陸上混成競技 中田有紀のDiary

13時 岡崎市中央公園 野球場。プレイボール!


中京大中京高校の甲子園をかけた、愛知県予選決勝戦。観客席は満席で、応援席の熱気が高校球児への期待を感じさせます。私の隣には野球部のOBなのでしょう、20代半ばぐらいの名古屋弁バリバリの兄ちゃんたちががっつり陣取って応援していました。彼らは野球を知っているので、1投1打解説付きです。選手を励まし、名前を呼び、立ち上がって拍手を送り、失敗しても次のチャンスをねらっていけよっとその殆どがプラス思考の応援でした。きっと現役時代に学んだ考え方なんだろうなと思いながら、私も応援に参加。


2007.7.31-1
満席の3塁側のスタンド


今日は火曜日でした。平日にもかかわらずたくさんの応援。中には「仕事中」の方も・・・。「決勝だぞ、休みとってきたてー」中京大中京高校の伝統の重みを感じました。きっと、大藤監督や今村コーチはもちろん、選手もこの重みを知っているはず。なんとしても勝つ。この強い気持ちが揺らがないために日々の努力があるのだと感じました。


野球をじっくり見るのは恥ずかしながら2回目です。しかも、決勝戦は初めてです。今、選手がどんな心境の中で闘っているかを考えると、点を取ってほしいとかアウトにして欲しいとかいう応援ではなくて、そこで気持ち負けるなとか強気に!とか大丈夫自信を持ってとか、気持ちのことばかり応援してました。マウンドにある独特の雰囲気、選手にとってどううつっているんだろう。試合の流れは、めまぐるしく動き、それに対応していく両陣営。ちょっとした気持ちの変化がその流れに影響しそうだということは素人の私でも感じました。


応援する立場になるといつも思うことがあります。それは応援する側は応援しかできないということ。私自身が選手だからそう思うのかもしれませんが、マウンドとスタンドではやっぱり世界が違う気がしてなりません。だからどうやって踏み込んでいいのか、時々わからなくなります。私は応援することが下手だなと思いました。応援はものすごい力になるのに自分が応援できない・・・。2007.7.31-2
9回表のピンチのとき、選手が集まりました。このあと中京大中京高校は2点の失点。5-7で負けてしまいました。


選手たちはそれぞれに、この大会やそれまでの野球人生を胸に焼き付けることになると思います。私も高校時代に感じた思いは今でも鮮明です。自分を律し、仲間を励まし、逃げずに強くなろうと進んできた道のりは、本当に人生の宝です。真摯に目指すほど自分の弱さを知ることになり、そこから逃げずに考えることで、成長する力を学ぶことになると思います。


大人は甲子園がすべてではないと思うかもしれません。でも、多分選手にはそれがすべてでそれが支えだったと思われます。次に向かってちゃんと1歩踏み出せる日が決められるよう、願います。


まっすぐ闘った選手のように、私も頑張ろうと思います。


 


【2007/07/31 23:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

私も…
ともとも
私も昨日は岡崎にいましたよv-19
残念でしたね。野球は1度負けてしまうと次に進めないので、1戦1戦気を抜けないですよね。
そんな彼らはプレッシャーの中ここまで頑張ったと思いますv-10
最後の最後まで何が起こるかわからない、そんな甲子園球児はすごいですv-91


桜追い人
今日は、暑いのにモリコロパークご苦労さまでした。
快くサイン頂きありがとうございます。
爺が、拙いブログに今日記事アップしました。
不都合がございましたら、ご連絡下さい。
削除いたします。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

朝、横浜の根岸森林公園にてジョギング。


神奈川県全域に大雨警報が出る直前に公園へ GO!競馬場の跡地となった芝生を犬と一緒に走りました^^。ちなみに私は犬が苦手・・・。でもこの犬ペーはそんな私にも寄り添ってきてくれるので仲良しです♪。犬を見た瞬間に私がバリアを張るので、犬も張ってくるのが普通ですが、ペーはトコトコトコと近寄ってきて私の横にちょこんと座ったんです。かわいいなーって思って、勇気を出してナデナデ。ナデナデ。ナデナデ。いける!この犬、いける!!2007.7.30-1
後輩の木村とおばちゃん、ペーと一緒に。昨夜は木村のおばちゃんが開いている中華やさん「第一亭」で晩御飯。新聞にも紹介されるお店です。混成仲間の中で大人気の豚足のうま煮、初のおじや、いつも頼む青菜いため。どれもおいしくいただきました♪最寄の駅は京急日之出町駅ですよ。


午後は多摩センターにある「代々木アスリート」さんで治療。治療院の石黒さんとはアテネ五輪のときに出会ってからのお付き合いになります。今日は骨盤のゆがみをとってもらったおかげでからだのラインがすっきりしました。歩いていても重心の位置が違うんですよ。体も軽い!合宿中に張りが強かった右足もひっかかりがなくなりました。8月にもう一度治療をお願いしようと思います。


約10日あまりの合宿。久しぶりに家に戻って母親の顔を見ました。元気そうでよかった^^。「おかえり~」いい響きですね^^。疲れたやろーからっとゴーヤチャンプルと酢の物などを作ってくれました。


                                                            このあとは1週間ほど愛知で過ごして、また北海道へ・・・今度は世陸に向けての最終合宿です。北海道の涼しい気候から暑い愛知に戻ったときの体の変化がどうなるか試してみます。それによって、次の合宿から大阪に入ったときの調整で気をつけることをピックアップしたいと思います。湿度と気温の変化にどう反応するかをみてみます。もうすぐ8月。8月です。


 


【2007/07/30 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

意外です…
ともとも
有紀先輩、犬嫌いなんですか???
あらまぁ~v-12
もう8月ですね。世界陸上も近づいてきましたね。
体のメンテ大変かもしれないですが、最高の体調で挑戦してくださいねv-10


みうら
代々木アスリートさん名医なんですね。
運動競技者やる以上、信頼出来る柔整師さんやマッサージ師さんと知り合うって大切ですよね。
自分も定期的に骨盤や脊髄の矯正してもらいます。練習するとどうしても歪むんですよね…。
世陸がんばってください!

コメントを閉じる▲

合宿も残すところあと2日になってきました。


今日は雨。気温が20度を下回りました。午前中は予定を変更してからだをほぐす補強。午後をメイン練習にして待機する形です。疲労してくると、体のバランスが崩れてきます。私の場合は特に右足のラインが崩れてきます。ラインというのは力の通り道のことで、主観的なんですけど、いいときと悪いときの差ははっきりでます。今日はマシーンを使って力の入り具合をチェック。今日は悪いときのようで、太ももの裏側がうまく使えません。いいときはラインが決まって1回で力が入る感じなのですが、今日は縦のラインが何本もあるような、そしてそれがバラバラのタイミングで力を発揮するような状態でした。そこで、使いたいところを手で触ってもらいながら動かしてラインを整えました。                                                                          2007.7.28-2
何かトレーニングになるかなぁ・・・お試し中の本田コーチ

昼食はジャーン♪      2007.7.28-4
このウニは木箱に入っていたものではなくて、ウニから直接とって出してくれたそうです。


そんな素材へのこだわりを持つ料理長、高橋さん!        2007.7.28-3
選手が喜ぶようなアイデア満載のお料理を作ってくれます。料理長の愛情が疲れた体を癒してくれます。そしてこの素敵な笑顔♪ 手にしているのは大根で作ったスパークリングジュース。これがまた爽やかでおいしいっっ。大根ってわからないよねーっと、その斬新なアイデアにビックリ。北海道の大地で育った野菜を、おいしく、楽しく、味わいました。「料理長さん、本当に料理が好きだよね。うん、生き生きしてるよねー」選手の間でも話題になりました^^。


料理長 高橋さんから元気をもらって、午後はハードル。      2007.7.28-1



2007.7.28-6
夕方になって気温がかなり下がったので、室内で砲丸のグライド練習。練習が終わったときは気温14.4度でした・・・。


2007.7.28-5
高橋料理長「明日はこのレストランで1番気に入ったものをお昼に食べて帰ってね☆」            選手&コーチ&トレーナー「ごちになりますっ・・・ねぇねぇ何にするぅ~?」                                                   


 


明日は合宿最終日です。


【2007/07/28 22:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


かなん
木村さんもその、うにから直接丼にもられたもの食したんですかぁ???????

納得いきませんけど( ̄_ ̄ i)
と我が友にお伝え下さい・・・
非常に暑い大阪で待っていますから・・・

コメントを閉じる▲

今日は深川まで移動して練習でした。士別から1時間。競技場で中京大学の先輩、菅原さんにお会いしました。明日この競技場であるナイター大会の発起人とのこと。陸上競技の普及について色々お話していただきました。帰り際に深川名物「ウロコダンゴ」をいただきました。名古屋のういろうに似たお団子でした。おいしかったです♪どうもありがとうございました!


 


午前中は走高跳 


今日は、カーブの部分でつま先接地にならないよう、足の裏全体で支えながらぐーーーっと重心が移動していくような練習を繰り返しました。お代官様歩きがいいヒントになって、少し改善できたかと思われます。
2007.7.27-1
ビデオでチェック・・・


木村はアキレス腱が痛むそうで、補強組。2007.7.27-5


午後は、スプリント。コーナー走と150mを中心に走りました。2007.7.27-2


 


「On your marks」「Set」「Go!」今日は英語でスタート練習。K村さんにスターターをお願い。「先生!On your mindでしたっけ~?」コーチ陣、全員ずっこけ^^。




19時過ぎ練習終了・・・。いつでもどこでも気を抜いたらいけませんね><。失態を撮られてしまいました^^               2007.7.27-4


 


傑作集エントリーNO3 おやじ  (撮影:征矢範子コーチ) 2007.7.27-6


【2007/07/27 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

本日は休養日。


午前中に治療を受けて、リフレッシュDAYがスタート♪



                
一行は 旭山動物園へ。                                                                       2007.7.26-3
シロクマ、目の前通ったけどシャッターチャンス逃した。でも肉球がかわいい♪


2007.7.26-4
すぐそばで見れる豹。走り回ったら惚れ惚れしちゃうだろうな・・・


2007.7.26-1
あざらし 三頭。


 


午後は富良野にあるファーム富田さんへ♪ラベンダーが一面!!すごくいい香りでいっぱいです。              2007.7.26-2


お目当ては この香水。このファームで作られるラベンダーの香水です。去年見つけて気に入ったので今年は2個購入しました。
2007.7.26-5


トレーナーの田辺先生とツーショット。お昼ごはんのカレーが大きすぎておなかいっぱいの先生^^。質の上がる合宿での練習を思い切ってできるよう、ケアに協力してもらってい ます。                                       2007.7.26-6


合宿は残り3日間、明日は天気もよさそうです。走り高跳びを中心に練習の予定。いい練習ができるよう今日は早めに休むことにします。


【2007/07/26 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


ともとも
あざらし最高ですねv-10
旭川動物園、生きてるうちに1度でいいから行ってみたいですv-21
うちの庭にもラベンダーがありますが、この暑さでやられてます(笑)


尾関@研究室
あれ!?この肉球まさか・・・

コメントを閉じる▲

今日は午前中のみの練習でした。9時半から14時まで。


士別市の体育館をお借りして ウェイトトレーニングやジャンプ補強を行いました。合宿3日目、練習と食事と休養のリズム・・・選手、コーチ、トレーナーともども合宿リズムに乗ってきました。



2007.7.25-9
ハーフスクワット。膝がぐらぐらしないように足の裏でしっかり地面を押します。



2007.7.25-5
負荷付ジャンプ。一気に力を発揮します。



2007.7.25-7
申し訳ございません 申し訳ございません


2007.7.25-3
こんなに謝ってんのに なんか文句でもあんのっ。                        


2007.7.25-1                    いえ 申し訳ございません 


これらすべて補強運動です・・・^^


補強を終えた二人、素敵な笑顔です♪2007.7.25-8
 


 夕方、「俺のことは ”たもっちゃん”と呼んでくれ!」と私たちを焼肉やさんに招いてくれた士別市の朝日さんと辻さん。おなかいっぱいおいしいお肉を食べました!来年は登山に行こうと誘ってくれたたもっちゃんこと朝日さん。そして中京大学の先輩、辻さんには専門の卓球を教えてもらうことに。士別は市をあげてスポーツを支えてくれています。8月にはドイツのナショナルチームが世界陸上の直前合宿でやってきます。その準備の中、楽しい時間を作っていただきました!ありがとうございました。 (写真左が辻先輩、その右隣がたもっちゃんこと朝日さん)          2007.7.25-4


明日は練習お休みです。北海道の大自然を満喫できたらと思っています♪






【2007/07/25 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


みうら
申し訳ございません…のポーズ
実際はキツイんでしょうね。
でも笑ってしまう(^^)


もりぞー
ラムとろ丼v-237
うまそうです。

つい通販でないか調べてしまいました。

勿論、無かったです。。。

引き続き頑張って下さい。


コメントを閉じる▲

前勤務の中京大附属中京高等学校 野球部が 甲子園予選初戦突破のニュースを聞きました。明日からも続く戦い、自分たちの力を出しておもいきってプレーして欲しいです!皆さん応援よろしくお願いします!!


合宿3日目。体は既に筋肉痛。。昨日の30mダッシュでお尻と内転筋(太ももの内側)がきてます^^。


午前中は走り高跳びと、200m×1                        2007.7.24-7


 ずっこけているわけではありません^^。きれいな青空に向かってJUMP&バーをクリア♪(撮影:征矢範子コーチ 傑作集エントリーNO2)


 


2007.7.24-2
明日は士別で北海道中学陸上競技大会があります。全国大会をかけた試合です。先生方も昨日から準備に大忙し。選手もこんなにたくさん集まってきました!がんばれーーー!!


今日の昼食。うな丼♪ 宿泊先の翠月さん、デザートもおいしいのが嬉しい。今日はかぼちゃのムースでした^^        2007.7.24-3


午後は滝川競技場へお邪魔しました。士別から車で1時間半ほど。コメントにも書いてくれてました後輩の金札(中京大卒業、棒高跳び)がここで勤務していました。久々の再会♪こんな写真にも付き合ってくれるやさしい後輩です^^。ここの冬は2mほど雪が積もるそうで、どうやって練習するか工夫中だとか。社会人選手、ともにがんばろーぞ。                                       2007.7.24-5


午後は槍投げと200m×5 よく走ってます・・・。2007.7.24-6
槍の行方はいかがですか?木村さん。


おっ!?
2007.7.24-5
グランド整備する本田コーチ。ありがとうございますm(_ _)m


明日もしっかり練習できるよう、これから体のメンテナンスに行ってきます♪


【2007/07/24 21:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


いしむら@研究室
本田先生がグランド整備なんて(@_@;)
貴重な写真ですね☆

楽しく拝見しております
かなん
味のあるメンバーの皆さんで合宿と言う事で、非常に興味津々ですv-30
木村さんの妙な写真にも食い入るように見入っている次第でございます・・・

北海道での合宿、実りあるものとなりますようにv-92
世界陸上までちょうど1ヶ月ですね!!

コメントを閉じる▲

今日から練習開始!午前と午後の2部練習です。


9時半~


2007.7.23-5
30mの距離を中心に走りました。競技場ほぼ貸しきり状態。贅沢です♪


2007.7.23-6
お昼はラムとろ丼。士別産のフォークラム肉を自家製のラベンダーオイルをからめて軽く炙り焼きした地元の野菜やお米を使ったどんぶり。


2007.7.23-3
午後は軽負荷でのWT。連続ジャンプ中・・・。雨が少し降って、気温が低くなりました。多分20度なかったと思われます。最後は400m×5。


 


今日の傑作!!必見っっ。             


                                           2007.7.23-2
横断歩道 走法、初公開!? 午前中は手を上げて元気に走った木村さん。午後は足がつっとりました^^(撮影:征矢範子コーチ)


夜に本田コーチともう一人選手が合流。明日からにぎやかになりそうです。


【2007/07/23 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさまです!
いしむら@研究室
木村先輩はなぜこのような走法を(笑)
逆の手を挙げたらきれいなストリームラインが出来そうですね☆北海道の晴天を泳いでしまいそうな流線型です!
ちなみにメールで一つ返事書き忘れがありました!
森さんは昨日まで北海道にいたようです。今日は授業にいましたよ!


合宿初日
そやのり
暑いけど涼しい…特に夕方最後の400×5をやってるときは、寒いくらい。かなり、スプリントの質は高まっていることを実感しました。木村は怪我もあったけど、一緒にやれたね。動きもよかった。両手あげたりーさげたりー右手あげたりーさげたりー(笑)

はじめまして
宮脇書店
毎日楽しく見さしていただいてますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12">バィンhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

中田さんhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
細いのにガチィっすhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F8AD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
世界陸上…ガチィっすhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9B7.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">
オレ、8月10日富士山登ってきますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9E5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">リュックにナスビhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">を入れ、鷹を引き連れhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9B7.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">

とりあえずhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9E5.gif" alt="" width="12" height="12">の頂で中田さんと同じく日本一になりますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">バィンhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12">

7歩で頂まで行きますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12">

高山病気を付けますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9FB.gif" alt="" width="12" height="12">

中田さんhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F99D.gif" alt="" width="12" height="12">ケガには十分注意してくださいhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F8F9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9DC.gif" alt="" width="12" height="12">

関東から応援してますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F8C5.gif" alt="" width="12" height="12">

必死に頑張る姿は誰が見ても【美】【感動】がありますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

頑張ってくださいhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F8F9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">



管理人のみ閲覧できます
-



尾関@研究室
いやぁ食べ物が美味しそう・・・笑
北海道って素敵だな☆

北海道へようこそ☆
金札 絵里香
2年前くらいに中京を卒業した金札です。
たまたまお昼休みに、このブログを発見しました!
私は今、滝川にいまして、そういえばさっきやりを投げさせてほしいと連絡があったので、もしかしたら来られるのかな?と思い書き込みました☆

昨日・今日は、久々の夏がきて暖かいので、
良い練習してください(^^)

ちなみに滝川はジンギスカン発祥の町です。

でっかいどう!!
ともとも
気持ちよさそうですv-10
湿気がないぶん練習もはかどるのでは???
うちのムダに広い庭にウッドデッキができ、BBQには最適になりましたv-21


かなん
木村さん、何してんすか?
彼女のいつも真剣なまなざしで何でもこなしている姿に心奪われますv-218
中田先輩、木村と一緒で何日もちますか・・・?

コメントを閉じる▲

中部国際空港 セントレアで昼食。       2007.7.22-3


 


15時 北海道 旭川空港に到着!


気温31.2度 天気は晴天。今年の北海道は7月に殆ど雨が降っていないそうで、暑い毎日とのこと。それでも日陰に入ると風が涼しいです。湿度が低いので過ごしやすそうです!


ホテルについて早速ウロウロしました。


2007.7.22-1


橋の右側に競技場があります。自然いっぱいの北海道で、明日から練習です!


2007.7.22-2
レンタカーが来るまで 自転車で買い物へ。(左:コーチの征矢範子さん、右:後輩の木村)


さーーーっと流れる風が本当に心地よくて最高です。自転車、久しぶりに乗った♪ 後輩の木村に「なかっさん、自転車にのるイメージが全くないっ」といわれて、何となく恥ずかしい気分になったりしながら・・・^^今日はゆっくり体を休めました!


 


【2007/07/22 21:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


uni*
初めまして。
先ほど「超人」拝見しました。
わたしも陸上をやっているのですが、中田さんの、自分を鍛え上げる様子を見てお話を聞いていると
自分の限界に挑戦するという陸上競技の本質を再認識できたように思います。

8月の世界選手権、来年の北京オリンピック、そして6000点を目指して頑張ってください!
応援しています!

いよいよ
お薔薇
北海道合宿。いよいよ、本格的な身体作りに入るってことですよね。

「夜の部」は、今日の県選を終えて夏の課題が明確になったところです。

場所は違いますが、やる気ではこちらも負けませんので。。。頑張りましょうね!

ぜひ…
ともとも
北海道といえば「まりもっこり」。
いろんなバージョンがあるんですよね。
涼しそうで何よりですv-10豊橋は湿度が高くムンムンして息苦しいですv-12

うわぁ~
かなん
木村発見!!!
北海道はでっかいどうv-218
というわけで、かなん26歳。
中田先輩のブログにのっかりましたv-91
世界陸上まであと33日。
大阪で待っています★*♪。☆*♪*★*♪。☆

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

明日、7月22日 日曜日 21時より BSiにて「超・人」に出演します。1時間のドキュメンタリー番組です。私もどんな仕上がりになっているのか楽しみにしています。地デジ見れる方、どうぞよろしくお願いします!!


前回、走り終わった後すぐに脈拍を測ろうとしたけど、呼吸が激しくて測れなかった話をしました。


今回は、学習しました^^                                                     脈拍を測る機器、ハートレートモニターを付けることにしました。胴体に直接脈拍計測バンドを付けて、手首には専用の時計をはめます。バンドに脈拍を測るセンサーがついていて、時計にその数値が表示されます。                                                              2007.7.21-1


リアルタイムに脈拍が表示されます。これなら呼吸がきつくても、ぱっと見れば脈がわかります。これは走る前の脈拍。。                                                                     2007.7.21-2


今日は150mを85% 90秒レスト(休憩)で4本走りました。4本とも設定タイムを上回って走れました。レストが決まっているので、接地で支えることだけ意識して、あとはできるだけ疲れないように4本走ることを心がけています。最近は走っている最中に、太ももの付け根がスッと伸びるような感じで脚が下りていきます。自分としては楽に走れています。先生からは上下動がなくなってきたと、4本ともそれができてきたからいいんじゃないかといわれました。


2007.7.21-4
4本走り終わった後の脈拍・・・。直後は178でした。1分間に178回心臓が血液を送っていることになります。


またも話しかけないで・・・状態
2007.7.21-3


「よし、今日はこれで終わるぞ」   2007.7.21-5
「ホント!?」


あ、元気になった^^。今日の練習はハードル、砲丸、150mでした。


明日から北海道で陸連合宿です♪


【2007/07/21 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

BSデジタル放送ですよ
元平凡アスリート
今日の番組表に中田有紀の文字を見つけてセントフォースの中田有紀さんが超人に?陸上競技で?と一瞬思いました
同姓同名のアスリートがいるのかなと思ってWikipedia→Blogへとやってきました
いやぁ知りませんでした京都出身のスーパーアスリートだったんですね
京都市民として世界陸上でも注目します

コメントを閉じる▲