陸上混成競技 中田有紀のDiary

昨晩、本田コーチと2008年にむけての方向性の確認をしました。


食事しながら 約2時間。。。


先生・・・


「来年は五輪があるけれども、それ以降も競技を続ける意思があるのか?」


私があとどれぐらい競技を続けるつもりでいるのか、直接面と向かって聞かれたのは初めてかもしれません。


「続けたい!」


混成競技からどんなことが見えるかもっと知りたい、そして、そんな混成競技を広めていきたい。


 


五輪への条件は決まってます。私は自己ベストを更新して、標準記録Aの6000点を 2008年の6月にある日本選手権で超えることが条件。チャンスは1回。どんな体調でも、どんな気候条件でも、どんなことがあってもその1試合で結果が決まる厳しさと緊張感がある。


跳んだり・走ったり・投げたりに感動できるような挑戦。そんな想いを冬のトレーニングにぶつけていきたいと、本田コーチと確認しあいました。


 


2008年のシーズン、私は31歳になります。いろんなスポーツで30代の選手が増えたといわれ競技人生も伸びたといわれますが、私もその部類です。30歳を超えても混成競技を続けていることにビックリされることは多いです。でもその驚きが私の力にもなります^^。正直わからないこともあって考えさせられる時もあるけれど、それも含めた挑戦です。


体調を上げていくこと、ピーキングの持っていき方、トレーニングの内容、疲労とのつきあい。。。本田コーチといろいろ試行錯誤してきて、今は、”セーブ”という意味合いではなく、やっぱり”アクティブな感覚”が必要だというところに落ち着いています。


体調を判断するのは、私であったり、本田コーチであったり、大学3年から体をみてもらっている田辺先生だったりします。判断で大事なのは、いろんなデーターがあったとしても、私自身の気持ちが大きく関わるということです。繊細さや冷静さも必要、そして、それを超えるアクティブさはもっと必要。元気が1番!!^^


~2008~


 安定感を高めたい種目は、走り高跳び、走り幅跳び、やりなげ


そのポイントとなる種目は、100mH、200m、800m


大きくイメージを変えてみようという種目は、砲丸投げ


 スプリントは、ここ数年よくなってきているので来年当たりはまりだすだろうと、本田コーチ。今年着目したいのは、パワーの発揮。ジャンプ系の練習を例年よりも重点を置いてやろうかとなりました。


部分的な強化は、ハムストリングス、内転筋、中殿筋・・・こちらはコツコツ時間をかけての補強運動継続の形で進める予定。。つぶれ気味の接地改善の鍵を握るのはこのあたりかなと、踏んでいます。


これからもっと面白くなりそうです!!


【2007/11/28 10:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


ともとも
かっこいいです!!
私ら


ともとも
有紀先輩が競技をしている限り、増田家揃って精一杯応援しますv-81
お腹の子が生まれる頃はまさに北京五輪を賭けた日本選手権ですねv-10
お互いいい知らせができることを祈りますv-21

応援しています!
鉄平
文化の日にお話させていただいた、
三好町在住のトライアスリート鉄平です。
2008年6月の日本選手権ですね。
厳しい戦いだと思いますが、心から応援しています!

自分も来月で31歳になります。
今後もまだまだ競技に取り組んでいくつもりです。
混成競技は、経験がものを言いますからね。
スピードは衰えましたが、長いのであれば・・・。
お互いがんばっていきましょう。





応援します。
陸上大好きおじさん
ぜひ、五輪には出場して欲しいです。
なかなか厳しい条件にあることもわかりました。
と同時に、強い決意も知りました。
応援してます。頑張ってください。


り~
私わ今、中学2年で砲丸をやっていました。
するとある日突然、顧問の先生から"四種競技"を
やらないか。といわれました。
その時には自分のチームに3人も四種をやってる
人がいて、いけるのかな??と思ってたいら
試合で1位になりました(何か語ってすいません)


そのとき混成競技の楽しさを知りました。
私は全国1・2・3をチームで目指しています
もっと中田さんみたいに大きく活躍できるように
もっと努力して中田さんと大きな舞台に
立ちたいです!!
私がオリンピックに行くまで競技を
やめないでください!!(笑)

もっともっと今以上に頑張って(←誰)
世界入賞してください!!

コメントを閉じる▲

7種競技の勝者には”Queen of Athlete”という称号が与えられます!!全ての能力に優れていることが、最大限評価されるのです。。


10種競技の勝者は ”King of Athlete”


強い男が KING と称されます!


グランドで決戦がスタート!!今日のKINGは誰?


飯田さん(小島プレス工業)VS吉永(1回生)                                                                                                  2007.11.26-1


飯田さんVS川口(1回生)                                                                               2007.11.26-2
飯田さんに火がついた!!


2007.11.26-3
「おーぅ やったったぁ」 1回生2人がかりをやっつけた!?飯田さん^^(写真左)。KINGの立ち去る姿を見て、「つえ~あの人つえ~」ギャラリーも飯田さんも笑顔^^。


いつもは優しい先輩も、火がつくと猛獣です^^。がっしりつかまれ ブンブン投げ飛ばされます。。「すもう とる?」は危険^^。


1回生の3人、しっかり鍛えてもう一度挑戦だぁ!!


【2007/11/26 21:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

10月末から風邪をひいて 咳がひどかった・・・


という話を少し前のブログでしておりました。


肺への負担がかかる全身運動は避けて、畳一畳分のスペースでの補強シリーズを本日までやり続けておりました。^^


が、・・・


本日 ランニング解禁!


2007.11.24-1                    
久しぶりに 走った♪


約80mを10本2セット。畳一畳補強シリーズのおかげで、思っていたよりもナチュラルに走ることになじんでくれました。本数重ねるごとに、それができたので今日は○。


”来週から本格的な練習に入っていこう”と本田コーチと相談しています。


こちらは


先月足首の手術をした 東中くん(10種競技:京都出身)リハビリ中。。。 2007.11.24-2
手術した右足はぐらぐらする木の板の上に乗せてます。ぐらぐらに耐えながら投げられるボールをキャッチ。


ボールはいろんなところに飛んでくるけど 絶対取るっ!!


絶対取るっ                          2007.11.24-4
ぬをぉ~~~~~


2007.11.24-3
「脚がプルプルっす」「きちぃ~~」

 


回復は順調なようです♪


まだ走ることはできないので、しばらく補強三昧。彼のストレスがたまるころにまたご紹介します^^


ガンバレ!!


【2007/11/24 22:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


ともとも
私も10月末に風邪ひきさんでした。
気管支アレルギーを持ってるため、1度咳をしだすと1ヶ月以上もずるずると…
今年はインフルエンザが大流行するとの事で、私は妊娠中なので予防接種が打てないんです。
マスクマンの日々です…

マスクマンへ
かめ
ともともさん。マスクは最近いいのが出てるよね~。顔の半分マスクマンでもななみちゃんはわかるかな^^。元気な子供が産まれますように!母は強し!!

コメントを閉じる▲

今日は練習がお休みで、授業もなかったので、久しぶりに実家の家族に会いに行きました♪


かわいい かわいい 甥っ子と姪っ子とは大阪の世界陸上ぶり♪                                    2997.11.23


年に何回かしか会えないでの、甥っ子と姪っ子はたらふく遊んでもらおうと目がキラキラ,


いや ギラギラしています。


だから会った瞬間から 


”甥っ子&姪っ子 VS 私”


^^


なんとなくイメージわきますか?^^


 


子供って、ぐるぐる回ったり、急に方向変えたり、ぐにゃぐにゃ体使ってそこらじゅうパタパタ走り回るんですね~。見ているとバランスが崩れることが楽しいというか嬉しいというか そんな感じに見えました。普通にまっすぐにしていることがつまらない!?ようで、どんどん違う動きに変えて遊んでます。鬼ごっこしても、捕まえられて倒れたりするのが楽しくて仕方ないみたいです。いつのまにか鬼ごっこではなくて、倒されゲームに巻き込まれていました^^。


50m歩くのにも、走ったり、ステップ踏んだり、止まったり、手を大きく振ったり、座ったり、つないでいる手にぶら下がったり、私の周りぐるぐるしたり、ピョンピョンと急にウサギさんになったり・・・。七変化です。感心!


丁度今6歳と5歳の甥っ子と姪っ子、特に空中にブラーンとなることが気分いいようで、ジャンプするのを手伝ってやったりすると もうエンドレス(しかも二人で交互に)。。。「もう1回」「もう1回」「もう1回」「もう1回」・・・。1人終わると2人目が手をだしてスタンバってます。みごとなコンビネーション^^。こちらは同じことをずーっとずーーーーっと続けます。エア感が楽しいのか、もう1回やってもらえることが楽しいのか よくわからんが、ねーねーあきひんの?  エンドレスっぷりに感心!


七変化とエンドレスコンビネーションに 心動かされ 今日はたくさん遊びました^^


 


明日からまた練習。。私はグランドでの”七変化”練習(いろんな補強練習)、エンドレスではないけれど 継続中!。。。筋肉痛が いつの筋肉痛かわからなくなっている今日 この頃です。


 


 


【2007/11/23 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

中京大学 混成パート


4回生 お疲れさま パーティー♪             2007.11.20-1
10種競技と7種競技のメンバーで。左から3番目が4回生の西崎(京都出身)・・・、誰が主役かわかりづらい(笑)。全部で18人が参加♪


2007.11.20-2
今年4月、平成国際大学(埼玉)から小島プレス工業に就職した 二宮くん(写真右)も、面白キャラでみんなの人気もの^^


この日は”混成パートチーフ”の世代交代・・・


10種パートチーフだった西崎からは 「1点でものびるように、俺も力になりたい。一緒に頑張ろう」(大学院進学)


7種パートチーフだった早川からは 「バービージャンプもできなかった私が、インカレで優勝するまで成長できた。みんな、自信を持って頑張って!」


それぞれの想いを 自分たちの言葉で 伝えてくれました。おごることなく、コツコツと取り組んでいる二人の背中を見てきた後輩たち。


何を感じて、何を思っただろう・・・。。。


今後の成長に期待!!


 


パーティー後半~


油断ならぬ後輩たち!昨日の味方は今日の敵


下克上あり・・・スダチの目薬あり・・・愛の告白!?あり。くちゃくちゃになりながらかなり笑いあいました♪


パーティーの雰囲気から、4回生の2人が”チーム力アップ”に随分貢献していたことがよくわかりました^^。


【2007/11/20 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

昨日は、高校サッカー冬の選手権の愛知県大会決勝戦。中京大中京高校 優勝!!!なんと冬の選手権は3連覇!!!


ちょっとやそっとではできないですよー 3連覇。。。勝つには絶対何かがある。


たゆまぬ努力と 強い気持ちと かけがえのない仲間・・・勝負は一瞬。だからこそ、自信と不安は紙一重で、試合だけでなくその試合に行くまでの毎日が闘いになるんじゃないかと想像します。いろんなストレスもプレッシャーも振り払って、勝利を手にしたサッカー部、本当におめでとう☆☆☆


喜び溢れるその姿を見て、私も 来年に向けての 勇気をもらいました!


がんばろうっ


私も がんばろうっっっ


 


 ~今日の練習~ 


講師は 早川杏沙(7種競技:三重出身:写真中央で指導中)。                                             2007.11.18-1
2007年の夏休みに中国遠征に行ったときに教わったバランス補強を指導してくれました。(写真左から ハードルパートの古木くん 3回生:富山出身、中島くん 1回生:岐阜出身、大上くん 1回生:和歌山出身、市川くん 2回生:岐阜出身)


2007.11.18-4
ん”~~~~~~~っ  ん”ん”~~~~~~~~~~~っ、古木くん ん”~~~~~~~っ中


何をしてるかというと・・・


2007.11.18-2
引っ張られてバランス崩れそうなのを こらえてます。


2007.11.18-3
俺 限界っす(中島くん)。確かに^^これはギリ!


 


こちらは、また別の補強。この姿勢から・・・                        2007.11.18-5


補助者に5秒間負荷をかけてもらって・・・


この姿勢へ                         2007.11.18-6                
体が横向いたりしないようにまっすぐ真後ろに足を上げていきます。。。太ももの裏側やお尻をよく使います^^


グランドも枯葉が多くなりました^^。(今日は風が強くて、枯葉が転げまわってた)


季節も練習も冬の準備が進んでいます!


明日は、名古屋市防犯協会連合会主催の 第15回 模範青年の集い にて講演です。


【2007/11/18 17:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

とったどーーーーっ!


2007.11.16-1                                         秋田の”おいしいお米”1年分^^ いただきましたぁ。彩湖のお父さん・お母さんありがとうございます。。


はいっ 彩湖 しっかり持ち上げてっ ”パシャ” 「先輩 何気に10kgは きついかも^^」


おにぎり 食べ放題だなぁ むふふ^^


 


こちらでは、ごそごそ ごそごそ なにやら探し物。。。石村くん(大学院1回生:青森出身)                             2007.11.16-2
箱に なんか書いてある・・・青森 り ん  ?? 「もしかしてぇ~赤いの?赤いの?」わくわくわくわく


2007.11.16-3
「はっ」


ちーがーうー><、それ食べれなーい


じゃーーーーん             2007.11.16-4
そうそう、これこれ!青森のりんご!「いくらでも持っていってください♪」太っ腹な石村君に甘えて、たくさんもらっちゃった^^。


スーパーの袋に入れて、肘にぶら下げて、ルンルン気分でお持ち帰り♪♪


 


北国の会 最高っ! good job!!


【2007/11/16 21:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

実は 私、風邪をこじらせて 約3週間がたちます><


もともと抵抗力が強いほうではないので、気をつけていたんですが・・・


咳がひどい・・・


声も ハスキー。そろそろ元の声が思い出せなくなってきました^^


 


咳以外は風邪の症状もないから 最近は、「それ、風邪じゃないんじゃない?」といわれてます。明日、もう一度調べてきます。


本田コーチとも相談して、肺を使う運動はゼロにして、補強を少しだけやることに。


治療でお世話になっている理学療法士の 田辺先生からの ”宿題”


「バランスディスクと友達になって^^」


 


「はぁ~い!」                              2007.11.15-1
2つのバランスディスク(写真:丸くて青い)には適度に空気が入っています。乗るとぐらぐら 自分でバランスをとらないとうまく立てません                                                                                      後ろに 前に ぐらぐらしながら落ちないように!! でもバランス崩れるの何故か オモシロイ^^。これに乗る人、みんな 笑ってる。でも、若干不気味(笑)


2007.11.15-2
大きく回してみたり


2007.11.15-3
よいしょーっとしゃがんでみたり


2007.11.15-4
後輩(4回生:金沢くん 長崎出身)を巻き込んでみたり


2007.11.15-6
横に振ってみたり(ムズカシイ!)


 


いろいろ試してみました!


宿題の本題は、”右側の中臀筋が弱いので こういったもので刺激をいれていこう” ということ。。。


中臀筋は お尻の横側にあって 脚を外方向に何度も動かすと疲れてくる部分です。私の場合、ここが弱いと、走っているときに体が支えきれず力が抜けちゃう感じになるんです。あとは膝が内側に入りやすくなって、太ももの外側が張ってきたり・・・いろいろバランスが崩れやすくなるんです。


もう少し 畳 一畳練習を続けようと思います♪ 


【2007/11/15 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

イベント エブリバディ・デカスロン in 愛知 ”だれでもデカスロン(10種競技)に参加できる大会” 最高の笑顔が記憶に残りました!                                                            2007.11.12-1


 ゲストで参加してくれた 近藤高代選手と室伏由佳選手♪                                    2007.11.12-2
近ちゃん、ゆかちん、Good Smile ありがとう! サイン会も大盛況!!


エブリ(エブリバディ・デカスロンの通称)には


たくさんの笑顔があります・・・


2007.11.12-4
スタッフも、みんなの姿に 一喜一憂^^


ハイタッチあり              2007.11.12-8 


ロータッチ あり^^                                                                                                                           


2007.11.12-9


講習あり!


2007.11.12-6


じゃんけん大会あり!                                   2007.11.12-3
土曜日の夕方のパーティーではレアグッズのゲットチャンス!「俺 グーグー、よっしゃーーーっ」「チョキかよ~><」


キッズ大会あり!            2007.11.12-10


円陣あり!               2007.11.12-6
最終種目、1500mのスタート前。2日間ともにした仲間とのかけごえ。気持ちは1つ。最後まで走りぬくぞ!全員ゴールすっぞー!!!!テンション 最高潮です!


2007.11.12.-5


熱い2日間がおわりました。


10種競技を最後まで戦い抜いた皆さんにプレゼントされるTシャツがあります。その名は「フィニッシャーTシャツ」。これはスタッフももらえないTシャツなんです。手にしたみなさんはデカスリートの仲間入り!おめでとうございます。。


私たちスタッフも気持ちは「フィニッシャー」♪ 


スタッフのみんなは、きっと今日は抜け殻^^。それぐらいこの大会はエネルギッシュで、気持ちの高ぶるものになりました。


テルテル坊主もフィニッシャー^^(雨予報がほんまに晴れた!よーやった!)                                          2007.11.12-11




大会の様子は、NHKさんで日曜日の夜9時前に放送されました。エブリの輪が広がることは嬉しいです^^愛知以外でも こういう大会が開催できるといいなぁ~ スタッフの想いは広がるばかりです・・・


【2007/11/12 13:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

週末 少しでもいい天気になるよう 願いをこめて2007.11.8-1


 


今日は、エブリバディ・デカスロン 大会ナビゲーター豊田在住メンバーで  事前の打ち合わせ                   2007.11.8-2
左から、小林諭さん(富田高校教員)、おなじみ田村・木村、そして石沢くん(小島プレス工業)


150名の参加者が最後まで安全にゴールできるよう、皆で大会運営の細かいところまでチェックしながら 打ち合わせ


打ち合わせ資料は、17枚・・・


「これは あせっとるよな」  ↓


2007.11.8-3
飯田さん(小島プレス工業)は、細かいところまで気がつきます^^  ドレッシングのニアミス わかりますか?(笑)


 


総勢30名のナビゲーターが 皆さんをお待ちしています♪


 


【2007/11/08 23:14】 | 未分類
トラックバック(0) |