陸上混成競技 中田有紀のDiary
チーム混成。

中京大学の混成選手たちも
シーズンに向けて
種目練習に突入!
208.2.29-1
走高跳の練習後、槍投げの練習。本田コーチ指導中。

大学生は
今春休み。
じっくり練習できる利点を生かして
各種目
新しい感覚を試してみたり、繰り返し繰り返し動きを覚えさせたり、お互い確認しあったり・・・。
自分たちの体感と会話しながらの練習が進んでいます。


本田コーチと話をした時に
この”体感”を表現できる選手がどれぐらいいるか・・・という話題になった。

人の感覚は
とっても大事だと思う。
でも
怖い部分もある。
頼りにもなるし、頼りにもならない。

だから
積み重ねたり、壊したりしながら
作っていくんだと思うけど
混成選手は種目がたくさんあるから
全体的に良い方向にもっていくことが必要になる。

ピンポイントに仕上げていく単独種目とは
一味違う感じ。


”まじめにアバウトな選手”
それが、混成選手なのかもしれません^^。

混成選手を
育てるコーチは
選手以上にその見方が必要なのかなぁ。。。
そんなことを思う中田でした。

【2008/02/29 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

今年も…
ともとも
ウシダ来ていただけるんですね?
私も家族で参加ですよ。
今回は審判など動けない身ですが…
お腹の大きな私とメタボになりそうな旦那と成長した菜々未に期待してくださいね。ははは

コメントを閉じる▲
「初めまして、中田です」

整形外科を紹介してもらって
良くなってきた脚の状態を把握するため
診察を受けに行きました。

名刺を渡して挨拶する私に
席を立って対応してくれたドクター。
この人・・・、立ち上がってくれた・・・。

翌日、MRIをとれるよう手配してくれて
「明日はMRIに30分ほど時間がかかります。
その後診察をしたいと思いますが、映像が出来上がるのに10分ほどかかります。よろしいですか?」
明日のスケジュールをこのように説明してくれました。
この人・・・、10分が長いと思って話をしてくれてる・・・。

ドクターは
私からの質問に
目を見て、きちんと答えてくれました。
今の段階ではっきり答えが出せないことは、そのままきちんと教えてくれました。
そして、ドクターとして何ができるかをはっきりと提示してくれました。
私は
そんなドクターの話を聞いて、
より安心してトレーニングに取り組める準備が整った感じがしました。

この人・・・、スゴイ方だ。。。



”ベクトルが自分にむいていない”
最近読んだ本に、こんな表現があったことを思い出しました。

まさにそんな感覚の方だったので
そこに安心感が生まれたのだと思います。

今日は
わたしにとって新しい出会いの日となりました。

【2008/02/27 23:37】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



トレーナー
もしよかったらその本教えてもらえないでしょうか??なんかヒントになりそうで…☆

コメントを閉じる▲
晴天が続いてますが
風が
ものスゴク強いですね。。


グランドでは
棒高跳びの大きなマットが強風でブワーーーッと転がって飛んでった!!
それはそれは
豪快な”舞”を拝見できました^^

私の怪我は順調に回復中です!
2008.2.24-1
芝生で走っても大丈夫になりました。暖かい日がきたら、オールウェザーで走ろうと思います♪

後輩が雑貨屋に寄ったときに
「あ、これ・・・」
と買ってくれたカメグッズ(私のあだ名はカメなんです^^)。ネックウォーマー♪
2008.2.24-3
よーし今日もやるかぁ!。アップの時からシャキーンとかぶって、寒かろうと、風が強かろうと元気にトレーニングしています^^


こちらは秋に手術をした10種競技の東中選手(京都・鳥羽高校出身)。
リハビリをコツコツ続け順調にトレーニングを積んでいます
2008.2.24-2
本田コーチから、3月上旬に強化練習をやるぞと言われ、気合が入っているようです!


【2008/02/24 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
毎月1回
楽しみにしている会がある

”nakata会”


一瞬の勝負にかける毎日
きついこともるだろう
節制することも多いだろう
勝負に不安になる日もあるだろう
いろんなものを犠牲にしているだろう
結構、根性いるでしょう

仲間と一緒に
美味しいもの食べて
笑って、語って、幸せな時間過ごして
また明日から頑張るエネルギーにして頂戴!!
中田有紀、明るく笑って夢に向かってガンガン進め~!!

と始まったこのnakata会。


今月で22回目^^
この継続回数、凄くないですか!?
仲間の温かさは、凄いです!!

初めは5・6名からスタートしたこの会
前回のnakata会で、中京テレビの吉田太一アナウンサーが、今度は一人ひとりずつ仲間を連れてこようと「倍・倍システム」を考案。
20人近くが集まってくれました!!

今回は、中京大学の混成選手2人も一緒に参加。
20人近くいるこの中で
初対面の人達ばかりのこの中で
さぁ、どうやって自分をアピールできるか。。
後輩2人にとっては、かなり刺激的な時間になったかと思います^^
みなさん、いじってくれて、ありがとう☆

nakata会で
楽しみにしているのは・・・
人の「想い」に触れること。
応援してもらえることも、もちろん嬉しいことだけれど
「想い」を持った人と出会えることが
もっと嬉しく感じる。


想いと想いがつながって
新しい出会いがあって
その人から感じる感覚があって
刺激があって
真剣さがあって
思いやりがあって

全部、目に見えないものだけれど
大切なものを
感じている時間

素敵な時間をありがとう☆☆☆

【2008/02/23 21:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


ペキン
ぜひ・・・・わたしtoo
nakata会に、参加させて下さい。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
去年の教え子(中京大学附属中京高校の教え子)が
もうすぐ卒業、というメールが入ってきた。

あれから
もう1年かぁ・・・。

卒業の季節かぁ
  早っ。

明後日は
”卒業生を送る会”が開かれる。
そこで
卒業生へメッセージを伝えることができると聞いて
せっかくだから
心で感じてもらえるように、メッセージを伝えたいなぁ・・・と、一思案。。。

よしっ
聴覚と視覚と想像力で感じてもらおう!!

翌日から、メッセージVTR作成がスタート。


どうやったら
伝えたいことが
ストレートに
彼らのハートに届くだろう・・・。

卒業かぁ

どんな気持ちだったかなぁ、私。。

切ない気持ちだったような気がするなぁ。
まだここにいたいような
この先にある新しい場所にワクワクするような
進んでいく道を意識するきっかけだったなぁ。。。

そうだ!
中京高校を卒業したあとも大学陸上部に所属して頑張ってる子の感性・想いを、メッセージとして伝えてみたらどうだろう・・・。

そう、思いついた1分後に

「後輩へ送る言葉として
それぞれの想いを
漢字一文字で表現してくれない?」

もうお願いしてました^^。

感性豊かな高校生たちには
きっと、何が伝えたいか感じてくれるはず!^^

出来上がったVTRを見て、いろんな感じ方をしてくれるととっても嬉しい♪

【2008/02/20 23:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
熱い女性が
豊田にやってきた!

伊藤みのり
大阪体育大学卒業1年目。
ヘプタスリート(7種競技選手)

愛する地元大阪を離れて
2月から豊田市の会社で働きながら、7種競技に挑む彼女。


競技を続けるため
自分の想いを表現するため
環境を求めて
ここ豊田に、住。。。
週末は同じグランドでトレーニングする仲間になりました♪

引越しを終えて
さぞ
部屋もいじりたかろう・・・

”でっかいインテリアショップ、いくぞーーーっ”

と半ば強引に!?お誘いして
名古屋港にあるファニチャードームへ行ってきました^^

インテリアショップは
イメージとフィーリングで商品を決めるところが
楽しい☆☆☆

二人とも
イメージ膨らましすぎ!
結局、商品は手にできずまた来ることにして、お店を後にしました^^

「ラーメンが食べたい^^」腹が減っては戦はできぬ!それ、賛成
2008.217
おいしぃ~~~。

みのりの新しい生活が落ち着いて
しっかり競技に取り組めるようになればいいなぁと思いました♪


私の怪我は
順調に回復中です。

【2008/02/17 23:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


ともとも
有紀先輩、怪我されてたんですか?
順調で何よりです♪

混成の五輪キップを賭けた試合は早いですよね?間に合う事を祈ってますv-219

私も順調ですよ。お腹の子はどうやらv-205だそうです。お腹の中で走ってます…

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
明日は St.Valentine’s Day。

この前のドイツ遠征で
このSt.Valentine’s Dayの話題で盛り上がりました。

ドイツ在住の友人によると
ドイツのSt.Valentine’s Dayでは
男女それぞれが大切な人にプレゼンとを贈るのだそうです。

日本のように
女性から男性へ
気持ちと一緒にチョコレートを渡す日・・・ではない。(チョコを渡すのはお菓子屋さんのアイデアだと聞きますよね)
だから
3月のホワイトデーもない。

ここまではフムフムと聞ける話・・・ですよね^^

次からが
ドイツ人の考え方。

プレゼントには
レシートも一緒に渡すらしい。

「え、レシートも?値段わかるやん」

そうなんです。値段わかるんです。
買ったデパートもわかるんです。

もし、プレゼントが気に入らなかったら
そのデパートまで行って
”現金交換”
できるように、レシートをつけるらしいのです。。

「え、もらったプレゼントを!?現金交換!?」

そう。

日本人には馴染みにくいことかもしれませんね。
ドイツでは、現金に交換することは相手にとって失礼なことではない認識らしく、
プレゼントした本人は「気に入らなかったのね」ぐらいの軽い受け方らしいのです。

クリスマスやバレンタインの後は
この現金交換の列が、どのデパートでも見れるそうです^^

おもしろい話が聞けたなぁって思いました^^
ゲルマン人の強さは
合理的な思考にあるかもしれませんね。

【2008/02/13 23:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
”あせらず” ”じっくり”
皆さんからのブログコメントやメールでのアドバイス&応援

皆さんの温かい気持ちは
私の元気の源です。。ありがとうございます。

怪我には
必ず原因があるので
これもまた勉強だと思って前向きに取り組んでます。

”同じミスはしない!”
試技数の少ない混成選手の鉄則の1つ。
(混成競技は、100mHや200mなどのトラックレースは予選なしの1本勝負。砲丸投や走幅跳は予選なしの3本勝負と試技数が少ない中で記録を出すことが求められる)

ミスはない方がいいけれど
人間がすることだから
スポーツにミスはつき物・・・ミスしてもその分取り返す
と言った人がいます。
私もそう思います。
混成選手らしく、ミスは次に生かします。。


今日は甥っ子、姪っ子が遊びに来ました♪
2008.2.11
中京大学のグランドで走る学生を見て「はっえ~」「はっえ~」
二人は、お気に入りのグランドで”よ~~~いどん”してご満足^^

おチビさんの
記憶に残る1日になったかな?

【2008/02/11 20:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


ますだ(Masuda)
中田さま、

お疲れ様です。
ますだです。

>怪我には必ず原因があるので、これもまた勉強だと思って前向きに取り組んでます。
 →原因が見つかってしまえば、後の対策は早いと思います。
まずは因を見つけることかな~。

それから、取り返す方法を考えましょ。

コメントを閉じる▲
トレーニング中の怪我のため
アジア室内選手権(カタール・ドーハ)への出場を棄権することになりました。


日本代表のゲームを
直前になって棄権することは、
私にとっても、本田コーチにとっても簡単な判断ではありません。
しかし、怪我の状況から
ドーハで5種競技ができる状態にないのが現実で
やむ得ず、この決断に至りました。

怪我でパフォーマンスの場を失った事を悔やむよりも、
6月末の日本選手権(五輪代表選考会)へのトレーニングプランが
まだ立て直せる時期であることが救いだと気持ちを切り替えて、
怪我の原因を探り
治療に、リハビリに専念したいと思います。

アジア室内選手権には
室内7種競技(男子の室内種目)に、10種競技の田中宏昌選手(モンテローザ)が出場します。大阪世陸の日本代表選手です。
室内7種は
60m→走幅跳→砲丸投→走高跳(1日目)、60mH→棒高跳→1000m(2日目)
長距離遠征で大変だと思うけど、頑張ってほしいです!

・・・訂正・・・
12月15日のブログでうなぎやさんの店名を「清王堂」さんと記載していましたが、「清王亭」さんの間違いでした。

【2008/02/09 13:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


レオン
世界陸上を見てから、こちらのブログも良く拝見させて頂いております。
治療に専念して、1日も早いご回復と、
日本選手権、北京オリンピックでのご活躍を心より願っております。


ペキン
 怪我ですか・・・・・
頑張って下さい。
日本選手権、応援いきます。


こういちろう
一日も早い回復をお祈りしています。

まずは・・・
ますだ(Masuda)
中田さま、

お疲れ様です。
ますだです。

結論を出されるまでかな~り考えたと思います。
ただ、幸いなのは日本選手権までにリカバリーが効く状態であることかなぁ~。
実は小生も仕事が体制面での遅れがあり、無理くそでねじ込んでリカバリーを図っているところです・・。

お互いにあせらず、且つ最善を尽くしていきたいと思います。

正直言いますと、豊田まですっとんで行きたいですね・・・。



もりぞー
WHAT’S???
なかっさん!お久しぶりです。
どしたんですか??
あわてずにしっかり治して下さい。

では、豊田で^0^v


三好高校 寺島 貴
ご無沙汰しています。
 冬期練習の様子をいつもブログで楽しく拝見させてもらってます。
 しかし、故障の報告。残念ですが、まあしょうがないですよね。当たり前ですが、できることをじっくりこなしていくことだけです。
 あなたの努力している姿が数多くのジュニアアスリートの励みになっています。  頑張れ。


三好高校  寺島 貴

コメントを閉じる▲
ドイツ第4の都市、ケルン。
ケルン駅のすぐ横にある 大きな大きなドームは、ドイツ3大ドーム(大聖堂)の1つ。(1つは、合宿地のマインツに、もう1つはトリーアに)

ケルンの大聖堂
だた ただ 凄い!!

いつまででも見ていたい
そんな気持ちになった大聖堂。

アップでどうぞ!
2008.2.3-5
見上げてると、口ぽか~んになる^^

2008.2.3-3
ねっ、すごいでしょ。立体感がとっても素敵。

高さは157mあるそうで、ほんまに大きかった。オレンジの私で比較して下さい^^
2008.2.3-1


大聖堂は今日はclose><。大ステンドグラスとか有名な絵があると聞いた。見たかったなぁ・・・。
1248年~632年かかってつくられた大聖堂。600年物に触っとこ、いいこと絶対ありそう^^。
大聖堂の入り口↓
2008.2.3-2
奇跡の扉が開きますように!


昼食は!
2008.2.3-4
屋台!焼ソーセージ、めちゃうまっ^^パンにはさんで3ユーロ。

素敵な休日になりました♪
車を運転してくれた本田コーチ、ありがとうデス☆

【2008/02/04 02:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

満喫されてますねぇ~
ますだ(Masuda)
中田さま、

お疲れ様です。
ますだです。

しっかり休日を満喫されているようで・・。

>屋台!焼ソーセージ、めちゃうまっ^^パンにはさんで3ユーロ。
 ⇒ますだなら焼ソーセージ+ビールですね♪。
でも、パンにはさんでもいいですね。

なんか食べ物の話になってすいません・・・。





管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲