陸上混成競技 中田有紀のDiary

今年も一年
応援ありがとうございました☆☆☆


今年は
秋シーズンを少し引っ張る形で過ごし
その分、鳥取合宿の頻度を増やしてコンディションupに努めてきました
20161105.jpg


怪我なく
元気な状態でシーズンを終えられたので
このままの流れで早めにオフトレーニングに入りたいと考えています


来年は40歳
40代って、どんな感じー (p_-)☆


難しくないシーズンはないんだけれど
それに怯んではいられない

とことんチャレンジして
一点でも多く
得点アップに繋げます






【2016/11/06 13:11】 | 陸上競技
トラックバック(0) |

3点スタート
辻本 浩一
なるほど‼️
胸椎を捻って右胸を軸足に寄せることであらかじめ内旋させているのですね😀
これなら3点スタートでも垂直軸つくってすぐに一歩目が反射的に出せそうです。

コメントを閉じる▲
第17回中部実業団陸上競技選手権大会 兼 多治見フェスティバル
応援ありがとうございました

大会記念品のネジリ天目コーヒー椀(陶都 多治見市)

やなせたかしさん作のキャラクターうながっぱ入り



1日で3種目に出場して
混成さながらのスケジュールでしたが
最後まで集中力を維持して
怪我なく終えることができました

ちょっとずつ良くなってきてる
走り幅跳びは今季のベストでした

試合でしかわからないこと
これを得られて良かったです☆


もっともっと
いいパフォーマンスをする


今季はあと1試合
月末の中京大土曜競技会に出場予定デス



試合結果
100mハードル 14秒73(追い風1.2m) 4位
走幅跳 5m63(追い風1.8m) 4位
やり投げ 38m88 4位





【2016/10/17 12:27】 | 試合結果
トラックバック(0) |


よく利用するグラウンド
オールウェザーの全面張り替えが終わったとの情報に
待ってましたー!
4ヶ月ぶりに走りに行ってきました


グラウンドが利用できなかった夏の時期は
別の練習場所を探す毎日でした

陸上競技場でも
芝生が自由に使えるところは少なくて
トレーニングジムからほど近い
河原のいい場所を見つけてボールを遠投した日もありました(*^^*)


今月からは
1日のスケジューリングも
元に戻せて落ち着きそうです♪



新しくなったオールウェザーの感触は
身体が地面に弾かれる感じ
下からの跳ねっ返りがピシッピシッっときて
心地良かったデス


早めに慣れていきたいな☆



【2016/10/12 08:42】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
全日本実業団陸上
応援ありがとうございました

大阪、ヤンマースタジアム長居での試合
私がこれまでに参加した全日本実業団陸上の中で最も観客が多く、刺激的でした
20160925_100mH3.jpg


6月の日本選手権から
3ヶ月ぶりの試合に出場して
いいステップになったなと感じています!

20160924_LJ2.jpg


夏は
足首の調整とフォームの改善に取り組んできました

動画を撮って
1cm、2cm、時には大胆に、身体の扱い方を調整して走って
感触を確かめて
回復を確認して

少しずつの日々を重ねて
9月に入るころこの試合が届きそうだと、本番を迎えました


試合の後
朝の目覚めが2時間ほど早くなるーという現象
今回も2日間ほど出現しました^^


次は、10/15(土) 中部実業団陸上選手権に出場します



【全日本実業団結果】
9/24 走幅跳 
5m46(向かい風0.3m)
5m43(向かい風0.1m)
5m45(追い風0.4m)

9/25 100mハードル 
15秒07(向かい風1.1m)


【2016/09/28 09:50】 | 試合結果
トラックバック(0) |
場所:ヤンマースタジアム長居

9/24(土)
11:00~ 女子走幅跳

9/25(日)
11:50~ 100mハードル予選
14:10~ 100mハードル決勝



秋シーズンは
この大会と10月にある中部実業団陸上に出場します






【2016/09/19 08:21】 | 試合情報
トラックバック(0) |



9/24、9/25に開催される
全日本実業団陸上に向けてトレーニングをしています


秋のシーズンは
気候が良くて大好き☆
単発種目に出場して
レベルアップを目指します!


大阪、長居では
元気なところを見せたいデス(*^^*)




【2016/09/05 15:56】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
名古屋グランパス陸上スクールで
親子体験教室を開催しました

2日間
それぞれ25組ずつの定員に対して110組の申し込み
たくさんのご応募ありがとうございました☆


子どもたちからは
今よりも良くなりたい
変わりたい
伸びたいって気持ちがよーく伝わってきました


私も同じです(*^^*)


スポーツをする上で
スピードがあるってことは大きな強みとなりますし

自己のタイムを伸ばしたいと
それを達成しようとする中では
右肩上がりというわけにはいかないので
コツコツ積み重ねることや
明るく前向きにチャレンジすること
自分を振り返ること
スポーツでは常に学ぶ姿勢が求められます


体験教室では
今後の参考にしてもらえればと
50mのタイム測定をしてみました

1本目がおわったあと
1つポイントを伝えて2本目にチャレンジ
タイムが伸びたという手が半数以上挙がって、予想以上のがんばりを見せてくれました

子どもたちの吸収力・表現力は
本当にすごいです!


親子体験教室の様子(名古屋グランパスHP)
夏休み親子特別体験教室




【2016/09/01 11:32】 | グランパス陸上スクール
トラックバック(0) |
夏の鳥取合宿を終えて戻ってきました

今日は投げのトレーニング
動きの復習に取り組みました☆

いい時は、ボールが手から離れる前に「あ、これは行くな!」と


この感覚を得ることができた夏合宿
これをできるだけ正確に再現して
投げのフォームと意識を変えていきます

投げの動作は
すぐ元に戻ってしまう傾向にあるので
忘れないようにして身に付けたい

次に向けて
フォームの改善に取り組みます!





【2016/08/26 20:12】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
8/24(水)、8/28(日)
愛知県豊田市で
『夏休み親子特別体験教室』が開催されます。

名古屋グランパス陸上スクールの特別企画!
私もコーチとして2日間指導にあたります


只今
小学生の親子25組を募集中です

締め切りは8/21(日)


イベント情報、お申し込みはこちらからご覧いただけます↓
名古屋グランパス陸上スクール『夏休み親子特別体験教室』



【2016/08/11 15:57】 | グランパス陸上スクール
トラックバック(0) |
DSC04052.jpg
©N.G.E
愛知県豊橋市の市制110周年記念イベント
『豊橋スポーツ鬼ごっこキッズ選手権大会』名古屋グランパス特別企画スポーツクリニックで
走り方と身体の扱い方の指導をしてきました


スポーツ鬼ごっこの
ウォーミングアップも兼ねて
初めの一歩が速くなる動きつくりと
身体の切り返しがスムーズになるドリルを紹介
DSC04054.jpg
©N.G.E

やってみようとする
子どもたちの集中力が素晴らしかったです☆

DSC04048.jpg
©N.G.E

DSC04053.jpg
©N.G.E


スポーツ鬼ごっこの休憩中に
「走り方教えて」と声をかけてきた小2の女の子がいました
本人いわく走るのは苦手だそうです
だけど
クリニックで紹介したドリルを上手にやってみせてくれたので
「上手にできるね」と伝えると
今度は得意そうに
何本もやってみせて
友だちのところに走り寄っていきました


キュートな笑顔が見れて
とても嬉しかったです(*^^*)


この大会で優勝したチームと準優勝のチームは
県の大会に出場するそうです

豊橋っ子
がんばれ!!



【2016/08/06 07:35】 | イベント
トラックバック(0) |

水曜日は
名古屋グランパス陸上スクールの日
小学生の子どもたち、とっても元気です(*^^*)


今週の練習場所は
豊田スタジアムのコンコース

広くて
高くて
大きくて
もうそれだけでワクワクしますね


雨でも濡れずに走れるし
夏は日陰で涼し気~


陸上スクールが始まって4ヶ月
今日は前々から約束していた
力試しの50m走測定をしました

「お願いします!」
大きな声で気合いを入れて
小学1年生から6年生まで
どの子も
真剣にチャレンジしていました☆


好奇心旺盛な子どもたち
今日は何かな?
次は何かな?って表情を見せてくれています

それぞれの成長が楽しみデス!



【2016/07/27 20:30】 | グランパス陸上スクール
トラックバック(0) |
走幅跳の魅力を存分に楽しめる大会『ひらかたロングジャンプカーニバル』
大会発案者の荒川大輔くん(NOBY T&F)

世界陸上に2回出場、8mジャンパー
選手にも子どもたちにも多くの人に愛され慕われているナイスガイです



トップアスリート部門の出場選手のみなさん
優勝したのは手平選手(中京大→オークワ)
おめでとうございます!


午後にはトップ選手らのクリニックが行われ
私はその特別講師として
小学生の子どもたちにジャンプの指導をしてきました

トップアスリートのジャンプを間近で観戦した子供たち
次は自分たちの番だと
集合場所への移動も駆け足です^^

できるかなぁ、難しそうだなぁとか言いながらも
目一杯身体を使って表現してくれて
ナイスジャンプ!の連続でした☆☆☆

子供達の目がキラキラしてる
それがとても嬉しいです



【2016/07/18 09:12】 | 陸上競技
トラックバック(0) |


7月に入って
ますます暑くなってきましたー

授業が終わって着替え
トレーニングが終わって着替え
子どもたちの指導が終わって着替え

着替えだけで
カバンがいっぱいです(*^^*)


身体がよく動くこの季節
塗っても塗っても日焼けしてしまうけど
大好きデス☆


【2016/07/14 15:49】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
第100回日本陸上競技選手権大会で行われた
記念セレモニーに出席
その後表彰式プレゼンターを務めました

記念セレモニーでは
日本の陸上界で活躍されてきた35名の方々が
観客の前で1人ずつ紹介されました

私は日本選手権9連覇と日本記録を更新してきたことなどが
改めて評価していただけたようです

ありがとうございます



記念セレモニーの翌日、競技場で観戦

アテネオリンピックが縁で仲良くなったコンちゃんと同級生の室伏由佳ちゃん


日本代表として
日本記録保持者として
共に世界と戦ってきたメンバー

3000m障害の早狩実紀さん
100mハードルの金沢イボンヌさん
走り高跳びの今井美希さん
棒高跳びの近藤高代さん
800mの佐藤(杉森)美保さん


陸上をこよなく愛するメンバーとの再会
久しぶりにゆっくり話をすることができて、特別な時間になりました!


来年に向けてがんばるぞっ





【2016/06/29 11:16】 | 陸上競技
トラックバック(0) |
日本選手権
今年の結果は8位、5065点でした

ハードル:14秒29(追い風1.5m)ー総合順位7位
走高跳 :1m59ー総合順位8位
砲丸投 :10m06ー総合順位9位
200m :26秒65(追い風2.1m)ー総合順位9位
走幅跳 :5m58(追い風1.2m)ー総合順位8位
やり投 :40m70ー総合順位8位
800m :2分27秒44


1投
1跳
1レース
2016日本選手権ハードル

結果を出すために一生懸命にプレーして
前に前にと突き進んだ2日間でした

応援ありがとうございました



今年は身体の状態も維持できていたし
いい準備ができていました

これまでもいろんな経験をしてきましたから
すべてがいい結果につながるとは考えていませんでしたが
もう少し記録とフィットさせたかった
というのが正直なところです

「なんでできなかったんだろう・・・」

しばらく考えて
自分なりに思い当たることも見つけましたし
また練り直して
来年はしっかりと力を蓄えて結果を出したいと思います


特に調子が上がってきている種目は
秋のシーズンでもう1つレベルを上げていきたい


来年は約束の40歳

どれだけできるかってね
取り組み甲斐があります

深呼吸をして、目指します!




【2016/06/18 14:20】 | 試合結果
トラックバック(0) |

2つの日本選手権
かえる
日本選手権混成お疲れまさでした!
800mでさいご抜かれた時はもうだめかと おもったけど 入賞できてよかった!
中田さんの表彰台はやっぱりいいですね!応援のしがいがあります☆

そして二週間たった今日も大活躍でしたね!!
競技場で姿を見る事ができてうれしかったですし、応援してる側としてかってですが誇らしくおもいました☆


コメントを閉じる▲