陸上混成競技 中田有紀のDiary
この6日間
1日も休みなしに
走り~走り~走り続けた合宿

柔らかい動き
しなやかな動き
どうすれば理想に近づくかのヒントを得て
グランドでの動作追求に
4時間を費やす日が
何日もありました

これまでの積み重ねが
いよいよ
分厚くなってきた!!


“スタートの3歩”
これが変われば
すべてが激変する

これはもう想定内というか
イメージが在るというか
そこにある
手が届きそうな感覚になってきた

だからこそ
表現したくてウズウズする^^

この感覚
やっぱりシーズンインは
ワクワクするように
したいもの

今シーズンもーーーー弾けますっ♪

【2010/03/31 23:00】 | 合宿
トラックバック(0) |
母校の後輩たちが
卒業を迎え
それぞれの故郷
長崎・大阪・岐阜へ
お引越し
2010.3.27-2

2010.3.27-1
OBはいつも近くにおります^^

どこにあろうとも
夢を持ち続け
理想を抱くこと

これからもずーっと
自分磨きを
続けられる

そんな
“強さ”を
知ってくれてたら
いいなー


お互いに
「今が最高でしょっ!」
そんな時間を過ごせたらいいなと思います♪

【2010/03/27 08:47】 | ブログ
トラックバック(0) |
キッズイベント終了後の作業
こちらも
ほぼ終わりに近づいてきました

今日
最後のミーティングを行います


このイベントに取り組むことにより本当にいろいろ勉強になります

たとえば
役割や仕事をお願いするということ

その配分
その段取り
そしてバランス

情報の共有
情報の理解
情報の伝達

予測
配慮
効率性を求められ
よく考える機会が増えました

前向きに
面白く
共に創っていきたい
どうすればいい?
どうすればいい?
いつもそんなことを考えていました


“競技の価値を高める”
これはとってもエネルギーが要ることだと知り
過去の自分は
競技について
競技を広げることについて
知らないことが多かったなぁと感じています


他の業界は
もっと地道に
もっとエネルギーを使ってるよ
そんな話を聞くと
あーーー、これまで私は楽して生きてたなと反省します

競技力を伸ばすことにポイントを置いて
一途に取り組んでいた時期が
長かった・・・

そのことに気付けただけでも
まったく違うのだけれども^^

こっちの道とあっちの道、そっちの道、そこの道

道はいろいろあるけれど
アスリートなら
アスリートでありたいなら
あの子供たちが目指したいと思う存在となるには…
そう考えて進んでいくことに
選手としての責任を感じる自分がいます


【2010/03/22 14:51】 | ブログ
トラックバック(0) |
混成競技体験イベント
年に2回の開催を継続中
今回、4回目を迎えることができました

イベントに集った未来のアスリートたちは
総勢235名!!
内、リピーター90名^^


少しずつ
少しずつではありますが
混成競技の面白さを
感じてもらえていると
思ってもよいでしょうか^^


グランドいっぱいに広がる子供たちの
エネルギー
2010.3.17-9

ヒーロー
ヒロインたちの
目は真剣そのもの
2010.3.17-10

東京から駆けつけてくれた
2010.3.17-8
右代啓祐選手(10種、2009日本ランキング1位 国士舘大学大学院)も一緒にGO!


初挑戦の走り高跳び
果敢に臨む子もいれば
怖くて脚がすくんじゃった子もいました

なかなか
助走の1歩が踏み出せない・・・

そんな仲間を
子供同士励ます姿も
見ることができました
2010.3.17-11

今日、初めて出会った仲間が応援する中
勇気を出して
ジャンプ
“跳べた!!”の表情がたくさんありました


獲れると思っていた
獲りたいと思っていたメダル(1位)
届かなくて大泣きした子もいました
2010.3.17-5
甥っ子、みずきもその一人デス^^


記録よりも
順位よりも
5種目やりきったことで
自信を獲得してくれた子もいました


同じ時間を共有したことで
新しいお友達をゲットできた子もいました
2010.3.17-3


うまくいかなかった時の
お子さんに
わざと手を貸さず
じーーーっと見守る
ご家族がいらっしゃいました

最後の1000m
お子さんと一緒に走り、汗を流すお父さん
2010.3.17-6

グランドをいったりきたり
何度も何度も声援を送るお母さん

家族みんなで
混成競技を体感し
家族の絆、仲間の絆が深まったと感じていただけたなら
本当に嬉しく思います!


最後に
このイベントのために
一緒に準備を進めてくれたスタッフのみなさん
翌日は抜け殻!?だったかもしれませんが^^
皆さんのおかげで
素敵な1日を過ごすことができました
2010.3.17-8

2010.3.17-4

2010.3.17-2

2020.3.17-12

2010.3.17-1

本当にお疲れ様でした


また
次回も
想いを共有しながら集うことができれば
とっても嬉しいです☆☆☆

【2010/03/17 22:32】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


スタッフの方々に感謝!!
ぶんぶん
初めて参加させていただきましたが、本当に楽しいイベントでした。普段、体験できないような競技に挑戦し、最後の1000メートル走では、どの子も必死にゴールに向かって走る姿に、こみ上げてくるものがありました。
また、スタッフの方々は常に笑顔で子ども達に声を掛けてくださって、優しさ、あたたかさを感じました。準備から後片付けまで想像以上に大変だったことと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
何といっても日々の努力が必要ですが、自宅近くに小学生の陸上クラブはないのかなと探し始めたところです。
次回も開催が決まれば絶対参加したいです。


OGA
中田さん、スタッフーの皆さん、本当にご苦労様でした。
そして、本当に心から楽しいと思える一時を提供して頂き感謝しています。

娘も、とても楽しかったと大喜びでした。

うちの子は、どちらかというと文化系に進みそうな感じですが、このイベントを通じて体を動かすことの素晴らしさを体験させていきたいと思っています。

この様なイベントを実際に運営するということは、想像以上に大変な事だろうと思いますが、是非これからも10回、20回と続けて下さればと願います。

本当にお疲れ様でした。




-
キッズアスレチックに参加してからずいぶん経ってしまいましたが、コメントさせていただきます。
我が家の息子は2回目の参加でした。前回全種目に取り組むことで満足だったようですが、今回は「前回の記録を超えたい」という気持ちが大きくて、目標を持って参加できたようです。子供にとって「以前の自分を超える」ってすごく楽しいみたいです。
運営は大変だと思いますが、ぜひ第5回も開催して下さい!

それから、ちびっこ相手に我慢強く遊んでくださった学生の方々・・・本当にありがとうございました。おかげで上の子の競技をゆっくり見ることができましたし、何よりちびっこ達がキッズアスレチックに行くことを楽しみにしています。ただ、自分の妙に競技をやる気になり、「小学校になったらね」と説得しなければなりませんでした(*^。^*)
トラックが空いているときに「ちびっこかけっこ」があったら楽しいかも・・・



コメントを閉じる▲
毎月一回
皆さんから食事をご馳走してもらえる会→中田会
かれこれ4年も続いています!


選手は孤独だで~
みんなで美味しいものたべて盛り上げたりやぁ~
からのスタート(^-^)

今月はbirthdayケーキ登場
同じ誕生月のカニちゃんと一緒に花火パチパチ~
20100312180004



母校洛北高校の先輩からは
とっても綺麗な蘭の花をいただきました
20100312181206



棒高跳びの
近チャンからは
クラブハリエのバームクーヘン
20100312180440

私も、私の母も喜んだ(笑)


33歳
この歳で現役
しかも追求心たっぷり
上向き
なかなか
なかなかデス


普通ではできないことを知ってくれている
皆さんに感謝デス!

【2010/03/12 17:51】 | ブログ
トラックバック(0) |

おめでとう
ほりかわ
33でバリバリの現役やもんね、スゴいよ
僕も仕事で運動してるけどやっぱり20代とは違うなって最近は思うから
いつもながらおそれいります見習わなければ
これからも頑張って


バンビ
お誕生日おめでとうございます。

ワールドウイングでよくお見かけします。同じ空間でトレーニング出来て光栄です。
なかなかお話できませんが、応援しています!!
頑張って下さい。

私は、肩凝りを治して、減量のため頑張ります。


宅建浪人
誕生日おめでとうございます!
私もワールドウィングでいつも拝見しています。

私は膝の故障が治ればと思い通っています。
来週から鳥取合宿ですね。
桜はもう少し先ですが、少し春めいてきました。
気をつけていらしてください。


バンビ
今朝も、トレーニングでお目にかかりました。
来週から、鳥取合宿ですか?!頑張って下さい。

先日は、ロッカールームで、「お疲れ様でした!」って、声をかけていただき、うれしかったです。
私は、かなり体が硬いので、柔らかくなるようにトレーニング頑張ります。


コメントを閉じる▲
キッズ参加者のみなさま

エントリーカードは
無事に届きましたでしょうか?

2月下旬
東海学園大学の陸上部員とともに
皆様からいただいた申込用紙の確認作業と返信用書類作成作業を行いました
2010.3.8-1
みんなよくがんばってくれました^^

ちょっとしたご褒美
「みんなでわけや~ぁ」とクッキー渡したら
2010.3.8-2
私の分もとっておいてくれた^^ 優しいデス

2010.3.8-3
競技を広める
競技が広がる
そんな実体験が
彼ら彼女らの自信や誇りに結びついてくれたら嬉しい☆


イベントまで1週間をきり
準備もつめの段階デス

今日は
参加者のお子さんをナビゲートをするスタッフ25名が集まる
東海学園大学&中京大学合同ミーティングの日

約2時間
ブログの写真を撮ることも
忘れて!?
イベント当日の流れを詳細にわたって確認しあいました


“何かを作り出す”
これを成し遂げようとしている
スタッフのエネルギーには
本当に助けられます!

みんなの想いが
子供たちに伝わればいいなぁ~
そう思いながら準備を進めています♪

【2010/03/08 23:20】 | ブログ
トラックバック(0) |
サッカー日本代表×バーレーン戦
2010.3.4-2

3万人以上の観客に混じって日本代表初観戦☆
2010.3.4-1
サムライブルーが揺れてるー


中村俊輔選手
遠藤保仁選手が
すぐそこでフリーキックの相談

観客席から
ピッチがめちゃ近い!



お~~~~~っ

お~~~
あ"ーーー・・・

お~~っ お~~~~~~っっ お"~~~~~~~っっっ あーーー・・・ お"------っっっ!!!


みんなで
期待したり
息飲んだり
喜んだり
残念がったり

あはっ、楽しい^^


選手は
華があって
かっこいいし

うまいプレーも
魅せてくれたし

速いスピードも
披露してくれたし

豊田スタジアムのベンチは
座る部分が暖かいし^^

初観戦に満足
2010.3.4-3
一緒に観戦しにいった専属トレーナーの飯尾さんと記念写真^^


巧みなプレーに
人は沸き

きれいなプレーに
惹きつけられる

サッカー観戦
勉強することもたくさんあって
おもしろかったデス☆☆☆

【2010/03/04 23:10】 | スポーツ
トラックバック(0) |


NAKAZATO
試合豊スタだったんですね~!
懐かしいです!
勝利の女神になりましたね☆

コメントを閉じる▲