陸上混成競技 中田有紀のDiary
日本選手権が近づいてきました


各種目のチェック、
最終調整の段階に入ってきています

今年は怪我なし☆思い切りのいいプレーをしたい!


数日前に5月の中田会を開いてもらいました
集まってくれた皆さんの心意気に触れて
温かい気持ちになって
心の準備も整いつつあります(^.^)


本番で力を発揮できるように
あと1週間
心、技、体を整えていきます!


【2016/06/02 13:07】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
今日は
軽く身体を動かしてリフレッシュ

明日、中京大土曜競技会に出場します
走高跳と砲丸投。
日本選手権に向けての最後のチェック試合です

今のところ
順調にトレーニングが積めているので
とにかく
怪我なく
終わりたい

大事な時期なので
やはり緊張します


これから
もう一度マシントレーニングをして
身体を整えて
明日に備えます☆




【2016/05/20 15:07】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
春の鳥取キャンプから
早くも一週間が過ぎました


明日、京都の記録会に出場します
(走り幅跳びと100mハードル)


今年は
スタートを本格的に変えているところで

4月の試合で試しつつ
身体を慣らしていきたいです


レースを想像すると、ドキドキしてきます


いよいよシーズンが始まります

応援、よろしくお願いします!




【2016/04/09 08:16】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


シーズンに向けて
走って、跳んで、投げてと
色々組み合わせて取り組む時期に入ってきました

身体が跳躍に慣れてきたら
もう一つ上げられると思います(^.^)



普段の練習は市営競技場だったりするのですが
走り高跳びのトレーニング日だけはマット常設の母校で練習することが多いです☆

走り高跳びのマットは
大きくて重たいので
準備したり片付けたりが大変なんです。。。

一人では絶対無理〜

日本の競技場も
海外で見たような移動式の屋根付きカバーにして
いつでも跳べるようになるといいのになぁ~って思います


4月からはいよいよ試合が始まります
技術練習を重ねていって
少しずつ試合にも慣れていきたいと思います!


混成競技の初戦は
日本グランプリシリース『日本選抜陸上和歌山大会』
4月30日(土)・5月1日(日)に和歌山県の紀三井寺陸上競技場で行われます


今シーズンも応援宜しくお願いします☆



【2016/03/27 08:42】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

まだまだ空気は冷たいけれど
気持ちがいいぐらい空が綺麗です

鳥取合宿から戻り、身体の状態も良好
トレーニングも捗ります(^ ^)



今年は
去年よりも身体が扱えるようになっています

動きを変えられるチャンスを逃すわけにはいかないー☆

頑張ります!


今年の日本選手権は
トレーニング拠点の愛知県で開催されます
(混成競技は別開催:長野県開催)

混成競技以外の種目でも
日本選手権に出場したい

毎日を積み重ねて
いいパフォーマンスに繋げていきたいです



【2016/02/07 15:59】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

今年のハードル
記録更新を狙っています


昨年、追い風参考ながら
13秒9台を出しました

今年は
さらに動きを磨いてレースに挑みます!


2009年32歳で
13秒75のベスト記録を出したときも
30代で記録を伸ばしたと反響があったけれど
挑戦はまだまだ続いています


怪我なく
良いトレーニングを積んで
レベルアップに励みます☆



【2016/01/09 21:00】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

オフトレ、順調に走っています!
暖冬、私にとっては有難いです(^o^)


先週末は
熊本県陸上競技協会競技力向上研修会で陸上の指導をしてきました
初日は中学生と高校生を対象に、身体の扱い方と走り+ハードル
2日目は小学生を対象に、身体の扱い方と走り幅跳びのジャンプを指導しました

とてもいい動きをする選手がいて、びっくりしました
将来が楽しみです☆



水曜日は
母校の洛北高校で行われたオリンピック・パラリンピック教育モデル推進校事業で、講演と実技指導を行ってきました
実技の第1部は小学生とスポーツクラスの高校生、第2部は運動部に所属する高校生が参加して
年代と競技の枠をこえたクリニックになりました(^o^)

スポーツで自分を磨く
後輩たちの活躍に期待しています☆



私はというと
来シーズンに向けて
走りのフォームを改善中です

夏からの課題だった
右足の扱い方もよくなってきていて
これまでと違うタイミングで走れる手応えを感じてきています

年末も
ギリギリまでトレーニングをして
しっかり身体をつくりたいと思います


1月はみっちり走ります!



【2015/12/20 17:00】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


足元の冷え対策にレッグウォーマー
今年用に何組か準備して、オフトレに備えています


今日のトレーニングは
走りとジャンプの組み合わせ

3日前まで
鳥取合宿に行っていたこともあって
いい感覚でした☆


もっと速く走りたい
もっと遠くに跳びたい、投げたい

技術を身に付けるためには
相当のトレーニングを積まなくてはいけないーとわかっていても
どんなことができるようになるかー
期待感の方が上回っています


今年のオフトレも、やるぞっ!
やる気です。




【2015/10/28 20:23】 | 陸上競技
トラックバック(0) |



トレーニングの前に身体の状態をチェックしてもらいました


今日も走るぞー


トレーナーの飯尾さん
いつもありがとうございます!


【2015/10/15 11:50】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

午前中はグラウンドでトレーニング
午後は1~2コマ大学の授業を担当して
夕方はマシーントレーニングをしています


足の運びに大きなロスがあると知った夏合宿から2ヶ月
少しずつよくなってはきているけれど
まだまだ!

寝起きの1歩目にも気をつけるようにして
現在も改良中です

右足くん早く覚えてね
覚えようね

今日は1日よく動いたので
ストレッチをしてゆっくり休みます



【2015/10/06 21:33】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
日本選手権から一ヶ月が経ち
ようやく疲れが抜けてきました^_^

ビッグゲームの影響か
猛暑の影響なのか
珍しく微熱が続いたりもしていたので
少しゆったりと過ごしていました

今はすっかり回復して
1日1回~3回のマシーントレーニングと
グラウンドトレーニングを行う
通常リズムに戻しつつあります♪


身体のケアと並行して
本格的に再開です

夕方は涼しいー 昼間の倍は走れます



夏の鳥取合宿で学んだ新しい動きつくり

取り組んでみると
使い方、全然違っていたなぁと気付かされます

できないことができるようになる

コンディションを整えて
実際に身体を動かして
何度も失敗して何度も成功して
少しでも良くして記録に繋げたい

たとえ時間がかかったとしても
その方向性が定まっているので
思い切って力を注ぐことができます


連動して変化していくのは動きだけじゃない
とも考えているので
やったるぞー!という気持ちでいます


来季を見据えて
一つずつ、毎日、取り組んでいきたいと思います☆


秋シーズンも
応援宜しくお願いします!




【2015/08/13 09:37】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

第9回中日スポーツ功労賞を受賞しました
写真

贈呈式の様子が
26日付 中日スポーツ新聞に大きく掲載されています


子どもたちが楽しめる
混成競技フェスティバルを開催しよう。

大阪世界陸上で
4万人近い大声援の中での混成競技を経験して
次世代を担う子どもたちに
もっとこの競技に触れてもらいたい
陸上競技の面白さ
混成競技の魅力を知ってもらいたい
そう考えるようになり
キッズ混成開催に取り組みはじめたのが2008年

それから
年に1~2回開催
陸上にとどまらず
他競技に取り組む子どもたちも参加するようになって
リピーターも増え
「混成競技に興味を持つようになった」
という声が聞こえるようになってきました


競技力向上を目指して
ロスのないしなやかな動きを追究し始めたのもこの頃からで
動きを学び、それを磨いていくことの面白さに気付く中で
既に身についている動きの癖を改善していくことは
なかなか手強いということも経験してきました

一方で
子どもたちの動きに対する習得の早さを目の当たりにし
この年代のうちに
テクニカルなことに取り組むことが
とても大事だと考えるようになっていきました


愛知に
トラッククラブをつくろう。

2013年
愛知つばさトラッククラブアカデミー設立に携わり
テクニカルディレクター兼コーチとして
週一回、小学生・中学生と一緒に陸上競技に取り組むようになりました


今回
中日スポーツ功労賞受賞にあたり
競技実績だけでなく
こういった取り組みも
評価されたことを大変嬉しく思っています

これも
会社のスポーツに対する理解と
競技に対するサポートのおかげと
深く感謝しています


競技は
勝ったり負けたりの連続で
うまくいくときもあれば
そうでないときもあります

選手として試されるのは
後者の場合だと考えていて
競技を続けていくには
爆発力と我慢強さの両方が必要だなと感じています


まだまだ
現役として頑張りたい。


今年は
7月4日.5日、長野市営陸上競技場で開催される
日本陸上競技選手権大会(混成競技)での優勝を目指しています

皆さんの応援を力にして
一点でも多くの得点が獲得できるように頑張ります!






【2015/03/26 13:03】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
合宿から戻り
今週は
投動作のトレーニング中心に取り組んでいます


混成女子は
4kgの砲丸を投げますが

この日は
ソフトボールを使った練習


からだの扱い方を学ぶようになってから
砲丸投げも槍投げもスプリントもジャンプも
共通点がとても多いことに気づかされます

走れるから投げられる
走れるから跳べる
昔は、身体能力が高いことかと思っていました^^


最近は
同じはずの砲丸投げも
新しい種目のように感じて取り組んでいますし
そのように考えると
からだの感覚が鋭くなったり
アイデアが湧いてくるように思います

私ぐらいの年齢になると
二段抜かし
三段抜かし、十段抜かしのような
急激な変化に出会うことは稀ですが
時々ある
段抜かしを体験すると
新しい目標が見えて
俄然やる気が湧いてきます☆

もっと遠くへ投げられるようにして
得点アップに繋げたい

そういう気持ちが強いです



【2015/02/04 21:12】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
京都陸上競技協会の指導者研修会、クリニックで
京都に行ってきました


私が
陸上競技を始めるきっかけになった場所、京都

中学、高校時代に
お世話になった先生方や
母校の後輩たちにも久しぶりに会う機会となって
懐かしくもあり
また新鮮な気持ちにもなりました


クリニックが
予定より長くなったので
特に小学生は最後の方、大変だったんじゃないかと思いますが
最後まで集中して取り組む様子がとても印象的でした

何かを突き詰めていくことは
決して容易くはないけれど
上を目指すということは
そういうことに挑み続けることだと思うので
陸上も勉強も
チャレンジする強い気持ちを持って、頑張ってもらいたいです!


私は明日から
鳥取合宿デス

今日は早めに寝て、明日に備えます☆


【2015/01/24 20:27】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

1月ももう半ば
お正月が遥か昔の出来事のようデス


いまのところ
身体の感じも良くて
今月からは
ジャンプの練習にも取り組み始めました☆


今年チャレンジしているのは
ジャンプのタイミングを変えること

自分の感覚としては
身体の扱い方が全然違うので
別人のような跳躍ができるようになるんじゃないかと
期待しながら取り組んでいます☆


鳥取で
この技術を知ったとき

これは
絶対できるようにしたい!と思いましたし
できるかどうか
センスが問われるなとも思いました

あと数ヶ月
弾けるような大ジャンプに仕上げて
得点アップへの武器にしたいです!


まだまだ寒い日は続くけれど
(今日も寒かったぁ。。。)
怪我しないようにしてがんばります!



【2015/01/12 19:11】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


ぺろぴく
楽しいブログですね
(*^^*)



-
中田さん応援しています!!!

コメントを閉じる▲