陸上混成競技 中田有紀のDiary
9時半~スタート。本日は瑞穂陸上競技場にて。

今日は、なんと 817名の参加者!愛知県の普及活動の大きさを感じました。
2007.12.16-1
各パートに分かれて、コーチングスタッフの自己紹介をされてます。コーチングスタッフは50名ほど。すごい!


今回の講習会、私にとってとっても勉強になりました。

人数→約800人
対象→小学生・中学生・高校生と幅広い
講習時間→1時間

さて、この条件でできるだけいい講習会にしたい!と考える私。。。

人数が多い・・・。そして時間は1時間かぁ。せっかくの機会だから雑な講習会にはしたくない!皆が動けて、皆が実感できて、今日来てよかったなぁと思ってもらえるようにしたい。

高校生を教えていた
非常勤時代の経験をフル活用ですっ^^。

運動のテーマをしぼることはもちろん
全員が一斉にできて
説明は短く
でも運動のポイントはチェックできるものをセレクト。

800人が移動すると、すごく時間がかかります。
できるだけ移動は少なくなるよう工夫して
できるだけたくさんの種類を紹介したいと考えます。
今日の運動のテーマに沿ったもので・・・。

相変わらず
私は、欲張りなようで・・・
あれもしたい・これもしたいと考えます^^
これがとってもいい勉強になりました!!

今日はたくさんのコーチングスタッフの皆さんのご協力もあって、無事講習会を終了することができました。選手のみんなは、今日の青空のようなスカッとした気分で帰ってくれたかな?^^

最後の質問コーナーで
小学生の女の子から
「陸上競技で得たものはなんですか?」
と質問されました。

この、奥深い質問。
みなさんは、今自分が取り組んでいるもので得たもの(得ているもの)はなんですか?何と答えますか?

まっすぐな小学生の質問に、私もまっすぐ答えました。私の想いが彼女に伝わったなら、今日の講習会は◎です♪

【2007/12/16 15:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


かなん
得たものが多すぎて、この奥深い質問には答えられそうもありませんね。

逆に、全ての経験が自分の人生にとって得たものですね★*♪。☆*♪*★*♪。☆
輝いた金の卵ですねぇ!その子は(笑)


ozeki
いやぁとてもいい質問ですね。
私も難しいですが答えを出すなら生きがいですね。
水泳がなかったら私はただの…ですから。
それにしても講習会お疲れ様です!

FROMオーストリア
こーすけ
今回の学会でも似たようなことを考えさせられました。
なんで研究するのか、なんでスキーをするのか、スキーから得たものは何か。
ozeki氏は生きがいだって言ってますが、僕もそんな気がします。
その一言で全てを表現できないですが、もっとも近い表現ではないかと思います。
難しすぎて一瞬眠気が襲ってきました!笑
きっと答えが出ないから続けてるんでしょうね!!笑

伝えること
かめ
かなんさん:得たものは多いし、これから得るものも多い中で、ちゃんと伝えることが求められますた^^。私も得たものは本当に多い、彼女には、その中でなくしたくないものイメージして答えました。

ozekiさん:”生きがい”。ozekiさんはきっと水泳と永いおつきあいになりそうですね^^。応援してまっす。例の約束、覚えてます?

こーすけさん:得たものがキラッと光るのは、その時によって変わるような気がします。その時の自分がキラッとしていたら、得たものもキラッとするのかな。



なつき
はじめまして

瑞穂の陸上教室に参加した者です★

中田さんのクリニック,
とてもためになりました(∀)

学校でも早速練習に取り入れています

中田さんがマイクを持って
私達の近くに来た時,

とてもうれしかったです^^*

その日に筋肉痛になったんですけど笑;

まだまだ練習不足だなって思いました;

これからも,がんばってください!!

応援しています*


まこ
こんにちわ★

先月の16日に陸上教室に参加しました♪

初めて行った動きだったりしたので

足が痛くなったりしましたが

最近やり続けるようになって

楽しくて、ためになるのですごく嬉しいです★!

中田さんが笑顔でこっちを見てくれた時

ものすごく嬉しかったです

感動しました!

明日第2回目の陸上教室なので

頑張りますっ♪

中田さんも頑張って下さい!

応援してますっ★



がんばろー
かめ
まこさん
なつきさん

陸上は、とっても素敵なスポーツだよ☆
いろんな自分をみつめて、お話をして、実際挑戦してみて、またみつめて・・・、ずーっとやっていけば相当素敵になれるはず!!共に頑張ろうね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
得たものが多すぎて、この奥深い質問には答えられそうもありませんね。

逆に、全ての経験が自分の人生にとって得たものですね★*♪。☆*♪*★*♪。☆
輝いた金の卵ですねぇ!その子は(笑)
2007/12/17(Mon) 22:43 | URL  | かなん #-[ 編集]
いやぁとてもいい質問ですね。
私も難しいですが答えを出すなら生きがいですね。
水泳がなかったら私はただの…ですから。
それにしても講習会お疲れ様です!
2007/12/18(Tue) 15:16 | URL  | ozeki #-[ 編集]
FROMオーストリア
今回の学会でも似たようなことを考えさせられました。
なんで研究するのか、なんでスキーをするのか、スキーから得たものは何か。
ozeki氏は生きがいだって言ってますが、僕もそんな気がします。
その一言で全てを表現できないですが、もっとも近い表現ではないかと思います。
難しすぎて一瞬眠気が襲ってきました!笑
きっと答えが出ないから続けてるんでしょうね!!笑
2007/12/19(Wed) 01:17 | URL  | こーすけ #-[ 編集]
伝えること
かなんさん:得たものは多いし、これから得るものも多い中で、ちゃんと伝えることが求められますた^^。私も得たものは本当に多い、彼女には、その中でなくしたくないものイメージして答えました。

ozekiさん:”生きがい”。ozekiさんはきっと水泳と永いおつきあいになりそうですね^^。応援してまっす。例の約束、覚えてます?

こーすけさん:得たものがキラッと光るのは、その時によって変わるような気がします。その時の自分がキラッとしていたら、得たものもキラッとするのかな。
2007/12/19(Wed) 09:20 | URL  | かめ #-[ 編集]
はじめまして

瑞穂の陸上教室に参加した者です★

中田さんのクリニック,
とてもためになりました(∀)

学校でも早速練習に取り入れています

中田さんがマイクを持って
私達の近くに来た時,

とてもうれしかったです^^*

その日に筋肉痛になったんですけど笑;

まだまだ練習不足だなって思いました;

これからも,がんばってください!!

応援しています*
2008/01/10(Thu) 20:26 | URL  | なつき #j4ekpsMA[ 編集]
こんにちわ★

先月の16日に陸上教室に参加しました♪

初めて行った動きだったりしたので

足が痛くなったりしましたが

最近やり続けるようになって

楽しくて、ためになるのですごく嬉しいです★!

中田さんが笑顔でこっちを見てくれた時

ものすごく嬉しかったです

感動しました!

明日第2回目の陸上教室なので

頑張りますっ♪

中田さんも頑張って下さい!

応援してますっ★

2008/01/11(Fri) 19:38 | URL  | まこ #-[ 編集]
がんばろー
まこさん
なつきさん

陸上は、とっても素敵なスポーツだよ☆
いろんな自分をみつめて、お話をして、実際挑戦してみて、またみつめて・・・、ずーっとやっていけば相当素敵になれるはず!!共に頑張ろうね~
2008/01/12(Sat) 21:05 | URL  | かめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック