陸上混成競技 中田有紀のDiary

中京大グランドで 走り回る子供たち! その数150人!!


豊田のスポーツクラブの小学生陸上大会がありました。50mと走り幅跳びとボール投げの3種競技&リレー。(開会式の様子)                                              2007.7.-2


お父さんやお母さんも応援に駆けつけて、にぎやかなグランドに!                     晴れてよかったね♪


小さい子達って、ものすご走りまわるんですね^^。グランド着くなり猛ダッシュしまくり。あっちにこっちに、急な方向転換もなんのその。コースアウトもなんのその。とにかくめちゃ元気!!


開会式では私もちゃっかりご挨拶。「お父さんお母さん見てるからね♪みんなはりきって走って跳んで投げて、楽しんでね~」


2007.7.7-3
役目を終えた 私(右)、本田コーチ(左)



2007.7.7-4
お手伝いの中京大学の学生(陸上競技部)。小学生にデモンストレーションをしました。「はやーーいっ」「おーーーーぅ(どよめき)」「すげー飛んだぁ」、試合より良い結果だった選手もいたようです^^。注目されるってことは力になるってことですね。今度は試合でよろしくです!


 


練習では


午前中にLT値の予備測定をしました。LTとは・・・


「乳酸性作業閾値(LT)」のことを言います。簡単にいうと、ゆっくりした運動から強度を上げていったときに体(血液)に乳酸がたまり始めるポイント。LT値が高いとスピードを維持して走る能力が高いといわれています。この数値をアップさせるには、LT値あたりのペースで持久的な練習をするのがよいと言われています。800mを速くするためのトレーニング強度の指標になればいいなぁ・・・。


計測後は1時間ほどの補強運動とハードルドリル。最後に砲丸投げの練習をしました。この前、ファールしまくったからそのあたりを練習。スタンディング(立ち投げ)なのに、この前の試合より 投げれとる・・・。


午後はウエイトトレーニング。デッドリフト・ハーフスクワット・ベンチプレス。。。試合続きだったから久しぶり。思ったよりしっかり刺激が入れれました。


今日はかわいい小学生たちに元気をもらいながら、練習できました!






【2007/07/07 22:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

もうすぐ…
ともとも
その仲間にもうすぐ菜々未がいるでしょう…v-10
菜々未もちょこちょこ走っては転んでは泣いて、の繰り返しで体中がキズだらけですよ。
「よーいどん!するの~。」
と、よく言ってます。有紀先輩がTVに出てるときは
「おねぇちゃん、よ~いどんするの?菜々未もしたい!」って言ってました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ…
その仲間にもうすぐ菜々未がいるでしょう…v-10
菜々未もちょこちょこ走っては転んでは泣いて、の繰り返しで体中がキズだらけですよ。
「よーいどん!するの~。」
と、よく言ってます。有紀先輩がTVに出てるときは
「おねぇちゃん、よ~いどんするの?菜々未もしたい!」って言ってました。
2007/07/08(Sun) 08:03 | URL  | ともとも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック