陸上混成競技 中田有紀のDiary
先日
テレビのチャンネルを変えた時に
おっ!と思った
水泳競技の映像

コースロープにもカメラがあるんですね~
ターンする姿が
ものすごく近くで映ってました!

見る人を惹きつける
観客がわかりやすい

ファン獲得には
大事な発想
大事な要素

混成競技は
いろんな種目があるので
種目ごとに順位が入れ替わって
最後は誰が勝つんだーーー!?
ってなるところが
おもしろいところ

あの選手は走るのすごい速かったけど
投げるのは苦手なのかな・・・
選手の得意不得意で順位が変わったり

優勝するには
あの選手を抜くことが最低条件だー
記録を狙って順位をあげたり

ここで記録を出すんだー
ここで順位を上げるんだー
と、監督になったような気持ちで見てもらえるのが混成競技♪
「今、何番?」
「今、何点差?」
この2点がわかりやすくなればGOOD☆


混成競技は記録が得点化されることが特徴的
(例)女子走高跳
1m50・・・621点、1m66・・・806点

この”得点化”に馴染んでもらうために
子供たちには
「学校で行うスポーツテストと似ているよ」
と説明したりしています


もっと混成競技に触れてもらうために
この秋
キッズの混成体験イベントを企画中

友達同士
「何秒だったぁ?」
と聞きあう声に混じって
「何点になったぁ?」が聞こえることを楽しみに
今、準備を進めています♪♪

【2008/08/16 11:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


さすがです。
体育 だん
夏もトレーニングの毎日なんですね自分は夏休みいただき、休みボケ気味です。
イベント楽しみにしてますので、是非お手伝いさせてください

管理人のみ閲覧できます
-



masa
今日の中日新聞夕刊見ました!
何か力になれたらと思っています。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/16(Sat) 17:49 |   |  #[ 編集]
さすがです。
夏もトレーニングの毎日なんですね自分は夏休みいただき、休みボケ気味です。
イベント楽しみにしてますので、是非お手伝いさせてください
2008/08/18(Mon) 09:01 | URL  | 体育 だん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/18(Mon) 22:03 |   |  #[ 編集]
今日の中日新聞夕刊見ました!
何か力になれたらと思っています。
2008/08/19(Tue) 21:38 | URL  | masa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/27(Wed) 14:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック