陸上混成競技 中田有紀のDiary

日本選手権3日目 走り幅跳びに出場しました。


まずは結果です。 6m11 5位入賞。


5本目まで6位でした。走り幅跳びの決勝は初めの3本の記録上位8名で行われます。そしてその8人の中で記録の低い選手から跳び始めます。1番いい記録の選手が8番目に跳ぶということです。3本跳んだ時点で私は6位だったので、3番目の跳躍順番でした。6本目、私の前に跳躍する選手が私の記録を越えて7位から5位に順位を上げていました。必然的に私は7位だったようです。が、集中していて自分の順位落ちに気付きませんでした(笑)気付かずに跳んだ結果、抜かれた選手を1cm抜きかえして逆転でき5位に浮上しました。 6本目にしぶとく記録を伸ばせたことが嬉しかったです。                                                          そんなやり取りの力になってくれたのは、観客の皆さんの手拍子です。今日は力を貸して!跳ばせてくれーという思いでした。最後の6本目の手拍子は一番大きくてリズムも合って、私自身勝手に気持ちが盛り上がった状況になりました。テンション上がる会場の雰囲気は物凄く大事で力になります。力を貸してくれた皆さんありがとうございました!!


 


 2つの日本選手権をおえて、少し冷静に反省したりしてました。


ここ数週間緊張感の高い日々が続きました。


狙えば狙うほど、ちょっとした変化に心動かされながら、そのたびに自分をみつめ直したり、客観的になったり、試合が楽しみになるよう今何をするべきか、考えるべきか、めまぐるしく心が動く…そんな毎日でした。試合が楽しい!そうするにはそれなりの準備が必要で、その進み具合はアスリートにとってどれぐらいの仕上がりになるか、試合ではどんなことがキーポイントになるかがわかる指標にもなります。私の今年の日本選手権はかなり気持ちでひっぱっる闘い方になりました。体のコンディション、技術の出来具合、心のコンディション、いくつかの要素があって、そのバランスが整いきらない中で試合をむかえていたからです。。本田コーチからは混成日本選手権の前日に「厳しいレースになるぞ」といわれていました。何もかも覚悟した上で、それでも最高のパフォーマンスをしたいと闘いましたが気持ちの割りに結果が伴わず、優勝できたことよりもこのあと自分がどのレベルまで持っていけるか・・・、そんなことを考えていました。試合が終わった印象は何か煮え切らない感じだったんです。


今週の日本選手権は、そんな自分の流れを変える試合にしたいとのぞみました。


体調は先週の疲労が残った状態でしたから、そこをどうやって切り抜けるかが自分の流れを変えるのにとても大事でした。コンディションが良くなかったら結果も駄目・・・では今までと変わらないですから。自分で自分を変える、このことが大事でした。


今日の走り幅跳びは、そんな流れを変えられるきっかけになる試合でした。技術的にはそんなに変えられていませんが、跳ぶことへの集中力、興奮度合い、6本目の勝負強さ、周りを利用して自分に集中して試合ができたように思います。このあたりは何かふっ切れるものがありました。ぼやけていたものがパッと明るくなったような、体が軽くなったような感じです。心がそう感じているので、すごくぴったりした、そんな印象です。6m11自体は平凡な記録ですが、それよりも心が感じ取った自分の変化にすごく価値を感じました。


今まで、多分、やらなくちゃ・・・という気持ちが強かったんだと思います。それが今日の試合で「やりたい・・・」に変わった感じです。自分なりの手ごたえを感じられたことで、頭の中にあったモヤモヤが消えた!と思いました。これは大きいんじゃないかと思っています。


 


世界陸上代表発表は明日です。


2007.7.1                     日本選手権 観客席の様子・・・。世界陸上では上の席までいっぱいになるかな


【2007/07/01 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさま
ヤスさん
こんにちわ !!
日本選手権 お疲れ様でした。
2週続けの、試合はきついでしょう・・・・
自然体で良いのでは・・・・ 
猿投温泉で、体休めて下さい。

今日は、手拍子で 手が痛いです。

世界陸上 手拍子しに 行きます。


ともとも
お疲れ様でした。連戦で大変でしたねv-91
ゆっくり休んでくださいね。


おめでとう
ヤスさん
世界陸上出場決定 !!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま
こんにちわ !!
日本選手権 お疲れ様でした。
2週続けの、試合はきついでしょう・・・・
自然体で良いのでは・・・・ 
猿投温泉で、体休めて下さい。

今日は、手拍子で 手が痛いです。

世界陸上 手拍子しに 行きます。
2007/07/02(Mon) 10:25 | URL  | ヤスさん #-[ 編集]
お疲れ様でした。連戦で大変でしたねv-91
ゆっくり休んでくださいね。
2007/07/02(Mon) 20:40 | URL  | ともとも #-[ 編集]
おめでとう
世界陸上出場決定 !!

2007/07/02(Mon) 20:58 | URL  | ヤスさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック