陸上混成競技 中田有紀のDiary
7月・8月・9月の3ヶ月間

自分の課題と向き合って
じっくりトレーニングが進められたおかげで
上向いている感触を得ています

この3ヶ月での1番の収穫は
違和感のあった身体を改善してこれたこと

この改善は
ただ単に痛みを解消することとは違って
身体の扱い方を身に付けることと同一だったので
そこが順調であることは
好材料だと感じています


動きの癖は
クセモノです

癖の改善は
相当
意識して
意識して
意識して丁度ぐらい

動きの癖に気づいてから4年目になりますが
気を抜くとあらあら逆
いまだに
元の動きに戻ってしまうほど

今シーズン
悪さをしていた臀部の違和感も癖脚と同側
無関係とは言えません


中学生ぐらいで
今の身体の扱い方を知りたかったなー
というのが本音^^


混成競技で身に付けてきた「根気」を活用して
実践で使える身体作りに励みたいと思います!

【2011/09/29 22:44】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


長岡の同級生より
がんばれ~!ナカタ! 言われんでも頑張ってるんやろうけど、応援してますよ^^


カズ

癖を探してどんどんなおしていきますv-218

土踏まずが落ちてきたらどうしたらいいか教えてください!!

おねがいします

コメントを閉じる▲
台風の影響
皆さん
大丈夫でしょうか?

こちらでは
いつも通る高速道路の入り口が
かなり冠水していて
ギョッとしました


冠水への
躊躇はあったものの
何とか
クリアして
高速道路へピッ

しかし
一時間もたたない内に
その区間が通行止めになっていました


自然の力は
ほんまに恐ろしい
(by母)


明日は
雨風がもっと激しくなる見込み

皆さん
十分にお気をつけ下さい!

【2011/09/20 23:08】 | ブログ
トラックバック(0) |
この夏の
新たな試み

5日間連続トレーニングのリズムを取り入れて
1ヵ月半が過ぎました

長年のリズムは
3日やったら1日休み
2日やったら1日休みの1週間リズム

しかし

これだと
ちょうどいい感じ
掴めそうなときに休みが入ってしまって
何だかもったいない・・・

休みのタイミングが
今のスキルの変化と合わないことに
気づいて

少しでも
いいトレーニングが積めるようにと
この夏
トレーニングリズムを変えてみました

普通だったら
サイクル後半の4日目・5日目は
疲れていい動きができなくなるだろうと考えがちだけど
ちゃんとやれば
後半ほどよくなるもので^^

そうなるように
工夫していくことも
向上への1歩


感じながら
考えながら
選びながら
掴みにいく


右肩上がりの発想を捨てて
じっくり準備していきたいと思います☆

【2011/09/10 22:41】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


新しい発見ができたらいいですね

リズム
たけ
おはようございます、初めてコメントさせていただきます。今までしてきたリズムを変えるのは、勇気がいりますよね、これからも応援してます。またお邪魔させていただきます。

コメントを閉じる▲
東海選手権
怪我なく無事に終了しました

~競技の結果~
走り幅跳び 5m72(追い風0.5m) 2位
ハードルは 予選14秒62 決勝は14秒98(向かい風2.6m) 6位

物足らない部分もありますが
トレーニングマッチとしては
まずまずです


7月・8月と
一定のコンディションを
キープしながら
グランドに向かうことができました♪

1年通じて
この状態をキープするのが
今の課題の1つでもあります

客観的に状況を判断する
当人としてはなかなか難しい課題だなと思いますが
とても大事な課題です

是非とも
クリアしていきたいものです☆


最近 足を運んでいる癒しの空間
チルジルバンスパのある温泉☆
2011.9.1 
岩盤浴でリラックス。温まった石を足の指に挟むと疲れがスッととれGoodデス
夜はめちゃくちゃよく眠れます

きっと秋には
身長が伸びていると思います^^

【2011/09/01 21:04】 | 試合結果
トラックバック(0) |