陸上混成競技 中田有紀のDiary
鳥取合宿も残り1日となりました

不安定な天候ですが
集中したトレーニングができています!


合宿では
動きのチェックから始まって
身についてきたことと課題を確認
今回のポイントが決まってからは
その動きを表現するトレーニングが始まります

一瞬一瞬が勝負
この集中した状態が
さらにいい動きを引き出してくれているようです

昨日、一昨日はスプリントの集中トレーニング
2009.3.27-1
スタートでこれだけ重心を崩せるようになってきました^^
これまでは、これだけの前傾ができなかったのと、右足がもっと早くに動いちゃって1歩目でブレーキーをかけていましたから、見た目も本人の感覚も随分変わってきました


今日は
スプリントの流れを生かした
走り幅跳びと走り高跳び時のバランスチェック

今までに体験したことのないスピードでのジャンプは
最高!!気持ちーーーーぃ

変なつまり感や
衝撃がなく
爽快な感じ☆

今後の可能性を体感できました^^


最近読んだ”Number”にあった
とても印象的な表現↓
「リーダーは常に目的地に着くためのハイウェイ(高速道路=最短距離)を知っていなければいけない。一般道ではだめなんだ」(ストイコビッチ監督:名古屋グランパス)

インタビューの内容は
日本サッカーの話だったのですが
私が取り組んでいることにもかなり当てはまる表現だーと思って
じっくり読んじゃいました^^


混成競技のハイウェイを探るべく
日々取り組み続けたいと思います!!

【2009/03/27 22:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
2年前まで勤めていた
中京大附属中京高等学校の先生方から
大学院修了祝いをいただいちゃいましたぁ~2009.3.23-1
非常勤講師部屋でとってもお世話になった水泳部の小粥先生(保健体育)。
ぜひぜひ記念に~と撮った写真は・・・プレゼントがどちらもかぶり撮影失敗^^;


左手に持つピンクの箱は春爛漫
2009.3.23-2
かわいいsakura tea~

右手に持っているのは
何でもお買い物できるカード


年度末、忙しい3月にプレゼントを企画してくださった皆さんのお気持ち、嬉しく感じています!
どうもありがとうございますっっ^^



明日からは合宿
シーズンに向けて
スキルアップ!

志高く
よりよいものを求めて
上を目指します↑↑

【2009/03/23 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
2年間お世話になった中京大学大学院
修士課程を修了。
無事卒業することができました^^

ご指導いただいた先生方
大学院生活を共にした仲間の皆さん
本当にありがとうございました。


こちらは
私が所属していた応用スポーツ科学系の卒業記念パーティー(卒業生5名)
2009.3.20-1
皆さんから、春らしいピンクの花束とプレゼントを
そして
明るさ、楽しさ、温かさに包まれる時間をいただきました^^

仕事の都合で卒業式には出席できないことがわかっていたので
この日がわたしにとっての卒業式でした
思い出に残る1日をありがとうございました☆☆☆


明日は
大学院院生室で使っていた机の片付け
また新たな気持ちで次に向かう日がやってきます

【2009/03/21 21:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


堀川です
卒業おめでとう
ブログを見るたびに中田のイキイキしたエネルギーをもらってます
俺も4月から転勤で新たな職場に行きます。お互い頑張ろ

管理人のみ閲覧できます
-



ko-sk8
ご卒業おめでとうございます


ko-sk8
ご卒業おめでとうございます!
僕は3月に入学しました!
ベルリンでお会いできることを楽しみにしています!


ozeki
ご卒業おめでとうございます!!
中田さんの活躍は福岡まで届いていますよ~
これからも陰ながら応援しています!!



コメントを閉じる▲
2009年3月14日(土)
第2回キッズアスレチックスフェスティバルを開催♪

松山合宿中の週間天気予報から一転
”春の嵐”といわれたこの日
雨、低温、強風の中
たくさんのご家族が足を運んでくれました!

今回は
136名の子供たちが
5種競技にチャレンジ
2009.3.15-12


未来のアスリートたちの元気な笑顔に午前中降っていた雨も上がりました♪
2009.3.15-1


今回ゲストナビゲーターとして
10種競技大学生チャンピョンの右代啓祐選手(国士舘大学)が駆けつけてくれました

身長196cmの右代選手
子供たちに大人気!!
2009.3.15-4
ボーテックスの投げ方を教えてくれたり

2009.3.15-2
50m走を一緒に走ってくれたりしました♪


こちらは50mハードルの様子
2009.3.15-3
初めてのハードルにも果敢にチャレンジ!みんなの眼差しがすごく印象的でした☆☆☆

これは小学校低学年・中学年用のハードル
2009.3.15-9
当たっても痛くないように軽い素材で作製。材料はホームセンターで調達できマス^^。

2009.3.15-13
私も一緒に よ~い どん


50mのスタート地点では、10種競技日本歴代4位の記録を持つ 石沢雅俊さん(小島プレス工業)のクリニック
2009.3.15-14
スターティングブロックを使って、陸上選手と同じだね!


こちらは走り高跳び
2009.3.15-6
「こっちの脚をあげるんだよ~」
バーを始めにまたぐ脚をペチペチたたいてみんなで確認^^
男の子も、女の子も上手にジャンプしていました!


こちらは大人気のボーテックス(今回、ニシ・スポーツさんからレンタル)
2009.3.15-5
「どうやったら遠くに飛ぶの?」
「こうして投げたら飛ぶよ」
「どう?」
「ここをこうして・・・はい、投げてみて」
「ホントやっ、飛んだわ!!」


見よ この気迫!
2009.3.15-11
最後の1000m

2009.3.15-10
最後まであきらめずにゴール目指して頑張る子供たち

スタッフも一緒に、テンションあがった補助員も一緒に走っちゃいました^^
2009.3.15-15



最後はみんなで集合写真
1・2年生
2009.3.15-7

3・4年生
2009.3.15-8

5・6年生
2009.3.15-8


サイン会や写真撮影も大盛況
一人の女の子が「これで書いて」と渡してくれたのは
第1回目の参加賞で渡した記念ボールペン
大事に持っててくれたんだーと中田感激^^
(今回のリピーターはなんと約40名!)


このイベントに参加してくれたこどもたちが
混成競技を通じて満足感や達成感を味わい
自分のやりたいこと
自信になることを見つけ
夢広がる機会となることを願いつつ

さぁ
次は私たち選手が魅せる番
今年のシーズンも
エキサイティングになりそうデス!


最後になりましたが
寒い中、最後まで応援してくださった保護者の皆様
雨天の中準備をし、大会を盛り上げてくれた中京大学陸上競技部の学生スタッフの皆さん
このイベントにご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。

また次の機会にお会いできることを楽しみにしております☆☆☆




【2009/03/15 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありがとうございました
赤い革ジャンのお父さん
今回初参加させて頂いた4年生男子の父親です。昨年の日本選手権を生で観て、中田さんいや混成競技の魅力に惹かれ、常々子どもにその話をしていたところに今回の企画のお知らせ。息子も「絶対行く!」とのことで、即効で申し込みさせて頂きました。
天候は最高!とは言えないまでも、息子にしてみれば赤いゴムのトラックを走れることが何より嬉しかったらしく、「次回もぜひ参加して、絶対に今回の点数を越えてみせる!」と意気込み、混成競技にはまってしまいました。
こういった機会は、学校やそれから未熟な親(私達)が子ども達に教えれない様々なことを教える非常にいい場になると思います。人との接し方、目標に向かう楽しさ、指導者への憧れ等、今回、息子も多くのことを学んだらしく、帰りの車中は疲れているにもかかわらず、やたら将来の夢を語っていました。
今後もぜひこういった場をより多く与えて下さることを期待します。
あと日本選手権のまたまた連覇と。
中田さんの後ろには、たくさんの子ども達がぞろぞろとついてきています。これからもぜひ彼らを導いていって下さい。
よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
松山合宿も
残り1日となりました

昨日は
道後温泉で
癒されてきました^^

街には
ちんちん電車
坊ちゃん電車が走っています2009.3.7-1
道後温泉まで約20分。えー感じでした♪


合宿中
棒高跳びの中野真実ちゃん(今治造船所属)と合流
2009.3.5
右が真実ちゃん。中央は国際武道大学陸上部監督の眞鍋先生(混成スタッフ)。
真実ちゃんのコーチである詫間先生が10種競技の選手に棒高跳びを教えてくれました^^

”みんな身体能力高いですねー。5mはすぐ跳べますよ~”
中野真実ちゃんの太鼓判いただきましたぁ♪

明るい真実ちゃんの雰囲気に
10種競技の選手もテンション上がったのではなかろうかと予想します^^


食事はバイキング
2009.3.7-2
合宿中、疲れてきてもバイキングならたくさん食べられます↑↑
食事は元気の源
写真中央は音部選手(平成国際大学)、左:田中選手(モンテローザ)、右:神田選手(4月から関西大学)、奥:中村選手(4月から中京大学)

混成競技のグランプリは
和歌山GP4月18日(土)・19日(日)
私の初戦。
世界陸上出場権を得るための大切なゲームです


松山の街の雰囲気に和らぐ緊張感を感じながら
合宿最終日を迎えています

【2009/03/07 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


久米島ごり
初めまして、沖縄久米島から、おじゃまします。自分も陸上競技者で、400mHしてます。これからも、勝手ながら、応援させてください。

   p島に、中田さんの、高校当時同級生だったあしだみおちゃんが、いて、たいこなかまですよ。

コメントを閉じる▲
松山に到着♪
今日から陸連合宿で愛媛県に来ています

松山には
大学の卒業旅行ぶりに訪れました^^

街の空気が穏やかデス


こちらは松山城
2009.3.1-1
お堀が近くにあって風光明媚なところですね~
落ち着いた感たっぷり
こういう感じ好きデス


合宿メンバーは
社会人、大学生、高校生と幅広いメンバーが集まっています♪

シーズン直前の合宿
怪我にはくれぐれも注意して!
取り組みたいと思います

【2009/03/01 18:25】 | 未分類
トラックバック(0) |