FC2ブログ
陸上混成競技 中田有紀のDiary
Facebookをオープンしました☆
陸上のこと中心に色んな情報を更新していきます。

より多くの人たちに、私のメッセージが届けられるといいなと思っています!

ブログと合わせて、よろしくお願いします*\(^o^)/*

🌟中田有紀Facebook
https://www.facebook.com/yuki.nakata.7






【2017/12/29 19:46】 | メディア
トラックバック(0) |


さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲
小学生のための陸上本
『やろうよ陸上競技(ベースボール・マガジン社)』の重版(4刷目)が決まりました!

『やろうよ陸上競技』中田 有紀 著(ベースボール・マガジン社) Amazon.co.jpで詳細を見る



読者の皆さん、関係者の皆さん、この本を周りにススメてくれた皆さん、ありがとうございます☆



『やろうよ陸上競技』の企画をいただいたのは
2014年の春先だったと思います。現役選手がこども向けの陸上本を書くという陸上界では新しいチャレンジでした。


シーズン中の執筆とあって
色々やり繰りしたことも多かったけど
この本を手にする子どもたちのことを考えながら、自分が取り組んでいることをわかりやすく形にしていくことはやり甲斐があって、とても勉強になりました。

最後の仕上げのときは
3日間ホテルに泊まって一気に書き上げたなー 笑



小学生の頃の私は
運動が大好きでどうしてもリレーの選手に選ばれたくて、もっと足が速くなりたいってよく思ってた。だけどどうやって走ればいいかを教えてくれる人はいなかったな。その辺で走っとけーって感じ(^-^)

陸上選手になって、いざ走り方を変えたいと思っても
一旦ついてしまった動きのクセを直すのには相当の時間が必要で、あーもっと早くに知りたかったーと思うこと多々あり。

そんな経験も踏まえて

子どもたちに実践してもらえる本にしたいと、
できるだけ文字は少なく、やさしく、わかりやすくを心がけた一冊です。
特に、かけっこの章で紹介している新しい運動会スタートは「カッコよくて、速い」と子どもたちや教職を目指す学生に好評です。ぜひ試してみてください!



かけっこ上達の手助け本として
これからも末永く愛されることを願ってマス☆



【2017/12/23 10:01】 | メディア
トラックバック(0) |
鳥取合宿に行ってきました。

気になっていた動作のポイントが掴めて
充実の合宿になりました☆



合宿最終日は室内練習場へ移動してトレーニング。

前日に雪が降り、風が冷たく寒かったのですがここなら安心(^。^)
走りと走高跳とハードルの3種目をみっちり練習してきました!



ココでトレーニングした後、いつも思う。

愛知にも同じような室内練習場があったらいいのになぁ、もしあったら少々遠くても絶対利用する!

雨の日とか
いつもどこで走ろうか悩むことが多いし
ココみたいに高跳びマットが常設なら準備に苦労しないで済む。。


天候に左右されない室内練習場は
必ず選手の助けになるので
日本にももっと増えて欲しいなと思います!




(ドイツのマインツ大学内にある一周200mの室内陸上競技場)

※当時合宿で訪れた時期は1~2月。練習のほとんどをこの屋内で行いました。空調が効いていて半袖でも大丈夫でした(^-^)。夕方になると陸上クラブの子どもたちも練習にやってきて、人が集う場所になっていることに感動したのを覚えています。






【2017/12/11 08:20】 | 合宿
トラックバック(0) |
小学生なら誰でも参加できる陸上のフェスティバル『キッズアスレチックスフェスティバル』

第12回大会は2018年3月3日(土)
愛知県刈谷市にあるウェーブスタジアム刈谷で開催します☆



今年2回目となるスタッフミーティング

諸々のスケジューリングを確認、いよいよ準備が始まるなという感じデス



「混成競技を入り口に子どもたちの特性を見つけていく」

海外ではあたり前のこの考え方を
日本でも定着させていければと思い
まずは競技に触れてもらうところからだと
このキッズフェスが誕生しました

回を重ねていくうちに
陸上以外のスポーツからの参加も増えて
前回大会から年長さんプログラムも仲間入り
200名以上の子どもたちが参加してくれました


陸上っておもしろいね
陸上やってみたくなった!
また来年も来たいね
今年もこの声が聞けたら言うことない(^。^)



子どもたちの琴線にふれるような楽しみをいっぱい散りばめて
記憶に残る1日にしたいデス☆


大会公式HPはこちら
12thキッズアスレチックスフェスティバル
申込は来年1月19日からデス






【2017/12/03 21:00】 | イベント情報
トラックバック(0) |