陸上混成競技 中田有紀のDiary
もうすぐ姪っ子の誕生日

小学1年生
お手紙書くことと
大きな声で本を読むことと
招き猫ダックのCMソングが大好きな姪っ子^^

プレゼントは
絵本にしようと思い
トレーニング後
名古屋市の絵本屋さんにGo!

しかし、ちょっと遅かったか・・・ピシャっとClose!

せっかくきたけどGo backデス
また明日探しに行ってみます♪


グランドで背後から
聞きなれた声が

「なかっさ~ん」

振り向くと
2009.11.27-1
よいしょ~っと彩湖が現れました^^

田村の彩湖さん(中京大卒・7種・元陸上部女子キャプテン)
秋田育ちの彩湖姫

いつも
美味しいお米をありがとうございます^^
彩湖と彩湖のご家族の温かい心使いに感謝いたします。。。

ツヤっツヤのお米をほおばり
元気に
しっかり
身体を創ります!


今季の最終戦
東アジア大会(香港)。
七種競技は
12月12日・13日に行われることが
決まりました。

あと2週間。
じっくり取り組みたいと思います!

【2009/11/27 22:44】 | ブログ
トラックバック(0) |
15日夜、中国から帰国し
翌日朝、名古屋に到着
そのあしで、二限目の授業へ直行(^-^)

帰国後
体調を崩さないようにと
(試合期間中、後半とっても寒く(30℃→12℃)、油断するとこれは風邪ひくなと予感あり)
勢いよく
毎日を過ごしました^^

気を入れて
隙間で安らぐ^^

1週間の仕事を一段落終え
金曜日あたりから
気の入れ具合を緩めて
落ち着いた時間を過ごしました♪

この1ヶ月は
10月の群馬リレーカーニバル
キッズアスレチックスフェスティバル
アジア選手権に向けての調整合宿
アジア選手権
と緊張感高い日々が続いていました

金曜日は
目覚ましかけずに
ぐっすりZzzzzz^^


この日
夕方のトレーニング後
名古屋フットボールクラブ EASTジュニアさんの
練習に参加☆

未来のアスリートたちが
少しでもうまくなろうと
一生懸命トレーニングをしていました!

脚の扱い方を提案すると
私に向かってフェイントをかけてくる^^

抜き様は
やったったーの顔

なんか印象的^^


クリニック終了後は
温かいちゃんこ鍋をご馳走になりました
2009.11.21-1
体も気持ちもぬくぬく♪
めっちゃ美味しい~^^


12月開催の東アジア大会まで
約3週間
心身ともにコンディションを
整えていきたいと思います!

【2009/11/21 16:25】 | ブログ
トラックバック(0) |
11月10日から開催された
アジア選手権 in広州

日本代表の試合
メダル獲得、
順位を重視して
臨んだ試合

結果は
銀メダル獲得
2009.11.12-3
皆さん、応援どうもありがとうございました!


~試合プレビュー~
ランキング4位でスタート

1種目めのハードルは
AM 9:00開始
2位通過(14秒18)

2種目め
走り高跳び AM9:50開始
1m55○
1m61○
1m67×○
1m70×○
1m73○
1m76×××
1m76をクリアした選手が2名
この時点で3位通過(1m73)

2種目終えて
体のケアをした後
一端ホテルに戻。。。
ホテルまでバスで30分

ホテルにて
休憩すること5時間

再びバスに乗車して
スタジアムへ
順位をあげるには砲丸がキーになる・・・
(1位の選手はウズベキスタン、2位の選手は中国。双方とも投擲はきっちり投げてくる)

3種目め
砲丸投げ PM20:00開始
しかし、19:00から始まるオープニングセレモニーが長引き
フィールド内に入ったのはPM19:45
練習はほとんどできずそのまま本番に
海外の選手も please practis 何度も交渉したが No 
選手一同 Oh my god
アジア選手権にはありがちな事とパフォーマンスに集中
この時点で3位変わらず(10m86)
1・2位との差は約200点

4種目め
200m PM21:50開始
1・2位との差
少しでも詰めたいところ
1位の選手がピューと抜けてさらに差がひらく
2位とは大きな差がないままフィニッシュ
私が遅すぎ(26秒03)

1日目折り返しは3位。
1位との差は401点
2位との差は171点
4位との差は12点差
うしろから迫られる状況

ホテルに戻ったのは
PM23:30
PM24:10就寝

翌日
5種目め
走り幅跳び AM9:00開始
走り幅跳びは1cmが約3点。
①×
②×
③6m06
この時点で3位変わらず
しかし、2位との差を53点に縮め、
4位との差を130点ほど突き放す

6種目め
槍投げ AM10:00
槍投げは1mが約20点。
2位の選手に約1m差をつけられて終了
この時点で3位(41m81)
1位とは376点差
2位とは65点差


再びホテルに戻る


最終種目800m PM20:15開始
銀メダル獲得の条件は
2位に5秒差をつけること(1秒は12~13点)
2位は中国選手
その選手の情報がない

800mの5秒は大きい
でも
選手召集場で
その中国選手が何か話しかけてきた(中国語で^^)
言葉は不明だったけど
たぶん「どれぐらいで800mを走るか?」を聞いてきた
表情と雰囲気でそう感じた
5秒もあってそんなこと聞いてくるなんて・・・
相手は弱さを見せた

800mは
トップでゴール
逆転の銀メダルを獲得

最終成績は
1位 ウズベキスタン5840点
2位 日本(中田)5582点
3位 中国5460点
2009.11.12-4

この長い2日間は
私の中に記憶されました^^

来年は
同じスタジアムでアジア大会が開催されます(2010年11月)
2009.11.12-1
金メダルを目指します!


ホテルで同室の室伏由佳ちゃん(ハンマー投げ・円盤投げ:ミズノ所属)がメダルの撮影を手伝ってくれました^^あはっ
2009.11.12-2
由佳ちゃんは
11月10日 ハンマー投げに出場!61m99でみごと銅メダル獲得!!由佳ちゃん、おめでとう~!!
13日に円盤投げの試合を控えています。
今は、お部屋で綾小路きみまろの爆笑エキサイトライブ鑑賞中デス。


今日からは10種競技がスタートします
2009.11.9-2
田中宏昌選手(モンテローザ)。雨天+低い気温の中で闘っています。

【2009/11/12 14:57】 | 試合結果
トラックバック(1) |


堀川
アジア2位…
本当にすごいことやのに中田やと当たり前のことのようにに感じてしまうのがこれまたスゴいところですね
おめでとうございます、お疲れ様でした

管理人のみ閲覧できます
-



pipi
はじめまして!
私も陸上やってます!ブログを通して中田選手のファンになりました。

これからも応援しています!頑張ってくださいね^^

7種競技、そして陸上競技がたくさんの人に愛されるといいなぁ~

管理人のみ閲覧できます
-


応援に行けなくてゴメン
KODAMA
洛北0Bです。広州に応援に行けなくてゴメンナサイ。11月前半から大連・天津・広州に行く予定で調整していたが、中国人友人の都合で来年2月に延期になったのです。中田さんの広州での成績が気になっているも、日本ではインターネットも含め情報が少なく心配していました。でも逆転の銀メダル、良かったですね、本当に嬉しいです。
『この長い二日間は私の中に記憶されました』
この言葉の中に悔しかったことも含めていろいろな思いが伝わってきた感動しました。

コメントを閉じる▲
11月10日から始まる
アジア陸上競技選手権大会に向けて
合宿中デス

急に襲った
寒波

空気冷え冷えでしたね

こちらは雨も降っていたので
室内練習場でトレーニング♪

ここを駆け抜けてマス!
2009.11.4-1
今回の課題、今回も課題^^のスタート練習は、また新たな動作との出会いとなりました


合宿は残り1日。
明日、トレーニングを終えて
名古屋に戻り
11月7日に
日本を出発します

私にとっては
久しぶりの代表遠征。約3年ぶりです。

楽しみに
日々を過ごしています。

2009.11.4-2
今度の遠征でもお世話になる日本陸連混成強化部長の松田さんと。

試合に向けて
未来に向けて
万全の準備を!

試合前の
“must”は
あまり好きじゃありません

だけど
パスポートだけは例外

mustmustで準備します^^


【2009/11/04 22:39】 | 合宿
トラックバック(0) |


中田さん!はじめまして!見つけてとんできました!
もっとはやくであいたかったです笑
私は七種をしている高2です!
私の学校の冬季練習では週1程度競技場での
フリー練習があります。私はとても不器用
なので、どの種目にも技術練習が必要と
思うのですが、シーズンと同じように
高跳びをしたりスパイクでハードルを
とんだりしてよいのですか><?
去年は迷って結局ハードルドリルぐらい
しかとりくめなくてすごく後悔しました。



アジア選手権
N里
頑張ってください!
良いイメージが表現できると良いですね!!
結果報告楽しみにお待ちしてます!!



かえる
航空券もお忘れなく!
ファイトでっす!

コメントを閉じる▲