陸上混成競技 中田有紀のDiary
夏休み
今年も甥っ子・姪っ子が遊びにやってきました

二人が初めて愛知県に遊びにきたのは
まだ小学校に通う前でベビーカーがいるほど小さかったのに
今はもう、中学1年生と小学6年生

中学校で野球に取り組む甥っ子は、日焼けして少し大人っぽくなり
来年から中学生になる姪っ子は、勉強をがんばっているようです^^


今年の夏休みは
『STAND BY ME ドラえもん』でドラ泣きし
光をテーマにした様々な作品を楽しめる『魔法の美術館』で、不思議なアートも楽しみました



2人に混じって私の母、おばぁちゃんもこの通り^^


愛知県に遊びにきた時にいつも立ち寄る、こどもの本専門店「メルヘンハウス」
知人に教えてもらったこの本屋に「今年も行きたい!」というリクエスト
2人ともこの本屋さんに行くことを楽しみにしていたようで、お目当ての本を探すのが早い早い^^
お気に入りを手にしてとても満足げでした

「また、来るね!」
「今度は冬休みかなー」


2人の成長を見ていると伯母ちゃんもがんばれます^_^

いつでも遊びにおいでねー

今年の冬も楽しみが増えそうです☆






【2014/08/20 16:52】 | ブログ
トラックバック(0) |
Restran&SportsBar
『BLUE. STAR』

友人のセボさんが
名古屋の池下にレストラン&スポーツバーをオープンしました!


まるで海外にいるみたいなデザインで
お洒落なお店です☆
店内にはスポーツ選手のユニフォームがディスプレイされています
私の日本代表Tシャツも仲間入り♪


トルコで有名な肉料理『ケバブ』が店内でグリルされていて
とっても美味しかったデス!
パーティーの日はお代わりしちゃいました^_^

お肉好きな人にはたまらないと思います

レモンを入れて食べるトルコスープも
スパイスと酸味が効いていてさっぱり
癖になる美味しさデス!




『BLUE STAR』
名古屋地下鉄「池下駅」から徒歩5分
広小路通り沿い
(名古屋市千種区池下1-8-9 松川ビル1階)

平日 昼11時~夜1時まで
土日 昼11時~夜2時まで

トルコ料理の美味しいお店です!



【2014/08/15 14:37】 | ブログ
トラックバック(0) |
W杯
次の日本代表戦、注目度満点ですね

世界で活躍するスーパースターたちが
本気になって、必死になって、勝ちにくる大会
それぞれ国の代表として
様々な事を背負ってピッチに立つ
W杯は多くの人を魅了する大会、サッカーはスケールの大きなスポーツだなぁと思います

私が高校生の時にJリーグが開幕して
20年あまりで考えられないぐらい変わりましたよね、日本のサッカー☆
20日のギリシャ戦でまた新たな歴史を刻むのか、日本代表の戦いが楽しみです☆


私は、ケア合宿を終えて、トレーニングを再開しています☆
今週に入って日本選手権の疲労も完全に抜けて体調がよくなってきました

今年は激闘だったと、身体は正直でした^_^

この2週間で、これから取り組みたいことが随分整理できたので、身体と気持ちがフィットしている状態でしっかりトレーニングを積みたいと思います!

応援、宜しくお願いします!



【2014/06/19 08:02】 | ブログ
トラックバック(0) |
先月末より
色々見直しをして、少し早起きすることにしました


朝起きて、テレビをつけて、新聞を読んでと、何となく普通に過ごしていた自分とおさらば

朝、新しいルーティンをつくって

1日を積極的に過ごしています

自分が変わらなきゃいけない
こういうときは
真剣に応援してくれる人たちの存在がとても大きいです

やるぞ!
気持ちをいれかえての5月です☆

【2014/05/09 09:49】 | ブログ
トラックバック(0) |
2014年・午年
トレーニングを開始しました

今は新しい走り方を学んでいる最中で
少しでもこのテクニックを身に付けてシーズンを迎えたいと、気持ちが充実しています


初走り
いつもトレーニングする競技場で
母校、京都府立洛北高校のサッカー部監督山岡先生にお会いしました

先生とは一年ぶりの再会です☆


広いグラウンドに関西弁
熱い情熱は今も健在で
やっぱりGreatTeacherYamaokaでした^_^

昨年、洛北高校サッカー部は
全国インターハイ出場、全国高校サッカー選手権京都府予選準優勝の成績を納められています

1つでも2つでも上へ

トレーニングに励む後輩たちの姿は
私が高校生だった頃
当時サッカー部に所属していた同級生が、1年、2年、3年と逞しく成長していった姿と重なります

次こそは全国高校サッカー選手権へ
ご活躍を期待しています!


2014年、どんな一年になるのか未来はわかりませんが、今年も前へ上へと進んでいきたいと思います!


【2014/01/05 20:39】 | ブログ
トラックバック(0) |
冬のトレーニングと並行して
一ヶ月半ほど前から第8回キッズアスレチックスフェスティバルの準備を進めています

つい先日もスタッフミーティングがあったばかりで、いよいよ本格的に動き出し
告知ができる段階に入ってきました☆

キッズフェスティバルは
子どもたちがもっと陸上競技に親しめるような機会を作りたいという思いのもと、2008年に考案したもので
子ども(小学生)向けの陸上競技やってみよう!イベントです

今年も多くの企業、団体からの協力を得て
2014年2月22日(土)ウェーブスタジアム刈谷(愛知県)での開催が決定しました☆

メインプログラムは
走る 跳ぶ 投げる「キッズ混成」の体験です

陸上は初めてなんだけど…という子どもたちにも楽しんでもらえるプログラムになっていて
毎年200人以上の子どもたちがゴールを目指します
大会ホームページはこちらから


20代の時
海外遠征で目の当たりにした
混成競技が陸上競技の入り口となっている光景

海外における混成競技の位置付け、存在感の大きさを印象深く感じた経験が
今に生きています

色んな種目にチャレンジできるキッズフェスティバルが
子どもたちの未来に繫がるものになればとても嬉しいですし
チャレンジすることや最後までやりきることから自信をつけてくれればいいなと
そういう気持ちで準備を進めています

現役でトレーニングをしながらイベントの準備をするのは大変なのですが、このイベントはできる限り続けていきたいと思っています

同じ思いを持つ仲間もいるし
何より子どもたちの将来を考えるときに
五輪まで出場した私が何もしないわけにはいかない
個人的には、子どもたちのきらきらした笑顔や真剣な眼差しに出会えることが
本気で頑張れる原動力になりますし、
子どもたちに目を向けることの大切さを競技に取り組む後輩たちにも伝えていきたい、そう思っています

私が20代前半の頃は
子どもたちへの意識は全くなくて
競技=記録を出すの価値観しかなかった
恥ずかしいけれど本当なので仕方ない
「記録を出して、結果を残して、それで?」と聞かれたら、
間違いなく当時は答えられなかっただろうと思うし、質問の意味すらわからなかったと思います


2008年から始まったキッズフェスティバル
多くの方々に関わっていただきながら、今年8回目を迎えることになりました
今回は、大きなスタジアムでの開催が決まり、さらにイベントを盛り上げるための新しい試みが実現できないか、動いている最中です
第8回目となるキッズフェスティバル、丁寧に準備をしていきたいと思います^_^

【2013/12/11 10:33】 | ブログ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
2020年東京五輪開催が決まり
早くも2週間が経ちました

世界の祭典、あのオリンピックが日本にやってくる!
日本中に流れたビッグニュースは
愛知つばさトラッククラブアカデミーの小・中学生にも届いていました
皆の足取りが軽いのは、見間違えではないと思います♪


地元開催のオリンピック
私は1964年に東京五輪があったことは知っていても
東京五輪を知らない人間なので
2020年東京五輪開催によって
日本の人々が再び世界の祭典を経験し
それによってスポーツに対する価値観が変わっていくことを想像すると
とても楽しみです

身近なところでいうと
私の甥っ子姪っ子も
毎年春先に開催しているキッズフェスティバル(陸上体験イベント)への参加に
今からはりきっていますし
トラッククラブのクラブ員同様「Tokyo」に敏感に反応しているようです
苦手な1000mもがんばるそうです(^^)

私自身
オリンピックが世界の競技会ではなく世界の祭典、イベントといわれる理由を
もっと知ることになるだろうと期待しています


7年後、そして、その後も含めて
スポーツの価値がより高まるように
競技に取り組んでいきたいと思います
東京五輪、とても楽しみです

【2013/09/24 10:08】 | ブログ
トラックバック(0) |
通りすがりの公園で

桜が 綺麗に咲き始めていました


下から眺め

春っぽくなってきたなーっ

陽射しも
空も
春らしく

満開の桜は
毎年
シーズンインの風景デス


4月は
27日、28日に和歌山の紀三井寺陸上競技場で開催される
日本グランプリシリーズに参戦予定です

4月.5月と試合に出場しながら
今年の主要試合
6月上旬の日本選手権に向けて
心身ともに充実させていきたいです!

応援よろしくお願いします☆

【2013/03/27 12:10】 | ブログ
トラックバック(0) |
熱田神宮の奥の院 龍泉寺
節分厄除特別祈祷
その前夜祭

豆、get!

この日は
毎週一回開かれる
寺子屋サッカースクールの日

指導者も選手も
テクニックと動きを学びあいましょうをコンセプトとする学び舎

そのトレーニングに参加したメンバーで参拝に行きました☆

ちょうど
祈祷後の豆まきタイムと重なって
豆getに至りました^ ^


楽しみなのは、やっぱり、屋台~

熱田高校 星野先生がみんなにご馳走してくれました

たい焼きget!


厄除開運☆

みんな怪我なく一年過ごせますように!

【2013/02/03 15:49】 | ブログ
トラックバック(0) |
新春
岐阜・多治見市
サッカークリニックの走り方指導に出掛けたら

母校
京都府立洛北高校サッカー部監督の山岡先生とお会いしました!

高校在学中はもちろん、大学4年生時の教育実習でも担当教員として大変お世話になった先生デス☆

熱血先生
GreatTeacherYamaoka
間違いありません^ ^

今年の洛北高校の初蹴りには
私の同級生も参加したとか

母校に恩師がいるっていいですね

後輩の選手の皆さん
一つでも二つでも上を目指して
来年こそ選手権へ!
是非がんばってください!

【2013/01/06 21:53】 | ブログ
トラックバック(0) |

謹賀
同級生
初蹴り後の懐かしさにかまけて洛北高校のことを検索していたら…このページを見つけてでびっくりしました。
高校の初蹴りには、たかととみとじゅんで行ってきました。
会えたみんなも会えなかったみんなも元気です。
山岡先生は精神的にやっぱり怖かったです。

めっちゃ頑張ってるね!
応援してるで!
言い忘れたけどじゅんです。

せっかくなので近状を…大阪で子供にサッカーを教えてご飯を食べています。
岐阜や愛知には遠征でよく行くので、機会あったら是非走り方指導お願いします。割と本気です(・ω・)ノ

怪我無いように頑張ってな!

コメントを閉じる▲
新年おめでとうございます!

今年も
前に上にと挑みます
どうぞよろしくお願いします!!


昨年は
ロンドン五輪予選、日本選手権、足首痛、足首痛の改善、来季日本選手権出場権の獲得といろんな出来事がありました
どんな時も変わらず応援してくださった方々、苦しい時や不安な時に連絡をくれた友人、皆さんの声援・応援に強く支えられていることを感じる1年でした
本当にありがとうございます☆☆☆


ここ数年
選手として様々なことを経験し
記録へのこだわりは一層強くなっています


2013年は選手として更なる高みを目指し、まずは6月開催の日本選手権に向けて全力でチャレンジしたいと思います!

今年も応援よろしくお願いします!!


【2013/01/03 14:48】 | ブログ
トラックバック(0) |
クリスマスイブ
寝る前に
『サンタクロースっているんでしょうか?』
という絵本を読み出した姪っ子

絵本をパタンと閉じて
にっこり
「サンタっているんだね!」



今年もツリーは手作り^ ^

お菓子をいっぱい飾って

力作完成☆

23日には
名古屋グランパスvs横浜マリノスの天皇杯をかけた試合を観戦

ベテラン選手の活躍が光るゲームはPK戦までもつれて
見応えがありました^ ^


甥っ子、姪っ子もこの様子^ ^

妖怪人間ベム
銭湯めぐり
クリスマスディナー
本屋のメルヘンハウス

今年も
サンタは来ましたか?

私は
2人のちびらぁのおかげで
楽しいクリスマスになりました☆

小学生2人だけで
京都まで帰っていく姿をみて
ちょっとずつ逞しくなっていくなぁと
プレゼントももらいました^ ^

【2012/12/26 19:31】 | ブログ
トラックバック(0) |
今年もあと2週間
びっくりするぐらい早いですねー

寒い季節は ぐつぐつ熱々の煮込みうどんが抜群デス

寒さをはねっ返せ!^ ^毎日元気に走っています

今年は
年末ギリギリまで合宿の予定です
しっかり食べて
しっかりトレーニングをして
フィットした状態で新年を迎えたいです


今月は
トレーニングと並行して
小学生の陸上競技体験型イベント
キッズフェスティバルの準備も進めています☆

初めてでも大丈夫
小学1年生~6年生まで
陸上のいろんな種目にチャレンジできるプログラムになっています

次回開催日は2月24日(日)
申込は1月7日から始まります

詳細は
検索☞「東海デカスロン」

かけっこ比べ
ぜひお試しください♪

【2012/12/17 22:07】 | ブログ
トラックバック(0) |
現役の間は
みんなでご馳走しちゃる
ようけ食べやー\(^_^)/

毎月一回開催の
中田会(食事会)
まもなく7年目突入デス

昨年からは
メンバーも増えて
毎度毎度
笑いと話題が絶えません☆

お刺身
煮付け
焼き魚
お寿司を食べた後の天丼
2012.3.28-1
満腹ぅ

Macデザート
20120330221409708.jpg
アメリカンチェリーシェイク
2012.3.28-2
別腹ぁ

気分転換の1日^^
みなさん御馳走様でした♪

【2012/03/29 22:12】 | ブログ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
皆さん、新年あけましておめでとうございます!

昨年は
たくさんの応援、本当にありがとうございました☆

シーズン中
幾度も励まされ
挑戦への勇気を頂きました

陸上競技は個人競技ですが、1人では「競技」になりません
いつも元気の源をありがとうございます!


私は
今日からトレーニングを始動しました♪

新しいシューズをおろして
五輪year 幕開けです☆

昨シーズンは、好調なシーズンインの後、春先に躓いてしまったので
今年は修正して挑みます

皆さん
今年も応援よろしくお願いします!

運ためしのおみくじ
2012.1.3
なんと大吉~ びっくり~^^
 

【2012/01/03 17:01】 | ブログ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



挨拶の基本
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを閉じる▲