陸上混成競技 中田有紀のDiary
合宿3日目。

この日は、日本大学で練習。

投擲専門の小山先生に砲丸投げの動きを見てもらいました。
2007大阪世陸が終わった後に、一度一緒に練習しようと声をかけてもらっていて、楽しみにしていた練習が叶いました♪

たくさん種目のある混成は
1つずつの種目、ポイントをしぼることが求められるんです。
小山先生に力を貸してもらえるということで、本田コーチとお邪魔しました。

砲丸を投げるのは久しぶり。この冬2回目。

投げている姿をしばらく見てもらって
ここをポイントにすればいいと
2つ指摘をもらいました♪

ホームグランドに帰って、じっくりやりたいと思います!

その後、やりなげ選手の村上くん(日大出身、スズキ所属、世陸代表)に、槍投げの補助運動を8種類教えてもらって、ホクホクで帰ってきました^^。

「村上くん、これちょっと難しいね」
「あ、女性でできた人見たことないっす」

「村上くん、これちょっと重いね」
「あ、その重さでやってる人はじめてっす」

「ね~ね~そういうこと早めに教えてくれる」笑

練習中だったのにきちんとポイントを教えてくれました。ありがとう!!

明日はJISSに戻って、走り幅跳びの練習。
これまた久しぶりの跳躍練習。
どんな感覚なのか、とっても楽しみです♪~

【2008/01/18 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

中田さま、はじめまして!
Masuda
中田さま、

はじめまして、自分は中学の時陸上部で3種Bや110M障害他を経験した者で、一応、バスケコーチのライセンスを持っていたりします。
今後、なにかありましたらコメントさせてます。
よろしくお願いいたします。m(__)m

久し振りの跳躍練習はいかがでした?。
JISSでの合宿は今日までとのこと、いい感じで打ち上げられたらと思います。

ドイツで2008年緒戦だそうですが、いい感触をつかんで帰って来て下さい。
いい報告をまっております。




お疲れ様です
ともとも
混成って大変ですね。1つ1つの種目から技術を取得していかなくてはいけないんで…

槍投げの村上くんとは同期で、高校時代もたしかこんな感じの天然キャラでしたよ。


かめ
Masudaさま
コメントありがとうございます。私は3種Aの選手でした^^。中学校の時は3種Bの友人にハードルを教えてもったことがあります。もともとハードルは苦手でなかなか手ごわい種目で私の友人は高校で頑張ってとさじを投げました^^。でも楽しさだけはその頃からあってそれは今でも変わりません♪

ドイツ室内、1日で5種目、しっかり集中して闘ってきたいと思います!

ともともさま
村上君ね、わかりやすく教えてくれたよ。ポイントずれたらすぐに指摘してくれたし!天然キャラね、やり終わった後にいうんだよね、ほんと^^


ゆきこ
v-238o(≧∀≦)o↑↑
はじめまして!!
私も高校で七種やってます。
混成ってどうしても練習に
むらができて。。。
中田さんは?
どうしてますかぁ?
私も土曜日久々に
槍の練習をしました!!
七種について
色々教えて下さい!!!
お願いします♪
Σd(≧ω≦*)


山田まん
ブログ開始と同時に毎日ブログ見させていただいています。特に僕は中田さんが写真付きで補強や動きを紹介してくれるのが大変楽しみです。
以前にも体のコアの部分を鍛える補強を掲載してくれたときにはすぐに実践しました。僕は大学でやり投げを主でやっています。村上さんに教えてもらった補強また時間があれば写真付きで更新してください。お願いします。


まるぽの
有紀ちゃんv-30頑張って6000点突破してや!?応援しとるけんv-76


かめ
ゆきこさん
”ムラ”というのは気分のことですか?それとも種目のバランスのことでしょうか?
私の場合、技術練習は少ない方で、基本的に体つくりに時間をたくさん使います。どういう風に体を使っているか探ることが、混成選手の技術練習になると思ってやっています♪
混成は苦手な種目があったとしても、嫌いな種目がなければいんですよ^^。上手くなるのが早いのもあれば、遅いのもある。全部ひっくるめて混成だからあせらず、じっくりやればダイジョウブだと思います!


山田まんさん
ブログ見ていただいてありがとうございます。村上君と練習して、やっぱりポイントがきちんと決まっていることをコツコツやることが大切だと思いました。やりなげ1cmでも遠くに投げられるよう、頑張ってください!


まるぽのさん
応援、ありがとうございますっ!私も毎日そう思ってトレーニングしています^^。今のところ元気です!!



まるぽの
俺にもやり投げ補強教えてよ!

携帯番号は「よすおか君」に聞いてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
中田さま、はじめまして!
中田さま、

はじめまして、自分は中学の時陸上部で3種Bや110M障害他を経験した者で、一応、バスケコーチのライセンスを持っていたりします。
今後、なにかありましたらコメントさせてます。
よろしくお願いいたします。m(__)m

久し振りの跳躍練習はいかがでした?。
JISSでの合宿は今日までとのこと、いい感じで打ち上げられたらと思います。

ドイツで2008年緒戦だそうですが、いい感触をつかんで帰って来て下さい。
いい報告をまっております。


2008/01/19(Sat) 10:52 | URL  | Masuda #ZSclHpvI[ 編集]
お疲れ様です
混成って大変ですね。1つ1つの種目から技術を取得していかなくてはいけないんで…

槍投げの村上くんとは同期で、高校時代もたしかこんな感じの天然キャラでしたよ。
2008/01/20(Sun) 12:19 | URL  | ともとも #-[ 編集]
Masudaさま
コメントありがとうございます。私は3種Aの選手でした^^。中学校の時は3種Bの友人にハードルを教えてもったことがあります。もともとハードルは苦手でなかなか手ごわい種目で私の友人は高校で頑張ってとさじを投げました^^。でも楽しさだけはその頃からあってそれは今でも変わりません♪

ドイツ室内、1日で5種目、しっかり集中して闘ってきたいと思います!

ともともさま
村上君ね、わかりやすく教えてくれたよ。ポイントずれたらすぐに指摘してくれたし!天然キャラね、やり終わった後にいうんだよね、ほんと^^
2008/01/20(Sun) 15:40 | URL  | かめ #-[ 編集]
v-238o(≧∀≦)o↑↑
はじめまして!!
私も高校で七種やってます。
混成ってどうしても練習に
むらができて。。。
中田さんは?
どうしてますかぁ?
私も土曜日久々に
槍の練習をしました!!
七種について
色々教えて下さい!!!
お願いします♪
Σd(≧ω≦*)
2008/01/20(Sun) 17:56 | URL  | ゆきこ #Zr2/WiYY[ 編集]
ブログ開始と同時に毎日ブログ見させていただいています。特に僕は中田さんが写真付きで補強や動きを紹介してくれるのが大変楽しみです。
以前にも体のコアの部分を鍛える補強を掲載してくれたときにはすぐに実践しました。僕は大学でやり投げを主でやっています。村上さんに教えてもらった補強また時間があれば写真付きで更新してください。お願いします。
2008/01/20(Sun) 18:28 | URL  | 山田まん #-[ 編集]
有紀ちゃんv-30頑張って6000点突破してや!?応援しとるけんv-76
2008/01/21(Mon) 09:39 | URL  | まるぽの #-[ 編集]
ゆきこさん
”ムラ”というのは気分のことですか?それとも種目のバランスのことでしょうか?
私の場合、技術練習は少ない方で、基本的に体つくりに時間をたくさん使います。どういう風に体を使っているか探ることが、混成選手の技術練習になると思ってやっています♪
混成は苦手な種目があったとしても、嫌いな種目がなければいんですよ^^。上手くなるのが早いのもあれば、遅いのもある。全部ひっくるめて混成だからあせらず、じっくりやればダイジョウブだと思います!


山田まんさん
ブログ見ていただいてありがとうございます。村上君と練習して、やっぱりポイントがきちんと決まっていることをコツコツやることが大切だと思いました。やりなげ1cmでも遠くに投げられるよう、頑張ってください!


まるぽのさん
応援、ありがとうございますっ!私も毎日そう思ってトレーニングしています^^。今のところ元気です!!
2008/01/22(Tue) 00:00 | URL  | かめ #-[ 編集]
俺にもやり投げ補強教えてよ!

携帯番号は「よすおか君」に聞いてください。
2008/01/22(Tue) 13:33 | URL  | まるぽの #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック