陸上混成競技 中田有紀のDiary
冬のトレーニングと並行して
一ヶ月半ほど前から第8回キッズアスレチックスフェスティバルの準備を進めています

つい先日もスタッフミーティングがあったばかりで、いよいよ本格的に動き出し
告知ができる段階に入ってきました☆

キッズフェスティバルは
子どもたちがもっと陸上競技に親しめるような機会を作りたいという思いのもと、2008年に考案したもので
子ども(小学生)向けの陸上競技やってみよう!イベントです

今年も多くの企業、団体からの協力を得て
2014年2月22日(土)ウェーブスタジアム刈谷(愛知県)での開催が決定しました☆

メインプログラムは
走る 跳ぶ 投げる「キッズ混成」の体験です

陸上は初めてなんだけど…という子どもたちにも楽しんでもらえるプログラムになっていて
毎年200人以上の子どもたちがゴールを目指します
大会ホームページはこちらから


20代の時
海外遠征で目の当たりにした
混成競技が陸上競技の入り口となっている光景

海外における混成競技の位置付け、存在感の大きさを印象深く感じた経験が
今に生きています

色んな種目にチャレンジできるキッズフェスティバルが
子どもたちの未来に繫がるものになればとても嬉しいですし
チャレンジすることや最後までやりきることから自信をつけてくれればいいなと
そういう気持ちで準備を進めています

現役でトレーニングをしながらイベントの準備をするのは大変なのですが、このイベントはできる限り続けていきたいと思っています

同じ思いを持つ仲間もいるし
何より子どもたちの将来を考えるときに
五輪まで出場した私が何もしないわけにはいかない
個人的には、子どもたちのきらきらした笑顔や真剣な眼差しに出会えることが
本気で頑張れる原動力になりますし、
子どもたちに目を向けることの大切さを競技に取り組む後輩たちにも伝えていきたい、そう思っています

私が20代前半の頃は
子どもたちへの意識は全くなくて
競技=記録を出すの価値観しかなかった
恥ずかしいけれど本当なので仕方ない
「記録を出して、結果を残して、それで?」と聞かれたら、
間違いなく当時は答えられなかっただろうと思うし、質問の意味すらわからなかったと思います


2008年から始まったキッズフェスティバル
多くの方々に関わっていただきながら、今年8回目を迎えることになりました
今回は、大きなスタジアムでの開催が決まり、さらにイベントを盛り上げるための新しい試みが実現できないか、動いている最中です
第8回目となるキッズフェスティバル、丁寧に準備をしていきたいと思います^_^

【2013/12/11 10:33】 | ブログ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/27(Mon) 23:03 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック