陸上混成競技 中田有紀のDiary

昨晩、本田コーチと2008年にむけての方向性の確認をしました。


食事しながら 約2時間。。。


先生・・・


「来年は五輪があるけれども、それ以降も競技を続ける意思があるのか?」


私があとどれぐらい競技を続けるつもりでいるのか、直接面と向かって聞かれたのは初めてかもしれません。


「続けたい!」


混成競技からどんなことが見えるかもっと知りたい、そして、そんな混成競技を広めていきたい。


 


五輪への条件は決まってます。私は自己ベストを更新して、標準記録Aの6000点を 2008年の6月にある日本選手権で超えることが条件。チャンスは1回。どんな体調でも、どんな気候条件でも、どんなことがあってもその1試合で結果が決まる厳しさと緊張感がある。


跳んだり・走ったり・投げたりに感動できるような挑戦。そんな想いを冬のトレーニングにぶつけていきたいと、本田コーチと確認しあいました。


 


2008年のシーズン、私は31歳になります。いろんなスポーツで30代の選手が増えたといわれ競技人生も伸びたといわれますが、私もその部類です。30歳を超えても混成競技を続けていることにビックリされることは多いです。でもその驚きが私の力にもなります^^。正直わからないこともあって考えさせられる時もあるけれど、それも含めた挑戦です。


体調を上げていくこと、ピーキングの持っていき方、トレーニングの内容、疲労とのつきあい。。。本田コーチといろいろ試行錯誤してきて、今は、”セーブ”という意味合いではなく、やっぱり”アクティブな感覚”が必要だというところに落ち着いています。


体調を判断するのは、私であったり、本田コーチであったり、大学3年から体をみてもらっている田辺先生だったりします。判断で大事なのは、いろんなデーターがあったとしても、私自身の気持ちが大きく関わるということです。繊細さや冷静さも必要、そして、それを超えるアクティブさはもっと必要。元気が1番!!^^


~2008~


 安定感を高めたい種目は、走り高跳び、走り幅跳び、やりなげ


そのポイントとなる種目は、100mH、200m、800m


大きくイメージを変えてみようという種目は、砲丸投げ


 スプリントは、ここ数年よくなってきているので来年当たりはまりだすだろうと、本田コーチ。今年着目したいのは、パワーの発揮。ジャンプ系の練習を例年よりも重点を置いてやろうかとなりました。


部分的な強化は、ハムストリングス、内転筋、中殿筋・・・こちらはコツコツ時間をかけての補強運動継続の形で進める予定。。つぶれ気味の接地改善の鍵を握るのはこのあたりかなと、踏んでいます。


これからもっと面白くなりそうです!!


【2007/11/28 10:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


ともとも
かっこいいです!!
私ら


ともとも
有紀先輩が競技をしている限り、増田家揃って精一杯応援しますv-81
お腹の子が生まれる頃はまさに北京五輪を賭けた日本選手権ですねv-10
お互いいい知らせができることを祈りますv-21

応援しています!
鉄平
文化の日にお話させていただいた、
三好町在住のトライアスリート鉄平です。
2008年6月の日本選手権ですね。
厳しい戦いだと思いますが、心から応援しています!

自分も来月で31歳になります。
今後もまだまだ競技に取り組んでいくつもりです。
混成競技は、経験がものを言いますからね。
スピードは衰えましたが、長いのであれば・・・。
お互いがんばっていきましょう。





応援します。
陸上大好きおじさん
ぜひ、五輪には出場して欲しいです。
なかなか厳しい条件にあることもわかりました。
と同時に、強い決意も知りました。
応援してます。頑張ってください。


り~
私わ今、中学2年で砲丸をやっていました。
するとある日突然、顧問の先生から"四種競技"を
やらないか。といわれました。
その時には自分のチームに3人も四種をやってる
人がいて、いけるのかな??と思ってたいら
試合で1位になりました(何か語ってすいません)


そのとき混成競技の楽しさを知りました。
私は全国1・2・3をチームで目指しています
もっと中田さんみたいに大きく活躍できるように
もっと努力して中田さんと大きな舞台に
立ちたいです!!
私がオリンピックに行くまで競技を
やめないでください!!(笑)

もっともっと今以上に頑張って(←誰)
世界入賞してください!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かっこいいです!!
私ら
2007/11/28(Wed) 16:57 | URL  | ともとも #-[ 編集]
有紀先輩が競技をしている限り、増田家揃って精一杯応援しますv-81
お腹の子が生まれる頃はまさに北京五輪を賭けた日本選手権ですねv-10
お互いいい知らせができることを祈りますv-21
2007/11/28(Wed) 17:00 | URL  | ともとも #-[ 編集]
応援しています!
文化の日にお話させていただいた、
三好町在住のトライアスリート鉄平です。
2008年6月の日本選手権ですね。
厳しい戦いだと思いますが、心から応援しています!

自分も来月で31歳になります。
今後もまだまだ競技に取り組んでいくつもりです。
混成競技は、経験がものを言いますからね。
スピードは衰えましたが、長いのであれば・・・。
お互いがんばっていきましょう。



2007/11/28(Wed) 23:32 | URL  | 鉄平 #wKydAIho[ 編集]
応援します。
ぜひ、五輪には出場して欲しいです。
なかなか厳しい条件にあることもわかりました。
と同時に、強い決意も知りました。
応援してます。頑張ってください。
2007/11/29(Thu) 00:15 | URL  | 陸上大好きおじさん #-[ 編集]
私わ今、中学2年で砲丸をやっていました。
するとある日突然、顧問の先生から"四種競技"を
やらないか。といわれました。
その時には自分のチームに3人も四種をやってる
人がいて、いけるのかな??と思ってたいら
試合で1位になりました(何か語ってすいません)


そのとき混成競技の楽しさを知りました。
私は全国1・2・3をチームで目指しています
もっと中田さんみたいに大きく活躍できるように
もっと努力して中田さんと大きな舞台に
立ちたいです!!
私がオリンピックに行くまで競技を
やめないでください!!(笑)

もっともっと今以上に頑張って(←誰)
世界入賞してください!!
2007/12/04(Tue) 23:30 | URL  | り~ #w/0zgDyk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック