陸上混成競技 中田有紀のDiary
8月は
例年、トレーニング期間としているのですが
今年は
変化球(試合)を1つ入れてみました
真夏の試合エントリーは久しぶりデス


陸上競技は
野球やサッカーやバスケットボールのリーグ戦のように試合が組まれることはありません
たとえ毎週試合があったとしても、毎試合必ず出場しなければならないシステムではないので
出場したい(出場できる)試合を「選ぶ」という感覚があります

混成競技の場合は
国内試合数が年間2~3回(社会人)なので
どの試合に出場するかを選ぶ余地はあまりなく
試合には必ず出場する方向でトレーニングを組み立てます

私が試合エントリーで「選ぶ」部分・考える部分は
混成競技以外の試合に出場する時です

どの試合に出場するかを選ぶことに加えて
どの種目に出場するかを考えることが必要になってきます

試してみたいことはどの種目にも在る
けれども
残念ながら我が身は1つ

各種目のトレーニングの進み具合と
混成競技の試合まで何試合あるか、何日あるか
状況と予測を図りながら
どの種目がBestかまたはbetterか

いつも
エントリー締め切りぎりぎりまで考えて
判断を下します


今度の8月の試合はトレーニングマッチ
7月中取り組んできた動きを
ハードルと砲丸投げで表現する
というテーマで臨みます

これも
獲得が見え隠れしている「動き」が在る中で
どの種目がその獲得を導びけるか
判断はぎりぎりでした^^

エントリーから試合当日までが
1ヶ月とか長くあいている場合は
この予測・判断が定まらない中で種目を決定しなければいけないので
本当に難しいデス

予測というよりも
願望で種目を決めるような感覚に近いかもしれません
この種目が当たりますように・・・

いずれにせよ
どの試合も
どの経験も
混成競技の試合に向かっていくものなので
いいゲームになることは変わらないのですが^^


今度の試合は
夏のトレーニングの指針にもなる位置づけなので
何が起こるか楽しみなところです

怪我にだけ注意して
臨みます☆☆☆

【2010/08/01 23:11】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


生命保険の選び方
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。


ICHIRO
確か、中田選手は日本チャンピオンに連続7、8回でキングでしたね。

まだまだ、若手が育ってきてませんね!!

今度はロンドンを目指すんですね===

応援してます。

陸上7種と言えば以前はスウェーデンのクリュトフが凄かったですね==

中田さんの1番尊敬するのは、諦めない精神力にあるかと思います。


生きてると色んな試練があると思います!!

いつか、中京大学の土曜記録会に出場したいです。

応援しかできませんが、大舞台では、リラックスして望んで下さい。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/05(Thu) 17:14 | URL  | 生命保険の選び方 #-[ 編集]
確か、中田選手は日本チャンピオンに連続7、8回でキングでしたね。

まだまだ、若手が育ってきてませんね!!

今度はロンドンを目指すんですね===

応援してます。

陸上7種と言えば以前はスウェーデンのクリュトフが凄かったですね==

中田さんの1番尊敬するのは、諦めない精神力にあるかと思います。


生きてると色んな試練があると思います!!

いつか、中京大学の土曜記録会に出場したいです。

応援しかできませんが、大舞台では、リラックスして望んで下さい。


2010/08/15(Sun) 01:30 | URL  | ICHIRO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック