陸上混成競技 中田有紀のDiary
今年も
キッズアスレチックスフェスティバルを
開催いたします!!


期日:2009年10月25日(日)13:00~(受付12:00~)
場所:中京大学豊田キャンパス陸上競技場(愛知県豊田市)
種目:ペンタスロン(小学生5種競技)
    50m・走り幅跳び・50mハードル・ボーテックス投げ・1000m
申込締切:2009年9月25日(金)
定員:150名


大会要項・申込用紙はこちらから↓
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/2199/


キッズアスレチックスフェスティバルは
小学生のお子さんに
陸上競技の走る・跳ぶ・投げるを
体験してもらうイベントです

記録を得点化してその総合得点を競う
混成競技形式で
5種目にチャレンジしていただけます

初めて陸上競技に触れていただくお子さんにも
安心して参加してもらえるよう
現役アスリートやスタッフが
サポートしながら進めていきます☆☆☆


第1回、第2回の大会を
覗いてみたい方はこちら^^

第1回キッズアスレチックスフェスティバル(2008年10月18日開催)
http://yukinakata.blog107.fc2.com/blog-date-20081019.html

第2回キッズアスレチックスフェスティバル(2009年3月14日開催)
http://yukinakata.blog107.fc2.com/blog-date-20090315.html


鳥取での合宿が終了したら
前回参加していただいたご家族のみなさんに
第3回イベントの案内はがきをお送りいたします!

今度もたくさん来てくれるといいなー^^

皆様のご参加をお待ちしています!!

【2009/08/30 14:30】 | イベント情報
トラックバック(0) |
甥っ子、姪っ子
ちびちゃんたちに
絵本を買いました

2009.8.27-1

絵本は
人に優しいから
大好きです♪

たくさんの絵本が並んでいると
どれがいいかなーって
迷っちゃうけど

ちびらーは
すぐに
「これがいいっ」って決める

即決っ

その
センスに迷いはなく
決断は揺るがない^^


今回プレゼントする2冊の絵本
バッタの勇気と
ウサギちゃんの自由
を感じた絵本

まもなく二学期
「ガンバレちびらー応援絵本」
明日にでも
贈りたいと思います♪

【2009/08/27 22:01】 | ブログ
トラックバック(0) |
8月
夕方の涼しさは
トレーニングの味方^^

暑さを気にせず
ギュイーンと走走走っ♪

「あのペットボトルには不老長寿の水が入っているらしい」

そんなウワサもささやかれながら
午前&午後
元気に
トレーニング中デス

久しぶりに
先輩に電話したら
「あ、今、ベルリンから?」
とのボケ

「えー、夜だけベルリンです^^」

現在ベルリン世界陸上開催中!
毎夜、ベルリンへ飛び立つ中田デス


テレビをみながら

2年後の自分

3年後の自分


5年前の自分
2009.8.18-5
初の五輪出場、しかし、走り幅跳びで記録なしの0点を経験


2年前の自分
2009.8.18-2
大歓声の中でのゲームに大感動


過去を見つめなおし
そして
今の自分を鑑みる


求めていくもの
獲得していくもの
拡げていくもの

人というのは
取り組み方を意識すると
随分変われるものだと
実感している

ものの見方
見え方
感じ方

過去の経験さえも
その時感じた色と
違う色になっている


あと数年で
遙かに超えていくべきことを
現実とするために
今日を過ごし
明日をむかえる

その積み重ねからは
きっと
素晴らしい経験が得られると思う

今、私は
実力を身につけている最中
だと考えて過ごしている

何事も楽しめる日々を
現在
経験中デス☆☆☆

【2009/08/18 22:06】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


-
感謝を忘ずに!


コレチャ
こんにちは。
この日記、本当に感動しました。
自分のブログに貼り付けたいぐらいです。
それぐらい素晴らしい内容。

>人というのは
>取り組み方を意識すると
>随分変われるものだと
>実感している

様々な経験を経て、
このような考えができるのかと思います。
私も中田さんのような考えができるような
人間になりたいですね。

また鳥取にいらっしゃるんですね。
更に実力をつけて帰ってください。

目指せ6000点越え!

管理人のみ閲覧できます
-



藤原
すごいです



TOM
こんにちは。

自分も7種をしているのですが、やっぱり難しいです。
だけど中田さんはほかの専門を持っている選手と競えるぐらいの能力を持っているのですがすごいと思います。

自分も全力で7種にむかいあって記録を伸ばしますんで、中田さんも6000点になるようにがんばってください。(笑)

応援しています!!!



コメントを閉じる▲
犯罪に遭わない!
2009.8.11-1

犯罪を起こさせない!!
2009.8.11-2

犯罪を見逃さない!!!
2009.8.11-3

パチパチパチパチ
2009.8.11-4
みなさん、ご協力ありがとうございました~!!

先週
愛知県や
愛知県警察などでつくられている
県安全なまちづくり推進協議会、主催
夏の安全なまちづくり県民運動推進キャンペーンに参加してきました^^

名古屋・栄にある
オアシス21にて
10分間のトークショー
そして
会場に集まった
約200名のみなさんと
3つの防犯スローガンを
唱和!

神田知事や神山県警本部長
キャンペーン出演のお声をかけていただいた
防犯協会のみなさんに
見守られて
無事任務完了


この時期は
夏休みで家が留守がち
窓の施錠が緩みがち
ここにつけこんだ犯罪が
増えるそうデス


地域で
声をかけていただいたり
互いに防犯意識を高めるなど
皆様のご協力をお願いいたします!!

【2009/08/11 16:13】 | イベント
トラックバック(0) |
「みんなのサッカーの試合(90分)でボールを持っている時間はどれぐらい?」

「(考え中)・・・」

「・・・感覚的には2・3分だと思います」


そんな質問からスタートした
愛知県立横須賀高校
陸上競技部&サッカー部 合同クリニック
2009.8.5-1
こちらは、サッカー部の星野先生(2段目左)とサッカー部の選手のみなさん

星野先生には
美味しい鳥料理をご馳走になったり
焼肉をご馳走になったり^^
友人、後輩共々お世話になっている先生デス
先生、いつもありがとうございます!


クリニックのテーマは
”体の扱い方”

しなやかで
ロスがなく
クイックに動ける
みんなでこちらの方向を目指します

途中
ゲゲゲのきたろうの
ヌリカベとイッタンモメンが登場
またあるときは
お代官様が登場^^

選手のみんなが表現してくれる“動き”

選手のみんなが描いてくれる“イメージ”と動きの“感覚”

貸切の体育館内は
休憩時間も動きつくりに励むぐらい
熱気ムンムンでした♪


こちらは 七種競技に取り組む宮田美咲ちゃん(横須賀高校:2年)。顧問の後藤先生と一緒に。
2009.8.5-2
彼女からは、自分のメンタルをコントロールする部分について、質問を受けました。

美咲ちゃんへ
顧問の後藤先生に
「クリュフト選手の秘話って何ですか?」
と聞いてみてください
きっと何かしらのヒントになると思います!!


次回の出会い
楽しみにしています☆☆☆

【2009/08/06 10:50】 | イベント
トラックバック(0) |

ありがとうございました!
横須賀高校:後藤賢二
先日はありがとうございました!
選手一同刺激を受け日々の練習にますます打ち込めそうです。
特に宮田は刺激をうけ来年の沖縄インターハイにむけて集中して練習に取り組めそうです。
またいろいろな場面でお会いするかとおもいますがよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲
今日の愛知は
車のワイパーマックス回転

雨ジャンジャンでした

雨は
時々止んだりもしたのですが
トレーニングは室内で^^
2009.8.1-1
夕方だったので選手も少なく
贅沢に4レーン使って走りました♪


今シーズン
7種競技の各種目に通じる
動きの共通項を体感中デス


日本選手権前、6月の合宿では
”ハードルと走り幅跳び”
2つの共通項を体感

今回7月の合宿では
なんと
”ハードルと槍投げ”の共通項に着目!

ハードルで槍投げ、槍投げでハードル!?
こんな練習初めて~☆☆☆

意外な組み合わせ
かと思いきや
実際やってみると
不思議と?やっぱり?共通項が体感できて
意外だと思ったことに反省^^

巧みさを求める
視点と着目点
柔らかい発想から生まれる可能性
これを感じずにはいられない!!

改めて
混成競技の深さを知り
この競技を創っていく面白さを感じています♪

8月は
トレーニング月間
身につけたいこと盛りたくさんデス♪♪

【2009/08/01 22:26】 | 陸上競技
トラックバック(0) |