陸上混成競技 中田有紀のDiary
明日は St.Valentine’s Day。

この前のドイツ遠征で
このSt.Valentine’s Dayの話題で盛り上がりました。

ドイツ在住の友人によると
ドイツのSt.Valentine’s Dayでは
男女それぞれが大切な人にプレゼンとを贈るのだそうです。

日本のように
女性から男性へ
気持ちと一緒にチョコレートを渡す日・・・ではない。(チョコを渡すのはお菓子屋さんのアイデアだと聞きますよね)
だから
3月のホワイトデーもない。

ここまではフムフムと聞ける話・・・ですよね^^

次からが
ドイツ人の考え方。

プレゼントには
レシートも一緒に渡すらしい。

「え、レシートも?値段わかるやん」

そうなんです。値段わかるんです。
買ったデパートもわかるんです。

もし、プレゼントが気に入らなかったら
そのデパートまで行って
”現金交換”
できるように、レシートをつけるらしいのです。。

「え、もらったプレゼントを!?現金交換!?」

そう。

日本人には馴染みにくいことかもしれませんね。
ドイツでは、現金に交換することは相手にとって失礼なことではない認識らしく、
プレゼントした本人は「気に入らなかったのね」ぐらいの軽い受け方らしいのです。

クリスマスやバレンタインの後は
この現金交換の列が、どのデパートでも見れるそうです^^

おもしろい話が聞けたなぁって思いました^^
ゲルマン人の強さは
合理的な思考にあるかもしれませんね。

【2008/02/13 23:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック