陸上混成競技 中田有紀のDiary
シーズンモードに入って
体が
やせてきた

先週
体脂肪が
ギューーーンと少なくなってきて
減り方が早い・・・

やばっ
しっかり食べんな

自覚はなかったけど
最近、”食が細い”と指摘を受けて
もう一度
しっかり食べようと
意識中^^

食欲は
いろんなものに左右されますねー
おいしく食べて
今週のトレーニングを重ねていきたいと思います!!

【2008/05/31 09:54】 | 未分類
トラックバック(1) |
週末の土曜競技会に出場しました。。

100mH 14秒26(追い風1.1m)
200m 26秒09(追い風0.7m)

午前中のハードル、スタート前
我ながら驚いたけど
脚が ブルブル震えて止まらなかった・・・
うわ、何か、めっちゃ緊張してる私

記録会でこんなに緊張して、1ヵ月後の日本選手権、どうすんの?
とも思ったけど
緊張してるのが今の私かぁ・・・と
自覚した

これは
日本選手権 いい状態で入れるヒントになったなぁ
そう感じた試合になった


午後は200m
予報どおりの雨と17度の気温><
前日と10度以上の差がある中でのレース
慎重さが必要だな・・・
本田コーチと相談して
全力で走ることはやめて
コーナーまでの動きを意識したレースに変更した
全力で走れる日が
待ち遠しい・・・


”来週は高いスピードでのトレーニングを、しっかりとやろう”
本田コーチからのコメント

これは
次の段階に
ステップアップ!!ということ

心と体の準備を整えて
明日からの
大事なハードトレーニングに励みます!

【2008/05/26 19:44】 | 未分類
トラックバック(1) |
鳥取合宿で
走るのも
跳ぶのも
スタート、初めの第1歩が
本当に大事!

もっというと
0歩からがめちゃ大事!!
と教わった^^

今までのスタートダッシュのイメージは
”力強く出る”
力感、マックス フル活動><

今のイメージは
”柔らかくそして力強い”

そんな感じを求めての練習は
うまくいっても積み重なる
失敗しても積み重なる
そう感じるのは
選手にとって、楽しいことデス!

私の中の
○・×を
本田コーチも探ってくれています

「中田の感覚で、いい・悪いの判断が動作のどこに現れるか見てみよう」

感覚を
軸に動きを見てくれる
そんなやり取りは
本田コーチも楽しんでくれてそう^^
選手にとって、嬉しいことデス!!


2枚の写真は、走り幅跳びの助走で1歩目が着いたところ・・・このあとの助走は、よい・悪いの違いが激しかったぁ^^
20080523-1


20080523-2

自分の感覚と、コーチの感覚とあわせながら
ちょっとずつ進んでマス^^

明日は
中京大学で土曜競技会
200mと100mH出場予定。
気温よ、上がれ!!

【2008/05/23 22:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今年度いっぱい
京都府立久御山高等学校の
学校評議員を勤めさせていただくことになりました!

外側にいる人間から
学校に対して
客観的な意見を求めるこのシステム
私自身
初めての経験になります。

学校評議員は5名いるそうです。
学校のエネルギーを感じながら
5名それぞれの立場で
どういう見方をされるのだろう・・・

主役の生徒のみなさんには
思い出に残る瞬間をたくさん感じてほしい!

私は
”アスリート”として
この
素晴らしい経験を
全うしたいと考えます。

【2008/05/20 21:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


96neko
以前から何度かブログ拝見させてもらっていました。
毎朝、久御高の生徒さんが朝練で外周を走ってるのを見ながら出勤しています。
私はとなりの城陽市で整骨院をしていて女子7種混成の選手が一人治療に来ていますが日本選手権の標準が4月に変わって出れなくなりましたと落胆していました。7月にある京都の試合から出直すみたいで応援していこうと思います。



コメントを閉じる▲
初戦を皮切りに
今週から
しっかり
トレーニングできて
刺激いっぱい♪

今日は
走り幅跳び 第1歩め
助走の練習♪

今年は
助走の出方を
変えてマス
その感触を
確かめながら
スムーズな加速を求める~
20080515-1
ビデオで確認すると
あ”----っ
1歩目があかんっ

初めの1歩が上手に行くと
あとは
その流れで
気持ちいい動きを
繰り返す・・・感じ

そんな気分を
楽しんだり
求めたりしてたら

あっという間に
踏切板!

動きの感触に
集中していたら
歩数とか
足があってるとか
あんまり
関係ない感覚になった^^


なんか
大事にすべき感触を
助走路で味わえて
面白かった♪


これから
クオリティーを高めて
もっと
いい感じに!
毎日の
1本1本が勝負デス

【2008/05/15 22:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
祝・無事シーズンイン!
ご声援ありがとうございました!!

~結果~
5月10日(土)
200m 棄権

5月11日(日)
走り高跳び 1m65 2位
100mH   14秒62 5位


この試合は
怪我からの復帰戦で
1つのターニングポイント
無事シーズンインできるかどうか
高い緊張感の中でむかえることができました


”怪我をせずにシーズンイン”
こちらが最優先重要課題
競技ができる、できないの判断を
当日もよく吟味しながらの出場となって(気温がとっても低かった><)
いろんな意味で
集中力を必要とする試合になりました



200mはあまりの寒さのため
棄権することになりましたが
走り高跳び、100mHの2種目で
パフォーマンスをスタートすることができました^^

走り高跳び
20080511-1
初めの高さを越えられたときは
よしっっ
いい感触だと感じました
今大会は短めの助走でjump
踏切のスムーズさはもう少しアップすると思います♪


100mH(1番左デス)
20080511-2
スタートの1歩目だけ1番でした^^
レースはもう少し回数を重ねて
自分のやりたい
動きが表現できるように
したいなぁ・・・
そう思わせてくれる感触でした

中京大学の後輩
社会人1年目の武井怜子選手
岐阜出身のハードラーが今日は自己ベスト!(向かい風の中13秒91)
一緒に練習できる日も近いので
楽しみデス☆

次の試合予定は
5月24日
中京大学土曜競技会デス
五輪選考の日本選手権に向けてシーズイン!!
これからも応援よろしくお願いします!!

【2008/05/12 19:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


104(とし)
中部実業団お疲れ様でした。スタートリストを見て中田さんが参加されているのを知り、是非観戦したかったのですが自分のレースのアップなどで残念ながら観戦出来ませんでした。私のような市民ランナーにとっては中部実業団のような大会はトップレベルの選手達と一緒に競技が出来る貴重な機会なので頑張って来年も参加したいものです。(今回のレース結果は自分としてはかなり残念なものに終わりましたが…)6月14日の土曜競技会は私もエントリーしていますのでお会い出来るのを楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
今日はスターティングブロックを使っての練習
久しぶりの全力走
20080507-3
気分爽快っ!!


より気持ちよく
より軽い風を感じて
まるで自分が風になったような感覚
そんな瞬間を求めて・・・


動きのチェック
20080507-2
私の感じ、本田コーチの感じ、互いの感触を確かめるように練習!


今週末は
中部実業団陸上競技選手権 
岐阜の長良川陸上競技場で開催

土曜日は200m
日曜日は100mHと走り高跳びにエントリー

この試合で
いろんなものが見えてくるだろうな・・・
一筋縄ではいかなかった
シーズンイン
やっと始まるっ!
20080507-4
そんな感触に、笑みもこぼれマス^^

今の自分を表現できるよう
スタジアムに向かいたいと思います!!


【2008/05/07 22:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


もりぞー
お疲れ様です。
やっとですねv-221
まだまだ確認作業が続くかと思いますが、
BIGゲームに向けて高めて行って下さいv-217
アタクシも、中部実業団からシーズンインします。
辛抱続きで、待ち遠しいですわぁ・・・。
でも、個人種目は先延ばしで、リレー一撃!!

頑張りましょう!!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
鳥取合宿 終了!
特急列車スーパーはくとに揺られて名物の”かに寿し”いただきながら^^
20080505-2

合宿の4日間を振り返り
各種目のポイントをノートにまとめたりしながら
名古屋に戻ってきましたぁ


3月にワールドウィングを紹介してくれた小田ドクター
20080505-1
このとき18時過ぎ・・・帰りの電車は18:40分出発。「電車大丈夫?」小田ドクターは心配してくれながらも、カメラの映像をチェック(笑)

ふくらはぎの
状態は良好で
5月からは
試合に出場できる状態

毎日
1歩1歩
確認しながらやってきて
これからも
それが続く

これから先のイメージが描けて
順調デス♪


【2008/05/05 16:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
同級生3人♪
20080502-1
左から江口茜ちゃん(ワールドウィングトレーナー:東京学芸大学出身)、右は森本さかえちゃん(陸上ホッケー北京五輪候補選手:天理大学職員)

えぐっちゃんは
現役時代、棒高跳びが専門&女子10種競技の日本記録ホルダー!!
現在はワールドウィングのトレーナーとして活動中

一緒に練習したり
ビデオを撮ってくれたり
マシーントレーニングを教えてくれたり
鳥取合宿を隅々までサポートしてくれています!
ジムに入って、えぐっちゃんの顔を見つけると
いつも笑顔でなんだかホッとする^^


さかえちゃんとは初対面^^
天理大学の職員をしながら、陸上ホッケーで活躍中のさかえちゃん

15年間も日本代表としてプレーしてると聞いて、マジッ!!!
礼儀正しくて、背が大きく見えるさかえちゃん
考え事をするときは古畑任三郎のように指をおでこに当ててかわいいしぐさをするさかえちゃん^^
同い年アスリートに出会えて うれしい~♪

さかえちゃんは
今日
日本リーグのため
ワールドウィングを出発
http://blog.livedoor.jp/sakae_morimoto/
(さかえちゃんオフィシャルブログはこちら)

”同級生
世界で輝きましょう”

夢追う友達が
増えて
素敵な1日になりました♪

【2008/05/02 14:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


sakae
有紀ちゃん(^O^)/
お世話になりましたぁ。めちゃめっちゃ輝きましょう☆☆☆

感覚が研ぎ澄まされるの気持ちいぃですよね。
焦らず、掴みきって下さいね。
小牧のスタッフの皆さんにもよろしくお伝え下さい(^_^)v




Akane
有紀ちゃん、さかえちゃんへ

二人ともめっちゃ輝いてますv-352
私も負けないようにがんばろーっとe-271
このまま北京やその先まで順調にいくように応援してまーすe-237

コメントを閉じる▲
鳥取合宿4日間のうち、半分が終了。

初日は
9:30~11:30までトレーニング。
15:00~19:00までトレーニング&動きつくり&トレーニング。
動きつくりは、コーナーを使った走りの基本を繰り返し繰り返し。。

こんな感じかな?
あ、ちょっとずれちゃってる!?
お、この感じかな?

体感に集中しながら
自分の変化をキャッチ

2日目は
9:30~11:00トレーニング。
15:00~20:30トレーニング&動きつくり&トレーニング&体の調整。
動き作りは、昨日の復習とやりなげ。

やりなげは
自分の体の使い方がとても心地悪い・・・ということで今合宿の重点種目の1つ。

小山先生からのキーポイントを表現しようとする自分と
気持ち悪い使い方をしようとする自分が
闘ってるような時間^^
今日は表現しようとした自分が少し勝って終了!

1日1日繋がる毎日に
クタクタになりながらも
うれしく思う中田でした^^

【2008/05/01 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |