陸上混成競技 中田有紀のDiary

日本選手権1日目 走り高跳び出場しました。


まず、結果。1m65。。


先週1m69で感触を得れそうだったので、今日は1m70を跳んで1m75にチャレンジしたかったのですが、そうはうまくいきませんでした。助走最後の部分のイメージがしっくりくればよくなる感触はあるのですが・・・。1m70はクリアせなあかんかった、反省。。。


試合後、サブトラック(選手がウォーミングアップをする場所)で、イメージの修正をしました。混成強化部長の松田さんにアドバイスをもらいながら、1つずつ確認し修正。普段は本田コーチに見てもらいますが、時々他の方からアドバイスをもらってそれを本田コーチとつめていくこともしています。


そんな中


走り幅跳びは出るの?混成選手VS専門選手の試合は面白いんだから、楽しみにしてるよっと声をかけてくれたのは、福岡大学コーチの山崎一彦さん。400mHでオリンピックに3回出場、世界選手権4回出場、しかも日本人初のファイナリストです!いつも笑顔で、姿勢が良くて、穏やかさとアクティブさを持つ印象の山崎さんからの言葉で次への力が復活しました。選手は単純ですから・・・^^。山崎さん、ありがとうございます。


走り幅跳びは、元気に跳びます!!


明日は友達選手の応援と体のケアのために、長居陸上競技場へ行く予定です


【2007/06/29 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
お薔薇
いやぁ~もっと有紀さんなら跳んでくれると期待してましたが。。。

縦にたっぷり跳べないんなら、横にすっごく跳んで下さいよ!結果楽しみにしてますから


ともとも
お疲れ様ですv-91
次は幅頑張ってくださいね。ケガしないようにしてください。

ラッキーセブン番
ヤスさん
こんばんわ !!
より 速く。。より 高く。。より 遠く。。。。

混成のアイドル(240)さん、思い切って。

おつかれーッス
やすP
世界選手権に向けて頑張ってるなぁhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">毎週結果見させもらっとりますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">今日は中田のLJテレビに映らなくてざんねんッ(_´Д`)中田の競技久しぶりに生で観たいわぁ。京都の試合出るときは教えてねhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">怪我に気を付けてがんばっとくれやすhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12">


コメントを閉じる▲

明日から一般種目の日本選手権。大阪に入りました。


大阪の街には世界陸上のポスターがたくさん!                 2007.6.28-1
これ、心斎橋の駅。すべての柱にポスターが貼ってある。みんなみてるかな?


 


「夕飯どうする?何食べる?」「パスタ、パスタ!」  こじゃれたお店を紹介してもらい4人でLet's Go!


2007.6.18-2
右から、久田くん・ゆかりちゃん・お馬さん・私。みんな愛知県で練習してる仲間です。私以外の3人は明日ハードルに出場!速いよ~~~~。みんなやる気十分。明後日の決勝でこの顔覚えておいてくださいね☆


今日はホテルが見つからず、よく歩きました。携帯の地図案内を見ながらテクテクテクテク。まずい方向がさっぱりわからない。ここは素直に尋ねよう。。大阪の人は親切で聞けば快く教えてくれました!でも1回で行き着かない・・・。一筋違ったり行き過ぎてたり・・・。4人の方に聞いてやっとこさつきました。駅から3分。遠かった。。。足をもみもみマッサージしてゆっくり寝ます。




【2007/06/28 21:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


よすおか
亀ちゃん、がんばんべぇ。



ともとも
おっと…。プリンス久田くん、ゆかりちゃん、お馬さんではありませんか???
見覚えの顔がいっぱいですv-10
みなさん頑張ってくださいねv-219

コメントを閉じる▲

朝 6時前に 自宅のチャイム鳴らしたの だれじゃぁ~~~~~。眠りを邪魔するとさすがの私も怒るよ262


今日は本田コーチとの反省会のあと、練習。走り高跳びのチェックをしました。助走の出だしとコーナーはいるところを修正。踏み切りやすい助走に修正して、週末の日本選手権に臨みます!まだちょっと安定感が足りないけど、スーッと進む感じは出てきてます。あとはイメージがパッとひらめくように集中していこう・・・。


そして今日はラドン泉の猿投温泉へ2007.6.26-1
ラドン泉には「ホルミシス効果」があるそうです。ラドン泉にふくまれる自然放射線によって細胞の活性化、自然治癒力や免疫力を高めて若返りを助けてくれるそうです。若返れーーーー(笑)。猿投温泉は飲める温泉でも有名です。ちゃっかり飲んどきました♪


2007.6.26-3
外には京都庭園が14箇所。くつろぎタイム♪


2007.6.26-2
本田コーチの愛するパートナー51 本田こりんさん!素敵な女性です。。いつもやさしく私たち選手を見守ってくれています!


明日は日本選手権のため大阪へ出発です。これから荷物の準備をしなきゃ!                  


日本選手権 大阪:長居陸上競技場                                        6月29日(金) 13時から走り高跳び  決勝                                         7月1日(日) 15時から走り幅跳び 決勝    頑張りますっ!


 


 


【2007/06/27 21:42】 | 未分類
トラックバック(1) |


みうら
睡眠邪魔されるとほんま腹立ちますよね。
自分も近隣住人の高らかな歌声@朝5時に切れてます。。。

週末の日本選手権、
試合続きで大変ですが、『ホルミシス効果』でバチッと決めてきてくださいね!


ともとも
頑張ってくださいね。
連戦で大変だと思いますが、いい知らせ待ってますv-10

コメントを閉じる▲

試合が終わって2日。昨日より体が楽!順調に回復中のようです。グランドで少し体を動かして汗を流しました。汗がさらっとしているので割りと体調はよさそうです。


昼休みに日本選手権のVIDEOを見ました。なるほど、そうなってたか!走り高跳びなんかは結構浮いてたりして「もったいなーい」、跳ぼう・投げようとすると、体を急いで動かそうとするところがあるなぁ・・・ここ何とかできないかなぁ。                                        VIDEOを見ては巻き戻し見ては巻き戻ししてたら「はっ。3限目に遅れる!?」1分前でした。明日本田コーチと一緒に反省会です。


本田コーチはすでにVIDEOチェックが終了しているそうです。しかも、日本選手権が終わった夜に自宅で・・・。あんな天候の中、何人もの選手をコーチしたあとなのに!?先生のことタフだとは思っていましたが、パワーアップしてますっ。選手よりも誰よりもタフかもしれません^^。


 


私の場合、次の準備をしていくことで クリアな状態が生まれます。


今日は先生にシュークリーム(好物)をプレゼントしたので、明日はいい反省会ができるはず!^^


楽しみです♪


【2007/06/26 22:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


ともとも
ビデオチェックは必要ですよねv-219
技術面が多く取り入れられる競技はもっともですv-218
旦那も「波乗りのビデオ撮影してくれ」ってよく言われますが…。
こればっかしは気が乗りません…ははは


宏昌
お疲れ様☆

体調はどうですかい??

俺はまだまだ回復早いですけど・・・

今週も試合楽しみましょうね☆

じゃあ大阪で☆


コメントを閉じる▲

「おはよう・・・」


母とかわす挨拶が、まだ眠いよーって感じで目覚めました♪やっぱり今日は筋肉痛です。特に左足は何度もぴくぴくしてました^^。左足はジャンプする足なんで負担が大きいんですよね。


大学にでかけると、新聞を見て結果を知ってくれてた仲間が笑顔をくれました!そんなみんなの気持ちが嬉しいっ。ありがとう!


今日は久しぶりに、前勤めていた会社の友達と会ってきました。名古屋 栄のお店にてイベリコ豚をおいしくいただきました!     2007.6.25-1
左からヒロ・私・とも・あや♪


恋愛話しで盛り上がって、「恋愛は守っちゃあかんてー」「そうそう恋は体当たり!」「でも最後の言葉は相手から聞きたいよねー」「相手が全然鈍感なのよー」とか、それぞれ言いたい放題(笑)恋の相談はこの3人にすれば間違いないか!?


ソファーがゆったりしていて座り心地はバツグンだったんだけど、なんせ試合の翌日、段々おしりがいたくなてきちゃってソファーの前のほうに腰掛けてたら「有紀、空気椅子してんの?」と爆笑されてしまった。。「前過ぎ前過ぎ!」 ハハ すぐバレタ(笑)


よく笑った また会おうね! 


【2007/06/25 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

最後の写真
ヒロ
恋バナ盛り上がったーv-238
ユキの空気椅子も笑えたーi-237
みんなよくしゃべりよく笑いサイコーだったーv-341

なのに私、テカりすぎじゃない・・v-406

選手権から2日
ヤスさん
こんにちわ !!
試合が、おわって2日目です 今の気持ち・・・
気持ちは、次の試合(世界陸上)に、切り替えて
練習されているのでしょうか・・・

みなさん 綺麗です 4人姉妹みたいです ????
向かい側には、男性4人 合コン ????

コメントを閉じる▲

みなさん、たくさんの応援 ありがとうございました!日本選手権 優勝できました。


まずは 結果報告です


総合得点 5544点 優勝~6連覇達成~                                              1日目:100mH13秒78(自己ベストタイ記録)→走り高跳び1m69→砲丸投げ10m30→200m26秒24                                                           2日目:走り幅跳び5m92→やりなげ42m52→800m2分19秒79


今大会は大阪の世界陸上の出場がかかった大事な試合でした。出場の条件は、参加A標準記録6000点、B標準記録5800点を上回って優勝。今回は参加標準に点数が足りないので、正式発表を待つ形になりました。


今回の7種競技 私はいろんな表情をしていたと思います。 この2日間いろんなアップダウンがありました。笑顔で始まった100mH、それぞれの種目でうまくいったときの嬉しい思いとしっくりこなくてミスや失敗した時の悔しい思い、失敗したとしてもよしっやるぞ!と切り替えて集中する時など、私は、この2日間でいろんな思いを経験しました。こういった思いは毎回同じようで違います。いろんな思いをどうやって消化するか、混成選手にとってはポイントになる部分です。1種目記録が悪いとあきらめてしまう選手では駄目なんです。私は今回何があっても絶対ポジティブに行こうと決めていました。それが6000点取るには必要だと考えているからです。今回は思ったとおりに記録が出せず、我慢・我慢の展開でした。そんなときに「がんばれよ!」「見に来たよ」と声をかけてくれたみなさん、本当に励みになりました。皆さんの応援のおかげでポジティブに気持ちを切り替えて攻める気持ちで挑戦できました。本当にありがとうございます。ハードルの自己ベストタイや最後の800mではいい記録が出ていたり、感じは上向きです。あとは途中いい感触のあった種目や修正するところを、また練習していこうとおもいます!


来週、大阪で開催される日本選手権に出場する友達からもたくさんメールをもらいました。みんな自分のことあるのに、ありがとうっ☆まじ、嬉しかった。。。来週力が発揮できるよう祈ってる!がんばれ!!!!!!



混成日本選手権 優勝の副賞は2007.6.24-1


デカスロンの文庫本と真珠のネックレス!


2007.6.24-2
さすが 三重県。真珠の粒が大きくて真ん丸。きれぇー♪大切にします!真珠の似合う女性になりたひ・・・


 


ものすごく緊張感高いあとは、なかなか寝れないもんですねー。目はしょぼしょぼするのに頭がカーーーとしてる感じってわかります?できればぐっすり寝たい・・・。


2日間ほど一休みします


 


 


【2007/06/24 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
こういちろう
お疲れ様でした。中田さんのチャレンジする姿に励まされています。

世界選手権に選ばれるようにお祈りしています。


ともとも
お疲れ様でした。新聞で途中経過、結果を見ました。
有紀先輩は絶対に最後まであきらめない!と思いました。
旦那共々結果が早く知りたくて昨日からソワソワしてました。
6連覇おめでとうございます。いい報告が有紀先輩に伝えられるように祈っています。


みうら
優勝おめでとうございます!
混成の裏側にある精神面での凌ぎ合い…云わばこれは8番目の種目ですよね。
心は何にでも通じる大切な要素ですね。これからも混成を通して、みんなに勇気をあげてください。
頑張って!


ヤスさん
ご苦労さま !!
暑い一日 寒い一日 大変な二日間でしたね。
これからも、ずーと ずーと 混成お願いします。
800m のように・・・・

おめでとうございます!!
こーすけ
そしてお疲れ様でした!!

結局見に行けませんでしたが、応援はしていました!笑



途中で消えてしまいました・・・
こーすけ
お疲れ様でした!!

日曜日は結局見に行けませんでしたが、応援はしていました!笑

ゆっくり休んでまた頑張ってください!!



6連覇おめでとうございます。
omutuzukuzuku
悪天候の中、大変お疲れ様でした。連覇とはまた並々ならぬ業績とさらに自己記録を塗り替えての優勝、すばらしいの一言です。今後も応援しています、頑張ってください。

お疲れちゃん
かにだ
まずは6連覇おめでどう

夏にもうひと暴れできるように、みんな祈ってくれるでしょう。

ビリー清ちゃんも元気そうで何より
相変わらず靴下はピンクv-238でしょうか・・・

どっかで祝勝会v-275
やれたらいーね。

そうそう、ここに来るまでに、
間違えてこっち(http://ameblo.jp/nakada-aki/)に書き込みそうになったぞv-237

負けないように、もっと人気上げてくれ。


尾関
日本選手権お疲れ様でした。
私は埼玉のインターハイ予選に行ってたので応援に行けませんでした。
土曜日は石村と心配していたのですが、ほんとにお見事です。次は応援にいけたらいいなー

優勝おめでとうございます!!
きっころ
お疲れ様でした!そして優勝おめでとうございますv-10
この土日はモリゾーに結果を調べさせて
いつもドキドキしてましたv-237
最後まで諦めないその気持ちが、私に勇気を与えてくれますv-91

※体調が良ければ、エブリバディデカスロンに参加します!!楽しみです!!

コメントを閉じる▲

たくさんの応援メッセージありがとうございます


ついさっき三重入りしました。三重の競技場は学生時代の合宿場所でお世話になったところですねー。明日は本当によろしく頼みます^^。今日は曇り空でしたが、明日は なんと 晴れーーー287!週間天気予報が昨日から変わってきました。テンション上がりますっ。やるしかないっ。


 


豊田から2時間。伊勢西インターを降りたら・・・伊勢神宮の表示


伊勢神宮といえば、陣内さんが藤原紀香さんをプロポーズした場所!本当にちょうどその横を通るときに コブクロの永遠にともにがながれたのーーーー。披露宴で陣内さんが弾き語りしたあの歌が!移動中の車内ではちょっと盛り上がっちゃいました!!できすぎ(笑)


ホテルにいく前に 競技場を見に行きました。明日ここで6000点に挑戦するんだなぁ・・・がんばろっ


 


一緒に移動してきたイケメン3人組。左から 陸(リク)・正樹(マサキ)・幸男(ユキオ)  2007.6.22-1
中京大学1年生、明日日本ジュニア混成競技大会に出場します。混成日本選手権と同時開催です。いい点とって松坂牛を食べよう作戦、明日決行!!


 


ホテルでは、毎試合絶対にかかさないメモ書き作成2007.6.22-2
本田コーチに各種目のポイントを書いて渡します♪自分用と2枚。これを書いたら落ち着くんですね~


いよいよ です


【2007/06/22 18:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


ねこねこねこすけ
一暴れしてねv-238


ヤスさん
ごーごー混成 ふれーふれー混成
明日、競技場でお会いしましょう。


いしむら@研究室
いよいよ明からですねv-237
勝って夏の大阪行きを決めて下さいv-42
応援してますv-278

6000点
全開武井
選手権頑張ってなーー!!
6000点突破の報告を楽しみにしてます!!
気合でいけーー!!!


ともとも
6000点!!頑張ってください。
今日はTFCの活動日なんで生徒&スタッフ共々応援してますv-82

ファイトです!
あおとで~す
7種目終えて、爽やかな笑顔が見られますように!名古屋から応援させていただきます!!!

突き進め~ぇ!
おかゆ
こちら水泳界も県総体中田先生の教え子たちがインターハイに向けて頑張ってますよ!明日は女子リレーの優勝狙っていきます(^O^)お互いによい報告ができるといいですねp(^^)q明日も暑いでしょうからくれぐれもカラダに気を付けてね~(^.^)b

雨にも負けず!
おかゆ
今日は雨でしたね~。対策はばっちりだと思いますが。室内で行なう水泳とは違って、天候や環境が関わってくる競技は本当に大変だと思います!雨にも負けず、風にも負けず、頑張って下さ~い\(^O^)/

コメントを閉じる▲

~日本選手権 日程~  場所:三重県営総合競技場陸上競技場(伊勢市)                                           6月23日(土)10種 10:10~、7種10:40~開始。                            6月24日(日)10種 9:40~、7種11:00~開始。


応援よろしくお願いします!!


~テレビ放映のお知らせ~                               愛知県内にお住まいの方、明日22日夕方18時半ごろNHKで日本選手権参加選手の特集があります。是非御覧ください!私出演しまぁす!!


 


 では今日のBlogへ♪


「だいじなのは あきらめないこと」


2007.6.21-1
うさわのキャップが そう語りかけます!


そして、


あきらめない人が ここにいます2007.6.21-4
中田 清子。my mother。初登場!! ビリーキャプテンに励まされパンチ!パンチ!


 


2007.6.21-3
おっ、足も上がってる!!


 


2007.6.21-5
ん、若干  違う


お母さんのテンションも上がってきたかぁぁぁ!明日は一緒に伊勢に行きます。移動中はキャンプ実行しないでね☆お願い。


 



【2007/06/21 21:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


みうら
ブログ、楽しく拝見しています。
自分は、テコンドーのインストラクターなんですが、ビリーズブートキャンプは生徒もやってますよ。
格闘技やってても、かなり辛いみたいです(笑)

日本選手権、頑張ってくださいね。
応援しています!

爆笑
MNB
なはは.かわいいおっかさんすね.


日本選手権は毎度のごとくトレーナーステーションにいます.


何かあったらどぞ.

って,来ないことを祈ってますが.

では,明日伊勢で.

管理人のみ閲覧できます
-



こういちろう
日本選手権がんばってください。

愛知から応援していますe-68

期待!!
もりぞー
おはようございます。
いやぁ、おかぁちゃん、流石によい身体能力してますねぇv-227

いよいよですね。記録更新期待してます!!!

きっころ共々応援してますんで、しっかり点稼いで着て下さい。

ファイッ!!!!!!!!!!

管理人のみ閲覧できます
-



ともとも
私もビリーやりたいですv-10
有紀先輩はそれ以上に鍛えてますから…。
有紀先輩に鍛えてもらおうかなv-82
日本選手権応援してますv-81
今日のTVも今からスタンバイしてますよ。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

「なんかおいしいもの食べたいですね」後輩の一言


それならばと、混成のみんなでLet’s GO!


TBS BSi「超・人」で取材に来てくれていたジャンプコーポレーションの坂井くんと須藤さんも一緒にきてくれました♪


続々と集まる選手を見て「みなさん細いですよねー」と坂井くん。その一言に、現場はヒートアップ!「おい細いって言われたぞ!」選手の肩をたたく本田コーチ。「えっ、ちょ ちょっともう一度今の言葉言ってもらえますか?」普段聞けない"細い”を聞きなおし余韻に浸る選手。



うちの選手はかなりのいじられキャラだと思われます。ちょっとでもいじってもらえる話題がくると前のめりになります。だから、自分のウイークポイントを指摘されても「きた!おいしい」とくいついてくるのです^^。おかげで、なんとも明るい仲間です!今日も笑わせてくれました。


2007.6.20-1


坂井くん(右前から3番目)は中学時代、サッカー部のキャプテンしながら陸上部の借り出しメンバーだったそうです。足速かったんだぁ~。本田先生に「10種にこういう選手いそうだなぁ」と勧誘されてました。須藤さん(右前から4番目)は、中学時代柔道をされてたそうです。優勝経験もあるとか、すごい!かっこいい~。背負い投げとかもできちゃうのかな


坂井くん、須藤さん、楽しい時間をありがとうございました!おいしい食事になりました♪


 


日本選手権3日前となりました。


昨日は、走り高跳びを数本跳んで、助走のチェックをしました。その後砲丸投げのイメージつくり。今日は、走り幅跳びの助走チェック5本ぐらいと砲丸投げ5本。


いよいよって感じです!



【2007/06/20 22:41】 | 未分類
トラックバック(1) |

なわけない
お薔薇
失礼ですが。。。わが社の混成選手に細い人いましたか?あっ、彼女のことですか・・・。


nakata
皆、今努力してる最中なんです!先輩なんだから温かく見守ること!

頑張りや~
隼人
中田さんの方が、だいぶ、後輩やけど、洛北高校の先輩として、応援してます。今日、朝日新聞の夕刊に載ってるのを読んで、やってんにゃと思って、ちょっと感激してます!無理せんと頑張りや~

トラックバック
かんりにん
トラックバックさせて頂きましたm( _ _ )m

コメントを閉じる▲

弟から電話がありました。


どうやら甥っ子(弟の子供)が何かに挑戦しているらしいのです。



お皿にあるやきそばを全部食べたら 好きなものを買ってもらえる!甥っ子のモチベーションはこの1点に集中・・・。服を脱いでやる気満々の様子。瑞輝、6歳。「いけるいける~」


2007.6.19-1
すでに、お腹いっぱい食べたあとらしく、大人でもきつい量に男らしく挑戦するとのこと!


数分後・・・


再び電話


瑞輝「ゆきちゃ~ん↓、やきそば、食べれへんかったぁ・・・。・・・・。・・・・・・・・・・。」ぐしゃぐしゃになりながら電話の向こうで大泣き(> <) 「食べたかったのに食べれへんかったぁ・・・」


どうやら 真剣に 欲しいものがあったらしい。そして真剣に食べきろうと挑戦したらしい。泣くぐらいくやしかったんかぁ。何かものすごく純粋に感じてしまった。その真剣さに拍手!


小さいながらにも、目の前にあるチャンス!?に挑戦した瑞輝をいっぱい褒めながら、また頑張ったらええよと励ましてみました。


後ろでは姪っ子の梨央ちゃん。4歳。やんちゃガールです。


2007.6.19-2


梨央「おにいちゃん、ないたはるぅ。」ちゃんと報告してくれます。梨央にはリュウセイ君という恋人がいるらしい。「今日な、梨央な、リュウセイ君の唇奪ってーん」


「!?」


お兄ちゃんの瑞輝は焼きそばで泣き、妹の梨央は爆弾発言。弟よ、子育てがんばれ!



 


 


【2007/06/19 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


ともとも
かわいいですねv-10
私も早くこんな会話を娘としたいです。
瑞輝くんはアスリートの素材満天じゃないですか???


こーすけ
こういうのって癒されますね!!
俺もこういうの憧れます!!

いよいよ今週ですね!
セミナーも終わったことだしババンっと6000点出しちゃってください!!

応援してま~す!!


nakata
甥っ子は、いつも勝負を挑んでくる(笑)。素質ありあり!そのとおりかもv-218

甥っ子、姪っ子は「よーいどん、がんばってね」と応援してくれるん♪かわいいったらありゃしない。頑張るしかないね!!

コメントを閉じる▲