陸上混成競技 中田有紀のDiary

第9回中日スポーツ功労賞を受賞しました
写真

贈呈式の様子が
26日付 中日スポーツ新聞に大きく掲載されています


子どもたちが楽しめる
混成競技フェスティバルを開催しよう。

大阪世界陸上で
4万人近い大声援の中での混成競技を経験して
次世代を担う子どもたちに
もっとこの競技に触れてもらいたい
陸上競技の面白さ
混成競技の魅力を知ってもらいたい
そう考えるようになり
キッズ混成開催に取り組みはじめたのが2008年

それから
年に1~2回開催
陸上にとどまらず
他競技に取り組む子どもたちも参加するようになって
リピーターも増え
「混成競技に興味を持つようになった」
という声が聞こえるようになってきました


競技力向上を目指して
ロスのないしなやかな動きを追究し始めたのもこの頃からで
動きを学び、それを磨いていくことの面白さに気付く中で
既に身についている動きの癖を改善していくことは
なかなか手強いということも経験してきました

一方で
子どもたちの動きに対する習得の早さを目の当たりにし
この年代のうちに
テクニカルなことに取り組むことが
とても大事だと考えるようになっていきました


愛知に
トラッククラブをつくろう。

2013年
愛知つばさトラッククラブアカデミー設立に携わり
テクニカルディレクター兼コーチとして
週一回、小学生・中学生と一緒に陸上競技に取り組むようになりました


今回
中日スポーツ功労賞受賞にあたり
競技実績だけでなく
こういった取り組みも
評価されたことを大変嬉しく思っています

これも
会社のスポーツに対する理解と
競技に対するサポートのおかげと
深く感謝しています


競技は
勝ったり負けたりの連続で
うまくいくときもあれば
そうでないときもあります

選手として試されるのは
後者の場合だと考えていて
競技を続けていくには
爆発力と我慢強さの両方が必要だなと感じています


まだまだ
現役として頑張りたい。


今年は
7月4日.5日、長野市営陸上競技場で開催される
日本陸上競技選手権大会(混成競技)での優勝を目指しています

皆さんの応援を力にして
一点でも多くの得点が獲得できるように頑張ります!






【2015/03/26 13:03】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

姪っ子の卒業式に出席してきました



保護者席の前を
颯爽と歩いていく姪っ子の姿をみて
この学び舎で
色んなことを経験できたのだろうなと
逞しく感じました


子どもたちの
合唱は素晴らしく

6年生と5年生による
『お別れのことば』からは
新しい決意が伝わってきたりして

卒業式に参加した私が
うるうるしてしまいました^_^


久しぶりの母校は
少しだけ遊具がなくなっていたけれど
温かい学校のままでした

校歌も懐かしかったです


私の家族が
私のことを支えてくれているように
姪っ子、甥っ子の成長を
見守っていければと思います


【2015/03/21 09:36】 | ブログ
トラックバック(0) |

2008年、ちょうど31歳になった日に
初めて鳥取ワールドウィングに訪れてから
早くも7年が経ちました

もっと上を目指せる!
と思えたあの日、新たな希望を手にした瞬間は
これからもずっと忘れることはないと思います^^

あれから7年

様々な出会いときっかけが
経験と継続が
38歳の今日に繋がっています☆☆☆



鳥取キャンプ第二弾では
実践に繋がる
トレーニングに取り組んでいます

シーズンインまで
あと1ヶ月足らずとなり
走って、跳んで、投げてと
これまで準備してきたことをベースに
混成競技を創っているという感じです☆
20150310_161319_20150311142156e93.jpg
この日は
”投げ”の動き作り、3つのポイントを体に覚えさせていきました


シーズンを迎えるこの時期は
期待と緊張が入り混じっています
何度経験しても
これは変わらないなと感じています

調子がよいとなると
その分だけ
故障に対する警戒心が強くなったり
1つ1つの選択が慎重になったりして
振り幅が大きくなります

素直に
期待だけできればいいのにって思いますが
色々経験してきているので
そういうわけにもいかないようです^^

当面の課題は
怪我をしないこと

混成競技が
おもいっきりできるように
3月、4月と
しっかり準備をしていきたいと思います!


【2015/03/10 12:09】 | 合宿
トラックバック(0) |
キッズアスレチックスフェスティバルのあとは
鳥取ワールドウィングキャンプ

走って、跳んで、今回もよく動きました☆



この日取り組んだのは
ハードルを使っての動きつくり

ハードルをロスなく速く越えるための技術
走り幅跳びで大きく跳び出すための技術を習得中です



私にとっては新しい身体バランスなので
何度も練習して
身体に覚えさせて
レースで発揮できるようにしたいと考えています

練習あるのみ

シーズンインまで1ヶ月
去年より成長した姿でスタジアムに立てるように
がんばりたいと思います!



【2015/03/02 08:49】 | 合宿
トラックバック(0) |