と楽で
二日目も元気

最終種目の800mも
最後まで大きく走れていたと思います


今年のキッズフェスティバルに参加してくれた子が
競技場で声をかけてくれて手を振ってくれました^^
力漲る~
皆さん、声援ありがとうございました


次は
ダーゲットの日本選手権
精一杯目指します!
image001.png




《試合結果》
5014点 7位

100mハードル 14秒59(追い風0.4m)ー総合7位
走高跳 1m60ー総合7位
砲丸投 9m96ー総合6位
200m 26秒62(向かい風0.6m)ー総合6位
走幅跳 5m51(追い風0.1m)ー総合6位
やり投 39m50ー総合6位
800m 2分25秒57ー総合7位

写真を追加しました(05/14)


追記を閉じる▲

【2016/05/04 20:14】 | 試合結果
トラックバック(0) |


Rakuhoku
最後の800mまで大きく走れたとのこと!完走良かったです。新聞やNETでは 女子の3位位までしか、わからず、どうだったのか?と思っていましたが、 マダマダ
5000点越え、立派でした。6月も楽しみです。

コメントを閉じる▲
日本選手権
応援ありがとうございました

8位入賞
総合得点4924点でした


今年の日本選手権は
ハードル6位からのスタート
走り高跳びで8位
砲丸投げで9位
200mで11位

試合後すぐにホテルへ直行して
食事をしっかりとって回復に努め
臨んだ2日目

巻き返しの走り幅跳び、のはずが5m28に終わり12位に↓

何としてでも跳ぶ
そういう気持ちが一瞬どこかに飛んでいってしまいそうでした

次の種目が始まるまでの1時間半
この時が
今大会一番の集中力を要したと思います☆

諦めるなー

再チャレンジしたやり投げで
よい投てきができて8位と盛り返し
これが私のペースだと力が漲るのを感じました

最終種目の800mは
やるべきことを決めていたので
レースで思い切って走るだけ、でした
最後の最後
粘りに粘って私らしいレースを見せることができて良かったと思います


目標には届かない結果になりましたが
最後の1秒まで諦めずに挑めました

一緒に闘ってくれた人たちのおかげです
本当にありがとうございました



春先の好調さを
キープしきれなかったー
ここに悔しさがあります

常に最良の判断をと心がけて
相当気を使って
1つ1つ取り組んできた今年でした

まだまだ
工夫と改善がいるってことですね

今年最後まで闘いきれたおかげで
次に気持ちが向いていることも実感していますし
この貴重な経験を活かして
来年の日本選手権
記録にチャレンジしたいと思います!



【2015/07/09 08:43】 | 試合結果
トラックバック(0) |
愛知県選手権名古屋地区予選に出場しました

100mハードル
13秒95(追い風2.9m)

走り幅跳び
5m58(追い風1.7m)


ハードルは追い風参考ながら
久々の13秒台
少しミスもあったけれど
感触はよくなってきています

レースのたびに
シンプルに取り組めるようになっているのが
よいです^_^


日本選手権まであと1ヶ月
さらに動作を磨いて
七種の得点アップに繋げたいです




【2015/06/07 21:43】 | 試合結果
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
5/9・5/10
中部実業団対抗陸上に出場しました

今年は予定どおり
3種目フルに出場できました☆


初日のやり投げ
40m64で2位

二日目は
午前中に走り幅跳び 5m80(追い風2.2m)優勝
午後に100mハードル 14秒18(追い風2.3m)優勝

20150510-100H.png
2種目優勝が評価されて
優秀選手にも選ばれました

応援、ありがとうございました


この大会の直前まで
鳥取ワールドウィング合宿で新たなテクニックに取り組んでいました
最終日に形になったものを実践してみる
この大会は
日本選抜和歌山大会の時とは違うポイントで臨みました

今回
走り幅跳びは
踏切板を大きく越えたり、踏切板に乗らずにジャンプしたりと
少しバラついたけれど
全ての跳躍で新しい動作バランスを貫けて
1本とても感触のいい助走ができました

こういうのがあるのとないのとでは
試合に出たあとの取り組みが全く違ってくるので
よかったです


7/4・7/5開催の日本選手権混成大会に向けて
5月末にもう1試合
6月に2試合ほど出場したいと考えています


最高のパフォーマンスをするために
怪我に気をつけて
1日1日積み重ねていきたいと思います!




【2015/05/12 21:28】 | 試合結果
トラックバック(0) |

日本グランプリシリーズ第2戦
2015日本選抜陸上和歌山大会
応援、ありがとうございました☆

5297点で5位でした

100mハードル 14秒08(追い風3.3m)
走高跳 1m63
砲丸投 10m41
200m 26秒06(追い風1.9m)
走幅跳 5m79(向かい風1.0m)
やり投 40m89
800m 2分26秒22



第一種目のハードルから
感触がよくて
全体4位からのスタート

20150425SP.jpg

20150425-200-2.jpg
初日を4位で折り返し

二日目の走り幅跳び
20150426LJ2.jpg
順位は4位のまま

やり投げで3位にあがり
20150426JT2.jpg

800mで5位という結果になりました


800mでは
今までの国内レースにはなかった速いレース展開を経験して
正直、テンションがあがりました!

肌で感じたことは
絶対にプラスになるー

春先のこの時期にこれだけ動けて
七種競技として一つ形が作れたことは大きいです

思っていた以上の収穫もあってよかったです☆
応援、ありがとうございました‼︎


これで4月の毎週試合シリーズ、強化月間は終了
次のステップに移ります

7月の日本選手権まであと2ヶ月
できる限りの準備をして挑みます!


【2015/04/28 11:30】 | 試合結果
トラックバック(0) |


かえる
今回の表彰台がかかった試合。前回の入賞がかかっていた試合。800が熱すぎます(°∀°) 日本選手権もファイトです!

コメントを閉じる▲
4/18(土)
第1回中京大土曜競技会
走高跳 1m63

4/19(日)
国体選考春季選抜競技会
走幅跳 5m51(追い風0.8m)

20150419.jpg

走り幅跳びは今季初試合
昨年6月の日本選手権ぶりの跳躍となりました

試合で
いろいろ試せてよかったです☆

今日は
走幅跳の修正練習をしたので
今週末の和歌山グランプリでは
もう少しいいジャンプを引き出したいです!


今週末は、七種初戦
春先のグランプリ大会を無事に迎えられるのは2年ぶりです☆

一週間が
短いようで長く
長いようで短い

混成競技は、特別です



【2015/04/21 21:39】 | 試合結果
トラックバック(0) |
シーズン2週目
国体選考・強化普及競技会に出場しました

≪結果≫
4/11
走り高跳び 1m63

4/12
100mハードル 14秒48(向かい風1.0m)


2日とも
天気がよくて助かりました☆

この時期は
急に気温が低くなることがあるので
20度を越えてくれて有難かったです


おかげで
先週よりも筋肉痛ですー


混成をしていたら
一種目ぐらい全然平気でしょ?
といわれることもありますが
そんなことはありません^_^

試合をしたのに
身体の反応がないと
逆に心配になってしまいますね

この後も
何試合か出場して
少しずつ身体を慣らしていきたいと思います!


栄養とトレーニングで
しっかりリカバリーをして
来週の試合に備えます



【2015/04/15 13:00】 | 試合結果
トラックバック(0) |
2015シーズン、最初の競技会
中京大学で行われた
第28回梅村学園陸上競技大会に出場しました

《結果》
4/4(土) 砲丸投 10m79
4/5(日) 走高跳 1m55


まずは
無事に2種目終えられてよかったです

身体が動いてくる感覚も確かめられましたし
怪我もなかった
土曜日は気温が高かったこともあって
5ヶ月ぶりの試合にも落ち着いて臨めました

4月の数試合は
オープン戦と位置付けて
試合に慣れることをテーマに
いろいろ試していきたいと思います

今年もいよいよ始まります
応援よろしくお願いします‼︎


来週は
国体選考・強化普及競技会(愛知県・瑞穂公園陸上競技場)に出場予定です
4/11(土) 14:00〜 走り高跳び
4/12(日) 13:40〜 100mハードル



【2015/04/06 10:03】 | 試合結果
トラックバック(0) |
先週末
今シーズン最終戦となる中京大土曜競技会に出場しました

≪試合結果≫
やり投げ 38m88
200m 27秒12(向かい風0.3m)


2週間で4種目に出場でき、怪我なく、現状を把握することもできました
応援、ありがとうございました


今年は我慢我慢のシーズンになりましたが、皆さんの応援とサポートに支えられて、少しでも前に、前にという気持ちで取り組むことができました

難しい状況に向き合ってこれたのも、応援してくれた皆さんのおかげです
ありがとうございます!

これから約5ヶ月かけて、来シーズンへの準備をしていきます

この冬は走ります☆鍛え直します

今まで以上に自分に厳しく、また工夫を施して、しっかりトレーニングを積む、そういう覚悟です

混成競技は甘くない
気合い入れてやります‼︎




【2014/10/31 13:17】 | 試合結果
トラックバック(0) |
10/18・19「名古屋地区陸上競技選手権大会」
5月末の日本選手権ぶり、レースに出場しました


予選・5レーンを走りました

100mH予選14秒81(-1.6)
100mH決勝14秒99(+0.3)

砲丸投 10m04

今シーズン中に試合に出場するという目標をクリアし、2日間怪我なく終えることができて、まずは一安心しています

試合後、想像以上の筋肉痛になりましたが、これが試合☆

レースでしか得られないことも体験できましたし
このオフシーズンはしっかりトレーニングをしようという気持ちも強くなりました

アキレス腱も今のところ無事ですし、よかった
次につながります!

来週、中京大土曜競技会に出場(槍投げ・200m)して、今シーズン終了となります
来季に繋がるレースにしたいと思います!



【2014/10/22 21:18】 | 試合結果
トラックバック(0) |


RAKUHOKU
現役としての試合出場、良かったですね!、今年はこのブログへの応援も・・・おろそかになってしまって!
「やってみよう、陸上競技」の出版 等々、着実に指導者としての活躍も増えてきましたね、 先日「中日新聞」にも、大きく載ってました。 どんどん成長される中田さんの、応援団も 頑張らなくては。「一中洛北同窓会」 

コメントを閉じる▲