陸上混成競技 中田有紀のDiary
昨日は東京、今日は鳥取にいます

昨日は
所属先の日本保育サービス主催イベント「オリンピック選手と遊ぼう!」に参加
約50人の小学生と一緒に
リレーやロケット投げをしながら
走り方や投げ方クリニックを行いました

子どもたちの未来を考えると
私も力が湧いてきます^_^
オリンピック選手として背筋を伸ばし子どもたちと向き合ってきました


イベント終了後、飛行機で鳥取へ

鳥取では
春の強化合宿に取り組んでいます

今日は雪もちらつき寒い1日となりましたが
また一つ技術の身に付け方を学ぶことができて
その内容が実に興味深く面白くて
明日の練習ではどんなことが起こるのだろうと、動きの変化の兆しに期待している自分がいます

求めたい技術については、1日やそこらでできるものではないので
少しでも理想に近づけるように
腰を据えてじっくりとやろうと、そういう思いに駆られています☆


学ぶ意欲

これって自然に生まれるものではないということが
最近になってわかってきた気がします

私自身、七種に取り組むほどなので
物事に対する意欲は低い方ではないと自負していますが、競技のやり方に行き詰まり、意欲が減退する手前までいった経験があります

学ぶ意欲があったとしても
学ぶことや学び方が見つからなければ結局意欲は失われてしまうか自信をなくしてしまうか迷ってしまうか

やり方、方向性が見えれば
やる気は引き出され、希望が持てる

イベントで出会った子どもたちの様子を見ていても
何故?がわかると俄然やる気を出して取り組み出します

勢いとか流行とかそういった誤魔化しではなく
自分のハートにピタッとフィットする伸びる・できるという感覚
私はこれに随分救われて行き詰まりから脱出、今があります

ベテランと呼ばれるようになってから
目指すものが見つかって
競技が本当に面白くなってきています
もちろん上手くいくことばかりではないけれど
それをも越えたい!というのが今の気持ちです

シーズンインまであと一ヶ月
一歩ずつ一歩ずつ進みながら今年もチャレンジしたいと思います☆

【2014/03/06 20:13】 | イベント・クリニック
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/09(Sun) 00:20 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック