陸上混成競技 中田有紀のDiary



今までと異なる扱い方で跳ぶのは
なかなか難しい

ナチュラルなタイミングが
必要だから
やはり力みは不要

力感少なく跳ねる動作
これを繰り返して身につけることが近道だなと思う


Aを繰り返せばAに
Bを繰り返せばBに順応していく能力を
人は持っている

だから
おかしなタイミングの動作をできるだけ少なく
よいタイミングの動作を多く繰り返したい



走高跳だけでなく
走幅跳も投擲も取り組みたいことがたくさんある


新たなテクニックを身に付けて
記録を更新したい



【2017/03/01 10:58】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

やる気を持ち続ける



1月、2月は
ハードなトレーニングを積みはじめて数ヶ月たった頃で
ロードレース以外の試合は殆どなく
疲労の蓄積も感じやすいころになる
若い選手だとトレーニング自体に飽きが生じたりするかもしれない

過去を振り返れば
ミーティングをしたり、測定会をしたり、時には違うスポーツをしたりして
やる気を高めようとしていた



今の私のやる気
それは
色んなものに支えられているのだけれど
トレーニングの方向性、何に取り組むかが大きな支えの一つになっていることは確かだ

伸びるはず!ではダメで
たくさん走ったから!もダメ
むしろたくさん走ると怪我をしないか
やり過ぎの方が心配になる(^^)

これに取り組めば伸びる!
という手応えがなければ
そこに力を注ぐことは難しい



鳥取合宿で
ハードルを速く越えられるリズムの取り方を学んで帰ってきて
昨日、今日と同じトレーニングをした


0.25秒、違う


最近の動画アプリは優れていて
2つの動画を重ねて見ることができる

0.25がどれぐらい違うかというと

一台目を越えて前足が地面に触れた時
秋に撮影した動画の私は
まだハードルの真上あたりを越えようとしているといった具合


レースなら
一台目で勝負ありの雲泥の差だ




身体の扱い方一つで
これだけの違いを体感して
がんばらない訳がない(^^)

身につくまで
取り組もうと思うし
日々のトレーニングも前向きになる
試合で発揮できるかどうか自分自身を試したくもなる


試合が始まるまで
あと2ヶ月

怪我がないように
しっかりとトレーニングを積んでいきたいと思います






【2017/01/31 20:42】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
High Jump
走り高跳び


フワッと浮く軽やかさと
バーを越えていくあのシャープさに魅せられて

私もやってみたい!
と陸上をはじめるきっかけになった種目


高校1年生のときに
踏み切り脚を右から左に変えて左脚踏切の選手になったけれど
今でも
両脚で跳ぶことができます(^^)



技術的にずっと課題だった
高校の時からだから本当にずーっと課題だった
腕の扱い方
これに今年はチャレンジしています


動かし方が変われば
踏切のタイミングも
空中でのバランスも
景色の見え方も
もちろん助走も変わります


随分と違う、だろうから
相当やりこまなければ!


動きを磨いて
自分を変えていきたいと思います☆




【2017/01/15 14:47】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
今日は100球は投げた

砲丸投げの動きつくり


昨日
砲丸投げをしてみたら
あまりしっくりいかなかった


明日
もう一度違うアプローチで
動きをつくってみようと楽しみにして寝た


翌日
閃きもあって
いいポイントが見つかった
できるやん!と充実のトレーニングだった


もう一回別の日に
同じことができたら
自分を信じようかな(^^)



こういう日を
1日でも多く積み重ねて力をつけていきたい

がんばります!




【2017/01/11 20:50】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

オフトレ、始めて1ヶ月


ハードルには
他の種目に繋がる要素がたくさんあることを知って
今、私の中での重点種目

あ、いい!と思う日
ちょっと足らないなと感じる日
もう少しで変われそうな感触を持ち帰る日

少しずつを重ねて
スキルアップを目指しています☆



100mハードルは七種では1種目め

この高さを10台越えていきます^_^






【2016/12/06 08:26】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


足首のことがあるので
ジョギングは最小限にとしていた私ですが
今年は
積極的に
トレーニングに取り入れてみようかと思っています



ぶらぶらジョッグは
陸上クラブやスクールの子どもたちも
お気に入りのメニューです

子どもたちは
ジョッグというよりダッシュに近いスピードで走って行きますけど(^-^)

走り終わっても
膝に手をつくポーズは誰1人とらない


柔らかく
かっこよく
スムーズな走り

来季に向けて
ベースアップに取り組みます!




【2016/11/11 18:44】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

今年も一年
応援ありがとうございました☆☆☆


今年は
秋シーズンを少し引っ張る形で過ごし
その分、鳥取合宿の頻度を増やしてコンディションupに努めてきました
20161105.jpg


怪我なく
元気な状態でシーズンを終えられたので
このままの流れで早めにオフトレーニングに入りたいと考えています


来年は40歳
40代って、どんな感じー (p_-)☆


難しくないシーズンはないんだけれど
それに怯んではいられない

とことんチャレンジして
一点でも多く
得点アップに繋げます






【2016/11/06 13:11】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

3点スタート
辻本 浩一
なるほど‼️
胸椎を捻って右胸を軸足に寄せることであらかじめ内旋させているのですね😀
これなら3点スタートでも垂直軸つくってすぐに一歩目が反射的に出せそうです。

コメントを閉じる▲


よく利用するグラウンド
オールウェザーの全面張り替えが終わったとの情報に
待ってましたー!
4ヶ月ぶりに走りに行ってきました


グラウンドが利用できなかった夏の時期は
別の練習場所を探す毎日でした

陸上競技場でも
芝生が自由に使えるところは少なくて
トレーニングジムからほど近い
河原のいい場所を見つけてボールを遠投した日もありました(*^^*)


今月からは
1日のスケジューリングも
元に戻せて落ち着きそうです♪



新しくなったオールウェザーの感触は
身体が地面に弾かれる感じ
下からの跳ねっ返りがピシッピシッっときて
心地良かったデス


早めに慣れていきたいな☆



【2016/10/12 08:42】 | 陸上競技
トラックバック(0) |



9/24、9/25に開催される
全日本実業団陸上に向けてトレーニングをしています


秋のシーズンは
気候が良くて大好き☆
単発種目に出場して
レベルアップを目指します!


大阪、長居では
元気なところを見せたいデス(*^^*)




【2016/09/05 15:56】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
夏の鳥取合宿を終えて戻ってきました

今日は投げのトレーニング
動きの復習に取り組みました☆

いい時は、ボールが手から離れる前に「あ、これは行くな!」と


この感覚を得ることができた夏合宿
これをできるだけ正確に再現して
投げのフォームと意識を変えていきます

投げの動作は
すぐ元に戻ってしまう傾向にあるので
忘れないようにして身に付けたい

次に向けて
フォームの改善に取り組みます!





【2016/08/26 20:12】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
走幅跳の魅力を存分に楽しめる大会『ひらかたロングジャンプカーニバル』
大会発案者の荒川大輔くん(NOBY T&F)

世界陸上に2回出場、8mジャンパー
選手にも子どもたちにも多くの人に愛され慕われているナイスガイです



トップアスリート部門の出場選手のみなさん
優勝したのは手平選手(中京大→オークワ)
おめでとうございます!


午後にはトップ選手らのクリニックが行われ
私はその特別講師として
小学生の子どもたちにジャンプの指導をしてきました

トップアスリートのジャンプを間近で観戦した子供たち
次は自分たちの番だと
集合場所への移動も駆け足です^^

できるかなぁ、難しそうだなぁとか言いながらも
目一杯身体を使って表現してくれて
ナイスジャンプ!の連続でした☆☆☆

子供達の目がキラキラしてる
それがとても嬉しいです



【2016/07/18 09:12】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


7月に入って
ますます暑くなってきましたー

授業が終わって着替え
トレーニングが終わって着替え
子どもたちの指導が終わって着替え

着替えだけで
カバンがいっぱいです(*^^*)


身体がよく動くこの季節
塗っても塗っても日焼けしてしまうけど
大好きデス☆


【2016/07/14 15:49】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
第100回日本陸上競技選手権大会で行われた
記念セレモニーに出席
その後表彰式プレゼンターを務めました

記念セレモニーでは
日本の陸上界で活躍されてきた35名の方々が
観客の前で1人ずつ紹介されました

私は日本選手権9連覇と日本記録を更新してきたことなどが
改めて評価していただけたようです

ありがとうございます



記念セレモニーの翌日、競技場で観戦

アテネオリンピックが縁で仲良くなったコンちゃんと同級生の室伏由佳ちゃん


日本代表として
日本記録保持者として
共に世界と戦ってきたメンバー

3000m障害の早狩実紀さん
100mハードルの金沢イボンヌさん
走り高跳びの今井美希さん
棒高跳びの近藤高代さん
800mの佐藤(杉森)美保さん


陸上をこよなく愛するメンバーとの再会
久しぶりにゆっくり話をすることができて、特別な時間になりました!


来年に向けてがんばるぞっ





【2016/06/29 11:16】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
日本選手権が近づいてきました


各種目のチェック、
最終調整の段階に入ってきています

今年は怪我なし☆思い切りのいいプレーをしたい!


数日前に5月の中田会を開いてもらいました
集まってくれた皆さんの心意気に触れて
温かい気持ちになって
心の準備も整いつつあります(^.^)


本番で力を発揮できるように
あと1週間
心、技、体を整えていきます!


【2016/06/02 13:07】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
今日は
軽く身体を動かしてリフレッシュ

明日、中京大土曜競技会に出場します
走高跳と砲丸投。
日本選手権に向けての最後のチェック試合です

今のところ
順調にトレーニングが積めているので
とにかく
怪我なく
終わりたい

大事な時期なので
やはり緊張します


これから
もう一度マシントレーニングをして
身体を整えて
明日に備えます☆




【2016/05/20 15:07】 | 陸上競技
トラックバック(0) |