陸上混成競技 中田有紀のDiary
喉が痛ひ~


今週から
大学での授業がスタート

木曜日は
1~4限目まで
陸上実技の授業を担当しています
のってくると
大きな声が出るものですから
喉がカラカラです^^

休み明けの授業には
つきものです

どの授業も
新しいメンバーに変わり
互いに
どーもの感じです
秋学期も
いい時間になるかなー♪


明日からは
強化合宿

アジア競技大会を控えた
大事なシーズン

技を磨き
己を磨き
照準を合わせていきたいと思います!

【2010/09/30 21:49】 | ブログ
トラックバック(0) |
フィンランドの子供たちは
議論をするとき
「議論のルール」に則って
話し合いを進める


今月の中田会で
この「議論のルール」が
話題になりました


以前に
フィンランドの教育が
世界トップクラスだということを知り
少し調べてみたら

フィンランドの子供たちは
議論をするためのルールを
国語の授業で学ぶと知りました


そのルール
たとえば

・人の話を最後まで聞く
・話し合いの最中、怒ったり泣いたりしない
・わからないことがあればすぐに質問する
・議論が台無しになるようなことはいわない
・議論が終わったらその話はしない
などなど

意見の違う人とも
ちゃんと向き合って話し合うためのルールが10個

私自身も
気をつけるべきことを知る
ヒントになりました

怒ったり泣いたり
感情的になるところは
大人でも割りと難しいかもしれません^^


大学のゼミで
ぜひ紹介したいなと思っています

【2010/09/23 20:35】 | ブログ
トラックバック(0) |


-
今日は久しぶりにお見かけしました。
今日も美しかったです。
いつか走る姿も見たいな。

コメントを閉じる▲
愛知県にある
一色町立一色中学校で開かれた
「文化・芸術・スポーツ体感事業」に参加してきました


私は
陸上競技部の短距離・フィールド種目の選手を対象に
実技クリニックを行いました

陸上競技部1・2年生のみんなと(綺麗なお花をいただきました^^)2010.9.19-1
初対面、関西弁は有効でした^^


みんなが見せてくれた
真剣な眼差し
素直でダイナミックな表現
ハニカミ笑顔
たくさんの質問

私の記憶にインプット


みんなにとって
この出会いが
前進のきっかけとなるならば
選手として
とても嬉しいです♪

“ハードルが怖い”
それならば
挑戦する気持ちと勇気が持てるようになるチャンス!

これからの
みんなの伸長が楽しみです♪

【2010/09/19 23:12】 | イベント
トラックバック(0) |

ありがとうございました♪
MMmama
はじめまして

息子が一色中学陸上部に所属しています。

息子は中田さんのご指導を受けた日は、とても興奮して帰宅しました。

キラキラした顔をしていました。

中田さんとの出会い、中田さんから直接指導していただいたことは、息子にとってとても良い刺激となりました。

子供たちへご指導、ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
今日のトレーニングは
走り高跳び ハイジャンプをチョイス
2010.9.11
ジャンプを利用して
助走のバランス練習を丁寧に行いました♪


走る動作
走っているときのバランス
これが
どんどん変わってきています

だから
走り高跳びの助走のバランスも
ジャンプのバランスも
変わります

新しいバランスを身に付けて
更に
高く跳ぶ
これが今の課題です

長い間
ずーーっと変えられなかった
ジャンプのタイミング
今が
これを撃破するチャンスなのです☆


混成競技は
たくさんの種目があるから大変

本当に
大変です^^

でも
いろんな種目があるがゆえに培われてきたバランス感(勘?)
を命一杯働かせて
更なる高みを目指しています!


この撃破ステージをクリアできるか
私自身も楽しみです♪

【2010/09/11 21:27】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

由香の父
熊崎 敬
いつも色々な大会結果 気をつけて見ています、名前を見る度に頑張っているなーと感心してます。気力体力が続く限り陸上競技を続けてください、又後輩、若い人に陸上競技の楽しさを教えてあげて。でも今は現役を精一杯頑張って自己ベスト更新期待してます。健康には十分気をつけて。
自分も今度大会で100H・幅・三段に出場してきます。

児玉信夫さんの紹介で
ともちゃん
 初めてお話しする者です。
 中田さんの高校の先輩、児玉さんからあなたとの関係をお聞きしました。彼がアジア大会で貴女を観るべく広州に行くと聞いて、即座に僕も行きたいと申し出たもの。今夜まさに即決でした。
 今後お近づきになりたいです。スポーツ、中でもフットボールと十種競技は、若い頃からスポーツ好きの僕にあっても憧れの対象。広州で是非お会いしたいもの。鈴木章介と鬼塚純一をよく覚えています。
 児玉さんのお友だちと聞いて、とりわけ親しみを覚えたものですから、取り急ぎ一言。

由香
熊崎 敬
全日本どうでしたか、応援に行く予定でしたが少々腰を痛めました、今度機会が会ったら応援行きます。
寒くなります身体十分気をつけて、高山に遊びに来てください。

コメントを閉じる▲
母校である
京一中・洛北高校の同窓会東海支部総会が
開催されました


あの校舎で
あのグランドで
青春を
過ごした同窓生の皆さんが
一年に一度集まる総会です

「毎週金曜日がフォークダンスの日でね
授業どころじゃなかったわ」


ユーモアと優しさ
賑やかな会は
いつも
笑いで溢れます


最後に唄う‘校歌’が
更に
いい感じにしてくれます


「垂れ幕作る準備はいつでもしてるから!」

母校の応援を背に
走り続けられる喜び

温かい出逢いに
感謝しています

【2010/09/06 12:21】 | ブログ
トラックバック(0) |

出席感謝
rakuhoku-TO
同窓会のマドンナ(決して客寄せパンダではない・・)として、トレーニングを始め忙しい中を出席!感謝します。スタイル良し、若々しく、美人の中田さんの活躍ぶりを、見・聞き おじさん・おばさん一同大感激です。いつまでも第1線での活躍を応援し続けます。

コメントを閉じる▲
8月は
トレーニングマッチと強化合宿を通じて
いい状態を獲得することができました☆☆☆


先日
仲間内で“身体つきの変化”が話題になりました

今昔比較
何気ない立ち姿なのですが・・・
2010.8.31
2010年・夏

2010.8.31-5
2007年・夏

どのような印象でしょうか?


母に
この写真を見てもらったら
「こっち(2010・夏)の方は、しゃんっとしてるわー」
「脚の形が違うみたい」と。。。

「どっちが体重ありそうか?」の質問には
「2007年の方がありそう」とのこと

正解は
“2010年”(2007年+1.1kg)


毎日の変化はミリ単位
でも
確実に積み重なっていることが頼もしい


“スポーツは消耗していくもの”
20代後半
自分の中にあるものが
どんどん減っていくような、なくなっていくような感覚があり
行き詰まっていました

アスリートとしては
かなりの危機でした


でも今は

人との出会い
内外の変化を経験することで意識が変わり
“減るもの”ではなくなりました
とても明るく晴れやかな気持ちで取り組んでいます♪

タイミングとしては
ギリギリセーフで救われました

ありがたき幸運^^

おかげで
自分のことを
信じられるようになってきましたから
迫力あるパフォーマンスにもつながってくると思います

もうすぐ始まる秋シーズン

クオリティーを求めて
取り組み続けたいと思います!

【2010/09/01 11:28】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


かえる
年々体重は落ちているものと思ってました びっくりデス。


さのまい
こんにちは(^^)
面白いものを見せてもらえた感じ‼
日々ヒトは成長するんやなぁ。脚の上に腰がちゃんと乗っかってる!
細かい気遣いと毎日の繰り返しの賜物やね。

ウチのとうちゃんはナカタのことをかなり尊敬してて、この画像も見せてヤル気出してくれるようにハッパかけるわd(^_^o)

コメントを閉じる▲