陸上混成競技 中田有紀のDiary
2008.3..25-1

チーム混成 大集合!

もうすぐシーズン イン。。。

待ちに待ったシーズン
結果の出るシーズン
成長するシーズン

ともに取り組み続けてきた仲間と一緒に
これからのシーズンを迎えようと発足したこの会。
2008.3.25-2
企画者の田村彩湖(右:中京大クラブ)と木村華織(左:中京大)。二人とも順調な仕上がりで、よか笑顔です♪

チーム混成のキャップ。飯田敦彦先輩(左:小島プレス工業)
2008.3.25-3
人が大好きで、穏やかで、優しい飯田さん。棒高跳びと槍投げが得意です!

この日のために
企画者二人がVTRを作成。
宴のメインイベントとして披露してくれた。

音楽が流れ♪~~
VTRが始まった!

”昔があって今がある”
このVTRのテーマらしきワードが出現。

昔のお宝写真がワッサワッサ準備されとりました^^。

第1弾は本田コーチの学生時代。今のお髭とメガネ健在+パーマヘアで大爆笑をかっさらいました。
若き日のホンダヨウをご想像ください^^。

第2弾はOB・OGの学生時代。
中京大学ユニフォームに包まれてガッツポーズ&満面の笑み。今の学生は、この写真を見て私たちをやっと先輩だと認識したかも^^。そう、私たちもあのユニフォームを着て必死にやってたんデス。。

第3弾は最近の練習風景。
これがまた、みんなえ~顔してます!精悍な顔、満面の笑み、必死な顔、とぼけた顔・・・。


チーム混成は
それぞれの思いを胸に、フィールドで精一杯表現をする準備を進めています。
それぞれの目標にひるむことなく、まっすぐに、果敢に挑戦したい。
そんな仲間たちです。

【2008/03/25 22:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
EARTH

久しぶりに見てみたいなぁと思った映画
プロのカメラマン達が自然の瞬間をゲットする為に、何週間も何年も追い続けたという映像。

生きること
守ること
直感的でダイナミックな感じが表現されていた。

群れを虎視眈々と狙う
群れの近くに近付いても決して急がない
じっくり様子をうかがって群れが危険に気付いて慌て出すのを待つ。
その姿は、すごく賢く見える。

狙う方も狙われる方も野生のアンテナ張りまくり。
すごい緊張感。。


あっ、
一匹の子供がはぐれた!狙われる

どんどん慌てる子供は、ガッチリ狙われた。あおられて、あおられて、脚がもつれて転けてしまった。
あっ、
捕える!

The end


失敗しなければ、逃げきれるとナレーションが流れた。

脚が遅くて捕まるんじゃないんだ。失敗して捕まっちゃうんだ。。。


EARTHにどっぷり魅せられた私。
生きる力とか、野生の勘とか、親子の絆とか
自然の厳しさにあるリズムや美しさを感じた。

EARTH
記憶に残る映画になりそうです☆

【2008/03/23 17:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
先週1週間
鳥取にて合宿中でした。

鳥取といえば
2004年アテネ五輪選考会の場所・・・。
混成 7種競技 現在の日本記録を出した競技場。。


4年前の私の夢は
”五輪に出ること”だった。

アテネ五輪は
すべてをかけるつもりで臨んで、必死に走りまくって、跳びまくって、投げまくった。
でも、その結果は最下位に終わった。
夢と希望、自信と興奮、困惑と空回り、違和感と無力感
今までで
最も激しい2日間となった。

初めて世界に触れて
初めて世界を感じた。
激しい混成競技を知って
7種競技の勝者が”Queen of Athlete”と賞賛される意味を感じた。

記録を出すこと
勝負に勝つことが
ゴールだと思って突っ走ってきた私はかなり消耗して
もっともっと大事なことに気づくまでに
たくさんの時間を要した。


今の私の夢は
”混成競技を広めること!”はっきりしている。

夢のライン上に
ビッグゲームがあって
それにまっすぐ挑戦する中でいろんなことにぶつかって
ポジティブに考えられるようコントロールして
一瞬の勝負に臨むために
必死に取り組み続けることが
大事なんじゃないかと今は考える。


あれから4年か・・・

この布勢陸上競技場で
今シーズンを迎える準備をするのかぁ・・・。
なんかご縁のある場所だな
今年はどんなふうに7種競技を感じるだろう。

競技場の匂いを胸に
改めて新たにスタートした中田でした。。。

【2008/03/17 21:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



川崎真裕美
>今の私の夢は
>”混成競技を広めること!”はっきりしている。

すごく、共感できます。

私の夢は、
”競歩をメジャーにすること”はっきりしています。

アテネ五輪では打ちのめされ、自分の無力さをしった舞台でした。「北京は勝負する舞台」確実に前に進んでいます!

有紀さんのブログに本当に共感できます!


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
2008年
ユニフォームの打ち合わせ。

ずばり
今年のユニフォームカラーは
”RED”


所属先の
日本保育サービス 代表
山口洋さんと相談して
会社カラーの”RED”に決定!

普段応援してもらっている
会社の皆さんと一緒に今年のビッグゲームにチャレンジするための
準備を進めています。

いつも
ウェアやスパイクなどをサポートしていただいているのは
MIZUNOさん。
担当の金子宗弘さん(十種競技 日本記録保持者)に
具体的なデザインの相談にのっていただきました。

新しいウェアは今週中には
決定したいと考えています!

とはいうものの
選び出すと
優柔不断度、大^^

今候補は3つ。
この3つから選ぶか
さらに増やして選ぶか・・・

あれかこれかと検討中デス♪♪

【2008/03/11 22:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


井上
もうすぐオリンピックですね。
自己最高めざして頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
「辻本茂雄と熊本麻美の
”スポーツジャーニー!”」(エコーエコーエコーエコー~~~)

明るいミュージックと共に始まった
ABCラジオさんでの収録。

毎週土曜日の19:30~放送されている番組です♪
スポーツとともに人生を旅するアスリートに迫る!この番組。11月からスタートしたこの番組、4月からはプロ野球が始まるので今月で一旦終了するそうです。(秋から復活予定だそうです)
私は残り3回の収録に呼んでもらえました!
スタジオの中のスタッフさんは
みなさん大阪弁^^

関西弁だぁ~♪
京都出身の私としてはええ感じでした^^

収録前の打ち合わせで
以前TBSラジオで一緒にお仕事させてもらった
中野浩一さんが収録中と聞き
ご挨拶へ

「びっくりした!まさか大阪で会うとわなぁ~」

競輪選手の前は、陸上競技選手だった中野浩一さん。
今回のMC辻本茂雄さんも、ハードルをやられていたそうで・・・。
これも何かのご縁ですね^^


収録後
番組スタッフの方から
ピンクで可愛らしい花束をいただきました!

わたくし、本日、誕生日でした!
2008.3.10-1
辻本茂雄さんとプロボーラーを目指す熊本麻美さんと一緒に♪
温かい心使いありがとうございます^^


ABCラジオ1008KHz
3月15日 土曜日
19:30~スポーツジャーニー出演

是非聞いてください☆




【2008/03/10 21:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
3月5日
今日は私の父の誕生日♪

父は京都在住。
私が大学に進学して愛知に来てからは、会う機会がほんとに少なくなりました。
離れている分、元気かどうか、父の健康は気になります。


私が小さい頃、
父は出張が多くて
家にいる日は少なかったです。

「お父さん、今度はいつ帰ってくるの?」
家を出る父の背中に向かって私が発した言葉だそうです。
母はこの言葉を聞いて
父の仕事場に私たちを連れて行ってくれたそうです。

数少ない休みの日は、釣りに行くことが多かった父。
一緒についていくと
それはそれはつまらなくて
石を投げては、よく怒られました^^

家にまだオーブンがないときに
パンを焼くオーブントースターで
クッキーを焼いてくれたこともありました。
後にも先にもあれっきりでしたが、
できあがったクッキーは、厚さが薄くてちょっと反ってたなぁ・・・なんだかよく覚えています。

父は
基本的に携帯不携帯人間です。
いつも留守電^^

でも
試合の後や
誕生日なんかには
電話をくれて
こちらの様子を伺ってくれます^^
電話は基本的に短い。
私の父っぽい。
でも私は感じるものがあって満足^^
お父さん、ありがと。。。

自慢の娘だと
胸を張ってもらえるように
少し離れたこの土地で
自分磨きに励みます!

「お父さん
お誕生日おめでとう☆」

「お~有紀かぁ」

よかった・・・
今日は留守電じゃなかった^^

【2008/03/05 22:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

親のありがたみが分かります。
tommy
こんばんわ。中田さん。
3年前ですか、中京大で冬場に投擲のみの競技をした際サインをいただいたものです。デカスロンの関係でした。日本レコードホルダーにサインをもらったウィンドブレーカーは大事に着てます。
話は戻りますが、小生、今ドイツに住んでいます。


心のゆとり
後輩K村
『誕生日』
私はすっかり父と母の誕生日を忘れてしまいました。
父には心の中でゴメンネと言い、二人で杯をかわしました。
母には今度直接会った時、ごめんねとおめでとうを言おうと思います。

そして今年の母の日には、ありがとうを伝えたいと思う。

大切な人の大切な日を忘れない、そんな心のゆとりを持つこと、それも私の今年の一つの目標。

中田さんのお父さん、
お誕生日おめでとうございます


管理人のみ閲覧できます
-


Happy Birthday
ペキン
  中田 様

?歳の、お誕生日おめでとうございます



コメントを閉じる▲
着信→「先輩、いいお店みつけました。今度招待します」

後輩から届いたメール^^。


おいしく食事のできるお店が
みつかったんかしらと思って

”楽しみ☆”と書いて
送信 ピッ

着信→「これはかなりいい。自信作です!」と後輩。

元気のいい返事が返ってきたんだけど
このメールを見て違和感を感じた私。
自信作?・・・自信作?・・・
自分で作ったわけでもないのに・・・自信作?
何か言葉の使い方がやけに気になって

”自信作の使い方違~う!”
送信 ピッ

着信→「自信店!」

そうきたか!
自信店かぁ。
選んだお店に自信ありってことだろうけど、やっぱ使い方違うよなぁ~
なんか、テンション上がってきた^^

さぐりメール・・・
”自信のじは、自分の自”
送信 ピッ

着信→「自信自!?この店を選んだ自分に自信あり オッケーすか!?」

それは 無理やりやろー。。
「自信」って言葉をどうしても使いたいんか・・・。
使い方違ってるとは認めたくないのか・・・。
後戻りできなくなったのか・・・。
どうなん!?
なんか、うける^^

これだけいじっても
「自信」を外さなかった後輩。
お店、楽しみにしちょりまっす^^。

【2008/03/04 23:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

面白いですね・・・・
ますだ(Masuda)
中田さま、

ご無沙汰しております。
ますだです。

このやり取りを見ていて笑ってしまいましたね。

中田さん、最近いかがですか?。
トレーニング順調のようですね・・・。



コメントを閉じる▲