陸上混成競技 中田有紀のDiary
11月
イベントやクリニック、講演といろいろな出会い&経験が駆け巡る1ヶ月でしたが
トレーニング順調です


今は"走ること"をベースに
トレーニングを進めています
(7種は走る種目が多いのです)

現状としては
動きを意識して自然にあがるスピード
これに心肺機能がついていかないという状態

これは
かなり取り組みがいがあります!

本数も距離も
増やしていくには
まだまだトレーニングがいるなって
感じています

この
"いるな"
と思う気持ちが
必要ですね~
いい感じデス


動かし方を軸に
今までとは
違った視点で
トレーニングを組み立てているので
なんか
別世界

オフシーズンはあと4ヶ月

長いようで短いデス

【2008/11/29 09:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
所属先、日本保育サービスのイベント
”キッズクリニック”のため
東京にある扇橋小学校に行ってきました♪

小学校の校庭で
走って・跳んで・投げて、5種目に挑戦☆
日本保育サービスの体育講師の先生たちが作ってくれた手作り用具が校庭に準備され
運動会のような雰囲気に子どもたちも前のめりデス

~走り幅跳び~
選手が助走するときに求める手拍子
パン・パン・パン・パン・パンパンパン・・・だんだん早くなるあの手拍子を
子どもたちは知らない様子^^
それならみんなで一緒に練習しよう!
私が跳ぶのに合わせてたたいてもらいました♪
走り幅跳びの楽しみ方を体験して
みな満足気^^

気持ちが乗ってきたところで
走り幅跳びに挑戦!
「この白いところでジャンプして、砂場に入ってねー」
「はーい」

タタタタタ・ジャンプ・ジャンプ
タタタタタ・ジャンプ・ジャンプ

なぜか
白い踏切板のところで両足ジャンプしちゃうから
走り幅跳びが
両足ジャンプになっちゃう^^

子どもは物まねが上手デス
先頭の子が両足ジャンプをしたら
次の子も両足ジャンプ
その次の子も両足ジャンプ

ちょっとまった~ぁ^^
みんな勢いあまって顔から着地しそうやで~

30cmぐらいの高さのゴムを飛び越えるようにして砂場に入るように設定したら
最後はみんな
タタタタタタ・ジャンプ
走り幅跳びができました^^


「ねーねーあとでだんご回り見てくれる?」
一人の女の子が
鉄棒を見てほしいと服を引っ張ります
「あとで見せてね」
「うん、いいよ。私55回まわれるから~」
「そんなにわまれるの?」
「うん」

イベントが終わって鉄棒へ直行
両足を抱えて前回りをする”だんご回り”を披露してくれました
ぐるんぐるんぐるんぐるん
ぐるんぐるんぐるんぐるん
凄い勢いで回って、それがどんどん加速していくから
(止まれる・・・?)
思わず心配になっちゃった^^ぐらい上手
55回の実力はアッパレでした!!!

子どもたちにとって
自信を持てることが1つでも2つでも増えるといいなぁ
そんな気持ちをあとに名古屋に戻りました^^

2008.11.19-1

【2008/11/18 13:45】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
シーズンオフを迎えて
1ヶ月がたちました

この時期のグランドは
試合が終わって
”オフですよモード”が漂っています

ピストルの音もならなければ
リレーの練習もありません
技術練習する選手が一気に減るので
グランドも広く感じます

紅葉も深まり
枯葉が舞う風景はシーズンオフ→オフシーズンを感じさせます

グランドにいる選手の雰囲気からも
シーズン中じゃないことがわかります^^


私もいつもは
完全休養を1週間~10日ほどとってから
少しずつ動き出して
オフシーズンの練習に入っていました
約3週間はお休み感たっぷりデス^^

でも今年は完全休養をやめて
トレーニングをしながら過ごしてきました

10月は
イベントの準備などで
本当に忙しかったのですが^^
小牧ワールドウィングでのトレーニングと
シーズン中から継続している動き作りを
着々と積み重ねています!

そのおかげで
肩関節の柔軟性にやっと変化が現れてきましたぁ(パチパチパチ拍手~)
シーズン中は
肘周り・肩周りの硬さから投げる練習が殆どできなくて
苦戦していましたから
これはオフシーズンにとって朗報デス!^^
トレーニングできるぞ~☆


気持ちが充実していて
どっぷり休みたいという気にならない
今はそんな自分を感じています

これも
いつも応援してくれている
サポーターの皆さんのおかげです!感謝デス!
ありがとうございます☆☆☆


今年のオフも
そろそろ本格始動です!

【2008/11/13 20:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


さのまい(こまつ)
こんばんは!
ネットサーフィン中にたまたま見つけて、
跳んできました。

五輪シーズンが終わってどうしてるのかと思っていましたが、現役まだまだ続行ですね☆

うれしい限りです。

陰ながら応援させてもらってます。

どうか怪我の無いように、、、。


wako
トレーニングに直向なお姿に、いつも感銘し、
私も頑張らなきゃと、こっそりパワー頂いてます^^
初夏にお見かけした頃より ウエイトダウン?
だいぶお痩せになった気がして ちょっと心配。
トレーニングで、無駄なものがとれたのでしょうか。
笑顔はとってもステキ☆ 充実されてるのかな。
無理なく頑張ってください!
情報ご案内ありがとうございました。


コメントを閉じる▲
週末のエブリバディ・デカスロンin愛知大会が終了して
本日の大学院のセミナー発表が終了

ふ~~~~~~~~~~~っ
と一息ついてマス^^


多くの人が関わる大きなイベント
今年もいくつか笑い話があって
いい思い出になりそうデス^^

イベント前日、深夜

女性スタッフ8人部屋には
ぷ~~ん ぷ~~ん ぷ~~んと
季節はずれの蚊が登場
それぞれ他人を起こさぬよう気を使いながら格闘
それぞれ自分だけが蚊にやられていると思いながら格闘
それぞれまー電気つけたろかしらという気持ちをおさえながら格闘
格闘時間6時間、全員げっそり おはようございます(--)zzz
朝になって蚊を発見!!!
のち
スタッフ一致団結
笑える^^


朝6時45分
会場についたら さぁ大変!
昨日準備した大きなテントの骨組みが
全部間違っているっっっ
やり直し・・・マジで~~~~~っ!?
今日は雨でテントは必須
迫りくる時間と人手不足をはねのけて
スタッフ一致団結


「お弁当持ってきました~」
11:00にお弁当屋さんから届いたスタッフ弁当
計7つ・・・
T先生「7つって何?何が届いた?」
スタッフ「スタッフ弁当・・・みたいですが」
T先生「何~~~~~~~ぃぃぃ!?
スタッフ弁当は200個必要なんだぞぉぉおおおおお!!!!」
のち
買い出し隊スタッフ&弁当屋一致団結


大きな事故が起こらないよう
スタッフも
緊張感持って
このイベントに臨みます
それでも
いくつかの
ハプニングは
起こるものですね

スタッフも
毎年勉強
毎年経験が積み重なります^^

大会の様子は
また後日☆

【2008/11/12 01:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今週末
東海デカスロンチーム主催
「エブリバディ・デカスロンin愛知大会」(愛知県・知多市運動公園)開催です
(注)デカスロンは10種競技という意味です

今年で
13回目を迎える
通称「エブリ」

”誰でも混成競技が楽しめるように”
というコンセプトに賛同して
今年もパンク寸前の参加者数
650人超え!!

投擲物の重さを軽く
ハードルの高さを低く設定する
ビギナーデカスロンに約100名

公認の10種と同じ規格で設定される
セミデカスロンに約30名

公認の10種・7種に参加する
ジュニアの選手が約35名

小学生対象のキッズ5種とキッズ3種は
あわせて約90名

100m、200m、400mを一人で走る
スプリントトライアスロンには約400名

10種競技・7種競技だけでも
160名近く参加するのですから
とにかく
凄いイベントです^^
私も第3回目
大学生の頃から
お手伝いさせてもらっています


準備の様子
2008.11.6-1
中京大学の混成選手が中心になって、キッズで使ういろんな準備物を作成中。

2008.11.6-2
こちらは情報処理チーム。本田コーチを中心にプログラムの作成を終えて、今は当日の記録処理プログラムを作成中。

2008.11.6-3
エブリでは土曜日の夜パーティーが開かれます。そこで使う映像VTRを作成中。手前にいる東中選手は、当日グランドに流れる音楽も作成。

昨日は
スケジュールや競技運営、競技ルールについて打ち合わせ
大会ナビゲータースタッフ10人ほどが集合
参加者の方の安全を確保しながら楽しんでもらえるよう
綿密なチェックを行いました

エブリには
東京や関西方面からもスタッフが集合します

今年のエブリも
もうすぐです♪

【2008/11/05 23:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

いけいけゴーゴー
かえる
走る事がないまま、今年もまたエブリがきてしまいました。。
目指すはフィニッシャーTシャツ!10種目無事終える事を目標にがんばります!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲