陸上混成競技 中田有紀のDiary

大阪世界陸上も大会5日目!


選手それぞれ、試合に向けて全力で調整しています。楽しみですね!私もワクワクしながら応援しています。


 


今回は、全選手、試合の最終日までホテルに宿泊ができるというスタイルです。海外の世界大会では早めに出場した選手から帰国が始まって、日本のテレビを通じて応援・・・なんてこともありましたが、今回はみんなの応援ができます!


なので、試合後は毎日、午前と午後競技場へ行っています。試合が終わった翌日は応援にきてくれた仲間と直接会うことができました                                               2007.8.29-1
大学時代の陸上部同級生!2日間応援ありがとう^^


2007.8.29-2
こちらはタイのアジア室内選手権で一緒に遠征した走り高跳びの三村ちゃん(関西大学)。今回は地元大阪人ということで補助員をしてくれてます。


2007.8.29-3
去年教えていた 中京大学附属中京高校の教え子^^。「中田先生~っ」久しぶりの響き・・・。


 


今まで応援してもらった分、これから闘う選手をガッツリ応援します!皆さん 盛り上げていきましょー!!


【2007/08/29 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


残暑
のっぽ
残暑が厳しく、陸上競技には適さない季節に、健闘されました。

くれぐれもお体を大切にして、次の目標を目指してください。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

8月25日 26日 大阪世陸 7種競技


皆さん 応援 本当に本当にありがとうございました!!!!。暑さ、疲労、プレッシャー・・・乗り越えるべきことの多い混成競技をする中で、皆さんの応援がどれほど力になったか、伝えたくても伝えきれないぐらいです。会場で沸き起こった手拍子。跳ぶ前、投げる前、走る前、走っている最中も!・・・グワッと体に込み上げてくるものがありました。


こんなに7種が楽しいなんて!!今までで最高に楽しい試合でした^^


精一杯全力を出しつくすこと!


どんな条件でも、どんな場面でも、どんな状態でも、精一杯全力・・・。混成はこの積み重ねが最終的な得点になる、面白さがあります。それをこの大阪で、会場の皆さんと一体になって感じることができたのは、素晴らしい経験です。また新しい7種を知ることができたのですから!


特に最後の800m。 会場中の手拍子、応援、気迫、思い・・・すべてが2分17秒61のベスト記録につながりました。あんな大歓声の中、精一杯走れた私は、本当に幸せです。。。


皆さん 改めて 本当に ありがとうございました



大阪世陸の結果は5869点 自己4番目の記録で23位、世界大会では最高得点をマーク。6000点には131点足りませんでした。こんなに楽しめた7種に、記録がついてきたらどんな感動があるんだろう・・・考えるだけでもワクワクしてきますね。


記録結果


100mH 13秒82(追い風0.9m)


走り高跳び 1m74・・・シーズンベスト


砲丸投げ 11m31・・・シーズンベスト


200m 25秒28(向かい風0.4m)


走り幅跳び 6m16(向かい風0.2m)・・・シーズンベスト


槍投げ 43m26・・・シーズンベスト


800m 2分17秒61・・・自己新記録


総合得点 5869点・・・シーズンベスト(自己4番目の記録)  32人中23位。棄権者7人を除く。


 


会場には35000人の観客。                                                            優勝のクリュフトは7000点を超えて、すごいパフォーマンスを魅せてくれました。入賞の選手その殆どが自己ベスト記録やシーズンベストです。実際に会場で7種競技を見た方々は、すごくラッキーだったと思います。きっと混成競技の素晴らしさ、迫力、美しさ、友情・・・伝わったと思います。もしこのブログにたどり着かれた方がいらっしゃったら、是非感じたことを素直に教えてください^^。


混成競技恒例の 全員 ウィニングランの様子は、後日改めて紹介したいと思います!


 


【2007/08/26 00:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


きょひぃ
やっぱ日本の地で見られたウイニングランは最高!
ハードルでも何でも飛んでもみんなが許す!

あの中に中田有紀が居ることも最高です!


後輩いく☆
本当に、感動をありがとうございました。

私にとっては異次元な世界です!

テレビに釘付けでした。

実は私も、ハードル飛んでいる光景に笑ってしまいましたヾ(´▽`*)ゝ

本当にお疲れ様でした(* ̄0 ̄*)ノ 



-
世界陸上で、中田選手のご活躍を、生で見させてもらいました。
とっても素敵でした。同年代の女性が、世界の選手を相手に、頑張っている姿に、ずいぶんと元気をもらいました。最後の800mで、周りの選手のペースに左右されず、マイペースで淡々と走り続けて、最後に追い上げて、周りの選手を抜いていった時には、鳥肌が立つほど感動しました。長いこと選手を見ることができる、混成競技だからこそ、応援している側も、頑張って~って気持ちが高まりますね。
本当にお疲れ様でした!


hideッち
会場で見てました^^v

ィヤァ~ ̄^ ̄

あんなに感動したのは、久しぶりです!!

7種競技を注目して観たのは、
今回初めてなんですが、
この大会で実際に会場で見れて、
7種競技の面白さを知ることが出来ました。

これから陸上競技の中で注目する種目が一つ増えましたねぇ(≧v≦)v

最後の800m。自己ベストおめでとうございますm(__)m
記録とPBの文字を見たときは、
自分のことのように嬉しくなって、
鳥肌が立ちました( ̄▽ ̄)

それから、ウィニングランを見てビックリ!?
7種競技特有なんですかね?

えっ!?と思って写真撮ったんですが、
中田選手が写ってないんです!!
なんで??と思いつつ探してみたら、
日の丸の裏に隠れてましたA^_^;


みなみかた
ここまでたどりついて来ました。
7種競技すごかったです。観戦しているときは、800mのPB以外は気づきませんでしたが、SBの数々、改めて脱帽。昼間の暑さは見ているだけでもた耐え難いものだったのに…。特に、あの800mの追い上げ、カッコよかった。ちょっと気になったのが、槍投げ。白のテープがあった所まで届かないと、ちょっとため息というか、あ~アみたいなのがついつい漏れてしまっていて、けどSBだったとわかってちょっとほっとしました。すいませんでした。
初めて7種競技(26日だけですが)に触れ、陸上をコンパクトにまとめ、一人で全部やっちゃう競技って…こんなんありなんって思うほど、すごい競技にふれることができて、これも大阪で世界陸上があったおかげです。なんにも知らないのに、なぜかウィニングランでは泣けてきました。
練習も大変でしょうが、次へ向け、中田さんが納得できるパフォーマンスを楽しみに待ってます。

ご苦労様お疲れ様
徳田弘毅
お疲れ様。このブログを日本選手権より見ている昔陸上競技をやっていた茅ヶ崎の年金生活者です。
毎日朝一番に見るのが楽しみな、楽しいブログです。ありがとうございます。
30日から大阪に行くのですが、もちろん世界陸上を見に、残念ながら全てを見る余裕がなかったもので、中田さんには申しわけありません。
テレビには七種がほとんど中継されず残念に思いました。
先日も小倉さん(フジテレビ)が言ってましたがもっと陸上をマスコミも取り上げ陸連もPRすべきでしょう。それを中田さんが代わりに行っていること、なんてすばらしいことなんでしょう。これからも応援します。ビールおいしかったことでしょう。

お疲れさまでした
尾崎
ほんとにお疲れさまでした。テレビで見ていても七種はほとんど映らなくて…とてもショックでした。

私も7種をしています。中田さんと一緒に200や800を走ったこともあります。中田さんが頑張っていて自分もとにかく何でもいいから頑張らなくては…と思いました。

今年の3月に大学を卒業して、7種を続けるつもりでしたが、結局今年はまだ一試合もしていません。
また7種できるかわかりませんが、中田さんの頑張りを見て7種の楽しさやよさをもう一度味わってみたい気持ちになりました!!

ほんとうにお疲れさまでした。

感動しました。
てっつん
 子供の陸上クラブのお供で30代を超えてから、マラソンを始めたアマチュアカメラマン兼親父ランナーです。
 三重での選手権から観戦させていただきました。
 日本選手権では、雨の中厳しい表情で優勝をされていましたが、世界陸上は猛暑の中、中田さんの真剣味伝わる中にも笑みがたくさん見れて、陸上を楽しんでいるのが伝わってきました。

 それにしてもハードな競技ですね。それだけに見てるほうも「次ぎの種目がんばれ!!」と熱がこもりました。
 走り高跳びでのガッツポーズはサイコーでした!!思わずカメラを忘れ喝采送りました。とてもかっこよかったです。

 これからも私たちに陸上の素晴らしさ、感動を伝えていただけるようにがんばってください。
 
 世界陸上お疲れ様でした。 

観客席からの画像です(^^
てっつん
下手な写真ですがご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/18596275.html


かなん
初日から2日間、中田先輩の姿を生で観戦することができました★*♪。☆*♪*★*♪。☆

混成競技をする選手は、一言では言表せぬほどの並々ならぬ体力、技術が必要です。


かなん、2日間でより一層の中田ファンになりましたm(_ _)m

コメントを閉じる▲

快晴ですねー。


朝9時半にホテルから出発するバスに乗って 長居陸上競技場へ。


競技場でサポートしてくれているボランティアの方々が、路上で手を振りながら選手バスを迎えてくれました。海外から日本に来た選手にとっても、私たち日本の選手にとっても、温かい心使いですね。私は気持ちが柔らかくなりました^^


前日は、体の状態を見ながら刺激を入れます。だいたいハードルの1台目~3台目を行うことが多いです。


昨日からだのケアを行った際に「脚はもう少し張りがあるほうがいいね」といわれました。自分でも軽い感じが今までにない状態で、これががいいのか、軽すぎて力が空回りするのか、今日確かめようと思っていました。


サブトラック(ウォーミングアップエリア)には本田先生と日本陸連混成部長の松田さんが一緒です。自分の感覚とコーチの目とをあわせて、これでOKという状態にします。今日動いた感じ、ジョッグからやっぱり体が軽いです。でも、地面を踏むとその跳ねっ返りがくる感覚があったので、いい感じだなと思って進めました。ハードルジャンプとハードルの1台目を数本ピッとやって今日は終了。周りにはたくさんの選手がいて(もちろん7種の選手も)ごちゃごちゃしてましたが、自分のことに集中して刺激を入れることができました。


 


午後 mizuno shopに。2007.8.24-1


投擲チームの土井宏昭くん(ハンマー投げ)と豊永陽子ちゃん(砲丸投げ)も一緒に♪     2007.8.24-2
土井くんは明日25日の夜グループA19時半orグループB21時に予選、豊ちゃんは明後日26日10時半 競技開始です。皆さん応援よろしくお願いします!


 


【25日7種の競技予定】


10:00 100mH 中田5組(10:25分ごろスタート)


11:20 走り高跳び


19:10 砲丸投げ


21:30 200m 中田5組(22時ごろスタート)


 


参加選手38名。ゼロからのスタート!とにかく1種目ずつ自分の力を100%出せるテンションで、7種にどっぷりつかりたい。7種選手らしく最後の最後までベストをつくします! 


【2007/08/24 19:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

開幕
後輩K村
明日から二日間、全力で応援しますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15">

長居の競技場に行く方も行かれない方も、みなさん全力で応援しましょう!
きっと熱い熱い二日間になることでしょう。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


今日も見に行きます
Mr.エアロビクス
今日も暑いですが是非、頑張って下さい!!
見てるだけですが一生懸命、応援します!



いくです
先輩、2日間お疲れ様でした。
BSでは、七種を独占で放送していたので全種目をテレビでですが、応援させていただきました。
ちなみに、やり投げも3投全部見ました!!

ホントにお疲れ様でした!!(≧∇≦)ノ 
最後のみんなでのウイニングラン?!
めちゃ感動しました(⌒^⌒)b
日の丸を持った中田先輩が一番輝いてました!!




Kyoco N.
こんにちは~お疲れ様でした~!!
中田さんの高校の陸上部の同期の人が勤め先の同僚で陰ながら応援させて頂きました。すごく感動しました。これからも怪我のないように頑張って下さい。
ちなみにその同期の子と私はカイロプラクティックをやってます♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

明日の結団式のため 神戸へ移動しました。


明日は9時から結団式。日本選手権ぶりに会う仲間と「元気~?」のご挨拶^^


 


今日は支給品のユニフォームのサイズ合わせをしました♪着ては鏡の前、着ては鏡の前、袋を開けては出して、開けては出して・・・。試合中に着るユニフォームなので、部屋の中で少しもも上げしたり体を動かして試着しました。


今年のユニフォームは 日の丸色!明日の結団式は全員公式ユニフォームのジャージで参加します。


 


試合が近づくにつれて、たくさんの仲間から応援メッセージをいただいています。このブログにも各地からメッセージが・・・私、素直に嬉しいです!今日はグランドを出るときに、10種競技の後輩が「頑張ってきてください!」といい笑顔をくれました^^。裸足でグランドを走ってきたものだから あちち となってましたが・・・(笑)。カメグッズも新たに増えました。こりんさん、あずさ、ありがと♪        2007.8.22-1


不思議と静かに試合をむかえています。日本選手権前のほうがあれこれ考えて寝れなかった・・・です。今はベストをつくすことしかない感じです。


あと2日!


【2007/08/22 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


長居のはらっぱ
毎日、ブログ楽しく拝見しつつ、色々参考にさせてもらってます。
世界陸上頑張って下さいね。           競技場で応援してます。


混成競技love
私は大学で混成競技をしています。混成競技は見ていてもやっていても感動があります。
世界陸上では思いっきり中田選手らしい競技をしてきて下さい!!
テレビの前で応援していますo(^o^)o

頑張ってください!
辻井裕子
中田さん(*^_^*)頑張ってきてください!!応援しまくってます!

ファイトー!
もりぞーときっころ
なかっさん!!!
舞台は整いましたぁ!!
超期待してます。
秋シーズンに向けて精進しながら、TVに気を送ります。

もりぞー。

なかっさん!!!
我が家も世陸モード一色に整いました!
録画バッチリで愛知から応援してます☆
頑張ってください!!

きっころ。


とぉもチャン
色付きの文字色付きの文字太字の文私ゎi-179色付きの文字㊥1色付きの文字カラ陸上を始めましたぁi-189でも色付きの文字なかなか上達もしないしi-183色付きの文字怪我ばかりでi-182かなしくなります・・・。でも世界陸上を観戦i-221しているうちになんだか自分も走りたくなるほどi-190勇気色付きの文字をもらいましたぁi-176色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字お会いできたらいいですね♪色付きの文字がんばってください!!

コメントを閉じる▲

愛知に戻り、今日は部屋で過ごすことが多かったです。暑さよけ・・・。夕方グランドに行って軽くジョギングやストレッチで体を動かしました。やたら蚊にさされました><


夏休み


宿題といえば!「読書感想文」 小学生から高校生ぐらいまではこの手の宿題がありますよね、きっと。あれって小説でなければ駄目なのでしょうか・・・。これではいけませんか?(笑)                  2007.8.20-1
山田芳裕さんの漫画「デカスロン」。10種競技の選手が世界に向けて成長していく夢がいっぱいつまったストーリーで読んでるだけで元気が出ますよ。試合の中に選手それぞれのストーリーがある混成だからこそ、長編漫画になるんだろうと思います。まだ読んだことがない方は、是非本屋さんに足を運んでみてくださいね。第3巻から田中宏昌選手(10種競技)らが帯に掲載されています。第6巻は私です!


 


こちらは大阪世陸のチケット。チケットを見るのは初めてでした。。。                2007.8.20-2
たくさんの人がこのチケットを持って笑顔で競技場に足を運んでくれることを、私たち選手は本当に楽しみにしています。


競技場の雰囲気、選手が走る音、踏み切る音、走り抜けるスピード、魂をこめた雄叫び・・・。息をのむ瞬間、爆発的に喜ぶ瞬間、会場中が一喜一憂・・・大阪長居陸上競技場に感動がないはずがありません。


混成は、予選がありません。それぞれの種目1発勝負、ガチンコです!                                                  そして、エントリーした選手が最後まで闘い抜ける種目です。                                       過酷な2日間を最後まで闘い抜いた選手は、全員でウィニングランをします。2日間もの間、最後まで応援してくれた観客と選手が競技を終えても一体になれる素晴らしい瞬間です。これは混成の選手しか行わないものなので是非一緒に楽しんでもらいたいです。私もこの時、胸をはって手を振れるよう、思い切った7種競技をしますっ!                                               2007.8.20-32005ヘルシンキ世界陸上



【2007/08/20 22:30】 | 未分類
トラックバック(1) |


きょひぃ
毎日楽しく拝見しています。
トレーニングの様子が伺えるので楽しい!

世界陸上もぅ目前! 
ヘルシンキの以来のウイニングランを楽しみに。
もちろん競技が一番ですが。。。スタンドから応援しています。

となみにきょひぃも『デカスロン』は全巻持っています!


タモッチャン
北海道のタモッチャンです。名古屋は大変な暑さのようですが、いよいよ来週は世界陸上。暑さに負けず世界の”Queen of athlete"を目指し頑張ってください。遠く士別から応援してます。

ただいまぁ
ともとも
やっと愛知に帰ってこれましたv-21
いよいよですねv-10私は有紀先輩が出場する日程には仕事の都合で大阪にはいけないので、応援はこちらからいたします…。
31日~2日に大阪へ行きますv-30
頑張ってくださいねv-82

コメントを閉じる▲

大阪まで1週間となりました。来週はビッグゲーム!!海外からの選手も到着したとニュースが届きました。いやぁ~、私、ワクワクしています^^


今日はハードル、槍投げ、800mの刺激。ちょっと豊富なメニューですが、合宿を終えて戻ったら移動があったりでわりとすぐに試合になります。これからは体のキレ具合や力の入り具合、筋の張り感、ゆとり感などみながら調整に入っていきます。やる気まんまんの選手が一同に集まるその雰囲気の中で、自分をよく感じてじっくり試合にピークを持って行くことが大事かなと思っています!


 


今日は練習後、バランスボールで跳ねよう大会勃発。20回はいけるよー!。はりきっていったものの今日の中田は17回。途中、お尻で跳ねていたところから腹ばいになる技を習得するも無念^^  (写真はあずさ 全カレチャンピョン)


2007.8.18-1


 


~網走の思い出~        2007.8.18-2


2007.8.17-3
影絵作家 藤城 清治さんの縦9m 横18mの大きな影絵。すっごくきれいでした(ちゃちゃワールド内) ソファーに座ってずーーと見ていても飽きない。絵から感じる・・・魅力というかオーラーというか、綺麗な迫力が心地よくて大好きな空間になりました。


2007.8.18-3
鏡に映って ずーっと向こうまであるように見えました!これも影絵♪


明日愛知に戻ります!


 


 


【2007/08/18 22:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

ワクワク!
イツエ
ワクワクしている度胸なら、ビッグゲームも相当楽しめそうだね!
大阪は気温高いだろうけど「暑い」罰金払わないように、「暑いと思うから暑い。今日は30度後半だけど私には適温!」くらいの迫力でいっちゃってください。
涼しいマインツから大応援団で声援を送ります!

コメントを閉じる▲

網走 気温差 ありすぎ・・・


今日はグランド温度20度いくかいかないかぐらいでした。本州の方には信じられない長袖です。                                       2007.8.17-1
今回 トレーナーさんは菅原さんです。以前は10種競技の金子宗弘さん(通称あんちゃん!)と一緒にタッグを組んで8000点に挑戦されていました。金子さんが引退されてから岩手に戻られて、今はTSI鍼灸トレーナーズルーム(治療院)を開業されています。ケアありがとうございます^^。おかげさまでしっかり練習できています!!


2007.8.15-5
私にとってはちょっと懐かしいツーショットです♪


 


男性陣はハードル  田中選手・右代選手・神尾選手                            2007.8.17-2


女性陣は補強                             2007.8.17-6


私は走り幅跳び。助走の流れや踏切1歩前の流れがよくなってきています。ポーンと跳び出した着地地点がいつもより1足ほど遠くなりました。                          2007.8.17-7


明日練習して合宿を終えます。今のところ準備は進んでいます。。。


【2007/08/17 23:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

今日 中京大はグランド温度39度を記録したそうです。。。


網走でも日差しが強いですよ・・・ 焼けちゃいましたぁ^^2007.8.15-6
大阪体育大学出身 伊藤みのりちゃん&あずさ(中京大) 


 


「あ・つ・い」


この言葉を言ったらペナルティーね。誰が言い出したか、暑さを気にしないトレーニング開始!?                 2007.8.15-1
ルール:ペナルティ1 → ワンコイン1枚を基金箱に入れる


午前の結果 1300円。この写真を撮っている間に+200円 計1500円^^2007.8.15-2
ちなみに 私は ペナルティー ゼロ♪


 


大阪で一緒に闘う スパイクが到着!ホワイトパールの大阪世陸仕様です。スパイクたちが光ってる!!                  2007.8.15-3


まぶしい~~~~っ      2007.8.15-4
この合宿で最終確認して現地に持って行きますっ。共にがんばろーぞっっっ!


 
2部に分けての練習は 今日で終わりました。これからはチェックしていきながら最終のコンディショニングです。今の段階では、体や心に無理がない、心地よい感じでこれています。試合当日にテンションを上げて、爆発できるよう・・・あとはためていきます。




 


【2007/08/15 22:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

毎日暑いけどがんばって
けーすけ
いよいよ大阪が近づいてきましたね。ほんと、身体には気をつけて頑張ってください!!
同級生の頑張ってる姿はやっぱ励みになりますね
(^^)

灼熱
後輩K村
初の書き込みをします。ちらちら登場している後輩のK村です!

網走合宿、皆さん充実してそうですね。
中田さん体の仕上がり具合も順調のようで何よりです。
豊田は連日灼熱…本日午後3時の気温39度、午後8時30度、ちなみに温度計は日陰にあります…http://blog107.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
練習しようと3時にグランドに行きましたが、ギブギブギブ…こりゃ溶ける。陽射しが弱まるまでしばらく待機。
うだるような暑さの中豊田に残った数名でがんばっとります!
網走組の皆さん、覚悟を決めて帰ってきて下さいね。


わが同級生、かなんさま・いくさま。
お久しぶりです!私にもコメント書いてくれてありがとう!
25日26日大阪行きます。熱い大阪で会いましょうhttp://blog107.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15">会えるかな…。






かなん
中田先輩のブログを借りて失礼します。
K村さん、貴女のキャラが強すぎて・・・中田先輩のブログにの登場回数が多いのも納得です( ̄_ ̄ i)

暑い大阪で、私も待っています!!!
25日はもちろん観に行く予定です★*♪。☆*♪*★*♪。☆



またまた登場!! K村さんへ
中川育巳です
中田先輩のブログを借りてまたまた失礼します。

ホントにキャラが濃いK村さん!!!
先輩のブログに写りすぎですv-28

K村さんもブログに挑戦してみたら?
ブログがだめなら、mixiでもどう?

ちょっとは現代についてきてね。

中田先輩、ブログで失礼しました。


。。。
お薔薇
大学グランド16日は40度(お薔薇寄贈の温度計)です。高熱です!!

コメントを閉じる▲

昨日のレスト日に、近くの温泉にいってきました♪


”美幌の温泉 峠の湯”


薬草のお風呂があって、露天風呂や泡風呂 水風呂でリフレッシュです。毎日来るという地元のおば様に話しかけられ、ここが元は学校だったことや10年前にできた温泉だということを教えてもらいました^^。大阪世陸の話になってちゃんと混成のこと宣伝!


帰りの風景1枚                                                              2007.8.14-1


そして今日、網走の風は少し涼しいです。


練習は午前中に走り幅跳び。踏切1歩前の使い方からの流れを確認しました。練習始めの数本はいつもよりも速いタイミングで踏み切れました。段々いつものタイミングになってきたので、本日は打ち切り・・・。


午後は股関節周りの小さな筋肉に刺激をいれる補強を教えてもらいました。自分の内観を使っての補強です。筋肉は刺激を入れてあげるとちゃんと動こうとしてくれるんです。うまく動いていないから、別のところに負担がかかって怪我になりやすい・・・。混成はいろんな部分を使うので、こういう地道な補強を私は積極的に取り入れています。でもかなり地味な練習で、「っ・・・・」「う”----」ぐらいしか声がでません。出力系の練習ではないので地味に感じるのでしょう^^


明日は10種競技の日本記録保持者の金子さんに、砲丸を教えてもらいます!天気予報が雨っぽいのでこれからテルテル坊主を作ります♪


【2007/08/14 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


かっき~
ちわ~っす♪
もうすぐですね♪
初めて拝見させていただきましたが、相変わらずですね(笑)

中田さんも♪木村も♪♪彩子も♪♪♪

怪我に気をつけて頑張ってください♪

あと研究活動もしっかりね♪

コメントを閉じる▲

今日の網走は あっつい!湿度が高めで、さらさらシートで体を拭きたくなるような天候でした。それでも、みんなよく練習します。


混成女子は、午前中走高跳。写真はウォーミングアップ中の様子(左から田村彩湖・伊藤みのり・私)、ハードルは10種競技(大阪世陸代表)の田中宏昌選手が練習しています!                                                               2007.8.12-1


私の走高跳自己ベスト記録は1m76。1m80跳びたいという高校時代からの目標があります。でも、今年はあまり調子がよくなくて1m69が一番いい記録です。今年は全体的に跳躍練習の回数が少なく、走ることが多いシーズンを過ごしています。そのせいか、踏切のタイミングが合っていない跳躍が続いていました。走高跳びは点数が高い種目だから、なんとか手ごたえのある状態にして大阪世陸にのぞみたいと思っていました。


この合宿の前に、数年前より走高跳びの指導をしてもらっている宇野さん(元室内日本記録保持者)に練習を見てもらうことができ、技術ポイントを絞ってきました。今日はそのおさらい。


ひっさしぶりに体が浮く感触を得ました!途中、混成強化部長の松田さんに踏切2歩前の使い方をアドバイスもらい、実際試してみるとこれが見事に的中!腰が浮き始めました。


跳ぶって気持ちい~~~~~ぃ!勝手に顔がにやっとしてきます^^


キーポイントとなる種目の感触がこの時点でよくなってきて、試合に向けて弾みがつきます。今までの曇りが少しずつ解消されつつあります^^


次の練習でもできるように体にインプット・・・      


 


2007.8.12-2
午前練習が終わった彩湖は、日陰で一休み♪


 


午後は砲丸投げとインターバル。北海道は日が落ちるのが早いですね。そしてこんな素敵な夕焼けを見ることもできます!2007.8.12-3


でも私と彩湖はインターバル中 → 夕焼けはほとんど見れず・・・。                                       あとから見せてもらった写真を見て「えーーーっ、こんなに綺麗だったの!?」ちょっと損した気分で 複雑な気持ちに^^


明日は練習お休みです


【2007/08/12 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

北海道、よろしいなぁ
とり
いつ見ても真っ黒な顔してるな。

○十歳過ぎてもいい顔してるやん。

大阪まであと少し、元気モリモリで暴れてきてや。

試合当日はTV観戦になると思うけど、念を込めて応援しますわ。たくさん画面に出てきて下さいね。

毛が無いように、もとい、ケガ無いようにね。





コメントを閉じる▲