陸上混成競技 中田有紀のDiary

10月13日 14日


2007日本グランプリシリーズ最終戦 群馬リレーカーニバル
兼 第32回日本選抜混成大会
が行われました。


この大会は


私が、シニアの全国大会として初めて出場した思い出ある大会です。あの時は、高校3年生~♪ショートカットにはちまき、緊張してドキドキしっぱなしでした^^。


今回は後輩たちのサポート役です。                                                                                 2007.10.15-4
左から、田村彩湖(社会人1年目:秋田出身)・木村華織(大学院1年生:神奈川出身)・早川杏沙(中京大学4年:三重出身)・富山朝代(中京大学2年:大阪出身)の4名。トミ~以外は今年最後の試合です。


今回本田コーチが所用でこれないということで、


私・・・4人へアドバイスをすることに。。


いつもグランドで一緒だといっても、試合中のアドバイスができるのとは別。普段から、選手のクセや感覚、動きのポイントを知っていないと難しいだろうと予想。


「みんな、気をつけてるところ7種目分、メモで書いてくれる?」


4人の個人情報をにぎりしめて


2日間、いつもと逆の立場で過ごしました。


 


4人出ているから、4人が続けて跳んだりしたら・・・もう大変


1人目のアドバイスをしている間に2人目がスタートするでしょ


アドバイスを止めて2人目の動きをインプット


そしてまた、1人目の続きのアドバイスをして・・・


2人目のアドバイスを


2人目のアドバイスをしている間に3人目が・・・


コーチは記憶力と決断力がいるわ~^^


 


いつも本田コーチは、何人いても1対1の対応で臨んでくれていますが、すごいことでした。


コーチング 恐るべし


私、2日間、必死でした。が、反省も多く 個人的には煮え切らない2日間でした。


 


 


7種競技 表彰♪            2007.10.15-5
最年長の木村は ちゃっかり3位入賞。全国的な大会では初の表彰台です!おめでとう☆☆☆。優勝は松下小織ちゃん、2位は伊藤みのりちゃん。3人とも合宿で一緒に汗を流した選手です。


最後の800mの時点で、1位と2位の差は20点以下の僅差でした。


みなさんわかります?この状況の緊張感・・・。


20点以下→1秒2の差で、優勝が自分の手に入るか決まってしまうのです。もちろん疲れはピーク、でもいくしかないこの状況、どういうレースをするだろうと競技場も注目していました。


結果は、松下小織ちゃんが3秒近くベスト記録を出して、そのまま優勝!


みのりも最後まで必死に走りました。


二人の攻めの姿勢に自然と拍手が。。ナイスファイト!!


 


2007.10.15-6
10種競技は、1位池田くん(写真中央:日本大学)、2位右代くん(写真左:国士舘大学)、3位鈴木くん(写真右:筑波大学)。


池田君はベスト記録で7600点台にアップ!右代くんも自己ベスト!鈴木くんは初の表彰台!おめでとう!!!


 


帰りの新幹線で、木村と缶ビールで乾杯^^


試合後は、疲れよりも興奮が大。。名古屋までしゃべりっぱなしでした^^ 


【2007/10/15 22:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


南の風
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。私自身競技をまだ続けていますので補強など大変参考になります(^^

これからはつらい冬季練習ですね・・・


お体に気をつけて来年の北京!!!


での活躍を応援しております。


かなん
一枚目の写真の左2人目のKさん、やはり若干周りと年齢の差を肌に感じますね~(*⌒д⌒*)アハ

お疲れ様でした☆彡


いくです
かなんに賛成v-222
Kさん、若い部類には入らんな・・・

でも、表彰台は凄いと思います!!!!
Kさんおめでとうv-218

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。私自身競技をまだ続けていますので補強など大変参考になります(^^

これからはつらい冬季練習ですね・・・


お体に気をつけて来年の北京!!!


での活躍を応援しております。
2007/10/16(Tue) 17:14 | URL  | 南の風 #SFo5/nok[ 編集]
一枚目の写真の左2人目のKさん、やはり若干周りと年齢の差を肌に感じますね~(*⌒д⌒*)アハ

お疲れ様でした☆彡
2007/10/17(Wed) 07:39 | URL  | かなん #-[ 編集]
かなんに賛成v-222
Kさん、若い部類には入らんな・・・

でも、表彰台は凄いと思います!!!!
Kさんおめでとうv-218
2007/10/17(Wed) 21:59 | URL  | いくです #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック