陸上混成競技 中田有紀のDiary
第3回キッズアスレチックスフェスティバル

天候にも恵まれ
大きな事故もなく
無事
終了することができました


開催にむけて
ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました!


今回のゲストナビゲーターは3人。
2009.10.28-8
左から石沢雅俊選手(10種競技日本歴代6位:小島プレス工業)、右は伊藤みのり選手(日本陸上選手権7種競技2位:小島プレス)と私で皆様をお出迎え^^


今回は
157名のエントリー数
内リピーターが
60人近く♪
ご家族総出で御来場いただき
グランドには350人以上

笑顔いっぱい
悔しい涙あり
感動の涙あり
素敵な1日でした☆☆☆


イベント開始前
1時間は
陸上競技で自由に遊ぶ
フリー体験タイムを実施
たくさんの子供たちが自分たちのやりたい種目を
次々に体験^^

2009.10.28-3
第3回イベントも、ニシ・スポーツさんからたくさんの用具をレンタルさせていただきました。

2009.10.28-4
初めて本物のスターティングブロックに触れ

2009.10.28-5
初めて入る円盤投げのサークルに ドキドキ

2009.10.28-6
高い>< 怖い>< 大丈夫 せーの  きゃ~~~~~~~ ・・・  もう1回!

2009.10.28-7
ハンマー投げ、上手にクルクルできるかな

にぎやかな1時間^^


今回は
複数の大学にスタッフ募集を依頼し
中京大学
東海学園大学
愛知教育大学から
協力を得ることができました♪
そして
社会人混成競技選手らを含む
総勢68名のスタッフがイベントを盛り上げてくれました!


イベントで撮影した
たくさんのスナップ写真
どれをみても
イベントに関わってくれたスタッフが
常に子どもたちを見守る様子が
おさめられていました

これは
すごいことです!


年に二回
少しずつ改善を試みながら
進めてきた
キッズアスレチックスフェスティバル

今回の雰囲気や様子は
キッズフェスティバルが
イベントとして
定着してきたことを
感じさせてくれます♪


私の甥っ子、姪っ子も参加^^
2009.10.28-12
得意の走り幅跳びを披露(みずき)

梨央さん、おしい、もうちょいや
2009.10.28-2
どこで踏み切ってもいいのに、いつもここに着地するらしい。。。私のお気に入りのスナップ^^

2009.10.28-11
レースでは、選手と一緒に競争したり

2009.10.28-9
仲間と一緒に気合を入れたり

2009.10.28-10
未来のアスリートたちは大活躍!!

みんな
また遊びに来てね


現在は

記録証(ディプロマ)の郵送準備

インターネット販売用の写真データを
準備中

イベント終了後が勝負の
スタッフが
協力してくれています(^O^)/

イベントに参加していただいた皆様
ディプロマ到着と写真販売開始
もうしばらくお待ち下さい!

【2009/10/27 19:06】 | イベント
トラックバック(0) |

とっても楽しく過ごせました
KUNI@あすかパパ
先日はお世話になりました。

今回娘がはじめて参加をさせていただき、想像以上に親子ともども楽しく過ごすことができました。

ナビゲーターの皆さん、各大学から参加いただいたボランティアスタッフの皆さんの対応はすばらしかったと思います。

次回も娘は参加すると言っていましたよ(^-^)


楽しかったです!!!
青いウィンドブレィカーのお父さん
5年生の息子と先回に続いて2回目の参加でした。今回息子は、絶対に先回の記録を抜いてやるんだ!と意気揚々で参加。
苦手のハードルで600点近く、そして1,000mでは900点以上稼ぐことができ、当初の目標の計3,100点超を大幅にクリアーすることができて、大満足の大会でした。

今回の大会、幼い兄弟がフィールドで楽しめる様アスレチックコーナーが設置されていたり、幅跳びでは踏切り板からの測定ではなく踏み切った位置からの測定ということで、陸上の原点を体感する素晴らしいイベントだったと思います。またボランティアの学生の皆さんも非常に明るく指導して下さり、子ども達も非常に楽しく貴重な時間を過ごすことができました。大いに感謝致します。ありがとうございました。

より次回以降を盛り上げる為に、2点ほど提案があります。
1点は、ぜひ点数表を事前に頂きたいです。と言うのも事前に目標をたてる際に、やはりソレがあった方が「どの種目で何点…合計何点」と目標を立て易く、より混成競技の醍醐味を味わえると思うんです。
2点目は、息子も(実はお父さんの僕が)悔しがっていましたが、各学年(男女)3位まではメダルが欲しいです。金銀銅みたいな。(今回それがあればうちの息子は銅メダルでした。余談です。)その為に少々参加費がUPしても、それ以上に素敵なイベントですから全く問題無いと思います。
以上勝手なことを申し上げましたが、ぜひ次回にはご検討下さい。

最後に…2年連続で日本選手権を観戦してます。来年もぜひ優勝する姿を期待しています。
頑張って下さい!

コメントを閉じる▲
今週末
日曜日に開催の
第3回キッズアスレチックスフェスティバル


3ヶ月前からスタートした
準備も
いよいよオオヅメ


たくさんの方々に
ご協力いただき
イベント開催にむけて
最後のツメの段階に入っております!


こちらは
9月のときのミーティングの様子。
2009.10.23-1

2009.10.23-2
練習後のミーティングは、おなかも減り減り。。。→→→中華やさんに集合!セットメニュー大作戦で皆笑顔^^。


今日もお世話になったセットメニュー。
このセットメニュー。。。何事にもバランスがいい♪^^


たくさんのスタッフが
共通理解のもとに
イベントに協力してくれる(協力しあう)様子、雰囲気に
拡がりと未来を
感じます♪


“競技を知ってもらうこと”

待っていては
拡がらない

動くこと
働きかけること

小さな取り組みかもしれないけれど
確かに前に進んでいると感じる

次世代の
子供たちが
目指したくなる競技
誇れる競技に

競技の価値を高めたい

ここを軸に考えて
取り組み続けることが大切だと
感じています

【2009/10/23 20:02】 | ブログ
トラックバック(0) |

ありがとうございました
元エブリ事務局
キッズアスレティクス、ウチの二人の娘たちがお世話になりました。3回目とも参加させてもらって少しずつグレードアップしていますね。見に来た親やまだ参加できない幼児もそれぞれ楽しめて、いいムードだと思います。来月のエブリも、ケガや事故に気をつけて頑張ります。アジア選手権?、09シーズンのいい締めくくりになるよう頑張ってきてください。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
10月17日(土)
神奈川県 平塚で
実業団・学生対抗陸上競技大会に
出場してきました

この大会は
実業団のトップ選手と学生のトップ選手が
それぞれチーム得点獲得を目指して
競うイベント


私の出場種目は
100mハードル

結果
13秒98 (追い風1.2m)
5位

総合成績は
男子 優勝 実業団
女子 優勝 実業団
総合優勝 実業団

実業団チーム 20連覇達成☆☆☆


この日限りの実業団チームが結成されて
いつもと
違った雰囲気を味わいました^^


今回のレースは
風などのコンディションも良く
スタートに集中して
臨めました

先週の群馬リレーカーニバルのときよりも
うまく表現できてきたと
実感

タイムにも少し現れています^^

今回のレース中
気になる点を体感したので
そこを改善して
動きを磨いていきたいと思います!


次の試合は
11月10日から始まる
アジア選手権になります
(中国・広州)

準備を進めたいと思います。。。

【2009/10/19 09:09】 | 試合結果
トラックバック(0) |
10月10日・11日
秋シーズンの七種競技
私にとっての第1戦がスタートしました

群馬リレーカーニバルは
日本グランプリシリーズの最終戦として位置づけられているイベントです

混成競技は
シニア部門とジュニア部門に分かれていて
それぞれ
標準記録をオーバーしている
20名前後の選手が
出場

世界選手権出場経験を持つ選手
全日本インターカレッジでの優勝者
全国高校総体での優勝者
ジュニア日本記録保持者
など
顔ぶれは多彩でした



私の結果は
5563点
優勝

内容
100mハードル 14秒12(向かい風0.9m)
走高跳 1m72
砲丸投 10m42
200m 25秒51(追い風1.6m)

走幅跳 5m98
槍投げ 42m03
800m 2分23秒54

応援してくださった皆様
スタジアムに足を運んで声援いただいた皆様
どうもありがとうございました!
2009.10.12


どの種目も
1発勝負の混成競技

その瞬間に
最大限に
自己のパフォーマンスを
表現しようと
チャレンジしました


進化しつづける中で
日本選手権のときよりも
レベルの高いものを
目指している
真っ只中

まだ
結果としては
わかりにくい状況ですが

綺麗な動き
しなやかな動き
ずっと見ていたい動きを
目指し
求めていきたいと思います!


帰り道

新前橋駅にて
切符を購入する際に
「優勝されたんですか?」

駅員さんに
尋ねられました^^


「!?。(あれ、選手っぽいものは身につけていないけどなー)」

私の一瞬の間に
駅員さんは

「昨日、スタジアムで見てたんですよ」と。


1人でも
多くの方に
混成競技を楽しんでいただけるよう
これからも
パフォーマンスを磨いて
いきたいと思います!!


【2009/10/12 10:31】 | 試合結果
トラックバック(0) |


高校生
私も混成しています

群馬なので
見に行きました

すごかったです!!
やっぱり混成いいなっ
て思います∩^ω^∩

お疲れ様でした
おめでとうございます


かえる
頭フル回転で競技してるんだろうなーって思います。見てるこちらもアレコレ考えながら見れて楽しいですよ。今の考えを持ったままの選手でありつづけてくださいね。あたしも長い目で応援していきます(^^ゞ


おめでとうございます
ぶーちゃん
優勝おめでとうございます。娘も七種競技をやっていました。とてもパワーがいる競技ですね。その競技を続けてみえる中田さんは とても素晴らしいと思います。今回 『へ~~ぇ↑↑』の感覚はどうでしたか?七種競技の事をもっと多くの皆さんに知ってもらいたく思います。フジテレビとかに出演以来がありましたら 七種競技の面白さ 魅力等をいっぱい語ってくださいね。いつも尊敬し応援しております。m(__)m。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
人生 最高!

今回の合宿で

“これは今まででピカイチの動き&感覚やー☆☆☆”
そう確信できたのは

合宿2日目に走った
100mと
合宿4日目に走った
1100mのジョグ

どちらも
身体の筋を動かしている感覚がまったく無い
身体の中は
「カラ」
なんだけど
身体はシューーーーッと進み続ける

へ~ぇ↑
へ~~ぇ↑↑
へ~~~~~~~ぇ↑↑↑↑↑

これまでに
感じたことのない身体感覚

自分が感じた感覚に
感情も反応^^


人生 最高!

この積み重ね

数年後の自分を考えたりする

これが
たくさん経験できるなら
選手として
豊かだな~

ここに
強い意欲が沸いてきマス^^

【2009/10/06 11:01】 | 合宿
トラックバック(0) |

さらば台風~。
かえる
色付きの文字
いよいよ今年最後ですね。
いい感じで今年をしめくくれる事願います。
ファイトっす!! 

コメントを閉じる▲