陸上混成競技 中田有紀のDiary
フィンランドの子供たちは
議論をするとき
「議論のルール」に則って
話し合いを進める


今月の中田会で
この「議論のルール」が
話題になりました


以前に
フィンランドの教育が
世界トップクラスだということを知り
少し調べてみたら

フィンランドの子供たちは
議論をするためのルールを
国語の授業で学ぶと知りました


そのルール
たとえば

・人の話を最後まで聞く
・話し合いの最中、怒ったり泣いたりしない
・わからないことがあればすぐに質問する
・議論が台無しになるようなことはいわない
・議論が終わったらその話はしない
などなど

意見の違う人とも
ちゃんと向き合って話し合うためのルールが10個

私自身も
気をつけるべきことを知る
ヒントになりました

怒ったり泣いたり
感情的になるところは
大人でも割りと難しいかもしれません^^


大学のゼミで
ぜひ紹介したいなと思っています

【2010/09/23 20:35】 | ブログ
トラックバック(0) |


-
今日は久しぶりにお見かけしました。
今日も美しかったです。
いつか走る姿も見たいな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日は久しぶりにお見かけしました。
今日も美しかったです。
いつか走る姿も見たいな。
2010/09/25(Sat) 00:27 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック