陸上混成競技 中田有紀のDiary
ドイツに来て1週間。

一緒に遠征に来ている近ちゃんとは
2005ヘルシンキ世陸の時に同室になってからの仲良しさんです。

あ、この人とは気兼ねなく、シェアリングできるかも・・・
そう、思ったのを思い出す♪

今朝、朝ごはんの時に、近ちゃんが
「有紀ちゃんとは長くいれるわ~」と言ってくれた。
なんか、それ、超・うれしい!

お互いのペースがあって
その空間が楽チンで
一緒にいて楽しい。
ずっと一緒なわけでもなく、ずっと別々でもない。
気ままにやってるその感覚が合うのかな^^

もう1週間ほど
よろしくデス♪

朝のごはん
2008.130-1
作ったのは卵とスープぐらいしかないか・・・^^。この中から欲しいものをそれぞれつまんで食べてます。

朝市場で買ったイチゴとブドウを朝ごはんにプラス予定
2008.1.30-2
市場で飲んだ100%オレンジジュースが最高においしかった!その場で果汁を絞ってくれるマシーンを見て、二人、口をそろえて「これでやって~」。ばりばりの日本語^^。

【2008/01/31 01:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありがとう。
近藤家一同
有紀ちゃん。はじめまして。       
高代の父と母です。ドイツでの高代の元気な姿が見れて、嬉しかったです。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。 

有紀ちゃんも北京へ向けて頑張ってください。応援してます。




かめ
はじめまして!こんにちは。
近ちゃんには随分お世話になっています、中田です。近ちゃんは今朝、フランスに旅立ちました。無事に最後の電車にも乗ったとメールがありましたので、あとは下車するだけ、ご安心下さい^^。
ブログ、また覗いてみてください!

コメントを閉じる▲
室内5種 まずは結果。

60mH  8秒78
走高跳 1m66
砲丸投 10m82
走幅跳 5m85
800m  2分21秒47
合計3953点

2008年 初戦。久しぶりのレース、ジャンプ&スロー。
今回の大会は、どんな内容になるかをしっかりとらえることが大切なゲームでした。
やりたいこと、やれたこと、やれなかったこと・・・
全てがこれからの材料になる!
だからおもいきってやってきました!!

2008.1.28-1
走り幅跳びで本田コーチにアドバイスをもらう。こんなに近くまでコーチが入ってこれる試合は日本では珍しいです。


試合後の感想としては
これからのトレーニングポイントが、グッと明確になった感じです^^
試合でできたこともあったし、できなかったこともあったけど
それも含めて○。気持ちが高ぶりました。

試合の翌日
さっそく、トレーニングしちゃいました。

本田コーチからは
休むよう言われてたのですが・・・
どうしても
試してみたいことがあって
本田コーチにも来てもらって、一緒に2時間ほど動きました。。

昨日の夜も横になりながら
頭の中で
どうやったらやりたい動きができるかなぁって考えてた。
明日、こんなこと試してみたいな とか
もう1回ビデオ見てみよう とか

あーだこーだ
考えてたら 眠りが浅くて 今日はあくびが多い^^。

残り1週間
トレーニングして、少しでもいい感じをもって帰りたいです。
2月半ばにあるアジア室内(カタール:ドーハ)につながるように。。。

2008.1.28-3
優勝したリリー選手。6400点台の選手。一緒にゲームできて、とても刺激的だった。ありがとう。

【2008/01/29 19:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさまです!!
後輩K村
室内お疲れ様でした。
結果が気になり昨日から何度もアクセス、
まだか、まだだ、まだない、まだぁ~・・・、
あったー!
試合の写真を見て何だか私までワックワックしてきました。
日本は相変わらず寒い日が続いていますが、
私はいい練習できてます!!
先週はお腹一杯練習できました。
残り一週間、ドイツでお腹一杯練習してきて下さい!


後輩Ⅰ村
上のK村姉さんの名前をパクッテみました。
試合お疲れ様です!
久し振りの混成の試合は実りある試合だったようですね!
残りの滞在もいいトレーニングしてください!!


かめ
後輩K村さん
元気なようで!よかった^^。帰ったらまた一緒にやろうね~。土産は何がいい?

後輩I村さん
久しぶりで、試合しながら試合勘つかむ感じだった^^。インフルエンザはやってるんだって?毎日寒いみたいだからきをつけてね。大学院の皆にもよろしく!

コメントを閉じる▲
60mH → 走り高跳び → 砲丸投げ → 走り幅跳び → 800m

1日で5種目やるから、アウトドアの7種競技よりもハードな1日。(7種は1日目4種目、2日目3種目)


明日はドイツ混成室内選手権に出場。
10時40分Start☆☆☆☆☆16時30分finish

大阪世界選手権に出場した3人のドイツ選手もエントリーされているとか。
存分に、もまれてきたいと思ってます!

今日のトレーニング
2008.1.26-1
スタートダッシュやハードルの速い動きでピリッと刺激。明日は久しぶりのレース!!ドキドキしてくる~^^


ランチ
2008.1.26-2
ハンバーグについてくるポテトの量が多いから「いらない」っていったら、「いらないの!?、ほんとに、いらないの?ポテト」って店員さんに念押しされた^^。だってお皿からはみ出るぐらいのせるでしょー。。。ハンバーグだけお皿にのせた店員さんは「変な客」とでも言わんばかりの顔。試合前なので、フライドポテトはご遠慮です♪

~近ちゃんからの伝言~
インドア初戦 結果
棒高跳び 4m00

棒高跳びと走り高跳び2種目だけの室内大会に出場。観客も近くで盛り上がって、音楽もガンガンあって、選手を毎回紹介する試合に感激して帰ってきた様子。4m20はとっても惜しかったそうです。グリップの持つ位置が毎冬よりも高いそうで、近ちゃん自身は感触が良かったといっていました。今回の試合で、フランスの大会に出場できる話が舞い込んできたそうです。今、スタジアム行きの調整中だそうです♪

【2008/01/26 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちわ☆
まるやま
お疲れ様です☆
今頃800mの準備でしょうか??時差があって違いますかね(^_^;)笑
まだだとしたら頑張ってください!!!
また結果もお願いします(^^♪

すげっ!!
ますだ
中田さま、

お疲れ様です。
ますだです。

>60mH → 走り高跳び → 砲丸投げ → 走り幅跳び → 800m
 →一気にやってしまうんですね・・・。
 しかも、最後に800m!。
 確かにアウトドアの混成よりハードだと思います。
でも、その試合や練習の積み重ねで6000点も見えてこようと思います。 

ランチの量ありますね。消化がよさげなものをチョイスされたのでしょうか?。

管理人のみ閲覧できます
-



かめ
ますださま
無事試合終わりました。すぐには記録につながらずともいい経験ができました。持ち帰るものも多い遠征になりそうです!
食事はランチだけでなく、全て多いです^^。そして濃いです。野菜をいっぱい食べて調節してます!

まるやまさん
コメントありがと。練習順調?私は25歳の時に手術した経験があるから、まるの復帰、本当に楽しみにしているよ。2月を残り超えて春を迎えるんだぞー!!

コメントを閉じる▲
近ちゃん、一足先に試合へ出発!
2008.1.25-1
後部座席の近ちゃん。国際ジャンプミーティングに出場するため、ドイツのヘルベルトコーチの運転で出発。

2人のドイツ選手+コーチと共に
5時間の旅・・・

「試合よりこの5時間の空間、緊張するわ~」

そういって近ちゃんは、旅立ちました。
2008.1.25-2
がんばれ、近ちゃん。初戦、いい内容になるように祈ってます☆

私は
走り幅跳びのトレーニング。この冬2回目の跳躍練習。
2008.1.25-3
助走が合うか・・・そんな状態ではあるけれど、やりたいこともあるんです。試合でどんな表現になるか、チャレンジしてみたいと思ってます!


ランチ
208.1.25-4
トルコのケバップ。サクサクしたパンに野菜やローストした鶏肉がぎっしり。1個でおなかいっぱいになる大きさです。4ユーロ。

【2008/01/25 22:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
私たちの宿舎。ウィッシュマンハウス☆
2008.1.23-1
自炊や洗濯もできて、1階にはカフェや食事のできる店があります。


今日のランチは1階で♪
2008.1.23-2
ギリシャ風のグラタン

2008.1.23-3
チキン入りのサラダ

海外では、外食が多くなります。
でも朝食は自炊。

今日は午前中トレーニングして
これから近くのスーパーに買出し。

まずは生活の基盤を整えます♪




【2008/01/24 00:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさまです。
いしむら
いい遠征になるといいですね☆
いいトレーニングしてきて下さい!
豊田は寒いです・・・
日中でも寒いです。今日は強風で、投擲ネットがレーンにはみ出ましたよi-201

強風の豊田から
あやこ
ドイツもやはり寒いのでしょうか?
今日、私の夕方からの練習に時間を合わせてくださっている木村姉さんと2人でNEWスタビのNEWバージョンを生み出しました。豊田に戻って来られたら一緒にやりましょう(笑)!
中田姉さんがいなくて寂しいですが、姉さんもドイツで頑張られてるはずなので豊田でも頑張ります!
お体に気をつけてください。室内ファイトです!

どうも
安ちゃん
いつも拝見してます。中田さんのブログを読んでると何故か?食べ物の内容が多くってコッチもお腹がすいてきます。だけどしっかり者の中田さんだから仕事もバリバリ、食欲もバリバリかなぁ。 僕も朝早いので・おはよー・見てますョ これからもお身体に気を付けて頑張って下さい!


かめ
いしむらさん
風ものすごいね~。けが人はいなかった?こっちはね、暖冬だって。天気がよくて毎日青空なのが珍しいんだって。後輩たちをよろしくね☆

あやこさん
お~がんばってっかぁ!姉さんは時差もそこそこ解消して、ドイツ語で唯一聞き取れる数字から、会話を想像して楽しんでるわ^^。木村姉さんとしっかりトレーニングして、しっかり遊んで、1番大事なこの時期を元気にクリアしていくようにがんばれっ!

安ちゃんさん
ブログみていただきありがとうございます!今回は海外遠征中の食事をたくさん載せようと思っています。普段も食事ネタ多いですか?^^。私は食べることやみんなで食事することが大好きです☆孤食は嫌いなんです^^。
トレーニングは明後日の試合まで調整しながら行っています。試合終わったら、しっかりやって帰ります!

コメントを閉じる▲
無事ドイツに着きました♪

フランクフルト空港で近藤高代さん(棒高跳・長谷川体育施設所属)こと、近ちゃんと合流。
2008.1.22-1
空港で棒高跳びで使うポールをレンタカーにのっけてます(本田コーチが後ろで地味に頑張ってくれてます^^)

飛行機での移動は11時間。拠点となるマインツに着いたのは19時半頃でした。

本田コーチは17年間ドイツで生活していました。
私が陸上やり続けているぐらい長い・・・。

本田コーチのホームステイ先
ロッカーさんのおうちにお邪魔して、夕食をご馳走になりました♪
2008.1.22-2
ハイオットさんとアネミさん。とっても仲のいいお二人、よく話して、よく笑って。こんなおじいちゃんとおばあちゃんみたいになれたらいいなぁって思いました^^。

ドイツの典型的な夕食・・・
2008.1.22-3
パンがやたら美味しい!

明日は軽めのトレーニングです。

【2008/01/22 23:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
合宿3日目。

この日は、日本大学で練習。

投擲専門の小山先生に砲丸投げの動きを見てもらいました。
2007大阪世陸が終わった後に、一度一緒に練習しようと声をかけてもらっていて、楽しみにしていた練習が叶いました♪

たくさん種目のある混成は
1つずつの種目、ポイントをしぼることが求められるんです。
小山先生に力を貸してもらえるということで、本田コーチとお邪魔しました。

砲丸を投げるのは久しぶり。この冬2回目。

投げている姿をしばらく見てもらって
ここをポイントにすればいいと
2つ指摘をもらいました♪

ホームグランドに帰って、じっくりやりたいと思います!

その後、やりなげ選手の村上くん(日大出身、スズキ所属、世陸代表)に、槍投げの補助運動を8種類教えてもらって、ホクホクで帰ってきました^^。

「村上くん、これちょっと難しいね」
「あ、女性でできた人見たことないっす」

「村上くん、これちょっと重いね」
「あ、その重さでやってる人はじめてっす」

「ね~ね~そういうこと早めに教えてくれる」笑

練習中だったのにきちんとポイントを教えてくれました。ありがとう!!

明日はJISSに戻って、走り幅跳びの練習。
これまた久しぶりの跳躍練習。
どんな感覚なのか、とっても楽しみです♪~

【2008/01/18 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

中田さま、はじめまして!
Masuda
中田さま、

はじめまして、自分は中学の時陸上部で3種Bや110M障害他を経験した者で、一応、バスケコーチのライセンスを持っていたりします。
今後、なにかありましたらコメントさせてます。
よろしくお願いいたします。m(__)m

久し振りの跳躍練習はいかがでした?。
JISSでの合宿は今日までとのこと、いい感じで打ち上げられたらと思います。

ドイツで2008年緒戦だそうですが、いい感触をつかんで帰って来て下さい。
いい報告をまっております。




お疲れ様です
ともとも
混成って大変ですね。1つ1つの種目から技術を取得していかなくてはいけないんで…

槍投げの村上くんとは同期で、高校時代もたしかこんな感じの天然キャラでしたよ。


かめ
Masudaさま
コメントありがとうございます。私は3種Aの選手でした^^。中学校の時は3種Bの友人にハードルを教えてもったことがあります。もともとハードルは苦手でなかなか手ごわい種目で私の友人は高校で頑張ってとさじを投げました^^。でも楽しさだけはその頃からあってそれは今でも変わりません♪

ドイツ室内、1日で5種目、しっかり集中して闘ってきたいと思います!

ともともさま
村上君ね、わかりやすく教えてくれたよ。ポイントずれたらすぐに指摘してくれたし!天然キャラね、やり終わった後にいうんだよね、ほんと^^


ゆきこ
v-238o(≧∀≦)o↑↑
はじめまして!!
私も高校で七種やってます。
混成ってどうしても練習に
むらができて。。。
中田さんは?
どうしてますかぁ?
私も土曜日久々に
槍の練習をしました!!
七種について
色々教えて下さい!!!
お願いします♪
Σd(≧ω≦*)


山田まん
ブログ開始と同時に毎日ブログ見させていただいています。特に僕は中田さんが写真付きで補強や動きを紹介してくれるのが大変楽しみです。
以前にも体のコアの部分を鍛える補強を掲載してくれたときにはすぐに実践しました。僕は大学でやり投げを主でやっています。村上さんに教えてもらった補強また時間があれば写真付きで更新してください。お願いします。


まるぽの
有紀ちゃんv-30頑張って6000点突破してや!?応援しとるけんv-76


かめ
ゆきこさん
”ムラ”というのは気分のことですか?それとも種目のバランスのことでしょうか?
私の場合、技術練習は少ない方で、基本的に体つくりに時間をたくさん使います。どういう風に体を使っているか探ることが、混成選手の技術練習になると思ってやっています♪
混成は苦手な種目があったとしても、嫌いな種目がなければいんですよ^^。上手くなるのが早いのもあれば、遅いのもある。全部ひっくるめて混成だからあせらず、じっくりやればダイジョウブだと思います!


山田まんさん
ブログ見ていただいてありがとうございます。村上君と練習して、やっぱりポイントがきちんと決まっていることをコツコツやることが大切だと思いました。やりなげ1cmでも遠くに投げられるよう、頑張ってください!


まるぽのさん
応援、ありがとうございますっ!私も毎日そう思ってトレーニングしています^^。今のところ元気です!!



まるぽの
俺にもやり投げ補強教えてよ!

携帯番号は「よすおか君」に聞いてください。

コメントを閉じる▲
東海ラジオの収録無事!?終了。
2008.1.16-3
パーソナリティーの森君とスタッフの皆さん。何故か微妙な距離感&笑みでphoto1枚^^。お世話になりました。


今日からJISS、国立スポーツセンターで合宿。
今日のウォーミングアップ♪
2008.1.16-1
混成強化部長の松田さんの提案で、テニスボールを使ったウォーミングアップをすることに。これはイメージと実際の差を埋めるトレーニングでしたぁ。

2008.1.16-2
ちょっとぼけてますが・・・。自分の思ったところにボールがひょいっと出てくるようにコントロール。初めは、ボールが前に前にとんでちゃって、投げては取りに行き、投げては取りに行き・・・。別の意味でいいウォーミングアップ><

「ボールをさ、親指・人差し指・中指の指先だけでつまむように取ってみ」

キャッチボール開始!

ホイッ
投げられたボールを指先で~つかむ!

「あれ、指先で取れない」

ホイッ
「あれ?手のひらでとってしまう」

ホイッ
「またまた手のひらだ・・・」

自分でボールをつかみに行くとなかなか指先だけで取れない。
ブログを御覧のみなさん、タイトルの”待つ”をヒントに指先だけでとれるコツを試してみてください♪

この待つというタイミング
いろいろ使えそうです♪

【2008/01/16 23:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
1月13日 日曜
17:00~18:20

東海ラジオ1332kHz スポーツダイヤルに出演です♪

パーソナリティーの森くんは、同年の水泳出身スポーツマン。
番組では
用意されたカードをチョイスして
そこに書いてあるキーワードについてトークします


どんなカードがあるかまだ知らない^^
生放送、どうなりますかね~。。


今日はこれからトレーニングです!

【2008/01/13 08:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
中京大学 大学院のメンバーで新年会。
大学院2年生は修士論文の締め切り間近だということで今回は1年生Only。

2008.1.12-4
ウルトラマンキムラとその右隣の大矢くん(めがねしてます)が幹事を担当してくれました^^。メンバーは、体育学部の応用科学スポーツ、運動生理、社会、認知、健康のみんな。職種、年齢、出身、目標みんなバラバラだけど何かの縁で同級生となりました♪


新年会のキーワードは
研究の話はしない!

今年はどんな年にする?

それぞれの豊富は結構おもしろかった!

夜ご飯を作ってくれる彼女を探している子もいれば・・・
30歳までに結婚できるという手相占いを支えに、婿ゲットに身を乗り出す子もいるし・・・
でもこの二人がくっつく予想には誰も触れず^^

仕事の時給をどうやったら上げられるか 考えている姉さんもいれば・・・
自分の髪型の話をした子もいるし
学校にもう少し顔出しまーす
先輩にいじめられないようにします などなど  

こういう会に行くと
何を大事にしているか、少し見えたりするからおもしろいなぁって思う。


「次回は9月半ば頃を計画してます」と、幹事の大矢くん。

「スパン ながっ!」

今度はどんな話題になるか、また楽しみにしておこうっと☆
幹事の二人、ありがとねー

【2008/01/12 13:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


ゴルフコーチ
昨夜はお疲れさんでしたー(^-^)!
面白かったね。私のリクエストで何回も席替えを行ってもらい、みなさんありがとさんでした。あまり話したことがなかった人とも話せたりして有意義だったね。
中田さん、今年も応援してますよv-218

コメントを閉じる▲