陸上混成競技 中田有紀のDiary
右手で左側の肩甲骨を触ってみてください(左手で右側の肩甲骨も同じように)
体の前からと後ろから、それぞれ触れますかぁ?

25日に和歌山県でクリニックを行いました
これはその時に紹介した柔軟性チェック

私は
体の柔軟性や関節の可動域がどれぐらいあるか
月に何度か測定してもらっています

極端に左右差があったりすると
せっかくトレーニングしていても
それ自体が怪我する方向になりかねない…
だから
できる限り体が動く方向にもっていきたいと考えています♪
私の肩関節は、まーちょっと硬いデス
根気よくトレーニングが必要だと言われ、自分でもその通りだと感じます

これが動かせるようになったら
どんなに体が軽くなるやろか~
一年かかっても二年かかっても改善していきたいところデス!

跳んでも
走っても
投げても
しなやかに

それが一番シンプルで美しく力強いように感じます

やることがたくさんある中で
間もなく秋のシーズン

夏休みもひたすらやったなぁ~
これからもひたすらやるのみだなぁ~

ファイトー
自分で自分にかけ声かけつつ
ひたすらやるのみデス(笑)

和歌山のクリニックに顔を出してくれた大学の後輩、旧姓 三牧愛ちゃん
2008.8.28-1
4×100mRでアンカーを務めた愛(全日本インカレ3位)は、現在和歌山に生息中^^。2人のお子ちゃまのママです☆

2008.8.29-2
アタイも速く走れるよ~。中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれてみんなの人気者^^


【2008/08/28 10:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
キッズイベント開催にむけて
進展ありの一週間♪

中日新聞さんに
キッズイベント企画への想いが掲載されました♪
この記事が後押しとなって
私の練習拠点、愛知県豊田市の全ての小学校に
イベントの告知ができるようになったのです!

豊田市体育協会さん
豊田市教育委員会さん
ありがとうございます
そして、よろしくお願いします^^


”できるだけ幅広い層の子供たちに陸上競技を楽しんでもらいたい”
そして
”混成競技に触れてもらいたい”

そんな想いにご賛同いただけて
うれしく思います


今までアイデアとして眠っていたことを
実現しようと動き出し
それに協力してくれる方々がいてくれて
自分の中にある
エネルギーを
夢に1歩でも2歩でも近づくために使える毎日
これは幸せデス☆☆☆

強い想いを持って
10月の群馬リレーカーニバル、7種競技の試合にのぞめそうです!!


【2008/08/22 19:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


かえる
ファイトっす!
(≧∀≦)☆

コメントを閉じる▲
先日
テレビのチャンネルを変えた時に
おっ!と思った
水泳競技の映像

コースロープにもカメラがあるんですね~
ターンする姿が
ものすごく近くで映ってました!

見る人を惹きつける
観客がわかりやすい

ファン獲得には
大事な発想
大事な要素

混成競技は
いろんな種目があるので
種目ごとに順位が入れ替わって
最後は誰が勝つんだーーー!?
ってなるところが
おもしろいところ

あの選手は走るのすごい速かったけど
投げるのは苦手なのかな・・・
選手の得意不得意で順位が変わったり

優勝するには
あの選手を抜くことが最低条件だー
記録を狙って順位をあげたり

ここで記録を出すんだー
ここで順位を上げるんだー
と、監督になったような気持ちで見てもらえるのが混成競技♪
「今、何番?」
「今、何点差?」
この2点がわかりやすくなればGOOD☆


混成競技は記録が得点化されることが特徴的
(例)女子走高跳
1m50・・・621点、1m66・・・806点

この”得点化”に馴染んでもらうために
子供たちには
「学校で行うスポーツテストと似ているよ」
と説明したりしています


もっと混成競技に触れてもらうために
この秋
キッズの混成体験イベントを企画中

友達同士
「何秒だったぁ?」
と聞きあう声に混じって
「何点になったぁ?」が聞こえることを楽しみに
今、準備を進めています♪♪

【2008/08/16 11:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


さすがです。
体育 だん
夏もトレーニングの毎日なんですね自分は夏休みいただき、休みボケ気味です。
イベント楽しみにしてますので、是非お手伝いさせてください

管理人のみ閲覧できます
-



masa
今日の中日新聞夕刊見ました!
何か力になれたらと思っています。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
合宿も無事に終了♪

怪我の功名か
このごろは
自分の努力する方向が
落ち着いてきているように感じる

7月から
徹底して行ってきた走りのベースつくり
自然に出るスピードの中で
何度も繰り返しながら動きを求めてきた

そしたら
昨日の練習でこんなことが起こった

~800mの練習~
400mを数本走る練習で
設定よりも6秒も速いタイムが出た

特に速く走ろうともしない
合宿明けだから、逆に押さえ気味に走ったのに
走るたびに6秒も速かった

タイムとの感覚差は
これからあわせていくとして
こんな狐につままれたような感じは初めてだった

この春から
新しい取り組みを始めて
5ヶ月ちょっと
感覚を信じて積み重ねてきたことが
少しずつ結果になって現れてきたかもしれない

”体が扱えるようになる”
混成競技選手には絶対必要な条件

たくさん鍛えても
しっかり鍛えても
体が扱えなきゃ
意味が無い><

もう少し”走る”ことができるようになったら
跳躍やハードルの練習に入りマス♪

【2008/08/12 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
合宿も4日目終了
あと1日です

中日の3日目は
午前中心肺機能刺激するのに走って
午後
町田にあるワールドウィングで調整
練習で硬くなった股関節が動くようになって、ストレッチしてもスッと伸びる~GOOD☆

4日目は
坂を使った動きつくりとスタート練習
走り幅跳び…こちらはまだドリルの繰り返しo(^-^)o


4日目の夕食タイム2008.8.8-1
去年の全日本インカレ優勝した、卒業生の早川選手(左:四日市ウェルネスクラブ所属)も合流して、にぎやかな雰囲気

最終日は富士に移動
キレイに走れるようになって
帰りたいデス☆☆☆

【2008/08/09 08:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日から
静岡県裾野市にて
合宿がスタート
2008.8.6-1
中京大学の混成メンバー集合、ミーティング


キュキュキュキュキュキュキュ~
と虫が鳴き
夕方には涼しい風が吹き
今日は富士山も顔を出してくれました


2日目の本日
日大三島高校の選手4名も練習に参加☆
2008.8.6-2
一番右は顧問の田中先生、一番左は日大三島出身の宮澤選手(中京大2年)


この合宿では
走りのバランスを定着させながら
今より長くそのバランスが維持できるようにすることが目的

なかなか
根気と集中力のいる作業デス

初日はスプリント
2日目はコーナー走と走高跳

明日は合宿中日で
午前練習のみ
持久的なものを行う予定

体のケアもしながら合宿後半に備えます!

【2008/08/06 15:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


堀川です
毎日暑いですね中田の頑張りを見て俺もちょっと挑戦
9月にプロテストを受けようかなと…今、持ってるプロ資格の上を目指してみようかと
今度その試験が名古屋であるんよ。俺も中田が頑張ってる名古屋で頑張ってみるわ

勝手に報告でした。
暑いけど合宿頑張ってな


コメントを閉じる▲
今日の名古屋は
最高気温37度!

なんとも夏らしい~^^
セミも力いっぱい鳴いとります

今日はトレーニング、おやすみ
少し前にラジオで聞いた
かき氷屋さんへGO♪
2008.8.4
これ、生桃デラックス☆☆☆桃が、桃が、めっちゃうんまい^^ジューシーな果汁がいっぱいに広がって、おまけに冷え冷え、はぁぁぁぁ幸せ~♪ごちそうさまでした。


午後は
ちょこっとお出かけ

こちらは松原可依ちゃん
2008.8.4-1
この夏、練習中に大腿骨を骨折してしまって、現在入院中の可依ちゃん(中学2年生)。去年のJrオリンピックで走幅跳優勝した選手。

可依ちゃんにとって
全国大会直前の大きな怪我
初めての手術
初めての入院

可依ちゃんの話す
言葉を聞いて
また跳べるようになればいいな
走れるようになればいいなって
まじめに思った


7m跳べば
目立ちますか?

オリンピック
行きたいんです!

自分の将来を語る可依ちゃんの目は
まっすぐだった
そんな話をしてくれて嬉しかったなぁ^^

7種競技をやってみるかもしれない
可依ちゃんとは1つ約束をした

”チーズ食べれるようになったら
メールで報告ね☆”

苦手なものも逃げずに克服!
メール、待ってるよーーー^^

【2008/08/04 21:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


可依のパパ
始めまして可依の父です
昨日は本当にありがとうございました。
ものすごく娘も喜んでいました
なんか!プレゼントまでいただいたみたいで
今日の話なんですけど昨日まで上がらなかった
足が今日上がったんです!v-91
びっくりしてなんで!って尋ねると昨日中田さんがきて
約束したもん!ってv-222
ホント力になりましたありがとうございました
必ず復活させますので見ててください
中田さんも今後の活躍に期待しています
一度デカスロンで会ってますよ~~僕と!
今年は出てみようかな~~~v-208

元気そう♪
ユキ
はじめまして可依のママのいとこ嫁ですv-209
たまたま今までの可依の成績を見ようとPCで検索したら、ブログに載せてくれてる方がいたので、とてもうれしかったですi-184
なかなか可依に会えないので元気そうな顔を見て安心しましたv-22


コメントを閉じる▲