陸上混成競技 中田有紀のDiary
9月27日
岡山県 桃太郎スタジアムにて
100mハードルに
出場してきました

12:10 予選 14秒00(追い風2.0m)
14:25 決勝 14秒18(向かい風0.2m)
結果は4位入賞でした

応援してくださった皆さん
ありがとうございました!!


予選、決勝と
違うポイントでレースにのぞみました

予選は左を意識
決勝は右を意識
全体として体が進むのはどっち?

感触は右意識のほうがよさそうです^^
でも
まだムラがあって
1台1台
ハードル間のリズムが
遅くなったり速くなったりしています

修正して
群馬リレーに臨みます!



【2009/09/29 12:27】 | 試合結果
トラックバック(0) |
今週末から
秋シーズン スタートです!

今日は
岡山県に向かっています

全日本実業団陸上競技選手権大会
100mハードルに出場します

一種目だけだと
荷物が小さくてすみます(笑)
2009.9.26-1
あはっ、いつもの3分の1です^^


6月末の日本選手権以来
久しぶりの試合
レース感と
この夏に改善した動きを
表現していきたいです

2週間後には
七種競技の試合
群馬リレーカーニバル出場予定

応援
どうぞよろしくお願いします!!



昨日
第3回キッズアスレチックスフェスティバルの
エントリー受付が終了しました

連休までのエントリー数は
100名ぐらいで
今回は少ないかな?
と思っていましたが

連休明けに
どどーーーっと
届き
定員だった150名前後の
お子さんが参加してくれることになりそうです↑↑↑

今回も
たくさんお申し込みいただき
ありがとうございます!


イベント開催にむけて
キッズ用ハードル(高さ調節可能)も
新たに作製中^^
2009.9.26-2
中京大学の混成パート 宮澤 陸選手 ↑ が、製作班隊長デス。

イベント内容も
より楽しんでいただけるよう
プロデュースしていきたいと
思います♪

お申し込みいただいた皆様
エントリーカードの発送準備も進めております。
もうしばらくお待ちください^^

【2009/09/26 18:21】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

桃太郎スタジアム
背番号10松岡
私は香川県高松市在住です。
岡山・桃太郎スタジアムで110mH、観戦しました。
中田さんの応援しましたよ。


コレチャ
実業団お疲れさまでした。
娘が少しでも走りのヒントを見つけたいということで、連れていきました。
怪しい2人組ストーカーですみませんでした^^
群馬でも頑張ってくださいね。
応援しています!

コメントを閉じる▲
本屋さんで
面白そうな本を見つけた

ピンク色で
目立っていた

2009.9.18-1

算数が苦手=数字が苦手
だけではないらしい


私は
中学校3年生のときから
数学が
おもしろいなと思うようになった

それまでは数学苦手~って感じだったけど

しくみとかコツを教えてくれる先生がいて
解けるのが面白い!
自分の力で解決できる!
そのことがやる気を育ててくれて
もっと挑戦してみたいな・・・
そう思うようになった

苦手が面白くなるのって
結構自信になる^^
(数学の先生、ありがとうございます)


この本によると
算数嫌いに足りないのは
”考えた経験”だ
とのこと
算数は考えた経験の積み重ねだと言う

うーんなるほど

人は数字を計算することで
現象を分析したり
次に起こる現象を予測したりする
”数字が苦手”なのは”言葉がわからない”といっているのと同じ

小学校のとき
算数の文章問題が苦手だった

あれは
考える力
文章をちゃんと読み取る力
が必要だったんだ

算数が苦手というよりも
言葉力というか
コミュニケーション能力というか
ちゃんと聞く
ちゃんと考える
ちゃんと導く
が苦手だったんだなー

そんな自己分析ができる^^

算数は
解き方で工夫できたり
着目点の面白さがあったり
発想の転換が
求められるとも書いてあった


なかなか
興味のある本デス♪

【2009/09/18 22:08】 | ブログ
トラックバック(0) |


堀川です
このブログを読んで思わず卒アルを見てしまいました(笑)
数学の先生は誰やったかな…って

なんか懐かしいな

コメントを閉じる▲
-アスレチックやるの?
-50mも計るの?

㊥そうやでー

㊥大会で1番の子には
 メダルやー^^

-メダルぅーーーっっ!? キラキラ.:*・°☆.。.:*・°

㊥今、何年生?

-5年生っ

㊥5年生のなかで
 男の子1番と女の子1番にメダルをあげるんよ

-50mだけ?

㊥いや
 ハードルもあるよ

-えっ
 ハードルもメダルもらえんの?

㊥あ”----っ
 50mとかハードルとか
 全部トータルで1番の子にメダルを準備しとるんよ

-なんだーーーぁ↓↓  



キッズアスレチックスフェスティバルの話を聞いた
小学5年生の女の子との会話^^


目がキラキラしたり
・、λ (ちぇッ)って感じになったり
コロコロ変わる^^


子供の感覚や気持ち
自分も過ごした幼少時代を回想しながら

競技の拡がりへと
想いを馳せる


メダルもあるし
いろんな種目にチャレンジできるし
お友達もできるし
陸上選手と触れ合えるし
赤いゴム(オールウェザー)の上で走れるし

あーーー楽しかった!
またやってみたいなっ!
そう感じてもらえるイベントになるよう
”楽しい”のバランスを秤ながら
準備を進めています☆☆☆

【2009/09/11 23:04】 | ブログ
トラックバック(0) |
2日まで
鳥取にて合宿中でした


今回は
スタートダッシュの部分
ハードルのintervalの部分
走り幅跳びの踏切前数歩の部分
やり投げの投げる前数歩の部分

それぞれが引き出す
共通項を狙って
トレーニング

混成スタイル
全開で
取り組んできました(^-^)/


トレーニングでは
初めて
野球の硬球を握り
遠投


速い助走をつけても
距離が出る動きのバランスかどうかを
みてもらいました


20m以上の助走をつけて~
2009.9.06-1

投げたーーーぁっ
2009.9.06-4

それたぁぁぁぁぁあああ!!?  奥でダッシュ体勢のパートナー2名
2009.9.06-2

コースオーバー
2009.9.06-3
すみませーーーーーんっ><

いくつかの失敗もありながら
投げられた距離
約70m

おりゃ~っと
ただ
遠くに飛ばす遠投とは違って
バランス求めて
投げる硬球は
いい角度で
スパーンっと
飛んでいく

投げたあとの自分の身体も
飛んでいくボールも
気持ちがいい♪


助走をつけて
遠くに飛ばすのは
難しい

野球選手も
そう感じているそうです
トレーニングあるのみ!


走りから跳躍
走りから投擲

少しずつ
繋がってきています♪

【2009/09/06 11:14】 | 合宿
トラックバック(0) |

お疲れ様です!
堀川
毎度頭が下がるな、中田の頑張りは。いつもながら見習わなければね
頑張って

コメントを閉じる▲