陸上混成競技 中田有紀のDiary
”中田有紀選手へ”

会社に1通の手紙が届きました

送り人を見て
「あ、キッズアスレチックスフェスティバルに出ていた子だ!」
ピンっときました。
何だろう、どうしたんだろう・・・
イベントが終わってなんかあったかしら!?

ざわざわしながら
封筒をopen

イベントに参加した
小学校2年生の男の子から
直筆のお手紙が入っていました

ボールペンで
丁寧に
しっかりした文字で書かれた手紙

”本当に楽しかったこと”
”賞状をもらってうれしかったこと”
”次もぜひ参加してもっと上の点数をめざしたいこと”
小学校2年生の男の子が感じた気持ちが
そこにはつづられていました^^

小さなお子さんは
興味を持てば夢中になって遊ぶ
つまらなければすぐ飽きる
イベントではどっちの反応になるだろうか・・・
素直な反応に試されている感覚
素直な反応を試したい感覚
イベントに取り組む私の感覚でした


小学校2年生の男の子が
”本当に楽しい”と思える経験ができて
”またやってみたい”と思うことが増えて
思い出の1ページが刻まれて
あー、よかったなぁと思いました^^

それがまた自分の取り組んできた混成競技を通じて感じてもらえたのだから
それはもう
選手冥利に尽きます!
混成競技 素晴らしい~~~

手紙の最後に
”おうえんするね”
とエールもいただきました^^

来年こそは!
そんな気持ちで過ごしています

【2008/10/30 15:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
9月下旬から
愛知東邦大学で
専門スポーツ実習(陸上競技)の授業を担当しています


毎週水曜日、計15回の授業の中で
短距離
ハードル
走り高跳び
砲丸投
を教えることになっています

混成競技の経験を生かしての仕事です^^
すでに5回が終了しました


受講生の中には
同郷、京都出身の学生が何人かいます

「先生、洛北高校出身なんですかぁ?僕、京都出身なんですよ。洛北高校、知ってますよー」
「ハンドボールとかサッカーとか強いでしょ」

「洛北やったら、北大路のあたりですよね」

「彼氏とデートする時は、北大路バスターミナルで待ち合わせや~」
「デートはどこいきました?河原町の辺?」
「買い物とか?パルコ?パルコは行くわな~」
「いや、鴨川やろー、デートといえば」
「鴨川デートはめちゃいいで~」
「え~な~京都」
「え~な~京都」

私の答えを聞かぬまま
会話!?終結(笑)
たぶん私は鴨川デートしてたことになってる^^


学生が
この水曜日の授業を
大学時代の思い出として語れるように

感性揺さぶる時間にできたらと思います

【2008/10/23 18:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは
hanae
初めて書き込みます。ちょくちょく見に来てます。また遊びにきます。


rakuhoku-TO
この土・日 京都に行ってきました。北山通りでは
植物園入り口付近で、ハロウィンの催し、賀茂川の散歩には一番良い季節でしょう。母校 洛北は新しい堂々とした風情でした。もうすぐ、紅葉の季節を迎えると、どこもかも満員になるでしょう。若い生徒さんをつれて京都案内でもしてあげて下さい。



堀川です
僕もテニススクールでレッスンをしてるけど、人に教えたり人の心をつかむってメチャ難しいよね。お互い頑張りましょ

僕も今は大阪にいてるから京都は懐かしいなぁ。ふと、高校の帰りに河原町の駅で中田に会ったのを思い出したわ

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
夏から企画し
準備を進めてきた
小学生、混成競技体験型イベント

~The1st キッズアスレチックスフェスティバル~
10月18日 13時半~
中京大学陸上競技場にて開催

スタッフは11:30より準備開始
2008.10.19-1
道具の準備


2008.10.19-3
受付の準備


2008.10.19-4
50mと1000mは本格的に写真判定機で測定


こちらは開会式の様子
2008.10.19-5
混成競技についてのお話がありました


さぁ、始まるよ~~~!
2008.10.19-6
みんなちょっと緊張した面持ち^^


2008.10-19-8
怪我しないようにウォーミングアップ!


2008.10.19-21
10種競技日本チャンピョンの田中宏昌選手(モンテローザ所属)もかけつけてくれました


208.10.19-9
走り高跳びのマットにのって、みんな大はしゃぎ☆


体験5種競技(ペンタスロン)スタート!

50m
2008.10.19-10
前見て、前見て~^^


走り幅跳び
2008.10.19-12
みんな大きくジャンプできたね☆


2008.10.19-13
お父さん、お母さんたちもすぐそばで応援してくれているから、安心だったね!


ジャベリックスロー
2008.10.19-14
ロケットみたぁ~い。みんなの人気者ターボジャブ。初めて投げる人がたくさんいたね☆


給水・給水~
2008.10.19-11


これ何~?
2008.10.19-17
みんな興味深々。周回を数えるボードだよ。


1000m
2008.10.19-15
1000mも走れるかなー><。不安がっていた子もスタート直前はやる気満々。
スタッフのお兄さん・お姉さんも一緒に走ったね。


2008.10.19-16
みんな近くで応援してくれたね☆


記念撮影^^
2008.10.19-18
1・2年生 37名参加


2008.10.19-20
3・4年生 43名参加


2008.10.19-19
5・6年生 47名参加


「これ来年もある?」
「おれ、50mはあんまりやけど、ハードルは結構いける!」
「1000mの時な、めっちゃしんどかってな、足の骨がないみたいやった。でも最後まで走れてん!」
「僕、メダルもらえるー?」
「ねーねー、私ね、ハードルぜんぶ倒さんといけたよ!」
「50mよかったけど走り幅跳び失敗したぁ・・・点数ひくくなるわ」
「こんなにたくさんはじめてやった」


混成競技を入り口に
陸上競技にふれ
得意なものや面白いものをみつけたり

種目ごとに得点をつけていくという混成競技のゲーム性を楽しんでもらえたり

最後の1000mからは
達成感や最後まであきらめない気持ちが大事だってことを経験してもらえたようデス☆☆☆


ご家族の皆さんにとって
思い出いっぱいの1日になりましたでしょうか?
お腹いっぱい遊んでいただけたでしょうか?^^


今回のイベントを土台に
もっともっと夢が広がるイベントとなるように改善しながら
第2回、第3回と広げてゆきたいと思います


参加者のみなさん
スタッフのみなさん
本当にお疲れ様でした!!
また笑顔でお会いしましょー^^

【2008/10/19 20:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


yuhyu
兄弟で参加させて頂きました。2人にとっての陸上競技の初めの一歩が、この競技会であったこと。素敵な出会いになりました。
子育ての中で、言葉では伝えにくい、でも一番伝えていきたい事を今回の競技会で得る事ができたこと。それも、子供達が自分自身の力で。親として皆様に本当に感謝しております。
来年もやりたい。の子供達の声に片道5時間かけての疲れも吹き飛んでしまいました。是非、是非来年も参加させて下さい。
本当にありがとうございました。


渡辺の母です
甥や姪、近所の子を連れ参加させていただきました。みんな混成どころか陸上は競技というものは、初めてでした。いろんな種目を一日でこなし、自分の体でかせいだ記録が点数になりゲームが進んでいく。子供たちは、遊び感覚で楽しんでいました。残念ながら、今回純子の弟の健朗は参加しませんでしたが、競技場全部が公園みたいだ、と言って楽しそうに走り回って遊んでました。ちゃっかりハードルを跳んでみたり、ジャベリックスローをやってみたり。運動は好きだけど得意ではないです。でも、次は出る!と楽しみにしています。親の私たちも、競技場に応援に行くことはあっても、トラック内を歩き回ることはほとんどありません。タータンってこういうもんかぁ、とか高跳びのマットに乗ってみたり(すいませぇん)、いろいろ探検させてもらいました。娘が今回のイベントをお手伝いさせて頂いたことは、何よりの大きな経験になりました。ありがとうございました。






。ありがとうございました。

見ましたぁ。
ともとも
先日の新聞で大会の模様を拝見させていただきましたv-10
菜々未が小学校あがったら是非参加したいです…
あと3年後です。

コメントを閉じる▲
いよいよ
キッズアスレチックスフェスティバルが
明後日となりました♪

天気もよさそうです♪

週間天気予報で
18日が晴れだと表示された時は
笑顔・笑顔でした^^

群馬リレーカーニバルが終わって
今は全力で準備中!
主な準備スタッフを紹介します
全員7種競技の選手です☆


参加賞のタオルや賞状をデザインしてくれた冨山(中京大3回生:大阪出身)
2008.10.16-3
先週までにタオルを発注、本日届きました^^

受付書類を整理してくれた渡辺(中京大3回生:岐阜出身)
2008.10.16-4
参加者の一覧表や参加費の確認をしてくれました

渡辺の作ってくれた一覧表をもとに
返信用書類をつくって、先週みなさんに送りました
無事届きましたかぁ?


大会で使うプログラムの用紙を発注してくれた木村(中京大院:神奈川出身)
2008.10.16-2
どの紙質がいいですかね~と一緒に選んでくれました
木村は、大会当日の記録集計係りです
みんなの記録をコンピューターに入力したり、賞状を作る役目です
すごく大変な役目ですが、本田コーチに教わりながらがんばって準備をしてくれています

大会補助員のチーフは山添(中京大3回生:長崎出身)
2008.10.16-5
大会で使う用器具や補助員集めをしてくれました

大会ナビゲーターのチーフは田村(中京大クラブ:秋田出身)
2008.10.16-1
大会のタイムテーブルを一緒に考えてくれました
子どもたちに楽しんでもらえうように、スムーズに運営が進むように準備を整えています


準備もいよいよ大詰めデス

大会で使うゼッケンは昨日届きました
プログラムは今日印刷して、明日完成予定
記念品のボールペン(協賛、日本保育サービス)は明日届く予定
優勝者へのメダルも明日届く予定
補助員のお弁当発注もOK

バッタバタ&ギッリギリですが
スタッフは皆、いい雰囲気です♪

イベントはもうすぐデス^^

【2008/10/16 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
群馬リレーカーニバルの結果です

100H 13秒89(994点)
走り高跳び 1m72(879点)
砲丸投げ 10m53(564点)
200m 24秒81(904点)
走り幅跳び 6m12(887点)
やり投げ 40m82(683点)
800m 2分21秒48(804点)
総合得点 5715点(追い風参考)
順位 優勝

2008.10.12
応援、ありがとうございました!!


7種目の中で4つのシーズンベストがでた上向きの試合内容でした(ハードル、走り高跳び、200m、走り幅跳び)(^-^)


総合得点は、追い風が強すぎて参考記録となったので、世界陸上への挑戦は次に試合のある4月に持ち越しです


しなやかで
ダイナミックなパフォーマンス目指して
取り組み続けたいと思います!


まずはご報告まで

【2008/10/12 21:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


rakuhoku-TO
お疲れさんでした。
名古屋でも、天気好かったけど風が強かった。
参考記録!仕方ないですね、次は4月?体力&精神力のトレーニング、充実して下さい。

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様です!
こーすけ
お疲れ様でしたi-179
追い風参考とは残念でしたねi-201
この調子で次の試合臨んで世界陸上行ってくださいi-199

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



堀川圭輔
お疲れ様です。
優勝おめでとうございます

さすがやね
この結果をみて俄然、僕もやる気出ました僕も頑張ろ

コメントを閉じる▲
本日から
群馬リレーカーニバル
7種競技に出場しています

今日は前半4種目

10:30~ 100mH     13秒89(追い風2.2m)今季ベスト
11:30~ 走り高跳び  1m72 今季ベスト
14:00~ 砲丸投げ   10m53
15:30~ 200m     24秒81(追い風6.1m) 今季ベスト
得点 3341点

残り3種目
走り幅跳び
槍投げ
800m

今日はとっても風が強かったです☆
枯葉が舞いまわる中で走りました。。

混成競技では
風速計時のある種目
(7種だと、ハードル、200m、走り幅跳び)
で追い風4mを越えてしまった場合、他の種目を合わせた平均風速が2.0mを超えると追い風参考記録になってしまいます

私は200mで追い風6.1mだったので、公認記録にするためには、明日の走り幅跳びを向かい風2.3m以上で跳躍するという条件が必要です
状況的に追い風参考記録になる可能性が大きいですが
標準突破を狙って
明日も最後まで
最善を尽くします!



【2008/10/11 18:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


堀川圭輔
頑張って
京都から応援してます


かえる
?ってことは七種としてはもう参考記録になってしまうんですか?

幅、ヤリの挽回頑張ってください!


ともとも
頑張ってくださいv-91
この試合でオフですか?
1年の疲れをしっかりとって、また目標に向かって突っ走ってくださいね。

コメントを閉じる▲
先週末
鳥取にて調整合宿を終了

10月11日・12日にある
群馬リレーカーニバル(7種競技:前橋市敷島陸上競技場)にむけて
ハードル
槍投げ
走り幅跳びの
最終チェック

今の状態を向上させること
その後の方向性を描くこと

今までの積み重ねが
これからも続いていく感覚
これからも続けられるこの感覚は
自分の
過去も現在も未来も
自信になります

気持ちも身体も
満たされて
愛知県に帰ってこれました♪

試合は
いつもどんな時も
どんな結果になるかわからない不確実なものです

不確実なものに真剣だからこそ
そこには
リアルな感覚がある気がします

落ち着いて試合を迎える日もあれば
不安を抱えての日もあります
自信を感じる日もあれば
集中力のない日もあります

いずれの状況にしても
パフォーマンスできるように
最善を尽くすことが
もっとも大事

私は
今度の試合
今シーズンで1番良い状態で臨めます
800mが終わるその瞬間まで
最善を尽くします!

応援よろしくお願いします^^

【2008/10/08 18:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

6,000超えそうな予感
大澤 武雄
群馬リレーカーニバル もう直ぐなんですね!
体調は良し、自信を感じて試合が迎えられそう!
天気もよくなりそう。
 世の中、株価がこんなに下がって、だから6,000
超え、なんか簡単にできる・・・・関係ないですか?
素人の予感は時に当たるかも??
 頑張って下さい。
        洛北応援隊



yuhyu
はじめまして。
いつも楽しみに遊びに来ています。
中田さんの心の声を聴いていると、私の心に必ず爽やかな風が吹き込みます。

もうすぐ、群馬ですね。
応援にはいけませんが、遠方より応援しております。
18日のキッズでは、今以上に爽やかな中田さんにお会いできる事を願っています。

東海デカスロンチームさんと、もう少し前に出会えていたら、きっと私は混成競技を続けていたでしょう。

立派に年をとっていますが、今でも混成競技が大好きです。皆で楽しさを広めていきましょうね。





6000点目指して!
エブリ常連おやじ
こんばんわ。

私も10月12日に長野でマスターズの試合(五種競技)に出場します。
しっかり、混成競技の普及に努めて来ます。

春先の怪我以来、地道なトレーニングの成果で良い状態で試合に臨めそうですね。
サクッと6000点超えちゃって下さい。

そして、世界陸上へ・・・

コメントを閉じる▲
夏から企画していた
混成競技体験型イベント
キッズアスレチックスフェスティバル
たくさんのお申し込みありがとうございました♪

現在、140名近くの参加となりそうです

告知にご協力いただいた皆様、ありがとうございます!

先日
小学校一年生のお子さんが直筆で書いてくれた申込書を目にして
“きっと家族みんなでこのイベントを楽しみにしてくれているんだろうなぁ”
と胸が熱くなりました

イベント準備に携わるスタッフ(中京大学混成パート選手、そのOG、マネージャー)は
次世代の子供たちにむけて
記憶に残る瞬間を作りたいと
それぞれがやる気と責任をもって準備に協力してくれています


次回のブログで
準備スタッフを紹介します^^

【2008/10/03 22:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲