陸上混成競技 中田有紀のDiary
この1週間
この前の合宿で得た
ヒント→閃きから

新たな動き作りを
1つ加えて
身に付け作業を
進めています♪

こないだの合宿で
サッカー選手と一緒に
動きつくりをやれる機会をいただきました♪

そこで
今回の閃き
自分の克服点を得ます

「私は左脚の扱いがうまくなれば↑↑↑やん」
動きつくりをしながら
左脚の扱いにくさに気づかされました


“私の左脚”それは

ハードルの踏切脚
2009.12.29-2

走り高跳びの踏切脚
2009.12.29-3

走り幅跳びの踏切脚
2009.12.29-4
すべて左脚でビヨーンと行きます^^

他にも
左脚は
200mや800mのコーナーの軸足(内側の脚)
槍投げの投げる瞬間の軸足

速く・遠く・高くに
大事な脚
大事なポイントなのです^^


これはやるしかないでしょうっ^^毎日行っている動きつくりの中に加えました
2009.12.29
本日のトレーニングスナップ。追究は面白い!!
殆ど休憩なしの1時間半でした。。。

頭 疲れた^^
チョコください


今回取り組む体の扱い方は
特に
“砲丸投げ”
“槍投げ”
“ハードル”
“走り幅跳び”
に共通する動きだと感じます

なるほど
これができていなかったから
今年の槍投げ
苦労したのね

納得と反省

来シーズンへの進化に向けて
やるべきことを確認しながら
毎日を進めていマス☆☆☆

【2009/12/29 17:57】 | 合宿
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
やってきました

今年も
この時季が(^-^)

クリスマス
サンタさんに
プレゼントもらおう
大作戦
2009.12.23-4
ちびっこギャング ご登場(笑)

二人
名古屋駅のイルミネーションにウットリ
2009.12.23-1
「綺麗~」「ほんま、綺麗~」「あっ、サンタさんやー!」「来てくれはるかなー?」


「今年もクリスマスツリーつくるん?」「つくるん?」

^^

ちびらーは
去年のクリスマスのことを
よく覚えています


「これめんどくさいなぁ。なんか図工みたいで面白いわー」
2009.12.23-2
“めんどくさい”の使い方
間違ってますよ
りおさん(笑)

2009.12.23-5
ラインどおり切れたわ!図工◎のみずきさん

2009.12.23-3
サンタさんにお手紙書き書き


“サンタサンへ”
プレゼントちょうだいね
よるにきてネ
まってるよ〟^□^〟
おしごとガンばってネ


1年で
もっともホットな時期ですね☆☆☆
大好き^^


東アジア大会後
メンテナンス合宿にgo
新しい出会いあり
新しい絆あり
今後のスケジュールや課題も定まって
やる気まんまんぴーで
愛知に戻ってきました

今日から
トレーニング開始
ゆっくり始めたいと思います!

【2009/12/24 16:39】 | ブログ
トラックバック(0) |

第5回東アジア競技会

参加国は9つ
日本・香港・中国・韓国・北朝鮮・台湾・マカオ・グアム・モンゴル


七種競技 結果

100mハードル 14秒13(向かい風1.1m)
走り高跳び 1m74
砲丸投げ 11m44(シーズンベスト)
200m 25秒76(向かい風1.4m)
走り幅跳び 6m06(追い風1.1m)
槍投げ 41m92
800m 2分18秒77(シーズンベスト)

総合得点 5717点
順位 優勝☆☆☆

2009.12.15-1
海外遠征(七種競技) 初の金メダル 初タイトル獲得^^


皆さま
多くのご声援、本当にありがとうございました!!


2009.2.15-2
君が代が スタジアムにこだましました♪


走り幅跳びの途中でアドバイスを聞く私
2009.12.15-4

フィールドでは一人で立っていても
2009.12.15-3

共に闘う仲間がいます
2009.12.15-8
混成&跳躍チームのみんな。朝早くからスタジアムに応援に来てくれました。みんな、ほんまにありがとうデス^^


中京大学のメンバーで(左からハンマー投げ:綾真澄、投擲コーチ:松井江美先輩、ハンマー投げ:土井宏昭、トレーナー:後藤勤先輩)
2009.12.15-10
松井江美先輩は前回の東アジア大会ぶりの再会でした!
最後の800m、松井先輩の枯れるほど大きな声援に背中を押してもらい、シーズンベストでゴールすることができました!!
出会うたびに何かと声をかけていただき、いっぱい優しさをいただきました♪


今回のルームメイトは 
100mハードル 石野真美ちゃん(長谷川体育施設所属)
2009.12.15-9
香港でよく飲まれている ミルクティーをゴクリ


100万ドルの夜景・・・
2009.12.15-5
を観に行くことはできませんでしたが^^(写真はホテルの近くにて撮影)
想い出いっぱいの実りある遠征となりました。


この大会にて
今シーズンは終了となりました。

今現在の私は
シーズン終わったにもかかわらず
「さぁ はじまるぞー」
そんな気分デス^^


来年は
アジア大会開催年

しなやかで美しく

そこから生まれる
強さを求めて
さらに上を目指していきたいと思います!


【2009/12/15 17:07】 | 試合結果
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
N里
金メダルおめでとうございます!
さすがですね!!
今日は教授とミーティングなんですが、なかっさんに負けないように僕も頑張ってきます!
本当におめでとうございます!!

このままの勢いで来年に繋げッ!
かえる
中田サンおめでとうございまっス!(≧∀≦)ノ



金メダル、おめでとう。
KODAMA
海外遠征初の金メダル、おめでとう。
洛北の誇りです。来年も頑張って!

おめでとう[e:734]
ほりかわ
すごい本当にすごいさすが中田いつもながら中学の同級生にこんなに頑張って羽ばたいてる姿は励みになります、ありがとう
今後も頑張って

金・銀 万歳
T.O
遅ればせながら、アジヤ選手権:銀メダル そして東アジヤ大会:金メダル おめでとうございます。来年に向けて大きな期待が・・・頑張って下さい。

コメントを閉じる▲
無事到着しました♪

東アジア大会
陸上競技は
12月10日からスタートです!

私の出番は12日
本日
大会4日前


今日は
メインスタジアムに移動して
トレーニング↑↑

ホテルからバスで
40分

Tseung Kwan O Sports Groundへ到着
2009.12.8-1


東アジア大会 陸上競技のメインスタジアムです。100mゴール付近から撮影。
2009.12.8-2
スタジアムのすぐ横は高層ビル
だからかなー、風がいろんな方向から吹いていました(今日はそんな印象でした)
どうせなら追ってくださいませ^^

グリーンのオールウェザー これもまた珍しい~
なんだか
競技場が縦長に見える^^


グランドをぐるーぐるーっと数周散歩して
下見OK
その後
走りのチェックをして
トレーニング終了♪

混成競技には
予選や準決勝などがない
どの種目も一発勝負
その連続が総合得点になります

本番の一発に
いいパフォーマンスがバッチリくるよう
身体の状態を
整えたいと思います!

【2009/12/08 21:28】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


ほりかわ
頑張って応援してます

パソコンで結果みてます
かえる
調子いいっすね~
明日も頑張れ!中田さん!

香港在住です
アヒル
將軍澳グランドのすぐそばに住む日本人です。
この競技については未知でしたが
中田さんの競技にとても感激しました。
後でテレビを見たら、香港の解説者も中田さんの走りを絶賛してましたよ!
これからもがんばってくださいね。
遠くから応援しています。

コメントを閉じる▲
予想通り

11月は
あっ
という間に過ぎ去りました^^


もう
明後日は
香港へ
出発

広州から
帰国して
3週間

暖冬にも助けられて
コンディションは
良好デス♪


アジア選手権の映像は
この3週間のトレーニングに
好影響♪

改善と試みを
実行中です


継続から閃きがうまれる

継続と閃き
その実行の連続
その先に進化・進歩がある

閃き
勘とはちょっと違います~^^

今日は
進化・進歩ネタで
盛り上がっておりました♪


目指すところは
もっとしなやかに
もっと強く
もっと美しく

混成競技の究極を
追い求めていきたいと思います!


【2009/12/05 22:33】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


かえる
(≧∀≦)ノ、ガンバッすー!!!

コメントを閉じる▲
第5回東アジア大会(香港)
7種競技

1日目
2009年12月12日

9:30(10:30) 100mハードル
10:40(11:40) 走り高跳び
14:00(15:00) 砲丸投
15:55(16:55) 200m
*現地時間(日本時間)


2日目
2009年12月13日

9:30(10:30) 走り幅跳び
11:00(12:00) 槍投げ
14:00(15:00) 800m


最後の1秒まで
目指し続けます!

応援
よろしくお願いいたします^^

【2009/12/02 21:14】 | 試合情報
トラックバック(0) |